スウェーデンちょっ旅日記③

テーマ:TRAVEL LIFE

Stockholm3日目 もう最終日。早いわー。今日はハカセのガイドがなかったのですが、朝からさっそくお買い物へと思っていたら、案の定迷いました(爆)そういえば私達二人とも、超方向音痴だったわ、、、えへへ。おかげで計画していたタイムテーブルも無駄となり、ダッシュで店から店へ。無事目的は果たせたので一安心。

ストックホルムの街に別れを告げ、空港へ。手荷物検査の時に空港職員に「君たちこないだロンドンから来た子でしょー、覚えてるよ!」って言われた。な、何この癒し系な雰囲気は!空港ってもっと緊張の空気が張り詰めてるんじゃなかったっけ・・・私達が利用した空港、ほんとに小さくて(ゲートが5つ位しかないの!)職員たちもゆったりとした感じでした。っていうかスウェーデン人みんな、すごくゆったり生活してるように感じました。いいなぁスローライフ。ロンドンの都会の喧騒を想像するとブルーになった。フライトは大きな遅れもなく、無事帰宅。素敵な街スウェーデン、今度は絶対夏に行くぞー!!

★写真たち>>(上から)ポスト。カワイイ!/素敵な街並み☆

スウェーデンちょっ旅日記②

テーマ:TRAVEL LIFE

Stockholm2日目 今日も朝からハカセがガイドをしてくれました。感謝。まずはストックホルム市庁舎へ。内部の見学ツアーというものに参加。ノーベル賞授賞式の晩餐会が催されるホールとか、色んな部屋をまわりました。イギリスで荘厳なビクトリア時代の建物とかばっかり見てるからか、スウェーデンの建物はモダンでスッキリと洗練されてるように感じます。それから解説のお姉さんの英語が超ゆっくりで嬉しかった。スウェーデン人の英語は本当に訛りが少なくて分かりやすいです。しかもみんなある程度喋れるっていうのが凄い。

その後宮殿へ衛兵交代を見にゆきました。衛兵交代はバッキンガム宮殿だけじゃないのね!・・・って当たり前か。感想は・・・寒かった!(笑)そしてスウェーデンの衛兵さんたち、かっこよかったー。寒いなかご苦労さまですって感じです。こぢんまりとした衛兵交代だったけど、間近で見られて感動☆でも衛兵交代をずっと見てたら体が凍ってきた・・・。そのあと教会を見学して、こんどはヴァーサ号博物館というところへ。

ヴァーサ号博物館、ハカセ氏がまえブログにいろいろ書いてて 気になっていたのだけど(って勝手に記事にリンクってゴメンナサイ)、めっちゃおもしろかった~!間違いなく今回の旅のメインとなりました。この博物館、簡単にいいますと300年前に沈没した船を引きあげてそのまま展示してあるのです。すごい迫力に感動。当時の暮らしなども知ることができました。ヴァイキングは強かったのね・・・。

今日のディナーは楽しみにしていたスウェーデン料理☆超ストロングな塩味でしたがお肉もイモも満載で、とってもおいしかった☆夜ホステルに戻ると、入り口にスペイン人4人組の旅人たちが。ホステルの場所が分からず困っている様子。長い間外にいたようでみんな半分凍っていました。かわいそうだったので私達のホステルのロビーに入れてあげて色々調べて、なんとか解決。明らかにホステル側がきちっと彼らに指示してなかったようで、ホントかわいそうでした。でもってこの日の晩は超ビッグな団体さんが2組もやってきた。オバチャンはタオル一枚で廊下のしのし歩いてるし、お兄チャンもパンツ1枚でうろうろするし、「これがホステルかぁ~」とホステル初体験の私は思ったのでした。

★写真たち>>(上から)水面が凍ってるー!(線のように見えるのは車輪の跡)/市庁舎/衛兵交代/ヴァーサ号(ちょっと暗いけど)/スウェ料理☆

スウェーデンちょっ旅日記①

テーマ:TRAVEL LIFE

Stockholm1日目 スウェーデンに留学中のハカセ を訪ねて、ストックホルムに行ってきました!なにげにロンドンに来てから初の海外旅行です。同じクラスの友人との女二人旅。うるさい私達相手にハカセはきっと疲れきったことでしょう。お騒がせしてすみませんでした・・・そして極寒の中、ガイドをしてくれて本当にありがとう。ハカセがいなかったらきっと私達は凍え死んでいたと思われます。大感謝!

往復6000円ちょっとという格安飛行機Ryanairでロンドンからストックホルムへ。機内でのサービス一切なし、不便なフライト時間、市内から遠い空港での発着、といった理由から格安なわけですが、私達のフライトも早朝。家を出たのは午前4時。半分寝ながら空港に着き、ボーっと朝食をとっていたら飛行機に乗り遅れそうになりました(汗)前途多難・・・。

2時間位でスウェーデンに到着!外に出てみると、そこはマイナスの世界っ!寒いを通り越して痛かった。空港から1時間半ほどバスにゆられ、ストックホルム中央駅に到着。ここでハカセとの再会!ハカセはこんな冷凍庫世界で暮らしていたのかー。尊敬だわ。さっそく昼食をとりに行ったわけですがそこで変なスウィーツに遭遇。メレンゲっぽい。美味でした☆聞けばスウェーデンはスウィーツも有名だそうです(きゃー)。しらなかったわ!

