あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

昨日から、頭の中で、

夢のことばかり考えてた。


今朝は、友達からのメールで目が覚めた。

それが、1件じゃなくて・・・目覚ましメロかと思うくらい。


内容は・・・


「たっちゃんの夢が新聞に載ってるよ!」


ふ~ん・・・

げっ、今日だったのか!


やばっ・・・


ちゃんと顔写真付で・・・

載ってました!


たっちゃんに、

「載ってるらしいよ!」って言ったら、

「げっ、やば・・・載ったんや!」と、たっちゃん。


先月は、別の記事で新聞に載ったんだけど・・・

ほんとに、よく、新聞に載るたっちゃんです。


5年生の担任の先生が、

○○新聞の「僕の夢 私の夢」に

うちのクラスのものを

投稿してくれました。


でもね・・・

たっちゃんの夢は、

たっちゃんらしく、

すっごくでっかいんです。


夢はでっかいほうがいい!


「○稲○大学行って、ラグビーしたい」

「この希望を忘れない・・・」


まあこんなことが書いてありました。

その記事に載ってるたっちゃんは、

とっても笑顔 ^^ 100点満点 ^^

みんなが、とってもいい顔してる!って言ってたよ。


みんな今日は1日、とっても笑顔だった。

たっちゃんの夢を読みながら、

みんなも、自分の5年生と重ねてたかな?




僕の夢・・・かぁ・・・


5年生のときの私の夢は、

「学校の先生」か「臨床検査技師」

結局、なってないけど・・・

まず、かわいいお嫁さんなんてのは考えてなかったな~



みんなの心にとまるような

「僕の夢」

たっちゃんの夢は、

私が5年生のときに持ってた夢よりも

すばらしい夢だと思う。


「あなたの夢はなんですか?」





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お父さん、ありがとう。


hana     


今年も、あなたの命日がやってきました。

いくつになりましたか?

ちょっと白髪になったかな?

それとも、28歳の姿のままですか?

私の髪にも、白い髪が・・・私も、そんな年になりました。


友也が昨日、

卒園記念に私と作った陶芸のコップを大事そうに抱えながら、

「おばあちゃん、

僕が、おじいちゃんになっても、このコップ大事に大事にしてね」

って、お母さんに言うの。

お母さんは、

「友君、友君がおじいちゃんになるころは、

おばあちゃんはいないよ!」

って言ったけどね・・・^^;

でも、その後、友也はね・・・

「おばあちゃんも、おじいちゃんみたいに仏様になるんやろ?

じゃー大丈夫!」

って言ってたよ。。。

もしかすると、お母さんが仏様になったときは、

友也のコップが仏壇に飾られてるかも知れないね^^

お母さんはね、

「長生きして、友君のおじいちゃんの姿見たいな~」

って、言いながら笑ってたよ。


子供たちは、おじいちゃんみたいに仏様になったら、

ずっとそばで生きてるって思ってるみたい!

お父さんのパワーはそれだけすごいんだね!

お母さんはそんなこと考える人じゃないから

気づいてないだろうけど。。。

私、そう感じてる子供たちのこと、

つくづく幸せだな~って思ったよ。

そして、お父さんに感謝したよ。。。

「お父さん、ありがとう」

大きな気持ちのベールで、

私たちを守ってくれてるあったか~い光は、

背中をいつも押してくれる。


昨日はね、達也がさ、

「ありがとうオーラ」の色は何色だろっ・・・って言ってきたよ。

「ありがとう」って素敵な言葉。

でもね、

「ありがとう」って達也の年齢の頃は照れるみたい。。。。

はずいっんだって。

私だって、そうだったかも。

やはり、素直に成長できない頃ってあるよね。

だから・・・

「素直に言えないときは、

おじいちゃんの前に座って、話したり、心の中で言ったりしたら?

無理にしようと思わず、自分のやり方でいいんだよ!

でも、「ありがとう」って言葉、いいね!

