ひっさびさワンオフ! | ☆Android MC☆ 

☆Android MC☆ 

 FB公開ページは→ https://www.facebook.com/android.motorcycle 


以前に2作ほど製作したブレンボレーシング2P用キャリパーサポート
純正ディスク用に作って欲しいとのご依頼

ワンオフメインのAMCですがなんだか
久しぶりのワンオフ製作でワクワクします

1

ワンオフなんで、素材と加工時間をケチりませんよ(笑)

4

工程段取りを無数にかけ、マシニングに負けない形状に仕上げます!

3

今回は、アルマイトをガンメタにしてほしいとの事で、
やや膨張色なので肉抜き面積を多めに、あとは
切削痕を荒めにして削り出し感をアピールします

2

肉抜き部は5度テーパー抜き勾配に、隅R5.0です
これをマシニングで削るのはしんどいです

逆に、フライスでは難しいとされる複合Rの
抜きポケットも、フリーハンドで削ってます

やはり、自分の腕や、感性を磨くには、フライス加工が一番ですね

4

ほんで完成&ガンメタアルマイト仕上げです

ブレンボキャリパーの受けの部分、強度的には必要ないかもしれませんが
ブレンボの制動力を余すことなく受け止めるぜ!といったイメージを
創り出す形状、こういう所も削りながらイメージしてます
(この製品を作るのに図面は書いてません)

6

パッドの逃げ、肉抜きの位置、大きさも、勿論頭の中で全部整理しています
裏肉抜きも、強度を落とさない程度に最低肉厚3.5mmを保持しています

装着すればほとんど見えない所でも、妥協したくないので、手間かけてます

鈴鹿の職人さんにも、よくコレ汎用で作ったなー、とよく言われます
これからも精進して、オンリーワンの製品を作っていきたいです

1

それと、なかなかブログを更新する暇がないので・・・
コイツもついでに出しますが

530で気に入らない、スイングアームの穴ぼこ

2

こいつを消すハーフカバーを開発中です

形状と、フィット感をもうちょっと詰めて、
なんとか1万円切る価格で出せればと思ってます

※↑センスタのブラックアウトやMUPOのリヤショック、なかなか良いでしょ!