Wed, January 04, 2006

全国大会DVD&CD!!

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)

キャー!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!!

ステキーーーー!!!!

かっこいいいいぃぃぃぃっっっっ!!!!!


・・・すみません、取り乱しました。(汗)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 待ちに待っていた全国大会のDVD&CDが、海を渡ってやっと届きました。さっそくDVD を鑑賞。とりあえず思ったことをつらつら書いてみよう。上の画像は私の愛するBSのみなさんです。かっこよすぎです。観ながら「カッコイイー!!」を連発してしまいました。男だけのバンドって、ホント素敵なのです。私が女だからそう感じるのかもしれないけれど、男の人って仕事やいざという時など、やるときはやる!っていうパワーを持ってるじゃないですか。男バンドの魅力はそれなんですよね。真剣な眼差しと、素晴らしい仕事っぷり。気の集合体っていうか。それがもうかっこいい以外の言葉では表せないんです。


わが母校の演奏も、素敵だったよー!>後輩たち

箱入りだったサウンドが、こうやって全国の皆さんの耳に入っていくっていうのは、とても幸せなことですね。自分たちを磨ききった後輩たちに拍手☆


私は日本に思い残したことは無いに等しいのですが、一つだけあります。それが、吹奏楽。渡英するまで所属していた一般バンド。あんないいバンドを他に知りません。全国大会のときは客席で聴けなかったから今回DVDで初めてちゃんと聴きました。その迷いのない研ぎ澄まされた音に感動。「すごいー!」を連発してしまいました。そして、ちょっとさみしくなっちゃった。ホームシックすら感じたことないのに、バンドシック?!


余談ですが、サロメをやった大学のObの子、昔高校の部でみたことあるような気がするんだけど(いつも思うのですが)気のせいかなぁ。同意者募集中。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, December 14, 2005

ミーハー街道⑨

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)
おっと、実ままだ続いていたんですミーハー街道。(内容がわからない方は読み飛ばしてくださいまし・・)先日、私が宇宙一好きな吹奏楽団BSさんファン友達ができました。ひょんなことからメールをするようになって、話していたら同い年☆でしかも私が一番ファンであるコンマスさんと同じ地元っていうじゃありませんか!コンマスさんは中高生の頃からいろいろなコンクールで賞をとったりと活躍されていたそうです。コンマスさん、やっぱりタダものではなかったのねぇぇ。いつか一緒に久留米定演に行こうって約束しましたでー。というわけで私のミーハー街道はまだまだ続く・・・・(もうそっとしておいてやってくださいlol)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, October 23, 2005

ミーハー街道⑧(ついに完結?!)

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)

無事に弦バスを運び終え、一人で搬入口へ戻っているとまた前方からBSのみなさんがゾロゾロとやってくるではありませんか。


・・・・と、その時!!!!
今度は明らかにコンマスさんと、すれ違ったのです!!
私は「きゃぁーーー」と思って立ち止まり、一瞬振り返るとコンマスさんは扉の向こうへ歩いて行かれました。思わず私もあとを追いましたが、勇気が出ずに立ち止まってしまった。そして追うのをやめて引き返しました。けれども、もうこんなチャンスない!と勇気をふりしぼってもう一度追いました。が、また立ち止まり。2,3回、数メートル間を行ったり来たりした気がします。かなり怪しかったな私。。


でもでもやっぱり勇気を出そう!と思って扉のかげからコンマスさんが歩いて行ったほうをそろーりとのぞくと・・・
何と、そこにはさっきのmn先生が立っていたのです!そしてその隣に、コンマスさんが!!!


"何かあってもきっとmn先生が助けてくれる!"


