秋田ゼミ7→8

テーマ:

土曜日「秋田ゼミ 7期生8期生 親睦会&忘年会」的な行事が実施されました。
この忙しい時期に。最後の息抜きです。

18:30にハチ公前集合。
シーズン真っただ中、土曜日の渋谷、未曾有の人混みに挑戦。凄かった。


秋田教授もちろん参加。7期生も20人弱来て、8期生はほぼ全員の28人参加。大所帯です。

後輩と沢山喋ることができました。
後輩はとても良い人たちで、上手く絡めるかどうか多少不安だったのが殆ど杞憂でした。
絡めて良かった。

おぎぽん、葵、千秋、山ちゃん、かなぶん、ひとみちゃん、イワッキー、イトーさん、土井くん、モトコ、ターコ、マナカ、シンバ、ほっぺ?は多分覚えました!
すごい。いっぺんにこんなに覚えました。フルネームは全く分かりません。


ナカジ、ギリ、幹事おつかれさまでした。
あとよく見たら今回も何故か会計やってくれてたハギもおつかれw。
それと、秋田先生、壮絶な額のカンパをどうもありがとうございました。あの額は相当かっこいいです。
お金の無いタヌキ君や8期生のモトコちゃんも喜んでいました。


そんなタヌキ君。
開始前に、アルコールが入ると箍が大きく外れる性分であることを自ら懸念していたものの、案の定、良く似たベクトルの後輩と一緒にハシャギ倒していました。
まったくもって生きる事に実直な奴らです。
彼らにとって、後悔という言葉は必要ないね。


8期生の人数は、7期生のそれを僅かに上回り、ZOKEI大ゼミ過去最大勢力の記録を塗り替えた!
人数が多すぎて、半分ぐらいとした絡めなかったです。もったいない。
From Satoやソウ君とも絡めなかった。
初めて絡んだ土井君おもしろいので何かと色々頑張ってほしいです。
しかしやっぱマナカちゃんがゼミ頭なのかな。副頭は誰かな。
今日絡んだ人の中にいるかな。
幹部には、優しい子になってほしいです。

今思うと、7期はギリがゼミ頭で本当に良かったと思います。
いいキャラがいたものです。気持ちでみんなを引っ張れる人はなかなかいないです。彼女を支えたハッシーの存在も大きいです。
冷静に判断出来るなっちゃんと、ギャグ枠で(本当は真面目な)僕が副頭だったのも、バランス良かったよねーつって。
真面目で繊細なコミュニケーション好きの連中が集まったので良かったです。
8期生には「伝説の7期」を超える凄いゼミにしてほしいです。


あと今回は秋田さんと沢山絡めたのが良かったです。
らっきーらっきー。
7期生みんなで作った誕生日プレゼント もいいかんじにできたし。
装丁、かんちゃんGJ!

殆ど下戸な僕に徹夜で飲み会はとても大変な行事だったけど、もっと後輩と仲良くなりたいな、と思えたので今回の飲み会は僕の中では成功でした。
正直、馬鹿騒ぎしてた男子達とも絡みたかったけど…。
でも今日はずっと良い席だった気がします…。

沢山喋って写真撮る暇なかったね。



このシーズンは飛ぶように金が無くなります。



朝の橋本。6:10ごろ。
身内日記でした…
AD

ラストエンペラー

テーマ:

ラスト

「重要な最後」の事を、僕は「ラストエンペラー」と言います。

時々、色んなフレーズを周囲に流行らせようとしているのに、友達につけたあだ名の「ミホーク」以外は一向に浸透しません。
他に「キング」(1.とても凄い事)、「MD」(1.面倒である事 2.前田)などがあります。

今日は卒展会議の今年度のラストエンペラーでした。
いつも僕を支えてくれる美女二人、ハギとサキに感謝です。
てか、メンバー全員に感謝。すばらしい集団だと思います。
あと1人増えればキリがいいのにな~。マサキかエリゴン入らないかな~。



昨日はギリの子分になってトラックを運転しました。
ギリの待つホームセンターに行く途中、グラフィックデザイン学科の後輩FROM SATOに偶然に会い一緒に連れて行くと、ギリが喜んでいました。
FROM SATOはひどく良い働きをしました。
かなり多めの木材があったんだけど、彼のおかげでスムーズに作業が進み、トラックの無料貸し出しリミット1時間を過ぎる事無く全てを終えることが出来ました。残り5分でした。完璧。

そんな後輩FROM SATOと明日は初めて杯を酌み交わします。酒。アルコール。
秋田ゼミの7期生8期生入れ替えパーティー。
後輩とどのように接すればいいのか良く分かりません。