たっちゃんの口から、

「ありがとう」がこぼれるたびに楽しくなりそう^^」

って言っといた ^^

お父さんの前に座ったときは、

私の分も一緒に頭をよしよししてやってね^^

よろしく^^


去年のお便りとは、内容も変わってる・・・

今年は、このぐらいかな・・・


お父さん、また、来年、お便りするね ^^

いつも、ありがとう ^^

いつも、いつも、感謝してます!


父おもう日のらぶれたー☆^^☆


これは、私からあなたへの 感謝のきもち です。


「お父さん、ありがとう」


追伸)

高村光太郎の「智恵子抄」を読み返していたら・・・

今回はこの詩が心に残りました。



「あなたはだんだんきれいになる」

おんなが付属品をだんだん棄てると

どうしてこんなにきれいになるのか

年で洗われたあなたのからだは

無辺際を飛ぶ天の金属

    

    

私も、苦楽をともにする人から

こんな言葉をもらえるように

もっと優しくもっと広く・・・

そんな心を心がけていこうと思います。











AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

sakura


私がこの職場にきたときに、偶然、お隣のおうちが、植えた桜の木。

今年も、元気に咲きました。

まだまだ、小さい木だけど、この木は、私と同期です 

綺麗に咲いてくれてありがとう 


sakura


まだ、身長は、わたしより、10センチぐらいしかかわらないけど・・・

来年は、ぐんと、大きくなるンだろうね 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、3月17日(金)です   

それも、快晴  とってもいい天気 


待っていた春がやっとやってきたようです


私、昨日は、とっても春色満開の夢をみました。

満開の桜を窓から、「わぁーきれいだー」って見てる夢。

それも、カラーで、感動しちゃいました 

あんまりきれいだから、木のすぐそばで行って見てきました。

気持ちよくって、私の体も飛んでるような夢でした。

ここは、どこだろう・・・

こんなきれいな場所見たことがないなー・・・って

現実のことも考えてるとこが、夢のいいとこですよね・・・


今年は、きれいな桜と感動的な出会いがあるのかな 

とっても春が楽しみです。




虹をみました。

それも、うちの職場から、出発している虹を・・・


niji


実際、通勤してきてみると、

虹は向こうに逃げて、消えちゃったけど・・・

途中の橋で、車を止めて、写真を撮って、それを見せながら、

虹をくぐりたかったなー って言ってたら、

一回り以上も年下のY君が、 

「わ~かさん、乙女ですね」 なんて言うんです。

また、その言葉にも、私の一面を発見したような・・・

ドキッっとしちゃいました 


ここんとこ、

HAPPYがすぐ近くにたくさん落ちてる環境にいるようです 

笑顔が一番!

今日もまた、私はたくさんの笑顔に囲まれながら、

私も笑顔で答えてます。


サンキューです 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は寒くて、雪が降りました・・・


sora


☆ゆき☆  

みんなが春をちやほやするから、忘れて欲しくなくて、最後の一振りしたのかな???


・・・と、3月14日(水)。

ここまでで記事を書くのがSTOPしちゃっいました・・・ 

でも、この記事、残しておきたかったので、UPしちゃいます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週、楽しみにしてることがあります。

それは・・・「オーラの泉」をみること 


いつも新しい気づきがあって大好きです。

この番組を見てると、心が穏やかになります。

きれいな言葉ばかりがTVの中から聞こえてくるからかな・・・(勝手な解釈です^^;)

やはり、耳にする、やさしいきれいな言葉は心を穏やかにしてくれますよね ^^


そうそう、今、江原さん、バッシングされてるようですね。。。。


昨日の番組の中で、自分の気持ちがもやもやしてるときや、周りの人がもやもやしてるときは、

天国のような・・・自分が素敵と思う景色を想像して自分や周りの人に送ってあげるといい

とおっしゃってました。今、江原さんはどんな景色を思い浮かべてるのかなー 

ちなみに、私の心地よい景色は、

広い草原で心地よい風に吹かれて、大の字に寝転んだり、立ち上がって両手を広げて目を閉じて風に身をまかせて、空を見上げる・・・そんな感じの風景です。場所はモンゴルあたり・・・^^;

よし、パワーをみんなや自分に送っとこう・・・えいっっっっつ ^^;(単純)