何故かそう直感した私は迷いもなくコンマスさんのもとに走り寄りました。
肩を叩いて「コ、コンマスさんですか・・・?」と尋ねると
「はいそうです」
心の準備をしないまま走り寄ったためか、頭が真っ白になってしまい何を言っていいかわからなくなり、思わず
「げ、弦バス・・・」
と何故か自分の楽器名を口走ってしまった(大汗)
コンマスさんは「?」というお顔。ひぃーー。
慌てて所属楽団名を言い直したら
「あぁ!(笑顔)」
と気づいてくださった。私は思わず
「会えたぁ~~」
と自分の心の中まで言葉にしてしまい、またアタフタ。
するとmn先生が私に気づいて、コンマスさんに「彼女、教え子なんだよ。ファンなんだってさ」と紹介してくれました(涙)助かったぁー。


そして私はついに言いました!本人を目の前にして!


「ファンなんですよー!」


ついに、ミーハー街道のゴールが・・・・(涙)
mn先生は気をきかせて「せっかくだから握手してもらいなよ」と言ってくださり、握手までしていただきました。あぁもうコンマスさん、なんていい方なの。音色どおりの、ほんとうにいい人オーラな方でした。
緊張度MAXだったので他に何を話したかも、コンマスさんの表情も、周りにどんな方がいたのかも、全く覚えていません。。そのうえ何故か私はすぐに「じ、時間がないので・・・」と言ってその場を去ってしまったのです。何やってんだ私ー
もっと音色が好きですとかどうやって練習してるんですかとかインタビューすればよかった・・・(大後悔)


その後、心臓ドキドキ状態のまま所属楽団のお手伝いに戻りました。演奏を舞台裏でしか聴けなくてとても残念だったけど、舞台裏で聴いていても熱気と集中力の伝わってくる素晴らしい演奏でした。団員のみなさんとは何人かしか会えなくてちょっと残念だったけど、みなさんの演奏が聴けてよかったです☆
結果は見事に!!ゴールド金賞!!おめでとうございます!!


BSさんの結果ももちろん!!ゴールド金賞!!おめでとうございます!!!
夢と感動をありがとうございました!!!(>ヮ<


今年の全国大会は意外な結果があったりと波乱みたいだったけど、どの団体の演奏も素晴らしかったです。やっぱりコンクールっていいな♪

みなさん、本当にお疲れさまでした!!!


この日、私のミーハー街道の目標は達成されたけど、これがゴールではありません。なぜなら、私はこれからもずっと、BSさんのファンであり続けるから。BSさんのアンコン全国大会DVD(もちろんクラリネット)を観ながら、そう思いました。


あぁ。本当に、帰国してよかった!!!

♪昨年のBSさんvv

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, October 23, 2005

あああああ(ミーハー街道⑦)

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)

倍音がぜんぜん響かないホール。

今日は全日本吹奏楽コンクール職場&一般の部
長く、濃い一日でした。
そして私のミーハー街道のゴールが、ついに・・・・(涙)
あぁ。思い出すと、ニヤけてしまう。うふふふふー。(怪)
この日の出来事を忘れないために、ここに書き留めておこうと思います。あぁ自己満足。かなり重症のアホ度なので、もうそっとしておいてください。


朝4:20起床。ねーむーいーー。
いい席を確保するために、早朝から気合いを入れて会場へ。
しかし、事件勃発!
チケットをとある方から会場にて受け取ることになっていたのですが、その方が到着するよりも前に会場が開場してしまった(爆)
早起きして並んだ甲斐もむなしく、チケットが無いために入場出来ず(涙)
なんで早く開場しちゃうのさーーー(怒)


その後なんとか入場し、まもなく職場の部が開演。この職場の部には、私が宇宙一好きなBSさんというバンドが出ているのです!!(愛)
今まで地道にBSさんを追っかけてミーハー街道を歩いてきました。
以前からBSサウンドのファンではありましたが、昨年の全国大会で就任したばかりの新コンマスさんをみて"何あのうまかっこよさげな人は~!"と目を奪われ、アンコンで再び彼の演奏を聴いてその美しい音色に完全に惚れ(というか癒されたの)以来せっせとDVDやCDを集め、九州まで演奏会に出向き、コンマスさんにもメールで「ファンです」って伝えることができるまでになりました。(きゃー)
そして"私のミーハー街道のゴールは、手紙やメールではなく実際に本人の目の前で「ファンです」って言った時だ"という想いを胸に抱き続けて今まできました。


