いや~、びびったね。ついにやっちゃったよ。しかも○ミーも共犯。まあ仕方ない。あと2つ。あと2つで全てのエレメントが揃う・・・。

今日は全部講義。ニヒルな教授の色彩学、よくしゃべる日本建築史、アキバ系教授の視覚文化論の3本です。見てね~。
金欠の僕は昼は抜こうと思ったのだけど、やっぱなんか食べたくなったので、タミーに1000円借りておにぎりを食うた。ジンジャーエールも買ったが、今考えるとジンジャーは贅沢だった。あとは干しぶどうを喰って空腹をしのいだ。

ハギーマザー制作の「あみだくじ」による厳正なる抽選のもと、CS祭の代表の中の代表になってしまった。おおう。予想外だぜ。こうなったら頑張るしか無い。ふぅちゃんが「そんなの、みんなでサポートするよ」と軽くぶっきらぼうに言った言葉に少しジ~ンてなったから、彼女たちの期待に応えるようにちゃんと仕事しようと思います。あたり~まえ~。

デザインの現場にMISAWA先生が笑顔で載ってた気がした。またちゃんと読まなきゃ。
今月号のブレーンはみんな絶対見るべき。なにかと勉強になる。デザイン事務所の封筒とか、グッズとか。よかったよ、あの特集。

注目すべきは今月のPenね。丸々一冊の佐藤可士和さんの特集。
正直、最近今ひとつかな、と思ってたけどコレを読んだら可士和さんヤバいと思ってしまった。
その理由。色んなクリエイターや、アーティスト、有名人が、「佐藤可士和さんはどんな人?」的な質問に軽くこたえてる記事があって、僕の好きなアートディレクターやアーティスト達が、可士和さんをやっぱり賞賛してるの。まあ当然なんやけどさ。原ケンヤさんのコメントとか、佐藤さんを褒めてる文なのになんかすげえかっこ良かった。是非見て。あそこだけで十分おもしろい。よくこんなに沢山の豪華なメンバーからコメントを集めれたな~てかんじ。そんなとこも佐藤可士和だからだろうか。とか思っちゃったりね。

少し前まで、世間が佐藤可士和を持ち上げすぎたせいなのか、価値逓減の法則に忠実な僕は、逆に彼のデザインやら何やらがあんまり~て感じだったの、最近ね。普及しすぎた第五世代iPodはいらん、みたいな。?
特に銀座のG8ギャラリーでやってた「ふろしき展」で彼のデザインしたふろしきが、それこそあんまりカッコ良くなかったの個人的に。あと、楽天イーグルスのアートディレクションね。正直あれもカッコ良くないよね。最近デザインしたケータイも、それほどグっとこなかった。作りの丁寧さはヤバいし、それはそれはかっこいいんだけど、同時期に出た他のデザインケータイの方が印象的だった。ネオンとか。だから、今までの偉業はまぐれか?世間が彼をブランド化しちゃって名前だけが一人歩きしてるんじゃ?とか思ってたのね。まあ僕が何様かどうかなのは置いといて聞いてよね;。
けど、Penのその特集を読んで、過去のヤバすぎる作品を見たりしてると、やっぱこいつやべえとか思ってきちゃったわけよ、うん。スマップとか極生とかハンパ無かったじゃんね。
まさに日本を代表するアートディレクターてかんじ。同時にAXISの佐藤可士和特集も読んじゃったから、マジやばい。この人はけっこうすごいぞ。と思いました。
過去の仕事がかっこいいから、さらに大きなモノを求められるのが大変ですね。それを最近クリアできていないように感じたから、株価が下がってたのかもしれません。Penで、かなり見直しました。色んな人による彼についてのコメントの特集が決め手。
まあ、立ち読みですが・・・。

ミクシィで、僕が入っているコミュニティは50個。一度に画面に表示できる最大の数。
で、今さっきマイミクも50人に。きりがいいのは美しい。

200666。今日はオーメンの日。すこぶる怖そう。
なのに、サホとエンナとナージャンとリキが見に行っていた。誘ってくれたが、死んでも行かん。
オーメンだけはダメだ。嫌いだ。悪魔だ。
腹減った~。
明日は午後からなので、飯喰ったら課題を沢山しよう。
ほなまた!