足もげる

テーマ:
タートルズOP空耳

いす

テキスタイルの展示を見にスパイラルに行った。
卒展で見た内容と同じだけど、場所が違うと雰囲気変わる。
表参道を歩きまわったりした。
非常に疲れた。

タミーが自転車屋さんに用があったので、ついていったが、休みだった。パチキレ。
青山周辺はメッセンジャーが沢山。

ナディッフにもワタリウムにも行った。ナディッフは森山大道の展覧会がやってた。カッコイイピンクのTシャツがあった。買い忘れたので、だれか行ったら買ってくれ。

ワタリウムはウォーホール特集。流行ってるぜ。

RL

ポロシャツゲット!
今日はグラフの打ち上げ飲み会だけど、仕事が残っているので欠席。ああ。疲れた。

六本木ヒルズのイワキメガネで見つけたレトロなメガネが欲しい。痛いぞコレ買うと。最近買ったばっかりなのに。

ごみ

博報堂アイスタジオの会社説明会に行ったが、造形大に来てくれたときのお話と同じだったが、少し違っていた。
若手クリエイターや、しゃっちょさんもいらしていた。しゃっちょさんの話がとにかくおもろかった。元博報堂の話うまいおっさんやった。ナイスキャラ。
一般大の人も沢山来ていたので、質疑応答の時間のそういった方々からの質問が面白かった。
ついに僕もスーツ着て出かけちゃったよ。まいったまいった。やだね~やだね。

最近「虎の穴」ていう焼き肉屋さんに行った。焼き肉屋さん、友達と行きたい。
AD

SEXポケモン

テーマ:
Tarzan (ターザン) 2007年 2/14号 [雑誌]
¥500
Amazon.co.jp
昨日買った。
SEXに関する最新の調査やタメになるお話が満載。なかなか勉強になる。
Tarzan、1年に4回ぐらいの割合でおもしろい特集をするので、そのときだけ買います。
いい雑誌。
マガジンハウスはいいね。

マンゴヤン

黄色いやつは、マンゴヤンというお酒。
いい名前。

今日は寝違えた首が痛いまま事務所へ。
黙々とサ行。作業。
今日は全体的にそんなに人数がいなかった。
毎回誰かしらが持ってきたおかしがあるので、間食してしまう。なんかダメな食べ方だが、もうちょっと太った方がいいので、喰う。今日は珍しく僕もおかき を買っていった。LAWSONに行った御土産だ。

いつも電車での通勤だが、行きは半分以上座れるけど、帰りは時間帯がヘビーなので、運がよくないと座れない。
立ちっぱなしで暇な時間をおくる。今日はポケモンを持っていっていたので、それをやってた。

最近タミーがポケモンダイヤをゲットしたので、「ともだちといっしょにプレゼント!キャンペーン」 でブーバーンとエレキブルをそれぞれゲット。この年になって行くには相当恥ずかしいキャンペーンだが、そこはもうしかたなかった。
ブーバーンもエレキブルも、両方とも強そうだけど、比較的不細工 なポケモン。
タミーは、より不細工なブーバーンをゲット。
僕は、黒くて長いちんぽこみたいな尻尾が二本生えているエレキブルをゲット。英才教育を施すぜ。
最近四天王とチャンピオンを倒し、やっとバトルゾーンに入った。バトルゾーン?バトルセンター?わかんないけど、ただただ戦ってポイントを貯めて景品をもらう所。これは飽きるやろ。

ダイヤモンド・パールでひとまずは究極のポケモンが完成したっぽい印象。
これでさらにポケモンの次回作を作るとなったら本当に厳しそうだ。ハードル上げ過ぎ。
今までコンスタントにハードル超えてきてるので、なおさら難しそう。
今までとはまったく違う魅力が必要だろう。かといって、今までと違いすぎると問題だ。
キューブ版ポケモンのこけっぷりは痛かったもんな。
次回作は思いきって、ハイデフになるまで待つとか。で、ロストプラネット みたいなハリウッド画質にリファインされた超リアルなポケモンを、Wiiリモコンで殴る!蹴る!ピカチューとかマジでただの黄色いネズミ。モンジャラとかタタリ神みたいになってグロそう。ギャロップ がかなり格好良さそう。

