あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

病は気から・・・


どんな思い病でも、「笑顔と感謝」で救われる。


先日ご紹介した下地則子先生と会社の上司がいい出逢いをした。


笑顔と感謝・・・


先生は、笑顔と感謝ですよ!それだけ!とおっしゃったそうです。


実際、最近、上司を見てると、とっても体の調子が良くなってる・・・


心がけることで、自分がすこしでも変わろうとしたならば、


救いの手がどこからともなく伸びてきて、たくさんパワーが集まってる・・・


そんな風に感じます。いい感じです^^


上司はとってもやさしい心を持った人だから、お願いもすぐに聞いて貰えるんだと思います。


このまま、上司の痛みがやわらぎますように^^


私もそばで、一緒に、「笑顔と感謝」していこうと思います。


おかげさまで、今日も、私は、とっても元気です。


脳天気だから。。。^^;


そう、頭の中がいいお天気なんです ^^


私の頭の中は楽しいことばかり・・・^^


今朝も、子供達と両手を上に高く背伸びをして、


「よーし!がんばるぞ!」と、元気一発してきました^^


小さい頃、お母さんは、私にこう言った。


「わ~かは笑顔が一番いいよ!いつも笑ってるからとってもかわいいよ!笑って!笑って!」


なんか、キャンディキャンディの歌のよう・・・^^;


今、この言葉に感謝してる。


実際、この言葉の前には、


「わ~かは顔がおかしいから・・・」


なんて言葉がついてたような気がする・・・^^;ひどいっ^^;


小さい頃の私の写真は、笑ってる写真ばかり。

かわいくない・・・。おかしい・・・。

だから、年頃になると、写真を撮るとき、意識して、

思いっきり笑った顔は避けていた・・・^^;


なんとも、滑稽で恥ずかしかったから・・・^^;


1つ、思うのは、父をなくして、哀しい母の横で、幼い私はいつも笑ってた。


お葬式のときも、私は笑ってただろう。


その姿が涙をそそった・・・らしい。


私は、そのときの記憶は、遠い昔においてきた。


黒い服一色のお葬式の画像が、


頭の中、どこをさがしても、見つからない。


きっと、おいてきたんだと思う。


私にとって、すごい世界だっただろう。


自分に必要であれば、いつか思い出すときがくる。


母の哀しみを少しでも癒してたんだろう。


母も、辛かっただろう。


私の笑顔・・・喜んでくれてありがとうね^^




「笑顔と感謝」


笑顔の作り方・・・わからない・・・人は、


笑いたいとき、笑えばいいんじゃないかな?って思います。


笑いたいのに、笑えないときは、


心の中で、


「私は今笑いたい」って思えば、


笑ったことになると思いますよ^^


感情のままに動く・・・だけ。


素直に動く・・・。


感情に、嘘はつかない・・・。




私、家族の前では、


「今日は、シャッター閉めてるから・・・」


なんて言って、気分がムカムカするときや、乗らないときは沈みます。


そういえば、最近は、ないな~^^


八つ当たりしちゃうと、家族がかわいそうでしょ。


なんでもないのに、イライラさせちゃって・・・^^;


みんなに迷惑かけちゃもうしわけない・・・^^;





笑顔と感謝・・・いい言葉です。


笑顔と感謝 ^^


こうやって、書くだけで、口元もほころび、目も笑う^^


笑顔と感謝 ^^


日本語ってやっぱり美しい。


たくさんのいい言霊、たくさん吸収しよう ^^


そうしよう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、仕事から帰ると、

駐車場で、

1号がサッカーボールととっても(×100)楽しそうに遊んでた。


サッカーボール・・・に目が止まる。


「お母さん、今日もサッカーに行ってきたんよ!

みんなボールを持ってるから、僕、お年玉で買ってしまったんよ!

