Sat, December 10, 2005

クリスマスコンサート本番

テーマ:CHOIR LIFE

なんだか実感の湧かぬまま、合唱団のコンサート当日となってしまいました。こんなモダンな教会 で行われたクリスマスコンサートは、なんというかあっという間に終わったという印象でした。ヘンデルのDixit Dominusでは崩壊しそうになったし(汗)まぁ自分の中でも練習不足だったので自業自得という感じですが。でもよく響く教会で歌うというのはとても気持ちのよいものでした**


リハのときかわいい高校生の少年が「How are you?」って話しかけてきてくれてあーエラいなぁ~と思った。むしろ私から話しかけるべきなのになぁ。もうちょいエイゴに自信がついたら気軽に話しかけられるんだけども。少年、すっごい美しい顔立ちをしてるんだけど話していたら田舎の子だからか、純な感じのとってもいい子でした。少年たちは秋に日本へ公演&交流に行ったそうです。ブロンドでブルー瞳の少年達が歌う聖歌って、見た目だけでも澄んでる気がするのは私だけ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, December 04, 2005

合同練習@Leicester

テーマ:CHOIR LIFE

レスターの街 イングランド中央ぐらい(かな?)にあるLeicester(レスター)という街へ行ってきました。目的は、合唱団の練習。Leicester大聖堂 にて、現地合唱団のみなさんとの合同練習でした。バスで2時間半程かけて辿り着いたレスターの街は、まさにイギリスという感じのこぢんまりしたかわいらしい街でした(っていうかロンドン以外の街はみんなこんなんだろうと思う)。⇒右の写真は(あんまうまく撮れてないけど)中心街にあった時計塔。大きなツリーもあって、クリスマスムード一色でした☆


練習にはレスター大聖堂の少年聖歌隊の子たちがちょっと混ざってて、彼らのカワイさがハンパじゃなかったです。。。少年だから女声を歌う子もいて、日本語でクリスマスソングを歌ったときに私の隣の子があたふたしているのがもうかわいくてかわいくてかわいくて(*ノェノ)キャーってかんじでした。


練習後、夕方の音楽付礼拝に参加しました。私は高校生のころ英国国教会の学校に通っていたので、いつか本場の礼拝に参加したいなぁと夢を抱いておりました。その夢がついに叶った♪♪♪教会に響くオルガンの音と少年聖歌隊の声は本当に美しく、心が洗われました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, November 23, 2005

合唱団入団。

テーマ:CHOIR LIFE

"St John's Woodにある素敵な教会で、ヘンデルのDixit Dominusを一緒に歌いませんか。"


日本の情報誌にてこんな合唱団員募集の広告を発見。ヘンデルは高校生の頃に何曲か歌ったことがありとても好きだったので、思わず目にとまりました。
なにげに歌う(声楽ね)のが好きな私は思い返せば大学時代、4年間ずっとレッスンを受講していた気がする。合唱にかんしては高校卒業後は第九を2回ほど歌ったぐらいですが、初めて第九を歌った時の合唱団でかなり鍛えられたので、いつかまた合唱やりたいなぁと思っておりました。


というわけで、早速電話(笑)
すると日本人のおばさまが出て、"今夜練習あるから見学にいらしたらいいわ"と。どうやら日本人中心の日英合同合唱団らしい。


というわけで、早速見学へ(笑)
やっぱり日本人がほとんどだったけど、指揮者は英国人(オルガニストっぽい)で練習の雰囲気もとても良かった。そして初見で歌わされてしまった(;゚∇゚)Dixit Dominusは、超むずかったー!!(;;;´Д`)でも歌い出すと楽しくなっちゃって、存分にストレス発散させていただきました。えへ( ̄∇ ̄*)そしたら練習後、おばさまが"本番まで練習あと3回しかないけど、大丈夫そうじゃない"と。


というわけで、早速入団(笑)
いいのかね、勢いで。まぁがんばりまーす(^▽^;)本番は12月10日。お近くの方、是非いらしてくださいませ♪(遠)これから練習でオモシロ事件があったらレポっていきますね。


余談だけど何故合唱団の人々ってみんな"ああいう空気"をお持ちなんでしょうね。お上品なおばさまってかんじの。日本にいた頃も仕事でいろんな合唱団のところへ行きましたが、みんなそうなの。吹奏楽団にも、オーケストラにもないあの独特の雰囲気。不思議だわ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。