それにしも、早いとこWiiのソフトがどんどん出て欲しい。なんかWii発売してからソフトの出に間が空いちゃってる気がする。
早く色々出してくれないと、WiiSports飽きてきたぞ。1人でやるのは正直キツいぞ。
一番出て欲しいのは、「どうぶつの森 Wii」。まだかなあ。
AD

大日本人 Second Life

テーマ:
今日一番驚いたニュースは、ダウンタウン松本人志の映画監督デビュー。
タイトルは「大日本人」。すでに撮影は終え、6月に全国ロードショー予定だ。
公式サイト では、監督からのメッセージや、何やらメルマガまで配信している模様。
日本お笑い界の頂点に君臨する男の長編初監督作品となれば、日本人なら確実に要チェック。

笑いの天才は映画監督としての腕もあるのか否か。

そろそろなんかオモロいことしてほしいと思っていたやつ多いんじゃないだろうか。

しかし、どんだけ稼ぐねん、と。
高須さんも脚本書いてるし。あの人は出てくる人ちゃうからホンマにおもろいんかわからんけど。
リンカーン見てたらたいしたことないんかなとか思えてきたしな。

まあ確実に見るけど。


荒れた壁

Second Life
セカンドライフ知ってる?よくネットでおもしろ動画が流れてたりするんだけど、いわゆる重めのアバターワールド。
そのセカンドライフ上で初の映画祭が行なわれたらしい。サンダンス映画祭。
すごいな。本当に「第二の人生」。
このセカンドライフとかを筆頭に、現時点でも相当自由なことが出来る電子世界なのに、そのうちもっと凄いゲームが出てきたら、いつか本格的に電子世界の住人が溢れかえりそう。すでにSL内での土地ころがしで実世界で億万長者になった女性もいるし。
このままでは、マトリックスの世界に自分から進んでいきそう。すげえな人類の遊びは。
セックスだって出来るんだせ?これやばくね?
まあ、性器を買わなきゃいけないんだけどw。
もうすぐ日本語版も公開するみたい。でも別に~てかんじ。

針金

友達のプロのグラマーからの情報によると、HHKBのMacバージョン が出たんだって。
Mac使ってプログラム書くやつが買うんだろうか。Appleスクリプト?て何?よお知らん。
でもプロダクト的には、かっこいい。でもまあこれは黒いやつの方が断然本場てカンジでクールだけど。
TAKOの個展に来てくれたメディアアーティストは3つも持ってるんだって。
全然いらんけど、ちょっと欲しくなってきた。


今日は凹んだり焦ったり、自分の青さを噛み締める1日だった。
ますます仕事が忙しくなってきた。春休みになってて良かった。
就職活動うまくいくんだろうか。
スーツ買いに行かなきゃな遅。
あ、何故かスーツで思い出したけど、今日は電車で2回も席を譲ってあげた。偉いことした気分で自然とニヤニヤしたぞ。気分が良かったせいか、ずっと立ってたのにあんまり疲れなかったにゅら。
そんな電車の中から送った動画日記テストは成功したみたい。
携帯で撮ったムービーを投稿できるなんて知らなかったぞ。

最近蒸しパン喰いまくってる。木村屋のやつがダントツで旨いな。北海道のマークがついてるヤツも旨いけど、木村屋のもんじゃな、蒸しパンは。

「暮らしの手帖」カウブックスの松浦弥太郎さんが編集長になって新創刊するらしい。新創刊と聞くと、Tokionや流行通信のように初めから買いたくなる。

セカンドライフってネーミングはかなりダサイ部類に入ると思う。やだやだ。

北斗のボランティア
AD

TAKEO DESK DIARY 2007

テーマ:

日記


無印のコンセプトとかに深く関わってるクリエイティブディレクター・小池一子さんのデザイン。我らが秋田教授の師匠である田中一光さまのツレらしい。
綺麗。えらいでかいけど、手帖として使っている。
竹尾コネクションを使ってゲット。ずるいぜ。

