はっちゃん食堂(大田原市)ラーメン | にんかなブログ

にんかなブログ

栃木県県北(主に大田原市・那須塩原市・矢板市)を中心のラーメン(定食物)の食べ歩き。隠れ家での猫との生活。YouTubeチャンネルも開設しております^_^

敵前逃亡した私は(^_^;)yいざ黒羽方面へ。東武の前の道を南東方向ね。331号線から461号線。大田原教習所を過ぎて金丸地区ね。
もう直ぐ旧黒羽町前にある食堂。

鷹のにんかなブログ-2012080517320000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012080517130000.jpg

…当然初訪である。入店するなり絶句した!年齢30前後いやいやもう少し若いかな。スレンダーな彼女は、大きなつり目をした、まさしくドンピシャな娘が、私を迎え入れてくれた。「まさか彼女がはっちゃん?」いやいやあんな可愛い娘が、こんな薄汚い店の店主なわけね~(-.-)yと妄想にふけっていた間に注文をとりにきた。「らっ…ラーメンくららい」(;_;)y

鷹のにんかなブログ-2012080517140000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012080517150000.jpg
鷹のにんかなブログ-2012080517150001.jpg
鷹のにんかなブログ-2012080517150002.jpg
鷹のにんかなブログ-2012080517170000.jpg

かなり雑然としているカウンター。多分ここには誰も座らないだろう。多分。その前には4人掛けのテーブルが2つ。私が座っている4人掛けのテーブル2つが中間にあり、その奥に座敷があり、4人掛けテーブルが6つもある。意外や広い。座敷には地元の青年であろう4人が酒を酌み交わしている。カウンター前のテーブルには老夫婦が冷やし中華を食べていて、その隣テーブルで独りジーさんが、酔っぱらって歌を歌っていた。

注文して5分弱出来上がり。さっきの娘さんが来たら指輪があるか確認したかったが、思惑は外れた。多分はっちゃんであろうオバサンが、小さな身体で丼を持ってきてくれた。


鷹のにんかなブログ-2012080517220001.jpg

ふむふむ…。なんだかゴジャゴジャ入っているな(^_^;)y丼は比較的小さめ。では先ずはスープからズズズぃ~とな


鷹のにんかなブログ-2012080517230000.jpg

気になったのは白い小さな物体。スープの上一面に広がっている。チャーシューの油カスかな?醤油の主張は普通かな。ゴマ油ではない、変わったコクのした風味を感じる。なんだろ?アッサリ系で余り動物の出汁は感じない。不思議な味をしたスープだが、悪くはない。


鷹のにんかなブログ-2012080517220002.jpg


麺は細いくるくる麺。かなり固茹でである。正直余り麺には絡まない。でも悪くないですよ。


鷹のにんかなブログ-2012080517250000.jpg

チョイと箸休め。こういうサービスは食堂ならでは。うれしいね(^_-)y


鷹のにんかなブログ-2012080517230001.jpg

小さいチャーシュー2枚。つ~か1枚を半分にちぎったみたいだ(^_^;)yyy恐る恐る食べてみる。ありゃ?旨い(^^ゞあははは。


鷹のにんかなブログ-2012080517240000.jpg


鷹のにんかなブログ-2012080517260000.jpg


メンマはコリコリ。ほうれん草も軽く茹でた程度で私好み。なによりワカメが無くて、味の邪魔をしていないのが嬉しい。ご馳走さまでした(^_-)yやっぱりこういう雰囲気いいわ~。

今月の休みは14・15日のみ。定休日は特別設けてないみたいだ。営業時間は大体(^^ゞ11:00~22:00迄の通し営業。たまに10:00くらいに店を開けてるそうだ。凄いね。