東東京のnattiです。

店頭に並べられている葡萄ぶどう、種類が豊富で何を食べようか迷ってしまいます。
今回は青系の葡萄、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」をご紹介したいと思います音譜



verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)

粒は大きく、上品な香りと甘さを兼ね備えています。
巨峰などの黒系は皮が厚く渋みがありますが、このアレキサンドリアは皮が薄いため、皮ごと食べることができます。
皮をむく手間がないため、お弁当などにも手軽に持っていくことができますね合格

岡山県を中心に栽培されているそうです。


葡萄を購入する際、次のことに気を付けましょう!!

・軸が太く青々しているものは新鮮。茶色く変色したもは収穫から
日が経っており、実が落ちやすくなっています。
・皮の表面についている白い粉は鮮度の良い証拠。

・全体を見て、実がぎっしりついている。


葡萄は追熟しませんので、購入後は早めに食べきってくださいね。
野菜室で保管する場合は、乾燥しないよう、ビニールなどに包みましょう。
私は一粒ずつ軸からはずし、洗った後、水気をよくぬぐい、フリージングパックにいれて冷凍しています。

食べる際はヨーグルトなどにいれ、自然解凍させています。


ブドウ糖が多く含まれていますので、疲労回復やエネルギーチャージにも効果を発揮しますひらめき電球

朝食を食べる時間がない方、皮ごと食べられる葡萄を取り入れてみてくださいねナイフとフォーク




AD

秋の味覚「栗」

テーマ:

東東京のnattiですぶどう
猛暑の夏を超え、秋の味覚が所狭しと店頭に並んでいます♪

栗は皮をむくのが大変ですが、旬の時期に1度は食べたい
食材の一つラブラブ!
簡単な栗のむき方はこちら で紹介しています。
ぜひ、栗の皮むきを楽しんでください


栗は日本の他、中国、ヨーロッパなどでも食されています。
それぞれの特徴はこちらです。

日本ぐり:渋皮がむきづらい

中国ぐり:甘くて渋皮がむきやすく、天津甘栗などに
加工される
ヨーロッパぐり:小粒で渋皮がむきやすく、マロングラッセ
などに加工される


旬は9月の中旬~10月。
鬼皮(かたい皮)にハリとツヤがあり、ずしりと重みのあるものは水分を含んでおり良品です合格
日持ちはしないため、早く食べきるようにしましょう。


とは言え、500g、1kg単位で売られていることが多いため、皮を洗ってそのまま冷凍するか、
もしくは新鮮なうちに皮をむき、かために茹でて冷凍保存すると良いと思います。

冷凍する場合は冷凍焼けしないよう、フリージングパックなどで保存しましょう。


verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)



便秘を防ぐ食物繊維、疲労回復に役立つビタミンB1、風邪予防や美容効果のあるビタミンCを豊富に含んでいます。
栗のビタミンCはでんぷん質に包まれているため、じゃがいもと同様に、加熱による損失が少ないという利点があります。

AD

南津海(なつみ)

テーマ:

こんにちは。

東東京のnattiです。


久しぶりの記事ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか目

今日の東京は初夏を思わせる日差し晴れと気温です

GW中、すっきり晴れた日は少なかったため、今日は洗濯日和べーっだ!

とても気持ちよい季節になってきました。


今日ご紹介するのは「南津海(なつみ)」。
verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)

「カラマンダリン」と「ポンカン」を掛け合わせて誕生したクラッカー品種です。

山口県生まれの新しい柑橘で、4月~5月に出回り、特に5月の連休明けは甘みが強くなるそうです。

「夏(初夏)に食べられるみかん」ということで「なつみ」と命名。

名前もステキ!!

外皮はゴツゴツとしていて硬そうですが、手で簡単に剥くことが出来ました。

中袋はやわらかいので、そのまま食べることができます。

甘くてジューシーラブラブ!

さわやかな甘い香りはアロマ効果もバッチリで、心が落ち着きます。


数ある果物の中で「苺」が大好き!と思っていましたが、去年頃から柑橘の魅力にハマってきました。

新しい品種も続々お目見えしており、今後も楽しみですニコニコ


今日ご紹介した「南津海(なつみ)」は頂き物です。

東京では手に入らない柑橘もあるので、来年はお取り寄せにチャレンジにひひしてみたいなぁと思っています。



今日は母の日。

大好きなビスコッティを作りました。

いつでも元気で明るい母、まだまだ学ぶところがたくさんです。


verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)




AD

Dsc00227

こんばんはニコニコ

秋田の野菜ソムリエぼんじょるのですリンゴ

こちらのブログに記事を書くのは久しぶりですDASH!


本日は、「春菊のセンチェ」を御紹介させて頂きますにひひ


韓国では、生野菜で作るサラダ感覚の「ナムル」を「センチェ(生菜)」といいますニコニコ


ちなみに一般的に「ナムル」として知られているのは、火を通した野菜で作る「スッチェ(熟菜)」ですクラッカー


「春菊」というと、鍋のイメージが強いと思いますが、生でサラダにしても美味しいのです合格


特に、「センチェ」にすると堪らなく美味しいですにひひ


ほろ苦くてほろ甘いうまさは、はっきりいって感動ものですキラキラ


混ぜるとすぐに完成するのも素晴らしいです合格


味付けは、生の「春菊」の香りを満喫するために、「にんにく」、「長ネギ」、「粉唐辛子」などは入れずにあっさりと仕上げてありますグッド!


さっぱりとした口当たりなので「肉料理」との相性は抜群です音譜


「春菊のセンチェ」があると、料理もすすむし、お酒もすすみますあせる


まさに幸せを呼ぶ「お野菜料理」なのですクローバー

こんにちは。

東東京のnattiです。


福島原発の影響で出荷停止・摂取制限の出ている野菜や原乳が多く見受けられます。

廃棄を余儀なくされている方々を思うと胸が痛みますしょぼん

対象外の農産物に対する風評被害も多く出ているようです。

出所の不確かな情報等に惑わされないよう、私たち消費者も冷静に対応したいですねひらめき電球



今日は信州の「あわび茸」を使ったマリネです。

聞いたこともないキノコだったので買ってみたのですが、コリコリっとした歯ごたえ、濃縮した旨みに感激し、見つけると必ず買っているお気に入りですドキドキ

調べてみるとバイリング(白霊茸)とは本来中国の天山山脈に自生する希少種の高級キノコとのこと。

食感から「あわび茸」とも呼ばれているそうです。


また、あわせたのはフロリダ産のグレープフルーツ

果肉の赤いルビー種のものは酸味も少なく、すっぱいものが苦手な方もおいしくいただけると思います。

旬は3月~5月。

今まさに旬のグレープフルーツ、ビタミンCやクエン酸含まれているので風邪予防や疲労回復に効果的です!!



verdura&frutta amico(5人の野菜ソムリエからの産地直送ブログ)

あわび茸は包丁を使わず、手で割きました。

このほうが歯ごたえを感じるような気がします。

あわび茸が手に入らない場合は、エリンギでもおいしいと思います。

ルビーグレープフルーツのあふれる果汁が天然のマリネ液となり、ソテーしたキノコとの相性はグッドグッド!

セロリを加え、サクサクっとした食感も楽しめるようにしました。

ルビーグレープの芳醇な香り、あわび茸の食感をお楽しみいただける一品です目