何の話をしようかな。
明日のためにリストアップしておこう。

†ハンター×ハンターの話(読んでるやつはアンチも含め盛り上がれること必至)
† グラフィックデザインの話(酒の場でも仕事の話はなしか?)
† 文字の話(こっちの方が知ってる奴同士だと面白い)
†恋の話(これは滑らないが、面識の無いもの同士では無理か…)
†映画の話(互いの知識の偏りが似ていれば盛り上がれるが…どうか)
†P2P技術についての議論(今時こんな話でネットオタかどうかを判断)
†指導者についての議論(この話で暗に秋田さんを褒める)
†音楽の話(デックスピストルズのライブに行くメンバーを捜す)
†ゲームの話(後輩とゲームの貸借りしたい。カードヒーローDS、スマブラX買う奴を探す)
†話についての話(乗ってくると面白そうだが、序盤はだあるいだあるい)
†ケータイの話(AU、別に安くないし端末もださいのに俺なんで…)
†僕の今後についての話(後輩にガチで相談してみるというネタ)
†沢尻エリカと高城剛の話(そっとしておいてやろう、という呼びかけ)
†外人の話(外人の話)
†特に話す事も無いね…の話(エモイワレヌ空気)

てかやっぱ話題あんま無いな~。すぐ限界きた。
学年違うとあんまり接点無いもんな。
たまにはまじめにグラフィックの話とかするか~とも思うけど後輩もそんな話いらんしょ。
それか、いこう会のメンバーを募集す…しない。

どっちにしろ、後輩と仲良くなれたらいいなと思う。
萌え絵対決をするためにクロッキー帳もってこう。

この飲み会を最後に、僕は地獄へと足を踏み入れる予定です。
卒業研究という名の、地獄へ。


ここ最近、なれあいが心地良い。
危機的状況。なれあってる暇ねえはずぜよ。


←関係ないけど、この記号可愛い。僕はオクタンとよんでいます。
GENちゃんが言うてたHAMADAがとても良い。
あいつ、極稀にこういう良い情報持ってくる。僕の友達~。

タイヤがパンク

テーマ:

学校に着くなり「ッスーーー」と猛烈な勢いで空気の漏れる音が。
原因不明のパンク。前輪のみ。まあかなりすり減ってたもんな。

そして狙うは少し前から大流行中の純白タイヤ。
gran compe ss tire。
値段が、前タイヤの倍ぐらいするけど欲しい。
町田に売っとるだろうか…。


弟の影響でTATTOOのサイトを見た。和彫りの。
三代目彫よし氏 の入れ墨は本当に神がかってる。
彫心氏のサイトやブログ がおもしろい。
だけど僕には入れ墨は似合わないので、やめておく。

そして、このLeslie Hallという奇跡のような人物 は何者なのか。
ある意味で、M.I.A.に匹敵する発見。
敏腕プロデューサーらしい。

携帯電話の料金

テーマ:

最近タミーとヨドバシカメラ町田のケータイ売り場に行った時、ソフトバンク担当の店員さんに如何にソフトバンクが他社に比べて得かを力説されたことに事を発する。

ホンマか、思て自分でも調べてみたら、確かに今はソフトバンクのホワイトプランが最強に安いらしい。一昔前より段違いに安い革命的なプランみたい。


従来の料金プランはとても分かりにくかった。
グラデーションのように幾つものプランがありすぎて、自分にとって一番相応しいプランがどれなのか分かりにくかった。
もっと分かり易くシンプルにしてほしかった。
それに対する答え、というか皮肉が、ソフトバンクのオレンジプラン、ブループランであり、ホワイトプランだ。
最近のソフトバンクは広告費を惜しまず頑張ってる。

auは昔から安いイメージあるけど、今や全然安い訳じゃない。ドコモと差は無い。
僕の世代には学割のインパクトが強く残ってる気がする。

ここ最近のauはそんなに安くない、という事に気づいた人たちが増えてきた。
新たに発表された新機種にも(INFORBAR2以外には)魅力的な機種が無いし。
docomoの次はauから離れる人が増えそうな気がします。



偶然見たミュージックラバー。ゲストはKAT-TUN。
お客さんの反応に驚いた。いちいち相づちとかの反応が凄い。
エンターテイナーだ。
ジャニーさんて、どんなことしてるんだろうなあ。

これはダルい

テーマ:

滅びの呪文「ダルス」きた。
目がぁぁぁ!!!目があぁぁぁぁぁ!!!!
シバシバするぅぅう( °д°)!!!!
久々の徹夜じゃボケこら。
重ねて月曜1限目から授業というツープラトンに思わず微笑。
うあああ。ダルス。
今朝の7時前也YO。

寝れる系の授業なので助かるが、それにしてもダルい。耐えきれるか田舎。
2限は無いので、ガッツリ睡眠をとりたい。マジで枕を持って行くか田舎。
3、4限は木舟先生のアニメの授業。4年生僕一人だけど、先生やアニメ科の生徒たちが面白いので、けっこう好きだYO。

キョンキョンTJBオメー。

ハンターハンターが今週号を最後にまた休載に入る模様。
あああ。今週めちゃめちゃ良いとこなのに。
富樫先生ヤバスyo。
10秒ほどしか進んでないぞ。カムバーック!!!


