あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

夏休み終了!

みなさん、お久しぶりです ラブラブ


そら


そうそう、この間の8月21日は空がとっても綺麗でしたね キラキラ


sora


夕立の後の夕日の光って・・・どうしてこんなに綺麗なんだろう・・・ラブラブ






私、この夏休みは、1号に脱帽しまくりの夏休みでした。

彼から教わることはすべて私にいろんな思いをプレゼントしてくれました。


まず、ラグビーの合宿・・・

2回あったのですが、2回目は、とっても友達と強い絆を築けたようです。

大人になったし、みんなといると、仲間意識なんかも感じちゃいます。

肩を組んだり、相談したり・・・こうやって絆は深くなるんですね・・・

ずっと、同じ釜の飯を食べた仲間・・・大事にしてほしいと思います。



夏休みの宿題・・・なかなかやらないと・・・

「はやくしなさい!」とか「こんなこともできないの!」とか

冷静になれば、反省する言葉も・・・どんどん出てきて・・・

それが、逆にストレスになったりもするんですが・・・


おととい・・・

1号の机から友達への手紙の下書きを見つけました・・・


1号は、国語がとっても苦手です・・・


私は、これからのことを思い、一生懸命教えてあげなきゃ・・・と、

これは、私のエゴです・・・

1号は自分でちゃんと考えてるのに・・・

出来ない=一生懸命考えてない・・・って思ってるのは私だけ。


1号の手紙の下書きを見て、そんな私の心の部分が・・・

やさしい気持ちで満タンになりました。

すると、口から出る言葉も違ってきて・・・

今まで気になってたことが気にならなくなりました。

すると、1号も、すらすら勉強するようになりました。


手紙の最後にこう書かれていました。


○○は、ぼくの字はへたくそだって思うだろう。

○○は、ぼくの字を読めないと思うだろう。

ごめんね。

でも、このかいがらきれいだよ!


これは、夏のキャンプのときに集めた貝殻コレクション。

その中の綺麗な貝殻を友達に渡すときに書いたものです。


反省・・・私、そんな風に1号に言ってたかな?しょぼん


その前には貝殻の説明も書かれてました。

でも、私、後半読んで、

1号は自分のことをこんなふうに友達に説明してる・・・

その素直さには、びっくりしてしまいました。


こういうことって、なかなか・・・

でも、これが1号。。。


きっと、私の愚だ愚だ文句も、

しっかり受け止めながら、

自分をみつめてるんだなーと感じました。



この手紙を読んで、

1号は、国語が苦手って思ってるだけで、

ほんとは心は字を書くのも、文を書くのも好きなんじゃないかな・・・


と、思いました。



そう考えると、

私の文句も、「じゃーどうする?」とか「じゃーこうしてみようか?」に変わり・・・

ここまで出来たことへの喜びを、一緒に喜べるようになりました ニコニコ


早くどうしてきづいてあげなかったの?って・・・

みなさん、思いますよね!


ほんと反省です。。。。


私、今、気付きました・・・

でも、きっと、これからにつながる気付きだったと思ってます。


終わり良ければすべてよし!

今年の夏休みはとってもいい夏休みでした!

明日からの学校生活、きっと楽しい毎日なるでしょう!


私も、ニコニコ、「いってらしゃい」を心がけたいと思いますにひひ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

高校野球!すご~く感動しました!

早稲田実業の皆さん、駒大苫小牧の皆さん、ほんとにお疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね・・・そしてソフトバンクに来て下さい!


「ありがとう」

心の奥に眠ってた気持ちが呼び起こされたような・・・感じです。

勝ち、負けの世界だけれど、

この勝負の価値が素晴らしい。

こんなに世の中の人たちの目を釘ずけにした君達のドラマ。

今年の夏は、君達にとって忘れられない夏だろう・・・

私にとっても、忘れられない夏だよ。

いつまでも、心の景色の1ページに残る、そんな試合でした。


「ありがとう」


熱くなる!っていい気分だね!







