verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)-塩きゃべつ丸
 秋田の野菜ソムリエのぼんじょるのですリンゴ


 日々秋田の野菜や果物を始めとする美味しい食べ物の勉強を重ねていますが、勿論、「東京・横浜時代」同様に、全国の美味しい野菜や果物に関する勉強も欠かさないようにしていますニコニコ


 他産地の美味しい野菜や果物を知って、なおかつ秋田の野菜や果物の魅力を学ぶというのが、やはり自分の感性を磨く為にも欠かせないのです音譜


verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)-塩きゃべつ(カット)

 今日は、勉強をしていて感心させられた野菜をひとつ紹介したいと思いますリンゴ


 「熊本産 真生ミネラルしおきゃべつ」ですニコニコ


 福岡在住の野菜ソムリエの方から噂は聞いていましたが、なかなか手に入らないと聞いていたので手に入れるのは無理かなぁと思っていましたが、なんとかかんとか手に入れる事が出来ましたグッド!


 しかも、2箱と大量に手に入れる事が出来たので思わずガッツポーズを取ってしまいました!!


 この「真生ミネラルしおきゃべつ」は、キャベツと思えないほどの甘さがあり、重さも一般的にお店で売られているキャベツよりも2倍くらい重いです。


 しかも、この「キャベツ」には蜜が入っており、これが甘さと旨さのポイントなっていますクラッカー


 もともと海であった「熊本県八代平野の不知火干拓」で作られている為に「天然のミネラル」が豊富に含まれています。いわば、「塩とまと」と同じく自然が作りだした偶然の産物・・・・いわば自然の芸術品なのです合格


verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)-塩きゃべつ土鍋蒸し

 この「真生ミネラルしおきゃべつ」の美味しさと甘みを最大限に味わう為に「しおキャベツの土鍋蒸し」にして食べましたニコニコ


 シンプルな料理なのですが、「しおきゃべつ」本来の甘みを感じる事が出来て最高の味わいでした合格


 秋田にも秋田でしか作ることの出来ない芸術的な野菜や果物があるように、他の産地にも、その産地でしか作りだせない芸術的な野菜や果物が存在するのですね!!


 この間、食べた「秋田の雪中キャベツ」も美味しかったのですが、この「しおキャベツ」も最高の味わいでした合格


 私は、多くの人にこの感動を味わってもらおうと思い、「実家」と「叔母」のところ、「野菜ソムリエ仲間」、「友人宅」に持っていき感動を味わってもらいましたニコニコ


 こういう美味しい野菜を自分の周りの人々に食べてもらう事により「食楽育(食を楽しんで育てていく)」事に繋がり、ゆくゆくは秋田県の食のレベルの推進にも繋がっていくのですクラッカー


 今後も、「秋田の愛菜果」の魅力と他の産地の魅力を勉強していき、秋田県の食の発展に貢献していく為に活動をしていきたいですグッド!


AD