現時点での、僕が(運悪く)借りているお金
ギリ~2000円
ハギ~1500円
売店~1000円

iPodかINFOBAR2くれ。

DEXPISTOLS
かなりきてる。そうとう良い。尊敬嫉妬。

言語学MEMO

テーマ:

最近、卒業制作のために言語学の書物を読み漁っていて、最近思ったことをメモ。
けっこう自分のためのメモだから、端折るし、出来るだけ分かり易く書くつもりだけど分かりにくいかも。僕の考えに変な誤りがあるようなら訂正希望。IT IS NOT やぶさか。


ことばと国家の関係性についてのいくつかの文献を読むと、「言語」は国家が定めるものであって、それに成功した国家はうまいこといく、と書かれている(←説明荒)。
逆に言えば、言語のフォーマットを制作するのに国が上手く関わらなければ、スムーズな国家統治は上手いこと行かんということだ。

ちょっと話が飛ぶけど、最近の政治不振のもっとも大きな原因はきっとこれなんじゃないのか、と思った。(度重なる汚職隠蔽というのも最強最悪の原因の一つだけど)

今の日本の政治不信の原因は、政治家と国民が上手いことコミュニケーションできてない状態にあるからだと思われる。
だって、単純に僕は彼らが何のことを話しているのかよくわからない。というよりも、何故もっと分かり易く話してくれないのか分からない。
そんな僕を嘆く人も大勢いるだろうけど、重要なのは、何故そんな輩が発生するかどうかを分かっていない国家全体が、その事態に危機感を持てていないことだと思う。
会議中によくある「貴方がなぜ理解出来ないか、私には理解出来ない」という状況。
お互いに分かり合えていない状態。
うまくコミュニケーション出来ていない也。

ほんで、その原因には私たちの使う「ことば」の影響もあるんじゃないのか、と急に思ったわけです。
これが最初のとっかかり。

たとえば、現代の言葉の進化のスピードに、日本国が定めた言語フォーマットが追いついていないとか。
「日本語」の許容できない段階に差し掛かっている、というと乱暴だけど、実際なんとなくそんなかんじがする。

ここでの「日本語」てのは日本国が定めた日本で使う言葉のフォーマット。つまり日本の母国語だ。
コミュニケーションのために言葉というツールが非常に有効なので、国家がその言葉のルールを定めたわけ。
言葉ってのは常に進化し続けているから、おそらくフォーマットも何度もアップデートを繰り返されて、より洗練されてきた。
けど、昨今のデジタル時代の到来で、人類の歴史上最も有り得ない速度でコミュニケーションの仕様が大量に書き換えられ、コミュニケーションツールの一つである「言語」のアップデートが、正直追いついてない気がする。これは多分世界的にそういう状況にあるんじゃないかとも思う。

あと、iPhoneが英語という言語を母国語にもつ国から誕生したのにも何か理由があると思うし、あのインターフェイスは、どこか今のコミュニケーションの速度についていってるカンジもする。



日本語の言語フォーマットが現代人の使っている言葉と違う、というより、
新旧それぞれのコミュニケーションの方法自体に、これまでにない大きな感覚的差異が生まれてきているのかも。

政治家は全員何もわかっちゃいないと軽く決めつけてるので非常にアレだし、仮説というのもうんこ恥ずかしいぐらいの思いつきだが、メモっとく。
今日の結論:
政治不信の原因は、国家と国民のコミュニケーションが難解になってきたため。言語的部分含めな。



文字の形、文法、など、遅ればせながらではあるものの毎回国家もアップデートを繰り返してるよね。
死語とかあるし。使ったら駄目な漢字とかも最近少し増えた。
敬語の使い方の番組が流行るのは、乱れた言葉の微調整を国家が暗躍して操作。
現代若者言葉のポジションはいつも何処に当たるんだ。
ギャル文字を研究する言語学者も存在するぐらいだから、つきつめると色々とおもろいんでしょうね言語学は。


あんま関係ないけど
ひろゆき周りの言語の進化速度は鬼。
ケフィアってなんぞʬʬʬ