あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

今だから、気持ちを言える・・・

うちの旦那の実家は、私たちの結婚と同時に壊れちゃった。

自分も若かった・・・

いろんなことがあった。

1号にとってもひいばあ・・・昔の人で、とっても強い。

気の強さは今でも1本筋金の通ったいいものを持ってる^^;



月曜日、お肉があるから一緒に食べようと誘われ、一緒に頂いた^^

2日連続のお肉デー^^それも、おいしいお肉だった^^

ひいばあの作った野菜はもっとおいしい!

甘くて、やわらかくて、太陽の味がしみている^^


ひいばあ・・・年を取ったなぁ・・・


家中のいたるところ、そんな印象を受けた。

ショックだった・・・


元気が一番で、ずっと、変わらぬ存在でいてくれると思う人。

1号も、旦那も、ひいばあは絶対死なないと思ってる!みんなもきっと思ってる!

ひいばぁが元気だから、私は、自分の家で暮らせてる。

お父さん夫婦の教訓?で、私たちのことを気遣い、別々に暮らそうと思ってる人。


私がかたずけると、「わ~かは仕事疲れてるんだから、後でするから・・・」と言う。

ーありがとうー

旦那に言って、外へ連れ出してもらう。

私は、かたずけの優先順位をパパッと計算する。

短時間で、ひいばばが喜ぶ場所を探す。

よし!完了!

ひいばあはきっと、「ゆっくりしててって言ったのに!」って言う。


ちょっと豆に顔を出して、家のかたずけ・・・手伝わなきゃナぁ・・・

感謝の気持ちを感じるにつれ、その思いが強くなる・・・


ひいばあ・・・ありがとう^^

もうちょっと待ってね・・・

わ~か、きっと、かたずけに行くから・・・

ひいばあ・・・長生きしてね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日、キャンドルナイト・・・雨降りでしたあせる

でも、子供達と一つの部屋で、ゆったり炎にゆられ・・・過ごせました合格

2号は、寝ちゃいましたよぐぅぐぅその横でアトムも寝てましたしっぽフリフリぐぅぐぅ

すごく喜んで炎を見ていた一人と一匹男の子しっぽフリフリ

一番最初に炎のマジックにかかっちゃいました満月


外に出ると・・・我が家だけ電気が消えてました・・・星空

なんだか、すごく、いい事してるような・・・そんな気分でしたクローバー




日曜日、昨日は「ありがとう」の1日波

今朝は「幸せ」って口から出ちゃうぐらいでしたラブラブ


昼は、ラグビーの応援にいきましたロケット

久々に1号はラグビーに参加・・・ずっとお休みしてた・・・オバケ

仲間はあったかくさりげなく一緒に融合してましたキラキラ

他の中学の子たちに混じって、よく続いたなぁって感心、感心にひひ

こういうとき、「いいなぁ」って思う音譜

くだらない話をだらだらとふざける道中も、楽しそうニコニコ

仲良しママと私の会話も、子供達に負けないぐらい弾みっぱなしUFO

ほんと、この環境に「ありがとう」って何回叫んだことか!!

何回言っても足りないほどに・・・この出逢い、この環境に「ありがとう」ですドキドキ


夜は、旦那の会社の人を招いて夕食会ビールお酒

いつも、お世話になってる気の合う仲間達チョキ

なかなか「ありがとう」って伝えられないけど、今日は、たくさん「ありがとう」を思いましたにひひ

食事の後は、うちの家族と、仲間達で、カラオケに行きましたカラオケ

盛り上がってるところに、「ホークス交流戦優勝」メールも届き手紙

みんなで、応援歌を歌い、その後は、子供達が「勝利のうた」を唄ってくれましたカラオケ

なんだか、ジーンときて、ほんとに良かったって心から思いましたクラッカー

最後は、ずっと、EXILEの歌で踊りまくり、「ありがとう」って叫んでお開きラブラブ

気持ちよかった・・・1号も、2号も、とっても楽しんでましたアップ

ほんと、わ~かは幸せ者ですドキドキ「ありがとう」ですドキドキ



ドキドキ今日は、ほつほつと・・・「ありがとう」がたくさん心に溢れてるのでメモしときますドキドキ

ドキドキ「ありがとう」ドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はキャンドルナイト。

大好きな本も、大好きなTVも、大好きなゲームも、今日はお休み。

ろうそくのあったかい灯りのそばで、

家族とゆったり過ごしましょう^^


昨日から、2号、また、喘息になりそうな気配が近づいてます・・・

母に病院行きを頼み、仕事に来る。。。


去年のキャンドルナイトも、おととしのキャンドルナイトも、晴れてたけれど、

今年はどうかな・・・雨雲の層が厚く感じる。




去年のキャンドル。


今年は手づくりろうそくを・・・なんて考えていたけれど、

気持ちとはうらはらに今日を迎えてしまった^^;

さて、今年はどんな灯りにするかな・・・考えよう^^


昨日読んだ本。



その時までサヨナラ / 山田悠介/著


山田悠介氏の本・・・

これまた、「死」をもって、大切さに気付く・・・そんな本。

今日は、「命」を大切に思い、みんなへの感謝の気持ち、くいなき1日を過ごせてるか・・・

そんなこと考えながら、キャンドルナイトを過ごすことにしよう。


山田悠介氏の本、こんな作品も書くんだ!って少し・・・

コレまでに読んだ本。


スイッチを押すとき / 山田悠介/著


ライヴ / 山田悠介/[著]


