ハワイ ロサンゼルス TLC for Kids バイリンガル教育 幼児教室 英語塾 日本語 塾 海外駐在 国際結婚 フォニックス サイトワーズ

ハワイとロサンゼルスのTLC for Kids塾長 船津徹の英語ブログです。日米で25年に渡り英語を指導してきた経験をベースに、効果的な英語習得法、賢い子に育てる秘訣、グローバル時代の教育など、幅広い教育情報を発信しています。


テーマ:
こんにちは。
ハワイとロサンゼルスのTLC for Kids塾長、船津です。

TLCのクラスは音楽をたくさん取り入れています。

音楽には集中力を高め、記憶を増進し、表現力を豊かにする効果があるからです。

音楽に加えてもう一つ、TLCでは英語習得を促進させるテクニックを取り入れています。

それが、、、。

演劇です!

演劇経験者は英語習得が早い!という事実をご存知の方は少ないのでは?

演劇の技術=コミュニケーションの技術とも言えます。

発声・発音の方法、表情の作り方、しぐさやジェスチャー、これらを駆使することによって表現力を高めることができます。

その結果、自分の気持ちや言いたい事が相手によく伝わるようになるんです。

多くの日本人は自己表現することが下手です。

感情を表に出さない、大きな声を出さない、大げさなしぐさをしないことが美徳のように思われていることにも一因があるかもしれません。

すべてが控えめなんですね。

もちろん控えめは日本に根付く文化であり、伝統的な価値観ですから大切なものです。

でも、外国人にとってはとても「分かりづらい」のも事実。

そんな日本人の英語力向上に演劇が大いに役立つのです!

欧米では「演劇」は学校教育で幅広く活用されています。

演劇がコミュニケーション力を高め、意思疎通をスムーズにするツールであることが広く認識されているからです。

英語でコミュニケーションする時は「大げさ」を意識しましょう!

喜怒哀楽はもちろん、伝えたいことを大げさに表情やジェスチャーで表現するのです。



それだけで相手との距離がグーンと縮まります。

お互いの気持ちや言いたい事が分かるようになるのです。

その成功体験が自信となって英語がグングン上達していきます。

この大げさを実現するために有用なのが「演じる」ことです。

というわけで、TLCでは表現力を高めるために演劇の技術を取り入れています。

ただ英語を話すのではなく、感情を込めて話す。

ただ英語を聞くのではなく、共感しながら聞く。

先生は子どもたちのさらに「2倍」!大げさに表現しますからレッスンの後はくたくたです。

TLCのオリジナルソングは全米の先生からも高評価!
CD&DVDはオンラインストアで購入できます!



■TLCのサマープログラムで英語力アップ!■
夏休みに差をつけよう!
TLCのサマープログラムはリーディングとアメリカ流のコミュニケーションスキルを集中指導!英語力を伸ばし、学力を伸ばし、自信を持って新しい学年を迎えられるようになります!

第1回:6月27日~7月22日(4週間)
第2回:7月25日~8月12日(3週間)
時 間:月~金曜日/午前9時~12時
場 所:TLC for Kidsホノルル校
お申し込み:このフォームに必要事項をご記入ください
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。