その後何やらスウェゆかりの色んなものが置いてある博物館を見に行ったり、眺めのいい高台?に登ったり。とにかくもう景色がどこを見ても絵になるので私達は感動しまくりでした。夕焼けもまたきれいで。でもとにかく寒かった!!!5分も立ってられないの。夜はマイナス10度いってたらしいです。ひぇー。宿はホステルに泊まりましたが、この日の晩の客は私達だけで貸切り状態でした。ラッキー☆そりゃ、こんな寒い時期にわざわざここを訪れる人なんていないよねぇ。明日もきっと貸切りだろうな~(と思っていましたが、・・・明日に続く)

★写真たち>>(上から)噂の?Ryanair/メレンゲのスウィーツ/水の都!/夕暮れ時

Sun, October 30, 2005

旅の終わり

テーマ:TRAVEL LIFE

京都から東京に戻った日、放送局を見学させていただく(!)というとっても貴重な経験をしました。現場の、生き物を扱うようなあの緊張感がたまらなかった。私は映像業界で働きたいので、とっっても刺激になりました。大感謝ですm(_ _)m(_ _)m

そして昨日、何人もの友と会合。やっぱり仲間っていいね。考えてみたら、みんなで飲むなんて学生時代ぶりかもー。そのまま夜は別の友とオール。ロンドンではオールという概念がない(24時間バスが走っているのでみんな3時とかに帰る)ので、久々のオールでした。

乗った飛行機! オール明けに、そのまま成田空港へ。そう、もうロンドンに戻る日なのです。

眠い目をこすりながら早々とチェックインした私は、展望デッキへ直行。私は飛行機を見るのが大好きなので、国際空港はもうテンション上がりまくりです。世界の飛行機が一堂に会している光景のカッコよさといったら!さすが成田の展望デッキ、カメラ片手に飛行機に見入るマニ・・愛好家さんたちがいっぱいいました。私も、空に吸い込まれていくいろんな飛行機を見てるだけでニヤけが(怪)

そうこうしているとあっという間に搭乗時刻。搭乗してみると隣に人のいない席が空いていたので、ささっと移動。なんせ長時間のフライトなので、より快適に過ごせる席を確保するっていう技は結構重要だったりします。

機内ではちょこっと英語の勉強をしていましたが気がついたら眠っておりました。でも松花堂弁当はきっちりいただきました(* ̄∇ ̄*)♪窓からの光景が美しかった☆☆

空に映えるユニオンジャック・・・美しすぎるって! これがうわさの松花堂弁当

Mon, October 24, 2005

京都観光

天気よかったなー

まっこさんと京都観光をしました。

私は京都人ですが、まともに京都観光をしたことがない。

あったとしても幼少期で、当時の記憶はもはや、ない。

東京人が東京タワーに登ったことがないようなものですかね。

奈良の寺はよく行ったことがあるねんけどなぁ。

そんなわけで迷いまくったりしてしまい、まっこさんには大変迷惑をかけました。

ごめんょー

竜安寺の、観る者の心の状態によって表情を変えるというあの庭。

究極の現代アートだわ。

派手な装飾や技術ではなく、スピリットで美を表現する。

西洋化される前の日本アートのレベルって、何て高いのかしら。

あの庭

Wed, October 19, 2005

青春見学

テーマ:TRAVEL LIFE

時差ボケ大魔王の今日の一日。

朝から妹の行ってる大学へ散歩。

行ったことなかったから、一回行ってみたかったのよね。

でも、自分が明らかに浮いていると感じたため(汗)

そそくさと退散。

上野公園をてくてく歩いた。

夜は母校の部活 を見学に、懐かしの大学へ。

全国大会3日前とあって、とーーーーっても緊張感のある合奏だった。

そして先生、相変わらずやってました。これ。↓

合奏途中で突然怒り、

「こんなんならおれはもう振らん!帰るぞ!!(怒)」

と言って合奏部屋を出て行くっていう。

幹部は顔色を変えて先生を止めに走ります。

「先生、待って下さい!お願いします!!」

あ~~~青春やなぁ・・・・・・・・・

OGになってからこの青春劇を見ると、なんだかおもしろい。

けど私も現役のころはこの事件があると

この世の終わりみたいな気分になったものです。

合奏は、とってもすばらしかった。

倍音がすんごい多いの!!!

