あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

近くの神社のお祭りの恒例行事の子供相撲を見に行ってきました。

今年は、1号が参加しました。

残念ながら、仕事で少し遅れてしまい1号の出番は終わってました。

みんなに、

「よく粘っていい相撲をとったよ!」

と、言われ・・・見たかったなぁ・・・と思いました。


なんでも、チャレンジあるのみですね。

やせてて、力もなくて・・・そんな1号にどうして声をかけたんだろ?


すもう


細いでしょ・・・。みんな恥ずかしいんだって・・・^^

正直、教頭先生が誘ってくれたときはびっくりでした・・・


出してみてよかった。

やってみてよかった。

教頭先生のおかげ、相撲を教えてくださったみなさんのおかげです。


1号は、きっと自信を手に入れた。

教頭先生が喜んでました。

「よくほめてあげてくださいよ!すごくいい自信になったと思いますよ!参加してよかったですよ!」

みんながそう言ってました。

自信をもてることは、どこに転がってるか分からない。。。

無限の可能性を生かすには、チャレンジあるのみ!

「よかったね。1号。自信を手に入れたんだね。」


今日は、たくさん、その自信をネタに話を聞こうと思います。

今頃、みんなとファミレスで楽しく食事中だと思います。

早く帰ってこないかな~。

あったかいお風呂を用意して、

今か、今か、1号の帰りを待ってます。


このあいだ、九重の「蛍の湯」という温泉に行きました。

夜だったので・・・きれいに撮れなかったのですが・・・


紅葉


紅葉


紅葉シーズン到来ですよ!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おとついの夜、

旦那が職場の後輩を連れて来て、

深夜2時まで延々と語り合い・・・

もちろん私も一緒に語り合い・・・

深夜まで語り合うこと・・・

うちでは結構あること。

旦那の友達の仲間に私も入れてくれる・・・

これも、うちではよくあること。

子供達も、喜ぶ・・・

けれど、大人の時間に入ってはこない・・・


最近ひとまわり年下のとっきーとよく語り合う。

いろんなことを語り合う。

旦那はそんなに口数が多くない。

語りだしたらとまらない・・・

でも、とっきーと私はいつも口数が多い。

だいたい、1時ぐらいになると、とっきーは旦那を寝かせ、

マッサージを始めだす・・・

今週、ずっと胃が痛いって言ってた旦那。

足の裏の内臓のつぼを押され、のた打ち回る。

次の日、やっと、病院に行った。

よかった^^とっきーありがとう^^

私は同じつぼを力いっぱいやられても痛くない^^

これもまたよかった^^

マッサージはとっきーなりの感謝の気持ち。

家に呼んでくれてありがとうの気持ち・・・だと思う。

とっきーってそんな奴 ^^

いい奴だよ!




心が好き。


外見が好き。



私は結構面食いだと思う。

若い頃は、彼氏にするのは、まず外見重視。

だけど、運がよかったのは、心のやさしい人にたくさん出逢えたことだ。と最近思う。


私は、最近、人の心が好きって思うことが多くなった。

何をしてても、その人を許せる。

そして、尊敬できる。

そんな友達が多くなった。

みんなちがう。

だけど、その人全部が大好きで、

心と心が会話する。

それは、自分の年輪も日に日に進化してる証拠でもあるのかなぁ^^



深夜まで話した次の日の夜は・・・

寝るのも早い。

昨日は8時半に寝てしまった^^;

子供達よりも早く寝てしまった^^;

たしか「大食い王」やってたなぁ^^;


今朝は遠足の弁当を作るために早起きした。

たくさん寝たから、体調が最高にいい・・・ってわけではないようだ。

たくさん寝すぎて、今度は体が重すぎる・・・^^;


弁当のメインは・・・

「昨日2号が掘ってきたとれたてのおいもの大学いも」です。

とっても最高な食材。

大学いも大好きな2人は、朝から、1皿完食していった^^;

メインって・・・肉とかじゃないのがこの2人のみそ・・・^^;

