こんばんは。


今日新車の購入契約をしてきました。


一条オーナーさんたちはみなさん高級なお車をお乗りの方が多いですが、我が家は平凡な一般市民なのでそんなに高級な車は買えませんガクリ


現在所有しているのは3ナンバーのファミリー車ですが、そのほかにもう一台買う事になりまして。


というのも現在職場へは自転車か徒歩で通っているのですが、引っ越しをすると自転車では通えなくなるので今回2台目購入と相成りました。




車を購入するに当たりの条件はズバリ燃費ですきらきら!!


なんせ毎日の通勤用ですのでここが一番です。


なので今の車は妻+息子の普段使い兼遠出用としました。

毎日乗るわけではないので、燃費をそれほど気にしなくてもいいからです(街乗り5km/Lですから・・・)。


そこで目を付けたのが今話題のハイブリット(HV)車です。


エコで燃費も良くコンパクトカーのHV車ならなかなかのお買い得価格。


しかし・・・問題発生です。


税金です↓↓


いくらエコなHV車でも白ナンバー車は毎年の自動車重量税3万近くします。


妻や親の意見としては・・・


軽だね


ガ~ン・・・ガーン


今まで軽だけは避けたいと思っていたのですが・・・2台目ですからね・・・税金も2倍ですから・・・。


HVのコンパクトカーと軽自動車どの10年間での差額はおよそ7~80万円。


HVで燃費が良い事を見込んでもこの差が出ました。


正直HV車は燃費がいい分もう少し差が詰まるかと思っていましたが、やはり税金が大きい。


軽自動車は自動車重量税が7000円くらいですからね。


4~5倍の自動車税が毎年ですので・・・いくら低燃費でも全然ペイ出来ません・・・。


現在所有のファミリー車もあと数年で10年選手ですので、買い替えを考慮しなくてはなりません。


そうなると10年で7~80万も多くかかるHV車は論外です。


・・・仕方ない。


何かとお金のかかる家の新築を控えた我が家には、もはや軽自動車しか選択肢がありませんでした。


というわけで購入契約したのがこちら。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-スティングレー










スズキ・ワゴンRスティングレーLimited・4WD(特別仕様車)


写真の色は紫ですが、実際に契約したのはです。


私の好み的にタントやパレットなどの背の高い車はNGだったので、目のキリっとしたスティングレーを選びました。


しかし2300ccの車を乗っている身にこの660ccのエンジンはなんとも物足りなく・・・。


ターボでもつけようかとも思ったのですが、ターボ付けるとちょっと高くなるし。


経費節減で軽になった我が家のセカンドカーですので、燃費も悪くなるターボは当然のように仕分け対象になり、なんとか特別仕様車でGOサインが出ました。





軽自動車を買った経験がなかったので商談時に初めて分かったのですが、軽自動車は車両本体価格から10万値切れればいいそうです。


ネットでも調べましたが、この車種の今月の車両本体価格からの値引目標額は11万円で、決算時期の方が値引がいいのかなとも思ったのですが、年間通してこの金額がほぼ変わらないことも確認しました。


「もういっぱいいっぱいです!頑張っても10万円までです!」

と営業さんに言われたのですが、予算がない我が家はさらに値切りました。


ギリギリ限界と言われながらも引いて押してを繰り返し、車両本体価格からの値引額が12万ちょっと。


その他で年内新車登録者用の販促品である車載プラズマクラスターを年内新車登録できないにもかかわらずゴネにゴネまくって付けてもらいました。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-プラズマ







オプション品もいくつか付けてトータル149万円でフィニッシュです。


しかしオーディオレス車なのでナビ(県内旅行時必須)とエンジンスターター(雪国には必須)は後日個人購入予定です。


家を建てることを決めるにあたっていろいろと予算を立ててきましたが、まさか車が一番最初とは思いませんでした。


普通車が仕分け会議で仕分けされてからわずか1週間でのスピード契約でした。


お金はためるのには時間がかかりますが、使うのはあっという間ですね・・・泣き1


ペタしてね



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村