10:15に始まったBSさんの演奏は、やっぱり素晴らしくて感動的でした。他の楽団にはない、あのまとまり。美しい、ローマの噴水でした。
そしてコンマスさん、素敵すぎましたvvv大好きです、あの音色♪髪型もなんだかオシャレっぽくなってたゎー☆
以前コンマスさんが「全国大会でお会いしたいですね」と言ってくださっていたのでご挨拶したかったのですが、私は所属楽団(←現在休団中)のお手伝いのために10:30から搬入口に行かねばなりませんでした。BSさんの演奏終了予定時刻は、10:27。BSさんが本番を終えた頃、私はもう舞台裏かぁ。そしたら会うチャンスないなぁ(涙)
でも会うなんて緊張して無理無理!遠くで眺めてるのがシアワセなのよ。。。
そう自分に言い聞かせつつ、BSさんの演奏を聴き終えた私は搬入口にダッシュで向かいました。


ダッシュで向かっている途中、見たことのある人が横を通り過ぎました。
大学時代にお世話になったコーチのmn先生でした。
私はとっさに挨拶せねば!と思って先生に声をかけました。するとmn先生、信じられない言葉を口にされたのです。
「お~。いまのBSさんの演奏良かったよな~。オーボエの子教えてるんだよ。うまくなったもんだ」


・・・・ななななななななんですってぇぇぇぇええええ


mn先生は今からBSさんのもとへ激励に行くと言っていました。私は
「まじですかぁぁ!!ついて行きたい~私、めっっちゃBSファンなんですよ~~!!!でも、これから楽団の手伝いに行かなきゃいけなくて・・・涙」
とテンションMAXで熱弁しました。そのままmn先生とは別れ、私は泣く泣く搬入口へ。


搬入口にて打楽器を運び出したりしていると、所属楽団の弦バスの団員さんが楽器を取りにやって来ました。私も弦バス1台を運ぶことになりました。せっせと運んでいると、BSの打楽器のみなさんが積み込みをしている前を通り過ぎた!私はちょっとテンションが上がりました。その後細い廊下を歩いていると、前方からぞろぞろと演奏を終えたBSのみなさんがやって来るではありませんか!BSの弦バスの方とすれ違ったとき、「同業者や~」と言われた。すれ違い際にBSのみなさんは「お疲れ様です!(キラキラ)」としっかり挨拶をしていてエラいなぁと思った。私も「お疲れさまです~~vvv」と挨拶しておきました。えへ。(?)


・・・と、その時!!
どこかで見たことのあるお方とすれ違ったのです!
あれは、コ、コンマスさん?!!慌てて振り返ったけど、時すでに遅し。イキナリすぎてしっかりお顔を見られなかったよー(><)
でももしあれがコンマスさんなら、すれ違えただけでシ・ア・ワ・セvvv(アホ)
恋する中学生のような気分を胸に、弦バスを運びました。


→ミーハー街道⑧に続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, April 21, 2005

ミーハー街道⑥

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)

BSさんの演奏会のとき、コンマスさんへの差し入れに
「ファンです~~vvv」というミーハーカード(爆)を書いて同封したんですが、
そこにメアドを書いておいたら・・・・
それが間違っていたらしく(爆沈)
なんとコンマスさんが私の所属楽団のHPの掲示板に「送れませんよ~」って
一報くださったのー!!!(><#)
所属楽団書いといてよかったぁぁ。

コンマスさん、あんなミーハーカードを奥サマにみられたらおこられちゃうかなぁ
なんて思ったけど、BSさん的にはファンレターは当たり前みたいだから
慣れっこかなー。と思っておくことにしよう(わはは)
それにしてもちゃんと連絡くれはるなんて、いい人だ(涙)

