白河ラーメン手打中華たきざわ(矢板市)特製手打中華&定食の店まる(那須塩原市)ハンバーグ定食 | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

段々涼しくなってきましたね。皆様こんばんは(^_-)y

今日は先ず前から行きたかったお店へ・・・。実は昨日行く予定だったのですが、突然の救急の予定が入ってしまい、延期となっていまいました~。で・・・。今日は猫の家を11時10分過ぎに出発。まだ車の窓全開にしないと暑いですわ・・・。



鷹のにんかなブログ-2012090913110000.jpg


11時30分に到着・・・。うむ・・・。もうチット近道を考えねば・・・って既に満車( ̄□ ̄;)y

10台はあるな・・・。う~む・・・。中途半端に停めてる車の脇ギリギリ駐車。にゃろ。



鷹のにんかなブログ-2012090912140001.jpg


へぇ~・・・。なんとなく・・・いい~・・・(^^ゞでは・・・参ろう。って・・・ほぼ満席。写真撮ると一般客の顔とか写ってまう・・ので、店内の写真は諦めよう。奇跡的にカウンター席が1つ空いていた。カウンターはL字型の7席。あ゛(-_-メ)?・・・このほぼ満席に近い中、50歳くらいのオサーンが、椅子1つ使ってカバン置いてやがる。図書館の本を読んでるな・・・。非常識だわなー。4人テーブル席が2つと、座敷がある。相席しとるわ。仕方ないね。



鷹のにんかなブログ-2012090911360000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012090911390000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012090911390001.jpg

手打中華と特製手打中華の違い・・・。手打中華にはチャーシューが付いていないのかな~。それにしても特製800円は高いな~。味玉いらないしな~・・・。悩んだ結果「特製手打中華、醤油でお願いしまーす」

ご主人直ぐに「特製醤油ね」・・・の後直ぐにに・・女将さん?・・・お母さん?「何でしたっけ?」「・・・・。」

注文したのは11時33分・・・。しばし待つ。



鷹のにんかなブログ-2012090913120000.jpg


1度に10人分くらい作ってますね~。醤油ダレを入れた直後に、化調をバッバとふり掛けています。いいんですよー旨ければ。で・・・それからスープを投入・・・。ってそれから麺をまとめて茹でる。これでは麺の硬さの注文は出来ません。はい。で・・・数分後・・・麺をスープの中へ。茹でるのに3分~4分かかってます。スープ入れるの早すぎるような・・・(^_^.)y


注文してから・・・32分後・・・。ようやく出来上がり。



鷹のにんかなブログ-2012090912040000.jpg


うおっ!・・・おおおお~・・・白河ラーメン王道のビジュアルだわ~・・・。真中のネギの下に味玉丸々1個(-_-;)y・・まっいい。では先ずスープからズズズぃ~とな(^O^)/



鷹のにんかなブログ-2012090912050001.jpg



うわっ!旨っ!・・・・。参りましたm(__)y・・・え~と・・那須塩原市の飛切 さんに似てますね。はい。そこより旨いかも。ちと飛切さん再確認しに行かなければ・・・。しかしスープ旨いです。はい。スープ全部飲みてーーーー。



鷹のにんかなブログ-2012090912050002.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090912050000.jpg

手打ちだ。中くらいの太さかな。あ~・・・茹ですぎだ。まぁ~まとめて茹でるとこーなる典型かな。残念ながらコシも余り感じず・・・。惜しいな~・・・。あと1分・・前に上げてれば・・・。でも湯切りはシッカリやってますから、スープは旨いですね~。



鷹のにんかなブログ-2012090912050003.jpg

白河ラーメン王道のチャーシューでんな。同じ肩ロースで、柔らかチャーシューの2種類あり、同じボールに入れて使い分けている。チャーシューは出す直前に切って入れている。さて・・・アグ・・。モグモグ・・。ふむふむ・・・歯ごたえは少し。ガシガシ噛みたい私的には、やっぱり大田原市のよし川家 さんに勝るところなし。



鷹のにんかなブログ-2012090912060000.jpg


あっ!メンマ旨い。コリコリしとる。いいね~。もっと欲しいわ。



鷹のにんかなブログ-2012090912070000.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090912060002.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090912060001.jpg


写真の順番が逆になってもーた。思ったほど甘くなかった。はい。



鷹のにんかなブログ-2012090912120000.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090912130000.jpg


いや~・・・スープが旨いと何でも許しちゃう。が・・・話には聞いていたがオペレーション悪いって言うか酷いな(^_^.)yって・・・まぁ~いっか。こんだけ待たされたのは初めてです。


手打中華たきざわ

栃木県矢板市境林1203-10

電話:0287-48-1517

営業時間:11:00~16:00(材料が無くなり次第終了)※限定70食

定休日:火曜日


さて・・・17時過ぎに来たのは、前から気になっていたお店。


鷹のにんかなブログ-2012090917230001.jpg


場所は国道4号線を黒磯方面へ。西那須野郵便局の交差点を塩原方面へ。俗に言う塩原街道ね。

そこから200mくらいの右側。お店の手前に駐車場があります。先だと他人のお家だから気をつけて。この建物の右側ね。店の規模から考えて、想像できないくらいの広さです。入口は普通に4mくらいですが、奥に長い(-_-;)y軽く20台は止められる。その奥のお屋敷が自宅なのかなー。だな。では参ろう。



鷹のにんかなブログ-2012090917100000.jpg

鷹のにんかなブログ-2012090917100001.jpg


鷹のにんかなブログ-2012090917100002.jpg


カウンターは常連さん用ですね。4席あり途中満席に。主に酒飲み専用。4人テーブル席が2つ。6人座れる対面式のテーブルが1つですが、仕切りが高くあり、前の人は見えません。まだ新しい店なので綺麗です。



鷹のにんかなブログ-2012090917090001.jpg


鷹のにんかなブログ-2012090917090000.jpg


鷹のにんかなブログ-2012090917090003.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090917090002.jpg


鷹のにんかなブログ-2012090917210001.jpg


その他にも「昭和のナポリタン」500円とか・・・色々あります。あっ!タンメンあるんだ。

タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。タンメンあるんだ。・・・ここはビシッと

女将さん「何にします・・・ハンバーグランチ550円とかありますよ」「それください」(;_;)y


70歳は超えているご主人と、70歳に近い女将さんの老夫婦が経営してます。女将さんは笑顔の優しいお方。主な調理はご主人。その補助と配膳を女将さんがやっている。なんか微笑ましいぞ。




鷹のにんかなブログ-2012090917130004.jpg

数分後出来上がり。ふむふむ・・・。550円で中々のビジュアルだな。ケチャップソースだな。味噌汁は豚汁じゃん。



鷹のにんかなブログ-2012090917130002.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090917130000.jpg



鷹のにんかなブログ-2012090917150000.jpg


え~と・・・全体的に濃い~~~~味付けです(^_^.)y豚汁はお湯入れて飲みたい。味はマジ良い。もしかして・・・当たりかな。



鷹のにんかなブログ-2012090917090006.jpg

このメニューも気になるな~・・・・。楽しみな店が増えました。



鷹のにんかなブログ-2012090917210000.jpg

完食~(^O^)/味濃かったけど、旨かったです。今度定食食べる時は、味噌汁薄くしてもらおう。ご馳走様でした。


定食の店 まる

栃木県那須塩原市三島1-24

電話:0287-37-4321

営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00

定休日:火曜日

※一部ネットで営業時間と定休日が出ていますが、こちらの方が正しいです。