サウンドのすごさにびっくり。

今まで聴いたことのないようなサウンドでした。キラキラ☆☆

よくここまで磨いたなぁ・・・。

これでもうちょっと大人っぽくなって、サウンドに色彩感がでたら。

なーんて思いました。

でもきっと本番、最高の演奏をしてくれる☆って信じてます。←OG心

先生に挨拶に行って「おめでとうございます」って言ったら

「頑張ったのはこいつらだ」と現役を指して言われました。

でも現役は「先生すごい頑張られたんですよ」って言ってて。

なんか、いいなぁ・・・。青春。

みんな、がんばって下さいね!!!(エール)

Tue, October 18, 2005

帰国しました

テーマ:TRAVEL LIFE

Virginに乗って帰国してきました☆

秋の里帰りキャンペーンという素晴らしい企画で、Virginが一番安かった!ゎーぃ

アメニティグッズとか、デザインかわいいし

噂の松花堂弁当も出たし

映画もみたし(「電車男」 みて涙ボロボロ^-^;)

色々楽しんでいたら殆ど眠れませんでした。。。

成田から、妹家@上野までの電車で爆睡してしまい

終点でゴスロリっぽい女の子が起こしてくれました。やさしいのね。

妹家が終点でよかった。

Sat, August 20, 2005

Windsor観光

ウインザー城

ロンドンから小一時間、ウインザーに行ってきました。ウインザー城 は900年の歴史をほこる、最大最古の現役のお城。女王も週末はここで過ごされることが多いそうです。写真に小さく写っているユニオンジャックが、女王が滞在中であることを示しています。衛兵交替や、メアリ女王のドールハウスを見学しました。ドールハウスは1924年に公開された12分の1の縮尺で作られた非常に精巧なお城。なんとエレベーターや電気、水道もちゃんと動くそうです。ワインセラーのワインにもちゃんと本物が入っているとか。

有名な私立学校イートン校にも行ってみましたが、中は見学しませんでした。ウインザーの街並みはとってもキレイでかわいらしかったです。今回の観光では、やっぱ衛兵交替を間近で見られたのが一番よかった♪衛兵交替時だけでなく、衛兵さんはお城のいたるところにいてガードやら巡回やらをしていました。巡回がまたfunnyで、4人位の衛兵さんのグループが「Ha!」とか凄い気合いの入った声を発しながらカンカン足音を響かせて行進してるの。かなりの迫力でした。

衛兵さんが通る

Sun, August 14, 2005

Bournemouth日帰りプチ旅

ボーンマス

ボーンマス 。 イングランド南岸のリゾート都市。週末になると、観光客ばかりでなくLondonerも訪れるという癒しの土地です。フラットメイトの友達が住んでいるということで、一緒に連れていってもらいました。ロンドンVictoriaからバスで3時間弱。そこは青い空と青い海の広がる美しい場所でした。英国にきて、まさかビーチで遊ぶとは思ってなかったです。砂が本当に細かく、サラサラで美しかった。ボーンマスの住人は中流階級以上の人ばかりだそうです。街並みは、まさに英国!という感じ。東京の街並みが日本らしくないように、ロンドンはまるで英国ではありません。ロンドンはコスモポリタンすぎて、英国人に殆ど会えないんですよ!ボーンマスへ行って、多くの英国人をみて、やっと"英国に来たんだな"って思えました。Corfe Castle という清教徒革命で破壊された城の廃墟とその城下村にも訪れました。古い街並みがそのまま残っていて、タイムスリップしたかのようでした。城の廃墟は、まるでラピュタみたいだった。下の写真がそのお城。風景画みたいに撮れた♪となかなかお気に入りの写真です☆

コルフェ・カッスル

Fri, July 29, 2005

福岡ちょっ旅日記②

テーマ:TRAVEL LIFE
山笠2 だいぶ間があいてしまいましたが、続きをかきます。

7月3日。朝はゆっくり起きて、キャナルシティーをぶらぶらしました。

←キャナルの中にも山笠が展示してありました。りっぱ。

この日は先輩に「ラーメン食べに連れてってください~」って頼んでたので(あつかましい)、先輩はお昼に車で迎えにきてくださいました☆

長浜 元祖長浜ラーメンのお店に連れてっていただきました。この写真→が本店なんだけど、満席だったので近くにある本店じゃないほうに入りました。

いやー驚きました。メニューが一つしかないのもあって、回転の速いこと速いこと!食べ終わったらみんなソッコーで店を出ていって、またすぐ新しいお客さんが入ってきて。

長浜ラーメンはちょっと独特だけど、めっちゃ美味しかったー☆

「たまーに食べたくなる味」っていうのが、わかる気がしました。

その後は博多埠頭に行ったりホークスタウンのほうへ行ったり、まったりドライブ。

「いままでの旅も入れるともう福岡の観光スポット全部おさえたんじゃない?」って言われた(笑)

そのまま空港まで送っていただきました。早めに着いたので、滑走路のみえる喫茶店でお茶しました。すんごいいい眺めだったーvv

福岡

先輩が帰ってからも、私は展望デッキに直行し、小一時間飛行機ウォッチングをしてました。福岡空港の展望デッキは、着陸がメインみたい。

離陸もいいけど、着陸もまたをかし!(マニア的発言)

一泊二日のあっという間の福岡旅だったけど、

自分の中では納得のいく旅でした。

色んな思い出が残った福岡。

もしかしたら、もう何十年も行かないかもしれない。

そう思うと、ちょっとさみしいけれど、「ありがとう」って言いたいです。