からあげとかエビフライとか・・・あんまり喜ばない。

それよりも、ひじきとかきんぴらとかそんなおかずを喜ぶ。

子供らしくないっ・・・お母さん泣かせな子供達です。


2号は、

「ぼくのおいもが最高においしく変身した^^」

と大喜びで大事そうにお弁当を持っていった。

1号は、

「2号ありがとう!お母さん、お弁当ありがとう!」

とお弁当を持って行った。


「いってらっしゃーい」


・・・「お母さん!」

2号が、

「お茶は入れた?」と戻ってきた。

「入れたよ!」

「わかった^^いってきまーす^^」


兄弟でもほんと違う。

兄は、かばんの中身を玄関で一度確かめて出て行った。

弟は、用意もお母さんまかせで、

かばんの中身も何が入ってるかも確かめず出て行った。


みんなちがう。

みんなちがうけど、

たくさんいいところをもってる。

みんなちがって、

それでいいんだ。

たった1つのいいところをみつけた瞬間、

たとえ、10この悪いところをみつけたとしても、

たった1つのいいところが流してくれる。

そんなたった1つのいいところ。

みんなもってるいいところ。

自分はみんなのそういうところをたくさん見つけたいな・・・

それが、自分が幸せであるためには必要不可欠なものだな・・・


今朝はこんなこと考えてました。

自分が思ったことを淡々と文字にする・・・っていいことですね^^

気持ちがゆった~りしていい感じです^^


よし!今日も仕事頑張ろう!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうの夕ご飯


エビチリ


「えびちり」


えびは高いので、1尾25円~35円のときにまとめ買い。

常時冷凍保存。

えびってどうしてちいさく縮んじゃうのだろっ。

高級な食材なのに・・・もっとボリュームほしいな・・・。


うちは辛いの苦手なので、豆板醤は、普通よりも少なめ。

えびの皮をむくのと、背わたをとるのがちと面倒だけど・・・

下味を漬け込んで、合わせ調味料を作っておくと、

ほんの10分ぐらいで出来ちゃうパパッとおかず。


ぷりっぷりっのえびちり・・・おいしいな^^


2号はえびが嫌いみたい・・・ちなみに肉もあまり好きじゃない・・・

野菜がすきなのはいいことだけど、それじゃー太らないよ・・・

ごぼうのような足をおねぎさんぐらいにしたいんだけど・・・

なにかいいおかずを考えなきゃなー。



もう1品は


お好み焼き


見た目色が悪いですけどね・・・


「山芋とじゃがいものお好み焼き風」 なんです。


山芋とジャガイモをだいたい半々ぐらいの割合で使ったほうがいいかな?

私は適当です^^

山芋とじゃがいもをすりおろし、塩少々を入れて、くるくる混ぜます。

あとはお好み焼きと一緒の要領。

うちは、やきそばの麺を3センチぐらいに切って、

それを、まず、パラパラってフライパンに載せます。

その上に山芋とジャガイモを混ぜたものを載せて、

とろけるチーズをパラパラ載せて、

一番上は豚肉です^^

とってもおいしいですよ!

普通のお好み焼きよりも、食べやすいかな・・・

うちの子供達は、大好きです^^



今日は、なんだか、イライラDAY むっ

朝から1号ともめて、

昼はけんともめて・・・

他にもいろいろ・・・

今日はそんな日。

明日はどんな日?

気になる日 にひひ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日前のお月様。

とってもとってもまんまるで、まるで昼間の太陽のよう。

きれいなきれいな光を放ってて、

親子三人、家の中から飛び出した。



月


「ワオーン」

私はおおかみになった。


月


子供達は、

昼間のように明るい月の光の下で、

目を輝かせながら、

ぺったんぺったん楽しそうに飛び跳ねる。

かわいいかわいいうさぎになった。


月


遠くに光る月をじっと見ながら、

おおかみは、

うさぎが楽しそうに踊るのを

ずっとずっといつまでも見ていたいと思った。


たとえ、おなかが空いてても、

うさぎを食べないと、自分が死んじゃうかも知れない状況にいたとしても、

おおかみは、

ウサギ達をじっと眺めているのが、

一番の幸せだと感じた。


月


うさぎ達はそんなおおかみの気持ちを全く知らない。

おおかみがやさしく見つめてくれるから、

いつまでも、いつまでも、楽しそうに踊る。


時折見せるおおかみの鋭い目も、

「今、機嫌悪いのかな?もっと、楽しくさせてあげよう!」

うさぎ達は一生懸命踊る。


そう思ううさぎ達の踊りを見たら、

おおかみの鋭い目も、

一瞬にしてあたたかい目になった。











ん・・・


子育て・・・ってこんなもんかな・・・

私の大好きな絵本を思いながら、

秋のお月様のあったか~い光を見つめました。



きむら ゆういち, あべ 弘士
あらしのよるに


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうのごはんは、ささみのチーズしその葉巻き揚げ☆


ささみのチーズ巻


1号の大好きなメニュー☆^^☆


途中、大変なハプニングがあって・・・


☆ハプニング☆

チーズ泥棒の出現!