話は変わって、

押入れ掃除をしていたら・・・

高校3年生の自分に出逢いました。



文集


高校3年生の自分が書いたメッセージ


くさいなー 得意げ


でも、今の自分の心の原点と同じだなー メモ

変わらない・・・ものなんですね・・・


でも、


文集


クラスメートからのメッセージ


私って、わがままだったんだなー

忘れちゃったよ!つーか今も充分わがままかも・・・

わがまま聞いてくれたみんながいたんだなー

私ってみんなに甘えてたよなー

こっちに引っ越してからも山口弁だったし、

「山口弁講座」なんて開いてたなぁー


はぁっ、ほんと、申し訳ないっ・・・




しみじみ、読んでたら、自分は、出逢った人から、

かなり助けられてることに気づきます。

高校3年生の時には素直に「ありがとう」なんて感じなかったんだろうけど、

今は、素直に「ありがとう」を感じる自分になってます。

これが、成長というものでしょうか・・・


みんなにさりげなくお礼の手紙を書こうと思います。

少しずつでも、書いていこう・・・全員に・・・

きっと、その手紙を受け取った友達も、

「わ~からしい・・・」そういって笑うだろう・・・


高校三年生の自分がくれた、

「自分らしさを大切に」という言葉。


○○歳になったわ~かより、

みんなへ再度「自分らしさ」をアピールしてみよう!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私だけでしょうか????


早稲田実業の斉藤投手を応援しながら・・・

「この子、ソフトバンクに来ないかな~」

なんて思ってるのは・・・


甲子園、今年は、はまっちゃいました・・・

熱湯甲子園も毎日見たし ^^

一生懸命な選手達を見てると、ほんと応援したくなります。


今日の試合も、延長すればするほど、

どっちも優勝させてあげたくなる・・・

そして、見ていられない。。。のに目が離せない。


明日、また、いい試合になるでしょうね・・・

両者とも頑張ってほしいです!


でも、実は・・・

うちの母と、次男に少し似てる斉藤投手を応援してます ^^


次男は、苫小牧高校を応援してます。。。

長男は・・・はて・・・どっちだろ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

けしのき


祖母の家で、

きれいな花を見つけました。

花火のような花。

とってもかわいい花です。


「ねむのき」と書いてあったので、ねむの木の花だと思います 黄色い花









それはそうと・・・・




夏休みも後半、宿題の方はいかがですか?

って子供がたいへんなのであって、自分は大変ではない・・・のですが・・・

親は大変ですよね 波


今日は次男と、紙粘土で貯金箱を作りました 男の子

蛍光の紙粘土が」あるんですねー!?

びっくりです !!

使ってみることにしました ニコニコ


ねんど


ねんど


後ろにあるのが、貯金箱ですが・・・

何種類か紙粘土を買ってきたら、知らぬ間に次男が封を空けてました・・・

かなり、あまったので、にこにこハートのお人形を作りました ひらめき電球

蛍光の紙粘土、綺麗ですよ!

色が綺麗で、感激です 宝石赤

早く夜にならないかな~ 暗くなったらどうなるんだろう~ ニコニコ

子供の工作よりも、お母さんの方が長く粘土をさわってたような・・・気がします あせる


あと残り少ない夏休み・・・楽しみましょうね ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

TVのニュースは、「靖国」さんでいっぱい。


中国、韓国のみなさん、独立記念日。

日本のみなさん、終戦記念日、哀悼の日。


いつの日か、

みんながそれぞれの国の哀しかった出来事を理解し、

受け止め、

みんなの友達記念日となるといいなぁ。


戦争を知らない時代の私の気持ち。


この気持ちは、無責任だろうか・・・


もう二度と、あんな残虐なことは起こしてはいけない。

人と人は、憎しみ逢ってはいけない。


みんな友達。

思いやりを持って、愛を紡いでいこう・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近くのドラッグストアに行ったら、


