依田健一@バトスピのブログ

本アカとは別にこちらはバトスピ関連記事のみアップします。
バトスピの情報と、バトスピを知らない人でも読み物として楽しんでもらえるような記事を書いていくつもりです。よろしくお願いします。
Skypeバトルの対戦相手募集中です。
SkypeID:yodakennichiです。

2014年7月にバトスピを始めた初心者のブログです。

自分なりの目線でバトスピに関することやショップバトルの記録を書いていきます。

上級者の方からすれば退屈なことや違うと思うことなどあるかもしれませんが、「まあ初心者だから」と言うことで長い目で見てください。

「同じく初心者だ」と言う方、一緒に楽しんで、成長していきましょう。

僭越ながら、バトスピを知らない人にもわかりやすく楽しんでもらえるように書かせてもらってます。

テーマ:

せっかくお誘いいただいたので参加してきました。(お誘いありがとうございました)

 

バトスピのモチベが下がっていて最近バトルもしていませんでしたが、とりあえず、手持ちのデッキで気に入っているものを持って参加。

 

レシピはこちら。

 

 

01サジットのようなイメージで作ったいわば「01シードラ」

 

結果は準優勝。

 

とはいえ、次代コン・紫速など今はやりの強デッキ相手にも勝利したのでまあ満足です。決勝は次代コンに負けましたが………。

 

爪鳥にも負けましたが、可能性はあるはず。

 

とりあえず、今回していて一番楽しい。

 

メタリフェルが出たので「もう引かれる前に決める速さと、破壊されても復帰するような構築にするしかない!」と考えた結果の構築。

 

やっていない人にはわからないたとえで申し訳ないが、シャドウバースのエルフのような感じ。

 

低コストのカードを何枚もプレイ(シャドウバース用語で、カードを使うこと。マジックの使用、生き物の召喚等)して、小刻みに攻める。巨顔石の森が「収穫祭(ターン終了時、カードを3枚以上プレイしていたらカードを1枚引く)」だ。

 

そのおかげというべきか、2回メタリフェルを引かれたけれど、何とかなった。それよりも、ムルシエラに対する警戒が低く、被害もそちらの方が甚大だったので、それをプレイングで注意する必要性を感じました。

 

はっきり言って自信作。

 

いや、強いということではなくて

 

・回して楽しい。

・コンセプト通りにうまく回る

・それなりに勝てる

・オリジナリティがある(多分)

 

という理由で。

 

やってみるとわかりますが、ウィニー系の割には、デッキのカードを使う使う。自分でデッキアウトしそうなことも時折ある。

同じテーマの01サジットや、紫速と比べてもはるかにドローカードを使えるので、選択さえ間違えなければ手札の質を常に高く保てる…気がします。

 

真似して使ってみてくれると嬉しいです。

 

追伸・アグニアスはネタ枠です。あまり使うシーンもなかったしアグニアスである意味もあまりなかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。