はやし

タケバヤシ君と都会に遊びに行った時の写真。

次週質


自習室は1回大改革が必要な気がする。もっとお洒落に生まれ変わらせたい。広いのに。

まだまだ忙しい。
まあいいか。もうすぐ一区切りつくので、神田の方に力を注げる。本気出す。メッラメラきとんでこれ。

また母がこっちに出てくるので、国立新美術館に行けたら行く。あんちゃんはワクワクしたみたいだけど、はたして面白いのかな。期待する。

グラフィックボード

タケバヤシ君が欲しかったグラフィックボード↑。ヨドバシカメラアキバにて。

見たい映画色々

テーマ:
僕のネット巡回経路として、月一回ぐらいの頻度で見るQuickTimeのトレイラーサイトで面白そうな映画を発見したので報告。

The Last Mimzy (原題)」★★★★★
ミムジーはSF大好きっ子にはたまらないシチュエーション。期待値は最高の★5。

The Simpsons MOVIE (原題)」★★★★
ホーマー大好きっ子にはたまらないシンプソンズがついに映画化。

Pan's Labyrinth (原題)」★★★★
ギレルモ・デルトロの新作、パンズラビリンスは前評判が凄い。

FACTORY GIRL (原題)」★★★+
アンディ・ウォーホールがよく似ている!DVDでいいかな。

キッズムービー系では、
前に言うてたタートルズのCGアニメ「Teenage Mutant Ninja Turtles(原題) 」★★★+

あと「Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer (原題)」★★★+
は前作もB級感が漂っていたが、今回もいいかんじにそれを引き継いでいると見える。アメコミモノは外さない!

あと、全世界の男の子達が泣くであろう「Transformers (原題)」★★★★+
こういうの今まで無かった。

どれも期待せずにはいられない。

2007 ZOKEI展 TKOT1賞

テーマ:

ドラゴン
これ。
半端でない。パワーすげえ。マジでかっこいいこれ。
でかかった。160×100のリトグラフを並べてる。なので縦が4mもある。迫力があった。
川邊祥朗さんの『ドラゴン』という作品。
意味はわからんけど、タイトルもかっこいい。カタカナってのがセンスいい。

オオノさんの『NAKED』もコンセプチュアルで、寒気がするほどかっこよかった。女性の写真が驚異的に良かった。写真科かわいそう。
カトーさんの『ELEPHANT』も良かった。細やかな仕事と抜群のセンス。製本の腕はもうプロ。てか、あれは業者に頼んだのか?
他にも沢山すばらしい作品があったけど、どれも『ドラゴン』には敵わなかった。完全に僕の好み。ど真ん中。
写真よりイラストレーションに可能性を感じるたちなので、ファイン系はこういうのがタマにあるから面白い。
今回は参った。凄く凄く刺激になった。
川邊祥朗って、実は僕半分読めなかった。
でももう覚えたぞ。
来年は僕らのぱんだ。

今日はダメ。
ディレクターはじめ、チームのみんなに申し訳が立たない。が、くよくよしている暇があったら作業した方がいいので、すぐに切り替えて挽回しようと思う。いいぞ。

BOA


「文化庁メディア芸術祭」の10周年を記念した企画展として開催される展覧会「日本の表現力 」。
この展示では、我らがマリオ、ゼルダ、ピカチューはじめ、FF、ドラクエ、ストツーなど、日本の文化としてテレビゲームがワザワザ展示している。
今やストツーターボがブックオフで100円で手に入るすばらしい時代になり、どうしても企画自体の今更感はあるものの、今回この展覧会のポスターやもろもろのADを担当したのは我らがサノケン なので注目だ。彼の最近の活躍振り見よったら旬度は日本の若手で3本の指に入るな。てか、今がピークやな。ほれでないと、困る。後ろつっかえとる。
綺麗ポスターに仕上がっているぜ。

さらに、この展覧会の注目すべき所は、その内容にあらず。会場に注目。
まさに今日1月21日にオープンしたばかりの「国立新美術館 」だ。
ロゴデザインをしたのは御存知、日本のトップアートディレクターカシワ (←このリンクええで)。言うまでもなく仕事しすぎ。ほんまにどないしたいねん。
なんとなく彼の色が出ているロゴです。
サ行からはじまるAD多い。

稲葉英樹 作品集の中にも国立新美術館のロゴタイプらしきものが確認できるんですが、これはどういうことなんだろう。
カシワさんのと、別デザインなんだが。コンペに出した作品?負けちゃった?まさか。稲葉英機がカシワさんに負けるなんて。往々にしてあるのか。

