鶴見区 学習塾 明秀学舎鶴見校のブログ

ブログの説明を入力します。

メモわが教え子たちとの奮戦記&あらゆるネタでブログを綴りたいと思いますので、塾生に限らず保護者の方、卒業生、その他多くの方のご協力をお願いしますアップ


テーマ:

 神奈川県の高校が集まる(公・私立別ですが)合同説明会が、パシフィコ横浜で開かれます。

 

 毎年恒例とはいえ、もうそんな時期かという思いが致します。

 

 今年は、6月16日(土)「全公立展」、7月16日(月・海の日)「全私学展」です。

 

 しかしながら、これも恒例化しつつあるような気がしますが、鶴見校の多くの生徒が通う寺尾中学校は、6月16日に土曜参観だそうです。

 

 授業が終わってからでも行けなくはないのでしょうが、毎年の混雑ぶりを見ると、時間に余裕があったほうがいいように思うのですが・・・。


テーマ:

 私の好きなジュリーの歌に「背中まで45分」という、少し色っぽい歌がありますが、今朝はそんな色気とは無縁の45分でした。

 

 今朝は雨が勢いよく降っていたので、学校に行く息子を少し離れた途中駅(東横線菊名駅)まで送ってやりました。息子を降ろしてから踏切を渡って帰る道順なので、踏切のところまで来ると遮断機が下りています。まぁ、これはよくあることで、多くても3本ほど通過すれば開くというのがいつもなんですけど、今日は違いました。

 

 来る電車来る電車が、おそらく駅に詰まっている前の電車の発車を待つため、ちょうど私が待っている踏切あたりで一時停車を繰り返してしまうのです。

 

 ふと気づくと10分…20分…30分と経過し、私は車の中にいましたし、出勤時間まではまだ余裕があったからいいのですが、駅へ行くために傘をさして待っていた人たちの中には、顔色を変えて遠回りの道へ駆けだす人がいたり、ずらっと並んだ後続の車の中にもおそらく出勤に間に合わずイライラなさっていた方が少なからずおられたと思います。

 

 結局45分後にようやく開き、多くの人や車とともに通過してきました。

 

 仕方がないと言えばそれまでですが、本数の多い線では、高架線化などしてもらえたらありがたいですね。


テーマ:

 先週土曜日、数年前の卒業生とそのご両親がお越しになりました。

 

 用件は、来春の大学受験準備についてです。

 

 その中で、ご両親が「山本先生がうちの子のことをよくわかってくれ、また親身に相談に応じてくれた人なので相談に来ました」というようなことを言ってくださいました。

 

 これは、私どものような少人数制の塾講師としては、この上ない褒め言葉であり、また、そう思ってくださる方が時を経て、こうして思い出して訪ねてくださるというのは非常にありがたいことです。

 

 本当は当塾で…とも言ってくださったのですが、大変申し訳ないことに高校生枠の空きがなかったので、いろいろと私なりのアドバイスをさせていただきました。頑張ってほしいと思います。

 

 そして翌日の日曜日は、午前中高校野球を観戦し、午後は満開の桜・・・はあまり見ずに、家内と昼飲みを楽しんで充電してまいりました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。