2,900円を2,100円にしてもらったんよ^^

おじちゃん、800円もまけてくれた^^ラッキーやろ^^

僕、リフティングの練習したかったけん、よかったー。」


1号は、中学になったら、クラブはサッカーに入りたいと言っている。

最近、中学でするなら、いまからおいで!と、

同級生が、小学校のサッカーの練習に誘ってくれている。

嬉しそうに、毎週木曜日、自転車飛ばして、放課後のグランドへ通う。


1号の行動力はほんとにすごいな~。

自分でやると決めたんだから、それもいいだろう・・・


私は、800円まけてもらったサッカーボールのほうが気になった。

お年玉で、いい買い物をしたね~と笑いながら、

きっと、太陽(近くのスポーツ店)のおじちゃんが、

2,100円しか持ってない1号に、

1号の欲しいサッカーボールを売ってくれたんだろうと思った。

水泳のゴーグルもそうだった・・・

1号が買いに行くと、なぜか、お徳な買い物をしてくる・・・


「甘えとけ」

がばいばあちゃんの声が聞こえたような気がした。


そうだね^^

甘え上手な1号くん。

おじちゃんの見えない優しさ、感じて欲しい。と思った。


その足で、太陽に、中学のジャージや体操服の予約に行った。

お礼を言うと・・・おじちゃんは、「1号、いいよね~^^」と1号に目で合図をしてた。

ありがたいことです^^

中学のジャージ等、合計で、20,800円だった。

こういうとき、親のありがたさにしみじみ気づく。

何も言わず、用意してくれたお母さん・・・ありがとう。

今度は私が用意する番。

また、1号が何年後か、この瞬間にこんな気持ちになるんだろうな~^^

少し、お母さんに恩返しできたような気分になる。


家に帰り、帰宅してきた旦那に、サッカーボールの話をすると、

「すごいやん!1号!」

と、800円まけてもらって買い物をしてきた息子を褒めてた・・・

「お前、そういうとこ、ほんと、徳やのー」

そうそう、1号は、近所の人から、とてもかわいがられる。

「あいさつ」を大きな声するから。

気になることがあると、「どうしたん?」と聞いたりもするらしい。

だから、廃品回収のときなんて、1号のために、瓶を出してくれるおじちゃんもいる^^

1号は、知らない間に、たくさん徳を振りまいて、たくさん徳をもらえてる^^

これからも、その素直な心で徳をたくさん振りまいて欲しい^^


サッカーボール、今朝は、大事に直してあったけど・・・

いつまで続くのかな^^;

2号のギラギラ光る目。。。のほうが気になる。。。

「おにいちゃん、これどうしたん^^」

すごいにこやかなお調子者の2号の笑顔^^

きっと、1号の目を盗んでは、使っちゃうだろう。。。

2号よ!1号の大切なサッカーボール。。。

どうか、兄弟げんかのたねにしないように、

上手に使うんだよ~^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもの夕食のときだった。

ふと、気づいたことがある。


私は、6時まで仕事して、それから、帰宅して、夕食の支度をする。

最近、子供達は、しゃぶしゃぶが好きで・・・

(しゃぶしゃぶが好き!って言ってるけど・・・実際は、「しゃぶしゃぶサラダ」^^;)

がばいばあちゃんの語録に、「昔の人が鰯のことを鯛といったら、鰯は鯛たい」

な~んて言葉あったけ^^;

あっそうそう、ザリガニのことも「伊勢えび」って言って食べてたな~


子供達は、自分の好きなメニューのとき、

食事の支度をよく手伝ってくれる。

ありがたい^^よく、利用させてもらってます^^

私的に、気持ちの余裕があって、

乗り気なときは、

短時間でパパっと何品か揃う。

(そんな日は、365日の中でも、何日あるんだろう・・・^^;)

気持ち的に全くもってやる気のない日は、

(こんな日は、たびたびある・・・平日はずっとそうかも・・・^^;)

ボリュームにかける・・・

(そりゃそうだ・・・^^作りたくないんだもん^^;)


ふと、気づいたことがある・・・

前から、ずっと、思ってたけど・・・

私は、ご飯のときに、

「おいしいね!」って言葉を連発してる!