これから読みたい本。


レンタル・チルドレン / 山田悠介/[著]


リアル鬼ごっこ / 山田悠介/[著]


友達に、「この手の本はいやだ~」って言われながらも、

こわいもの見たさに、山田悠介氏の本を読む。

スイッチを押すまでは、読み終わったあと、怖かった・・・

ホラー映画を見るのは嫌いだけど、本は読む。

読み終わったあと、怖さが残ってる自分。

夏だしね・・・^^;




さてさて、2号の喘息がひどくならないように祈りながら・・・

今夜は素敵なキャンドルナイトを過ごしたいなぁ・・・と思います^^


地球に優しく・・・^^

ありがとうの気持ちを添えて・・・^^

そんな、みんなの気持ちが増えますように・・・^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年のうちに1度ぐらい、こーいう本が読みたくなる時期がある。

前回は、千里眼や催眠・・・を読み漁った。


今回は、江戸川乱歩賞受賞作品を読み漁っている。

ちょうど、図書館に江戸川乱歩賞の作品と、芥川賞の作品の棚を見つけたから・・・


先週、「13階段」を読んだ。


13階段 (講談社文庫)/高野 和明

¥680
Amazon.co.jp

私は、今まで、死刑台に登る階段が13なのかと思っていた。

本を読んでわかったこと・・・

13階段は、実際に階段があるのではなく・・・

担当部署の認める印鑑の数・・・

最後は大臣だけど、そこまでに、13人の人が印鑑を押す。

それが、13階段・・・人間で出来た階段。

複雑である。


犯罪を犯す人がいる。

犯罪を裁く人がいる。

被害者がいる。


「誰かが助かると、誰かが泣く」永遠に向き合うことのない迷路・・・みたいだ!と思った。

計り知れない人間が模様を編んでる。

その仕事に携わった人たちがいる。


読んでよかった・・・と思った。

「命」ってのは、大切だよ~。

大事だよ~。

無くすときに初めて一番いとおしく感じるものだろうか。。。




昨日のTVニュースの画面を見ながら、本の内容を思い出す。


一人の「命」が裁かれたことで、こんなにも世間はいろんな意見を交差する。

その「命」が奪った「命」のときに、みんな同じくらい命の大切さについて考えたかな・・・

ふと思う。

今、「命」が哀しい。


誰を思って哀しいですか?


この本、おすすめです。

視点を変えて、物事を考えさせられる感じ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))/オトフリート=プロイスラー
¥945
Amazon.co.jp


日曜日、図書館に行きました。


子供に本をすすめるとき・・・

私は、自分が小さい頃に読んで面白かった本をすすめてます。


ホッツェンプロッツもその一つ。


この表紙にまた逢えた喜びも去ることながら、

子供が本を読んで、

「お母さん、コーヒーひき・・・」なんて言葉を耳にし、

「あっ、そうそう、そうだったね!」なんて思う。

なんだか、心がくすぐられるような・・・そんな感じ。


私が、子供の頃に読んだ本。

今、また、自分の子供の心の中に「ポッ」と火を灯す。


本っていいなぁ・・・

長く人の心に残る本・・・

書いてみたい・・・

まぁ、書けないけど・・・^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飛行機も苦手。

異国も苦手な私がピラミッドに行ってきました・・・









夢です・・・^^;






でも、ピラミッドは綺麗で・・・

古代の人の手で創られた壁はとても綺麗でした・・・






ピラミッドに来てる自分が不思議で、

だから、

壁を一つ一つ・・・

手で触りながら・・・

登っていきました。









って・・・






本物が見たくなりました。

これが、夢ってぐらい綺麗な色で、

感触もまだ残ってるぐらい余韻の深い夢。









古代エジプト・・・古代ギリシャ・・・

ほんとに大好きなのに・・・








飛行機・・・が怖い・・・私が・・・行けるのか!










行きたい・・・








3年後・・・ぐらいに願いの設定することにしよう。







私は、3年後、エジプトに行って、ピラミッドを見て、感動してる!





夢です^^大きな夢^^

飛行機・・・飛行機・・・飛行機・・・

飛行機は・・・苦手だなっ・・・

どうにかなる・・・どうにかなる・・・




よし!この夢、発動開始^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日読んだ本


「新しい自分に出会う本」


顔を太陽に向けましょう。

そうすれば、影を見ることはできません。

    -へレン・ケラー


あなたが認めなければ、だれもあなたに

自分が劣っているなんて思わせることはできません。

     -エレノア・ルーズベルト


幸せになろうとすれば、もっと幸せになれる。

     -アブラハム・リンカーン


意志あるところに道は開ける

     -古い格言




ふむふむ。


メモメモ^^








みんなを照らす太陽になりたい。

嫌いな人も、好きな人も、同じように照らす太陽。

明るい明日につながる光を持続できますように・・・


あなたがいるから、私がいる。

みんな、一人ではないよ!

世界はたくさんの「ありがとう」で溢れてるよ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。