実際、私には、幸せなことに、自分は凹んでるとき、素敵な元気パワーを送ってくれる友達がいます。

そして、自分も、自分の素敵な元気パワーを送ってあげたい友達がいます。

素敵なことだなーと思います。ありがとうでいっぱいです。

つらいこと、かなしいこと、私は胸のうちで一旦ストップさせてしまうところがあります。

自分なりに考えがまとまってからでないと話せない・・・

手を差し伸べてくれる友達はたくさんいます。友達はみんなくやしがります。

でも、大好きな友達を苦しめたくない・・・って気持ちが働いちゃうんです。

最近は、自分のその性格を理解してくれる友達も増え、

「わ~かは、今、苦しんでるかもしれないけど・・・今は聞かないよ!」

なんて声をかけてくれます。でも、友達はさみしい・・・んだって。

ありがとう・・・とってもその気持ち、嬉しいよ!

その言葉で、私はたくさん救われ、パワーをもらえる!頑張れる^^

よく言われるのは、

「わ~かは、いつも笑ってるから、きっと、とっても深く悩んでも笑ってるんだよね。」

私は、笑うことしか特技ないから・・・・^^;

でも、ばれちゃう・・・目は口ほどにものを言う・・・目の中の景色までは笑わせることは難しい・・・^^;

日々、私に力を貸してくれるみんなに感謝ですね・・・

さりげない言葉の中に、ちゃんと、心がこもってる言葉にいつも私は感謝してます。。。


話はなんだかだらだらとつづいてますが。。。。本題。。。


ありがとうの時間・・・の話。


私のありがとうの時間.。

平日は、出勤の車の中。休日は、子供と一緒にいる時。

目の前の空を見ながら、

晴れた日は、「きれいな空をありがとう・・・ここでこーして時間を過ごせるのもみんなのおかげ・・・たくさんありがとう・・・今日も1日頑張ろう^^」

雨の日は、「きれいな雨をありがとう・・・雨が降って喜んでる人もたくさんいるよ!私は雨は苦手だから、今日はのんびり過ごすことにするね。ここでこーして時間を過ごせるのもみんなのおかげ・・・たくさんありがとう・・・今日も1日頑張ろう^^」

ってな感じですかね・・・^^ 

すっごく簡単で、時々忘れちゃうときもあるけれど、ほとんど毎日続けてます。


雨に、「ごめんね、私、雨は苦手で、すこしでも太陽さんに会いたいな!」ってお願いすると・・・

お昼の休憩の時間、少し窓から顔を出した時に、すこーし太陽さんに会えたりするんです。

(こーやって、プラスに考えてる私・・・ははっ・・・しあわせもんでしょ・・・)

やっぱり、素直に過ごすことが1番いいことかな・・・と思います。

素直な自分でいると自然に起こった身辺のことも、すんなり、

こんなときもあるさ・・・なんて感じで受け入れられたりします。

こーやって、書いてる自分の環境にも感謝ですね・・・

わ~からしく過ごさせてくれてるみんなに感謝です。


そんなこんなで、昨日の「オーラの泉」の感想???かな???

今日、今、自分が感じてることを素直に書いてみました 

たくさんのありがとう&感謝の気持ちが後から後から心を満たしてくれてます 

「ありがとう」







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうじき 「FINAL FANTASY XII」 が発売ですね 


poo


冒険者の必須アイテム 「POTION」 はゲットしましたか?


人気高いです。。。。即日完売でした 


こんな企画って、楽しいですよねー!


買っていくお客さん、みんないい顔してました 


みんな元気回復したかな???? 


PO



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリコ


グリコ小さな絵本 を見つけました   今度は 「大人のための・・・」 なんて書いてある 


子供用の絵本と違って、

さわり心地(手ざわり・・・)が、とってもいい感じで、気持ちよかったです 

絵も、すごくまんがチックな感じ 


neko


全部集めたいけど・・・なぁ・・・結構高いし・・・なぁ・・・

おんなじものが当たらないとも限らないんだよな~ 

箱の外側に、どの絵本が入ってるか分かるように書いてくれると・・・いいのになぁ 

ぐりこのいじわるっ 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。