(白い米粒がおいしいんだよ^^太陽のにおいがしてきそう^^)


子供が手伝ってくれたときのメニュー、

ボリュームなくても、

子供達のニコニコおいしい笑顔がおかずになる。


私の作ったメニュー、

私の「おいしいね!」家族の「おいしいね!」

ボリュームなくても、メインに肉や魚がなくても、

「おいしいね!」って言葉がおかずになる^^

・・・と私は思う^^

「おいしいね!」を1品って考えたら、

夕食の献立考えるときに1品増える・・・^^;

ラッキー♪


いつもと変わりない夕食だけど、

私の「おいしいね!」の回数はとても多い。。。

テーブルの上は、ちょっともの足りないのに、

家族も、「おいしいね!」って言ったら、

「おいしいね!」と、うなずいてくれる。

そんな言葉。


「おいしいね!」って、おかずになるぞー^^










価値感って・・・自分で楽に変えられるものだと思う^^

私の価値感=自分の思いどおり ^^

楽しい価値観なら、みんなにも迷惑にならずに、

笑いがとれるものかもしれない ^^





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ipod

ipod Shffule 1GB を購入しました ☆^^☆


ちょっと前からなのですが、

1号が、レンタルでCDを借りてきて、CD-Rに焼付けたり、

パソコンで聞いたり・・・デッキで聞いたり・・・

そんなお年頃を迎えました☆^^☆


そういえば、私も小学校の高学年からそんなことしてたな~


パソコンは立ち上げたりするのが面倒くさいのか、

CDラジカセをよく使ってます。

今は、「DJ OZUMA」を聞いてます。

あと、smapの「ありがとう」。

2号と二人で大合唱^^

余談ですが・・・

何回も聞いてたら・・・

「ありがとう」の歌詞の・・・

♪小さな 小さな 幸せでいい♪

♪大きな 大きな 愛だけでいい♪

この2つの歌詞・・・いいなあ~と思います^^

作詞家の人ってすごいなあ~って思います^^


1号とこたつで話してたら・・・

友達の持ってるウォークマンの話がちらほら出てきて、

(ほー最近の小学生はウォークマンももってるのか!)

何気に聞いてた頭の中に、

「ipod」が浮かびました。


どうせ買うなら、ウォークマンより、ipodのほうがいいな~

カーステの調子悪いから、つなごうかな~


そんなこと考えてました。


別に購入するためじゃなく、

ふらふらと家電売り場に行くと、

「商品説明調べておくべきだった!」

反省しました。。。

いろんな商品があって、使い方もいまいちわからない。。。。

で、店員さんに聞いて、いろいろ説明してもらいました。

9800円の価格で、「ipod」が目に入り、1GBっていうから、

けんに電話して、「どーしよー」って言ったら、

「買ったら^^」の返事!

「これ、下さい!」

一番手頃なipodShuffleを購入しました。


この大きさでって親指くらいしかないのに、

1GBもあるんですよ!

嬉しくなりました。

金額も、9800円。

ipodって高くて手が出なかったから・・・充分満足です☆^^☆


車につなげ、聞いてみました^^

「快適、快適!」

1号も、耳につけて聞いてみました^^

「快適、快適!」


快適空間を手に入れました ☆^^☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
島田 洋七
佐賀のがばいばあちゃん

とっても話題になってるけれど、

なかなかベストセラーとか有名になった本って

すぐには読まない私。

東京タワーも、

ブームが少し去ったあとに読んだな~。

でも、実際読んでみると、

人一倍はまって読んでたりする。。。

この本も、読み出したら、止まらなかった。

さすが、みんなが共感するわけだ!

最近、昔を懐かしく思い、もう一度自分の中を整理する。。。

そんな本が多いかな?

