あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:
生きがいの創造III/飯田 史彦
¥1,680
Amazon.co.jp


もう1週間も前のことになっちゃいました。

後援の次の日から、DMの用意をかたずけて、

忙しい時間を忙しいながらも楽しみつつ、

過ごしておりました^^



先週の日曜日、別府に、飯田史彦先生の講演会に行ってき! ^^ (行ってら・・・By有閑クラブ)

今回は、この本の内容の講演会でした。

先生の第一印象・・・若い!・・・^^ちょっとびっくり^^

いい話でしたよ。

先生、体調大丈夫かな・・・

私たちは、座って聞く・・・先生はずっと立ってる・・・

申し訳ない・・・そんな気持ちで、先生頑張って!を送る私。(届いたかな~)

先生の「生きがい論」に接して、

「生きがい」を持って、歩んでいく人生に変わる・・・

そんな人が、1人でも、増えるといいなぁ・・・と思います。


この講演会の話や、思ったことは、少しずつ記事にしていこうと思います。

いろんな気付きがあったんです。

講演会の後は、みんなへの接し方もやさしくなれてる気がします。


1つ伝えたいことだけ・・・UPします。


あなたは、偶然、ここで、私と出逢ったのでありません!

あなたは、よっぽどの理由があって、ここで、私と出逢ってくれたのです!


わたしたちは、今を、偶然、生きてるのではない・・・

わたしたちは、今を、よっぽどの理由があって、生きている・・・


^^これが、生きがい論です^^


日常を、偶然、平凡に生きてるのではなく、

よっぽどの理由がある・・・のであるならば、

解決の糸口は、自分が、自分で解くべく答えを用意している・・・


よっぽどの理由があるのならば、

日々のさまざまな自分の中の感情を謎解きしながら、

生きてるほうが、楽しいと思いませんか?^^


それが、生きがいです。


生きがいって、自分次第。

そして、自分の人生も、好きに生きていいんです!

だって、自分が用意してるんだから・・・

自分が進んでいるんだから・・・



幸せって自分で作るもんなんだよ!



みなさん、素敵な人生を、コーディネイトしましょうね^^



12月・・・忙しいシーズンを迎えました。

山盛りの仕事・・・(ありがとう)


今、自分以上の仕事があっても、

私は、その仕事をかたずけることが出来る!

だから、この仕事たちは、私のもとへやって来た^^


こんな感じで、楽しく仕事に向かってます^^

みなさんも、残すところ1ヶ月の2007年を、

いろんな楽しいことみつけちゃって過ごしてくださいね^^

わ~かも、宇宙のどっかのちいさい机で、着々と仕事をこなしています^^

一緒に、楽しくすごしましょうね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝、通勤途中、以前一緒に働いてた人に逢った。

今は、別の場所でしっかり働いている。


この会社のこの部署になってから、

人には漏らしてはだめなこと、

受け入れるけれども時には受け流したほうがいいこと、

決して、噂話程度の物事ではない出来事・・・

そんな場面に出逢うことも少なくない。

そんなことで退職した人は、

いつも出口を下を向いて出ていく別れ。


右から左へ軽く受け流すことは、後の出逢い方も変える。

憎んだり、憎まれたり・・・そんな別れはしちゃだめだ。

この部署になって、ほんとに大人になった。




最近、次男が、九九を習ってる。

1日10回、習った段を大きな声で復唱。

そして、親のサインをもらう作業。。。




サイン・・・の変わりに、ポケモン描いて、私も楽しむことに ^^/

次男も、楽しく九九を覚えたいだろうし、

一つ飛んでも、知らないふり!

目でサインで送ると、

「あっ!飛ばしちゃった!」

なんていいながら、やり直す。

知らないふりも時には必要かと・・・思っていると、

ズルをする・・・^^;


知らないふり・・・あんまりいいことじゃないけれど・・・

年を重ね、その使い道も少し学んできたわ~か(^^)です。


そんなことを今朝は考えてます^^

今日も、1日、Happyな1日を過ごしましょうね^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなりましたね~ あせる

どたばたと冬が走ってきた!って感じ・・・DASH!


昨日は、タンスの中に眠ってるずーーーーっと眠ってた服を起こして、

お礼をいいながら、昔を思い出しながら・・・思い切ってさよならしました。


まだ、まだ、棄てたくない思い出いっぱいの服。。。

思い切って、捨てちゃった・・・。


タンスの掃除のあと、白のカーテンを取り替えて・・・

もう、夕方・・・最近は暗くなるのが早いなぁ・・・





朝、すっごく寒かった・・・けど、すっごく明るくて、すっごく気持ちよかった。




カーテン変えたら、光の色も明るくなって・・・

「気持ちいい!」




うちの駐車場のさざんかも、きれいにきれいに咲きました。


もう、冬ですね、冬ですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、久しぶりにエステに行きました ^^


「エステに行くから、今日の8時からは、お母さんの時間 ^^/」


仕事から帰って、子供達に伝えると・・・


「え゛っ!こないだも行ったじゃん!」


2号からの突っ込み・・・^^;


そうそう、ちょっと前、いつも行ってる化粧品店で、無料エステがあって、

おばあちゃんに便乗して、わたいもやってもらったんだった にひひ


2号、するどいね~^^;


「こないだは、こないだ。今日は、今日。」


なんて言い訳するわ~か(^^)でした。


ドームに入って、いい汗かいて・・・そして、お顔の手入れ・・・


至福の時間 アップ


お友達なので、また、一緒に過ごす時間も楽しくて・・・


「さいこぉー」なのです 合格


家に帰ったら、「ジーっ」と2号が見つめてくるので・・・


「きれいになったやろ!^^白くなった!かわいいっ!目キスマーク


そう言いながら、鏡を覗くと・・・・


「僕は、かわいいって人から言われるのはいいと思うけど、

自分でそんなんいう人はバカだと思う」(By2号)