その後は。。。
かなり質問攻めしてしまいました^-^;;;
なんと、同い年だった!
若いのに天下のBSのコンマスなんて、すごいなぁ。

BSは九州の女子中高生吹奏楽っ娘たちに圧倒的な人気みたいです。
男バンドだし、なんだかステキな子が多いし、
しかも、楽器うまいし!(これ重要)
楽器がうまいと、ホントかっこよくみえるんですよねぇ。
まぁ、何事においても真剣に取り組む人って、素敵なものです。

私がもし九州の中高生だったら、絶対BSの追っかけやってただろうな(確信)
そういえば私も高校生のころは某男子校バンドに
キャーキャー言ってた気がする・・・^-^;;

自分ってけっこう夢見るオトメタイプなのかも。
まぁ、オトメっていうか、ミーハーなんですけどね。(←結論)
何でもハマるとトコトン派なんです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, April 14, 2005

ミーハー街道④

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)

BSチケット♪

こっ、これは何でしょう・・・・(爆)

とうとう入手してしまいました。

行ってきます、SAGA佐賀。

(※ミーハー街道⑤はTRAVEL LIFEの「九州旅日記①」にてかきます)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Fri, April 01, 2005

ミーハー街道③

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)
ブリヂストン久留米のみなさん(通称BS!)のCD金賞[24回]受賞記念アルバムをゲット♪ ⇒曲目などはこちらを。

1970年~2002年の吹奏楽コンクールの金賞曲(+特別演奏)が収まっています。歴史を感じますね。おどろいたのは殆どすべてオーケストラの曲なんです。吹奏楽で演奏すると曲の良さが失われてしまいがちなオケ曲を、彼らは見下すことも見上げることもなく、同じ目線で(純粋に、とでもいいましょうか)演奏しているように感じました。

コンクールの演奏というのは、練習を重ねて境地を超えたうえで、さらに本番の極限の集中状態、そこからうまれるスピリットにつつまれています。私はこのスピリットがほんとうに好き。これこそ私が吹奏楽(特にコンクール)を好きな理由なんです。

BSのみなさんの多くは寮生活で、3交替で工場勤務の傍ら、週3回(本番前は毎日!)も練習しているそうです。まさに吹奏楽な日々。すごいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, March 27, 2005

ミーハー街道②

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)
ブリヂストン久留米の皆さんの演奏姿をどうしても見たくて、ひとまず昨年の吹奏楽コンクール全国大会のDVDをゲット!

朝おきて♪
帰宅して♪
寝る前に♪

毎日、何回見てるか不明・・

彼らのサウンドは、ツンツンしていなくて、あったかい。ぜんぶの楽器のブレンド感が、すごくいいです。
コンマスさんの音色さいこう!!!

そういえば、他の団体の演奏をまだちゃんと見ていないことに気づきました^-^;
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, March 26, 2005

ミーハー街道①

テーマ:BS LIFE(ミーハー街道)
私は、けっこうミーハーです。
「ミーハー」の語源について、こんなサイトを発見。

http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

なーるほど。というかんじですね。

人間には、「偶像(idle)」が必要なんだと思う。その存在は精神的なものだけど、それによって、社会のバランスもうまくとれてるんじゃないでしょうか。メディアには、アイドルが溢れているし。
ある意味、神だってアイドルですよね。

話題をミーハーに戻しましょう。
私は、昔からいろんなバンドや俳優のファンになっては「キャーキャー」いってるのが好きでした(っていうか今もその性質は変わってませんが;)。ハマると熱中し、情報を集めまくり、何とかして対象に近づこうと猛進します。特に恋愛していないときは、この「偶像」に対するトキメキでじゅうぶん楽しめてしまいます。

そんな私が久々に、ハマるものを見つけてしまいました(笑)
前回↓のブログにも書いたとおり、ブリヂストン久留米という九州の吹奏楽団です(コンマスさんラブ)
地元ではアイドル的な部分の人気もあるみたいで、団員さんはちょっとした有名人らしい・・・

団員さんと知り合えることを目標に、ミーハー街道出発しまーす。
最近楽しいことなかったからさ!
こんな私ですが、みなさんあたたかく見守ってやってください(爆)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。