古きよき時代の話の中にこそ、

今を生きるための大切な何かが・・・知恵があるのかもしれない。



今日は、旦那が、がばいはあちゃんを持って帰ってきた。

子供達の方が、「がばいばあちゃんや!すげえばあちゃん!」って飛びつく。

超有名人!時の人だ!

やっぱり子供は「ばあちゃん」が好きだ!

ばあちゃんって言葉は、なんだかほんわかあったかい。


旦那が会社の新年会に行ったので、

ちょろ見した・・・| 壁 |д・)

止まらなかった・・・(・_・ 三・_・)

最後まで、

泣いたり、笑ったり、

さらりと読んじゃった・・・

「がばい(すごい)ばあちゃんだ!」

ぽたぽた焼きのおばあちゃんのような表情。


いろいろ名言あるんだけれど・・・


「暗い貧乏と明るい貧乏」

ははっ^^私も明るい貧乏!ラッキー^^

「気づかれないやさしさ」

泣かせるね~


私は、がばいばあちゃんみたいな生活に憧れる。

憧れる・・・って言い方でいいのか迷うけど・・・

あるものでなにかを作り出して生活するというか・・・

たとえば、廃材とかを使って、家具をつくるとか。

今は時間がないからムリだけど、

大草原の小さな家、みたいなおうちつくってみたい。

自給自足のお金のない世界。

みんなに言ったら、

「ムリ、ムリ」とか、「いやだよ」とか

言われちゃいそうだし、自分にはまだムリ。

野菜とかお米とかの作り方だの、畑の耕し方だのなんにも知らない。


昔、時々だけど、

トムソーヤの家が好きで、

小学校時代は、お気に入りの木に登り、

空を見ながら、本を読む、寝転ぶ、ボーっとする。

そんな女の子だった。

親に内緒で、

押入れを改造して、屋根裏部屋を作った。

電気は、懐中電灯をぶら下げて、

大好きな本をならべ、

毛布でソファーを作り、

居心地のいい空間を作った。

結局、見つかって、怒られ、かたずけ、撤去^^;

その空間の空気・・・今も覚えてる。


読みながら、こんなことを思い出していた。


がばいばあちゃん、

自分のばあちゃん、

いいこと、いってるね~。


ありがとう・・・


いろんなばあちゃんたちが、

いろんな人に託し、残した知恵。

子供達に受け継いでもらおう。


みんなで一緒にわかちあおう^^







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


けしのき



全てが あなたに ちょうどいい。


父母も 子も


夫も 妻も 兄弟も


上司も 部下も


友達も


全てが あなたに ちょうどいい。




私には、もったいないほどにやさしい家族、

私には、もったいないほどにやさしい職場、

私には、もったいないほどにできた友達、

みんな、みんな、大きくて、

私には、もったいない限りの存在だけど、

ちょうどいい。ちょうどいい。

そうか、ちょうどいいんだ!

なんだか自信につながった。

今、私のいる場所に、「ありがとう」

感謝、感謝。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



p


1月、サンタの衣装から、着物に着替えたぺこちゃん。

最近、実家の「不二家」さんが残念なことになってるので、

今日から、店頭で初代「ドーナツガール」になってもらいました ^^



peko


p


「あまいドーナツはいかがですかドキドキ


しまった、UPの写真撮り忘れちゃった ^^

かごに、ドーナツ持って立ってもらってます ^^


こんなにぺこちゃん頑張ってるんだから・・・

「不二家さん」みんなの夢を壊さないでね・・・

うちのぺこちゃん、みんなに愛されてます ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はほんとによいお天気でしたね ^^