むっ なんだ!こいつは!むっ


でも・・・


べーっだ! そんなのかんけーねー チョキ



ドキドキ 自分を磨くのは・・・素敵なことです ドキドキ






最近、少し、お化粧の仕方も変えてみました ラブラブ

下地とリキッドファンデの間に、少しラメの入ったクリームを塗るようにしました。

これは、この間、きれいな若いお姉さんが、教えてくれたもの^^

自分を素敵に変身させてくれたお姉さんに感謝です。

そのお化粧の仕方に変えて、みんなに肌がプルプル見える!と言われたりしました^^

そして、チークも少し・・・

やっぱり、年を取るって、大変だな・・・

今までは、何もしなくて良かったものも、これからはメンテが必要なんだろうなぁ^^

それは、それで、1つ1つを素敵に楽しもう!と思ってます にひひ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのお母さん、今年64歳になったんだけど・・・

小学校の同窓会をやったんだよ!

何十年も昔に心をタイムスリップさせて、

「○○ちゃん」「○○ちゃん」って連日嬉しい電話をしてます。

今だから言えるたくさんの話。

今だから謝ることができる。

今だから感謝できる。

そんないい話がたくさん生まれてます。

80歳になった恩師のことを、「○○先生」って当時の声で読んでる母。

先生に会いに行ったら、

「あなた達は最高ね!」って喜んでくれたそう^^

小学校にお邪魔して、体育館で校歌を歌ったんだって。

そしたら、2番が変わってた・・・って。

ほんとは変わってないのに、そんなこともおかしくて・・・みんなで大笑い。

そしたら、当時の卒業写真を用意してくれてたんだって!

小学校の方のお心遣い・・・素晴らしい!

同級生、6人亡くなってて、みんなでお参りして・・・

そんな母見てたら、ついつい嬉しくて・・・「良かったね!」って思う。


がばいばあちゃんの話の中で、運動会のお弁当の泣ける話があるけれど、

昔は、そんなあったか~い心を持った先生がたくさんいたんだよ。

昔の先生ってね、親みたいなもんだよ!

お母さんの友達が、言ってたそう・・・

昔、その友達のうちは貧乏で、卒業旅行のお金がなくて、旅行は行きませんって先生に言ったんだって。

そしたら、担任の先生じゃない先生が、黙ってお金をくれて、これで行きなさいっておこずかいまで用意してくれたんだって。

その友達、先生に「ありがとう」をたくさん伝えてらしい^^

すごいね!私も、そのぐらい余裕のある人生送りたいな・・・

わ~か(^^)は、自分のことだけで、まだまだ、世のため、人のためってとこには至っておりませぬ^^;

あっ、でも、犬の散歩のときに、ゴミ拾い始めたよ^^まずはそこからスタート^^


お母さんの友情の年輪・・・すごいなって思う・・・

私も、そんな年輪刻むんだ^^

そして、おばあちゃんになって、また、みんなに逢いにいこう・・・

一緒に、6年間通った道を歩いて、小学校に行こう・・・

あらたな夢、目標だなっ^^


友情の年輪・・・その中心はきっとあったか~いとこなんだよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




  


じゃーん^^ いかがー^^



    


    



   




まんなかにいるのは、ポケモンの「ルージュラ」です。

只今、2号と、ポケモンおりがみ図鑑を製作中・・・また、UPしますね!

その本の中に折り方が載っていたので、折ってみました^^

「ルージュラのクリスマス」ってお話に出てきます^^

友達が、クリスマスポケモンがいるんだよ!って教えてくれました^^


後ろに立てかけたレンガも、フェルトと毛糸で1つずつ貼り付けて作りました^^

なんだか、ほんわかなりましたか?

わ~かは、その気持ちが大好きです。

ほんわかなったら、そのほんわかをまた誰かに伝染してくださいね^^


いつも、この棚の前を通ると、誰かの触った後が残ってます^^

いちごが倒れてたり、クリームが移動してたり・・・

わ~かは、とっても嬉しくて、「私の知らない誰かさん」にありがとうって思います。

いたずらに触る・・・というのと、興味深深で触ってみるってのは、やさしさが違う・・・

この棚のケーキーを触ってくれてるお客さんは、優しく触って、元に戻してくれてます^^


さぁ・・・クリスマスまでに、もうちょっと時間があるぞ!

次はなにつくろうかなアップにひひ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ん~ん 気持ちいい~

やっぱり 太陽と向き合う朝は最高ですな~

ん~ん 気持ちいい~


先月撮ったそらの写真とともに・・・

今日の気持ちいい朝とともに・・・







今の自分のまわりにあるもの・・・

空気とか、今たたいてるキーボードとか、

おはようをわ~かにくれたみんなとか・・・

すべてに・・・

「きもちいいあさをありがとう」・・・

こうやって何気ないあさに感謝できるって

素敵なことだよ・・・

幸せなこと・・・


ブログネタ・・・死ぬまでにしたいこと・・・ってあるな~

ん~ん 

こんな風な朝を迎えたいな・・・

私が死ぬときは、太陽や月がきれいなときでありますように・・・

したいこと・・・なんだろな・・・





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



たくさんのよかった が


こころの中で


あくしゅしたら、


そこには


たくさんのありがとう が


うまれるんだろう。


これが、


感謝 と いうことだろう。










こんな感じ かな ?

これがたくさんある感じ。


今、わ~かは、まさに、たくさんの良かったが握手してます。

心の中には、たくさんのありがとうが生まれてます。

「ありがとう」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。