気になるのは企画予定にされている展示が、なんだかファイン系に随分偏っている気がすること。

国立新美術館開館記念展「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」    
2007年1月21日(日)~3月19日(月)
だとか
「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900 - 2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」        
2007年2月7日(水)~5月7日(月)
だったり

国立新美術館開館記念「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産 Claude Monet:L'art de Monet et sa posterite」      
2007年4月7日(土)~7月2日(月)
だとか
国立新美術館開館記念「アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」
 
2007年9月26日(水)~12月17日(月)
だとか。
唯一違うのが「日本の表現力」と「黒川紀章展 ― 機械の時代から生命の時代へ」 のみ。
なんだか固いような、ねえ。フェルメールもモネも素敵だけど、なんかクラシックなのはもう見飽きた感がある。
もっとコンテンポラリーな企画のほうが好みなんだが、そっち系は森美術館に任せるカンジかな。
建築がせっかくコンテンポラリーなのに、現代美術に向いてる気がするけど。


生き物

うちの大学で秘密裏に進行中の生物兵器計画がついにβ段階に入ったのか?と思わせるこの作品。キュートで危険。

時間があれば行きたい展覧会↓
「65億人のサバイバルー先端科学と、行きていく」展
PMKFA「Green Winter」
「笑い展:現代アートに見るおかしみの事情」 「日本美術が笑う」展
BRUTUS meets ROCKET, It's a Factory Lab for Fanzine Lovers. [ジン・ラブ。]
今あんまおもろいのやってない…。
おすすめは、ジン・ラブ。行きたいな。

NHKスペシャルの「グーグル革命」 録画中。これは間違いなく必見。大学生2人が作った会社が今や時価総額18兆円。
ふぁ~?はなくちょおいちいじょ~?
ってなる。
わけわからん額やな。
友達になろうよ、グーグル。あとBoA。

静岡 NY

テーマ:
「しずおかコンテンツバレーフェスティバル2007」 なるものが開催される。とても行きたい。
稲葉大橋コンビ、東京プラスチック、しりあがり寿など、おもしろいアーティストやデザイナーが色々。静岡って、こんなに熱いところだったんだ。

アップルコンピュータ(株) AirMac Extremeベースステー AirMac Extremeベースステーション MA073J/A MA073JA
¥21,800
murauchi.co.jp

↑新しくなったAirMac Extremeベースステーション 、来月買うかもしらん。しかし20000円はけっこうでかいな。
しかし、うちのコード類ぐっちゃぐちゃ。何度整頓しても、すぐもちゃる。
Wiiの購入が最終的な引き金。Wi-Fiであらゆる機器を繋ぐんだぜ。
プリンターやスキャナなどを電波で繋ぐ。パソコンが増えてもコードがいらない。
DSやWiiでもネットに繋げる環境がある。そろそろ新たな未来も導入したくなってきたのだ。
実家でも無線LAN環境の導入を検討しているらしい。
パソコンにも携帯電話のように一人一台時代がきました。

「いこうかい 海外挑戦編 第一弾『いこうかい NYに行く』」の計画が着々と進行中のようで、いこうかいの「つんく♂」的ポジション(?)の僕も驚きを隠せない。
すでに、「いこうかいの頭領 コトー」と「いこうかいの頭脳 毬藻」が緊急会議を開き、HISに訪問して色々と問いつめた模様。仕事の速度はさすがだが、心の準備が出来ていない。
どうなる「いこうかい」。内部の人間としても、今後の動向に注目だ。

新メンバー随時募集。(増えすぎない程度に)

渋谷

★応募職種★
1.WEBデザイナー
2.グラフィックデザイナー
3.マスコット その他

★応募資格★
未経験者歓迎! 25歳くらいまで。
歓迎スキル:Illustrator、Photoshop

★雇用形態★
内部スタッフ、アルバイト、外部スタッフ

★給与★
給与 経験・スキル・前給等を考慮し、要相談。(基本的には無給)

これも関係無いけど、タントカスタムのテレビCM 、素敵~。とてもいいわ~。下の方たくさんある。