久々の雨

テーマ:
今日は雨が降ったね。
昨日洗濯物を干したと思ったら降りやがるから、ちょっと気分が悪かった。

昼頃からまた渋谷へ。とても乙女な手芸屋にタミーを連れて行ってから、またNADIFFへ。
渋谷までは1時間弱かかるというのに。クリエイティ部を求めて散策。何となく、以前よりは土地勘がついてきた気がする。あまり方向音痴ではないけど、少し方向音痴。で、記憶力が弱い。道を覚えるのは一番苦手。僕にとっては人の名前を覚えるのよりも、難しい。
小学校の頃も、友達の家の場所をなかなか覚えられず苦労した。

表参道ヒルズって凄いね。なんかバブリー。
あと、最近いたるところでTheoフェアがやってる気がして、なんか寂しい。
すげえ応援してたインディーズの歌手が売れちゃうかんじ。
価値逓減の法則。←わかる?
誰でもが知ってるものには興味がなくなっていく。
いや、かっこいいけどね。Theoは。とくに俺のは。
テオメガネ

で、デニーズで飯喰って帰った。あまり内容は濃くないと思われがちな一日だが、沢山の本を立ち読みしたので、そんなこともない。けど、まあ濃い訳でもない。

明日は地元のツレのサクちゃんが泊まりにくる。
それほど接点があった訳でもないツレなので、フレッシュ。
AD

家についてのバトン

テーマ:
最近バトンが多くて。ええ。

Q1.いまは実家 or 一人暮らし or ルームシェア?

独り暮らし

Q2.自分の家(部屋)の間取りは?

1dk

Q3.何が気にいっていまの家を選びましたか?

学校から近い。風呂トイレ別。築年若い。とか

Q4.カーテンはどんな色・柄ですか?

紺色に☆っぽいの。てか、けっこう適当。そろそろ変えたいけど、カーテンて高いよね。

Q5.部屋全体の基調色は何色ですか?

特にないかな。

Q6.現在のインテリアにした主旨を教えてください

特にないかな。

Q7.部屋のこだわりは何ですか?
 
と、特にないかな。

Q8.部屋にあるインテリアや家電で一番高価なものはなんですか?

パソコン関連以外なら、ユニットシェルフ。

Q9.部屋にある大きなものを全部挙げてみてください。

シェルフ、ベッド、テーブル、絵。

Q10.これから欲しいインテリアや家電はありますか?

新しいカーテン、新しいペンダントライトか、システムライト、他。

Q11.現在の家(部屋)に対する不満はありますか?

物が増えてきたので、もう少し広くなって欲しい。

Q12.いまの家(部屋)に住んでどのくらい経ちますか?

二年くらい 。

Q13.家(部屋)でのくつろぎ方を教えてください

寝る。

Q14.人を泊めるときはどこで寝てもらいますか?

外が多いかな。

Q15.掃除はどのくらいのペースでしてますか?

1ヶ月に一回。

Q16.家の近所のことをレポートしてください

スーパーは凄く充実。徒歩5分でGAPが入った若手向けショッピングセンターがある。本屋も2つぐらいあるけど、9時に閉まる。ファミマ、LAWSONがあり、セブンは少し遠い。吉野家の代わりに松屋。ホームセンターがバスで五分。TVチャンピオンでメロンパン王(二連覇)に輝いたパン屋もある。

Q17.あなたが住みたい理想の家(部屋)を語ってください。

これは長くなるから、またいつか。
設計から何から全部するつもりさ。

Q18.まわす5人。

とめる。
AD

レッスン値切る

テーマ:
060129_2233~001.jpg
ひさびさにレッスン。

ハーフのノリちゃんと英語のレッスンをしている、言語交換と題したイベントだ。今回でやっと4回目。
気が早いかもだが、まだなかなか上達が見られない。
なぜ英語が出来ないのか、と考えてみると、中学高校といまひとつ真面目に英語に取り組んでいなかった。てか、中学時代は先生が悪かった。
なんか生徒を舐めてるかんじの雰囲気がある女性だった。いい恋愛をしたことないんだろうな(しったか)。
基本的に語学は好きなはずなのに、高校でも受験という言葉の重みを真剣に受け止めたくないがために、ちゃんと勉強しなかった。
ほなけん文法力と単語力が突出してアカン。発音と聞き取りはかなりできるのにだ。
ノリちゃんのように親身になって教えてくれる先生が欲しかったなあ。
ノリちゃんは実はちょっとした歌手で、CDもリリースしている(らしい)。カラオケ大好き外人で、歌がマジ上手い。NY出身で来月末に3年ぶりに帰郷するらしい。アートの街。ああもう着いていきたい。

発音はいいほうだが、今日はどうしても難しくてなかなか言えなかった単語がでた。
CARDSとCARSの言い分けがすこぶる難しかった。まだカードの方が自信無い。

今日は渋谷のブックファーストで新しいテキストを買った。
ケンブリッジが出してるイギリスの小学校の教科書。日本で買うとかなり割高感があった。3350円なり。
今日の夕飯は我慢だな。と思ったけど、そういえば昨日つくったチキンとオニオンのトマトミール(?)と小松菜のオイル蒸しがあるから、あれをオカズに飯食えるぜ。