「洗顔買って~^^」と、


1号が、メンズビオレを持って来ました。



「えっ!洗顔するの???」


「うん!お父さんの使ったら気持ちよかったし~ ^^」


「ふ~ん ^^」


「お父さんの無くなると、お父さんに文句言われるから、僕のね ^^」



そーか、もう6年生、そんな年頃なんだね~ ^^

最近はシャンプーやボディーシャンプーのにおいにもこだわりだしたし・・・

自分の頃を思い出しつつ・・・まだ早いぞ、坊主!・・・なんて思いつつ、

買い物してる1号の背中を眺めていました ^^


成長してる証拠みっけた気分です ^^

親と一緒のものを使ったり、買ったり、欲しがったり・・・

もう、「子供の売り場」じゃ見つからないんだよね・・・探し物・・・

足も、わたしより大きいし、手も同じくらい・・・もうじき身長も抜かされて・・・

これから、お母さんは、君の成長を、子供の目線(下から上へ)で見ることになるのか・・・


そーか・・・


お願いだから、

「あっ白髪!」とか言って、

あんまり、頭のてっぺんは見ないでおくれ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のお盆は、野球の応援に行くので、

早めにお墓にお父さんのお迎えに行きました。


いつも、仕事が終わってからしか行ってあげられないから、

今年はとっても、親孝行できたように思います。


「さあ、帰るよ~。おじいちゃん、おかえり~。」

孫の子供達がお世話します^^


お寺の入り口。

いつも同じ場所に立ってる、イチョウの木。

今年も変わらず、その場所で、私達を迎えてくれました^^


木


「君はすごいね!ここで、何年もみんなを見てる」


木


「これからもみんなをよろしく!」


精霊?が宿ってる?

よく分からないけど、すごく落ち着きのあるイチョウの木です。

素敵な木です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「 早起き は 三文 の とく 」


とく は 得 で良かったのか? 

それとも 徳 だったか・・・ 

どちらも当てはまるので、ひらがなで書いちゃった ^^;


夏休み、朝7:00から、子供達の地区の行事があるおかげ様で、

低血圧で朝の苦手な私が、毎日、早起きしてます。


これは、ほんとのほんとに、朝の苦手な私にとって、とてもすごいことで、

とっても嬉しいことなんです ^^


だから、最近、早起きっていいことだな・・・って思うようになりました ^^

このまま続くと良いな~ ^^


会社の昼休み、足裏日光浴を始めてから、冷え性がなくなり、

だんだん朝も苦手でなくなり・・・

いやっ、まてよ・・・今、夏だからかも知れない・・・^^;

冬になると、また、苦手になるかもしれないな~^^;


今朝は、子供達の行事が休みだったのに、

それを忘れて近所のお友達が呼びに来ました。


私、朝風呂に入って、ちょうどあがったところでした ^^;

(ごめんね・・・おばちゃん・・・みっともない格好でさ・・・^^;)

せっかくなので、子供を起こし、

いつもより少ないけど、子供達は元気に遊んでました^^


子供達が外に居てくれる間に、掃除して、

アロマ焚いて(梅のかおり)・・・コーヒーを頂く・・・


「あ~ しあわせ~」


朝から、こんなに素敵な時間を過ごせることに「ありがとう」 ^^


子供達が帰ってから、次男と、少し、ドライブしました ^^

空がきれいだし、すがすがしい ^^

早起きするって、ほんとは、自分にとって とくなこと ^^

リラックスする時間を作れるし・・・ ^^

そんなことを思いながら、

「早起きっていいね~^^」と連呼してました ^^


朝、ドライブすると、いろんなことに気づきます。

自分は9時から出勤だけど、

朝早くから仕事をしてる人、急いで出勤してる人。

いつもは見ない風景に、自分は幸せだな~、ついてるな~と「ありがとう」


世の中のお父さんの頑張る姿・・・

仕事があることが一番ありがとうだけど・・・

体が一番・・・今日も暑いだろうけど、無理せず、頑張ろーっ ^^

この空の下のどっかで仕事をしているうちのお父さんにも聞こえるように、

次男と声をかけました ^^


「今日も1日がんばろーっ^^」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「天国からの手紙」を見ました!