自分が冷蔵庫を確かめて、チーズを確認し、

ささみとしその葉を買出しに行ったほんの20分ぐらいの間の出来事です。

小さいのから順番に事情聴取したら・・・

一番大きいのが犯人でした。

「チーズ知らない?」

「うん、食べたよ!」

「うん食べたよーってあんたー○◇△×・・・」

私はまちゃまちゃのようになってしまいました。




それから、もう1回、気を取り直し、

四個入った100円のチーズだけを買いに行って・・・

巻き巻き・・・巻き巻き・・・

1パックで16個のささみフライが出来ます。

ささみのすじをとる作業って手が痛くなりますよね^^;

2号はいつも不思議そうに見ています。

「お肉屋さん、すじはとってくれんのやね・・・」

なんて言います。

そんな考え方もあるんだな・・・

衣つけは子供達が手伝ってくれます。

半分遊び、だけど、おいしい秘訣。

自分が作った料理は、おいしいんです^^


夕ごはん、毎日、毎日、何つくろうか・・・と大変だけど、

食卓で、自分の料理を「おいしい」と食べてる笑顔に出逢うと、

また、これも、私にとって幸せな時間。


365日、毎日違うメニューが並べられるような・・・

そんな主婦になりたいなー

なりたいなーは願望であって、

ほんとになろうとは思ってません^^;

自分は、あんまり家庭的じゃないから・・・^^;


今日は、チーズハンバーグにしようと思ってます!

そして、そのあとは、気のあう仲間と久々のカラオケ・・・^^








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  絶対!福岡! ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は、ホークスに勝利の女神が微笑みますよ (^з^)-☆Chu!!


北海道は遠いいよー (^_^;)


絶対、福岡、戻ってコーィ ヽ(;´ω`)ノ



想い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の 松中の活躍 すごかった ニコニコ

プレーオフ第2戦。。。

松中のヒーローインタビュー カラオケ


男泣き 汗ラブラブ


その奥にある今までの苦しい状況、

ほんとにいろんなことが思い出されて、

私も、一緒に泣いた。


泣くのはまだ早い・・・


うん!福岡で待ってるよ!


頑張れ!ホークス!

みんな気持ちは1つ!

悔いの残らないように、

暴れマクっておくれ!


優勝!


それも大事だけど・・・

私達は、ホークスのホークスらしい野球が好きなんだ!


みんなが生き生き笑っていたら、

私達も笑う。

みんながプンプンしてたら、

私達も怒る。


松中の涙!

今度は、ドームで、みんなで泣こう!


14日、福岡決戦!待ってるよ!


願い



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、採れたての大根葉を見つけたので、


じゃこと大根葉


じゃことゴマを入れて、ふりかけにしました!

大根葉・・・おいしいなっ^^

3つ買ってきたので、漬物にも変身してもらいました ^^


ごはんが、ごはんが、すすむくん♪


みんなで、おいしいご飯を食べられる・・・

素敵なことだよね~ ^^


食欲の秋!


この時期、ほんと食べ過ぎる・・・

だって、おいしいんだもの・・・


おいしくご飯を食べられる!

幸せなことだよね~ ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
A.Tolstoy, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良, ピーター・ハウレット, リチャード・マクナマラ
おおきなかぶ―The gigantic turnip
ちょっと前、2号が国語でやってた「おおきなかぶ」

そのテスト返しがあって見ていると・・・


裏側の1番最後に、


「おおきなかぶ」にでてくるだれかになにかいってあげましょう!


という質問がありました。


2号の答えは、


「ねずみくん」


「よくがんばったね」


と書いてありました。


いい質問だな~ ^^ と思いました。


2号は、ねずみくんによくがんばったねって。


なんとなく、こころがほんわかなりました。







わたしなら・・・なんていうかな・・・





そうそう、駐車場のいちょうが1日1日黄色に変わってます。

もう、秋、そして、冬。。。

夏は終わったんですね・・・・


いちょう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。