太陽の光が、とっても気持ちよく、

私は、1日中、家の大掃除をしてました。

カーテンも洗って、窓をふき、

新鮮な光と風を部屋中にしみこませました。

その後は、お香を焚いて、

寝る頃になると、子供達は、

「いいにおい。今日はいい夢見るよ!おやすみ~」

喜んでお布団に入ってくれました。


今、けんは胃カメラしてるだろうと思います。

病気がちゃんと見つかりますように・・・

けんは、ピロリ君を飼っているので、

そのピロリ君とまた久々のご対面してることと思います。

今朝は、

「ピロリ君にあったなら、こんにちはって伝えてね」

なんて冗談を言いながら、

ほんと、健康であるっていうのはありがたいことだな~とつくづく。。。。


年末、同窓会に行って、

(うちの同級生はとっても仲良しで、もうじき20年がやってくるというのに今だお盆とお正月には顔を合わせる)

みいまんがこんなこと言ったのを思い出した。

全然昔と変わらないみいまんは、

「おれ、苦労してないんよ。まだまだ子供。ほんと苦労してない。」

笑って言うの。

心の中で、こいつはすごいやつだ!って思った。

私のことも聞いてみた。

「わ~かも苦労してないね。全然変わってない。」

そんな風に言ってくれた。

いやぁ~そんなこた~ない・・・

けど・・・嬉しい。

良かった・・・ばれてない・・・

人に苦労は見せるもんじゃない。

苦労は心に受け止めるもんだ!

きっと、みいまんも苦労してると思う。

でも、逢ったときに、こうやって、

「苦労してないんよ」

その言葉、聞きたいな。

ずっと、聞きたいな。

ずっと、その笑顔でいてほしい。


胃の病気は、

ストレスとかが原因なことが多いみたいで、

けんも苦労してるんだろう。

でも、見せない。

笑ってる。

愚痴ったりしない。

すごいと思う。

人に見せたからって、苦労は減らない。

人生の修行なんだ。


けんちゃん、体がストレス信号くれたんだから、

「いつもありがとう。」

体にありがとうをたくさんあげようね。

私も、体に「ありがとう」をたくさん言うよ。


体の大切さ、つくづくしみじみ心にしみてる今朝のわ~かです。


・・・結果はどうかわからない・・・

不安も全然ないんです。。。。

そのときはそのとき。

そのときにあった気持ちと向き合えるでしょう ^^




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日前、携帯が壊れちゃいました ショック!

開いた状態で通話できなくなって、閉じた状態では通話可能なんだけど・・・

とりあえず、ドコモに行ったら、

1年前に購入したお気に入りの黄色の携帯が・・・

ピカピカキラキラになって手元に戻ってきました ドキドキ

1年未満は無料で交換してくれるそうです ラブラブ

去年の1月26日に機種変更したから、ほんと、あと何日後かは駄目だったはず 爆弾


と、いうことで、また、このお気に入りの携帯と一緒に過ごせることになりましたドキドキ



おそろの携帯


スパイダーマンがついてる・・・これは1年前の写真。

今は、スノボーやってるドコモだけ君がついてますニコニコ


ドコモさん、ありがとう!

大事に大事に使います ニコニコ





それと・・・

けんちゃん、集団検診で、胃の検査、引っかかっちゃいました カゼ

ちょうど、その検診のあと、痛くなって病院行ったから、大丈夫だろうけど・・・

本人、気にしてないようで、気にしてる。

しょうがない、気になるだろう。

まぁO型だから、「まっいいか」的なプラス思考ではあるようです。


今日、見た夢は、

「白いドレスを着た、金色の髪の子供が眠っているかのように死んでいて、そっとまぶたに手をそえる夢」

かなしい夢じゃなく、なんかやわらかい夢だったから、起きたあとも少しふわっと感が残ってました。


う~ん。

心配だけど、大丈夫。

きっと、いつも仕事頑張ってる体だから、これからも頑張れるように、

「用心しなさい」って見つけてくれたんだろう。

来週、検査に行きます。


私はというと、

「備えあれば憂いなし」

ちゃんと、保険にも入ってるし、

何があっても大丈夫。

けんちゃん、もし、大きな病気でも、安心して、静養してください。

その間は、私、頑張るから・・・

そんな気持ちでいます ニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。