あ~良かった!
改めて「あたりまえの毎日、あたりまえの生活」に感謝です。
ずーーーーっと泣いてた・・・おかげで腹筋が痛い。
この番組を見るたびに、父に逢いたくなる。
父からの手紙がほしくなる。
どんな思いを胸に旅立っていったのか???
生まれ変わりがあるのなら、
二人の子供のどちらかが、父の生まれ変わりに違いない。
大事に育てます。

私の隣で、肩を震わせながら、泣く次男。。。。

「この人、ずっと死なないで、死んだ人の思いを伝えてくれるといいね~。

この人、すごいね~。人の気持ちが分かるってすごいね~。いい人だね~」

とさっきまで江原さんを指差してた次男が、

最後は、番組終わってもしくしく泣いてます。

次男は、けんに電話しました。
「元気?元気?」
わけの分からないけんは、
「何?どうしたの?」
その問いに、
「気をつけてよ!ほんとうに気をつけてよ!」
そこで、私に変わり、説明をすると、
「ありがとう!(涙声)ありがとう!ありがとう!」
とけんは感動しておりました^^

家族の絆・・・つながってることが一番ですね!
大事にしなきゃ・・・そう思いました。

ちなみに、次男に、
「お父さんとお母さんがいなくなったらどうする?」
と聞くと、
「お兄ちゃんにご飯作ってもらって、二人で頑張る!」
という答え。
泣き止まない次男の頬に頬をすりすりしながら、
「いなくなったら、すりすりも出来なくなるよ!」
と言うと、
「うん!大事にする!」
という答え。

いろいろ悟ったみたいです^^
小さい心は、長い間震えておりました^^

ん?
旦那から電話が・・・
次男と何か話してます・・・
電話を切った後、兄が、「なんて?」と聞くと、「内緒!」
と答え・・・PCに向う私の横に来て、耳元でささやきました。

「おとうさんが、ありがとう!って^^

「お父さんのこと、好きか?」って聞かれたから、

「だ~いすき」って言ったよ^^」

けん、そーとー嬉しかったんだろうな・・・
今日は、ニコニコしながら、スキップで帰ってきそうな予感!

よかったね^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、ニュースが見たくて、夏休みも、8:00~8:40まではTVのワイドショー見せてもらってますが・・・今朝のはひどかった・・・TV局さんはなんの意図でこんな企画をしたのか・・・・残念・・・子供も、TVの画面からしばしうつむいて嫌な顔。。。。


亀田親子のバッシング報道はいつ終わるのかな~

ベルトを返せ!ってみんなは言いたいのかな~

しつけ・・・しつけがどーのこーのって親子から学ぶいいところもたくさんあるけどな~


TVの報道の被害者は亀田親子じゃないのかな~


今朝のスーパーモーニングで、

亀田兄弟の父と、ガッツさんとやくみつるさん・・・討論会。

見なきゃ良かった・・・見てられなかった・・・

やくさん・・・しつけの悪さをお父さんにみせるために、やくさんがしたことは・・・「興毅はいつもこーしてる・・・仕付け糸でしばってとけ!」とは・・・ひどいな~と思いました。それに、「安いドラマ」って例え・・・「お父さん、ありがとう」って言葉は本心だったと思うんだけど・・・「安いドラマ」の一言でかたずけちゃった・・・見ててショックだった・・・


50分には家を出なきゃいけないから、それからどうなったか分からないけど・・・

ちょっとみんなやりすぎじゃないでしょうか?

確かにいきがってるとこあるけど、それは、気の弱い自分を隠すかくれみの・・・だと思います。

こんだけ、意見が出るってことは、みんなが「亀田は強い」と思ってる証拠だし、亀田を応援してる証拠だと思う。

たくさんの人が試合を見てたんだ・・・

そんだけ、注目してる選手は家でこの報道にショックを受けてるだろう・・・

こんな報道で、若いチャンピオンの芽を19歳というステージで終わらせたくない・・・


「がんばれー」っていってやる!

「がんばれー」っていってやる!


応援してる人もたくさんいるし・・・

みんなも、応援してるからこそ、意見してるんだと思う。。。

19歳の若さで、こんな壁にぶつかる君は、とってもすごいんだと思うよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。