岡本(大田原市) カツ丼セット カツ丼シリーズその35 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

皆さんこんにちは(^_-)y


最近は遅めの麺活となっています。よってよし川家さんみたいに、早めに閉めるお店に寄れません。今月は無理そうだな~・・・・。んでまぁ~自宅からも近いお店を紹介します。私が25歳を過ぎた頃ですね~。実はこの先に「なか川」というお店もあったのですが、駐車場満車どころか道路にはみ出しているwwので、その手前のお店にやってきましたよ。この両店は20年以上前に1度ずつ訪れたことがあったんです。当時世話になった取引先の社長に連れられてきたのを覚えています。いや~・・・懐かしい~・・・。どちて近所なのに来なかったんだろ~^_^;では参ろう。


復活!カツ丼シリーズ第35


美代志食堂(那須塩原市)

こだわりとんかつ かつ饗(那須塩原市)

とんかつれすとらん たちばな大田原店(大田原市)

清華(那須塩原市)

手打ちそばうどん葉月(大田原市)

うどん・そば からはし(大田原市)

あさひや食堂(那須塩原市)

のざきドライブイン(大田原市)

東宝食堂(大田原市)

岡繁(大田原市)

田中屋(大田原市)

定食の店 まる(那須塩原市)

丸三食堂(大田原市)

味の民芸 大田原店(大田原市)

みやこ家(那須塩原市)

とんかつ料理屋 おかしげ(那須塩原市)

中央食堂 (那須塩原市)

ますや食堂 (大田原市)

とんかつ たちばな(那須塩原市)

とんかつ専門店 とんくん (大田原市)

食堂一扇 (大田原市)

川島屋 (矢板市)

はっちゃん食堂 (大田原市)

中華料理 アチェ (那須塩原市)

龍園 (矢板市)

新宿とんかつ さぼてん (大田原市)

更科 (矢板市)

とんかつ かつ膳 (那須塩原市)

大勝 (那須塩原市)
キッチン しぶえ (大田原市)
和光苑 (那須塩原市)

中華料理 珍楽 (矢板市)

和食処 関秀 (那須塩原市)

平月庵 (那須塩原市)




多分奥に座敷があるのかしら・・・。肝心なのを聞いてない(ノ_-。)yこの日は若き女将一人でした。代を継いだご主人は、夜は音楽関係の仕事をしています。色々聞きましたが、ゴーストライターではありませんが、名前が世には出ないが曲を作ったりして、東京のある地域の曲を書いたりしているそうです。ご主人は44歳。熊猫ダイナー のご主人と同い年ですね~。高校が同じならば私の後輩だな。女将は35歳前後( ̄ー ̄;y照れながら話すチャーミングな方で、この方が夜は全部こなしていました。一応カウンターになるのでしょうかね。一席だけ椅子が置いてあります。私は一人用のテーブルへ。NHKの地方のニュースに知り合いがガチで出ていて、それを見入ってましたら「どうぞ広いテーブルへ」と優しく声をかけてくれました。いえいえ私は隅っこが好きなんですヽ(゚◇゚ )ノ




メニュー

冷たいそば・うどん

もりそば・うどん500円。ざるそば・うどん550円。天ざるそば・うどん1200円。冷やしたぬきそぱ・うどん650円。山菜おろしそば・うどん800円。おろしそば・うどん700円。とろろそば・うどん800円。みぞれかつそば・うどん850円。ひきわり納豆そば・うどん750円。

温かいそば・うどん

かけそば・うどん500円。たぬきそば・うどん650円。月見たぬきそば・うどん700円。山菜そば・うどん700円。天ぷらそば・うどん850円。カレー南蛮そば・うどん750円。かしわそば・うどん(つけそばも出来る) 700円。なべ焼きうどん950円。

ごはん

たまご丼600円。親子丼700円。かつ丼800円。天丼950円。かつ煮定食800円。ライス100円。お餅100円。かき揚げ200円。※大盛り+200円。

セット(ざるそば・ざるうどん・かけそば・かけうどんの中から一つ選択)

たまご丼セット800円。親子丼セット850円。かつ丼セット1000円。天丼セット1200円。たまとろセット(生卵・とろろ・ごはん・味噌汁・おしんこ) 850円。

ミニたぬきそば・うどん300円。


!



どんっ!


ど~ん\(^o^)/


かつ丼セット1000円。セットですとそれぞれ単品の8割くらいの量になるそうです。カツ丼の上には三つ葉。蕎麦は常陸秋そばを使用。大体二八です。殻が少し入っている玄そばに近いものがあります。それなりに香りがしますね~。他にほうれん草の味噌汁・お新香の小鉢が付いてきます。んだば・・・あら?順番が違うw



お肉は非常に柔らかいですね~。今まで食べた中でもトップレベルです。蕎麦の返しを上手くタレに使用してまして、甘辛というわけではありません。そんなに甘くないんですよ。但しお肉の甘味があってメチャ旨いヾ(@°▽°@)ノ




ご覧のように玉ねぎが敷いてありまして、そこにタレが染みこんでいます。これが甘辛いの辛い・・・まぁ~要はショッパ目ですね。これはご飯が進みますね~。この味は初めての体験です。皆様も一度食べてみてはいかがでしょうか。ここでしたか味わえないカツ丼の味です。とにかくお肉は柔らかくて美味しいです。




この店で常陸秋そばが食べられるとは思ってもみませんでした。大和 さん以来ですね~。出汁が効いていて返し強めです。細いながらもコシも強めで美味しいヾ(@^▽^@)ノ喉越しもいいですよ。




ゆっくりと食べさせていただきました。美味しかったです。最後少しだけそば湯を堪能。これもまた美味。ご馳走様でした。また伺います。


岡本

栃木県大田原市下石上1759-7

電話:0287-29-0273

営業時間:11:25~14:45/17:45~21:00

定休日:日曜日


カツ丼/7杯目


製作/鷹