そうそう。小松菜が昨日は150円で買えたのよ。
行きつけのとある大きめのスーパーは、大抵のものが比較的安くてなんでもそろうのだが、小松菜がこの季節だと398円とかなり高い。品川のスーパー並に高い。
その点、近くの八百屋さんは198円。この時点で半額だが、値切るとさらに安くなり150円。あまりの嬉しさに店のおばはんに抱きつこうとしたが、軽く拒否られた。
関東も全然ナイスな心意気。値切る文化は関西だけかと思ってたが、大きな間違い。むしろ関東の方が潔い。
学校の画材屋でも3000円以上する製図ペンが2000円以下にまで下がったし(このときはマジ感動した。だって学校の画材屋だぜ!?)。愛をもって相談すれば、誰でも心を開いてくれるんだね。

で、まあこの記事は京王線に乗りつつ書いてるのだが、電車の吊り広告って見ちゃうよね。全然見ない人もいるのかな。
もって帰りたい吊り広告ってあるよね。最近だったら伊右衛門の吊り広告なんかヤバかったよね。暖簾になってるやつ。GAP車両も完成度高くていいよね。GAP自体はそんなに好きじゃなくなってきたけど。
SONYの電車広告はまあまあ。今やかなりハードル上がってる気がする。たまにあたりはずれある気がする。
ケータイ会社の広告はいい加減見飽きた。かなりしのぎを削るからいいものはいいけど、なんかもうどうでもいいかんじ。
てかこの話題もそれなりにどうでもいいかんじ。

着いた~。
AD

シークレット

テーマ:
シークレットバトンってのがまわってきた。
はい。

■Q1■
好きですが、まだ少し恐いです。素人ですから。
■Q2■
いっぽんつっこみます。それ以上は経験ないです。
■Q3■
うしろから。たくさん経験あります。
■Q4■
全体的にまんべんなく。しいていうなら首から上。
■Q5■
11人
■Q6■
毎日したい。1日2回以上。
■Q7■
27日
■Q8■
気持ちいいです。最後はいつだったか覚えていません。
■Q9■
そういえばマイミクの中には1人もいないや。
■Q10■
してみたいけど、やっぱり痛そう。
■Q11■
紺色に☆っぽい柄。
■Q12■
濡れるでしょう。あわよくば透ける。ぐへへへ。
■Q13■
見たことあるけど、自分はしません。っつーか出来ません。ふつうに町中で見たりする。
■Q14■
「恥ずかしくて言えないよ。」
■Q15■
50分前後かな。
■Q16■
したことあります。される側もやったことあります。そこまで抵抗はない。
■Q17■
舐めます。最後までじっくり舐めます。そりゃあもう大好きです。
■Q18■
僕は立たないと思う。そのまま固まっちゃう。
■Q19■
「やべ~!もう一回!!」
■Q20■
見せたことあります。自信あったからね。けど、さらにすげえ奴のを見てしまうと、二度と見せなくなる。
■Q21■
とめる。

質問内容が気になる人がいましたら、バトンを渡します。
以上。

アート見まくり

テーマ:
今日はかなり満喫しました。ちょっとしたサプライズもありました。
まあ聞いてよ。今日は特に日記風にするわ。
はじめ、早く着きすぎて、ツレを待つ。センター街の前のスタバでコーヒーを飲む。舌をやけどしたのがまだジンジンする。
このスタバの下にはCD屋がある。DVDコーナーで見つけたディレクターズレーベルっだったっけのコーナー。世界の凄腕映像作家のPVの寄せ集め。いろんなのがあって、マジヤバい。
アスミック
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION
これが出た当時に知ったレーベルなんだども、どれも欲しいものばっかり。凄まじいクオリティ。ソークールや。
で、今日の相方のネゴシックス(に似てると言われた子)と合流し、今日のメインであるマストワンの個展 会場に移動。
渋谷はまだそれほど知らないので、右往左往。しかし、しっかりとプリントしてきた地図のおかげでなんとか到着、が、まだ開場前だった。
13時からということで、また出直すことに。

次はGASROCKET とのコラボで期間限定でやってるギャラリーショップに行った。
gas
ここがマジいい。すげえいい空間。お洒落。オランダの建築家ロク・ヤンセンがデザインを手がけた内装は、すげえキュートでモダーンなカンジ。ク・リ~ンでレクリ~ンなカンジ。(シルク用語)
おいてる物は殆ど商品なんだけど、これがもうまさに芸術作品ばかり。ギャラリーショップはダテじゃねえ。ディスプレイも妙に不思議な空間で和むし粋。いろんな作家の作品が売っていていて刺激になった。アドレナリンが吹き出るぜ。ケツから。
セレクターのセンスが本当によろしい。またちょっと嫉妬~。
ここではステッカーを購入。1250円なり。ネゴシックスはフロシキシキ を買っていた。毬藻が持ってるやつ。
で、次、に行く前に、デニーズ で昼飯。
僕は昨晩作った極旨ミネストローネを朝ご飯にたらふく食ってきていたので殆どお腹がすいてなかった。ベーコンとほうれん草のソテーだけ食った。350円なり。
ここではかなり長い間話し込んだ。
ムサビのこととか、友達のコトとか、地元のこととか、画塾のこととか、先輩後輩のこととか、なんかかなり長く喋ってたらすぐに13時をまわった。

マストの個展 に行ってみた。
かっこいい絵が沢山あった。いやー、嫉妬するぜ。もう完全にセンスいいわ~。と思う。こら世界も黙ってねえわ~。で、全部の絵が売ってたけど、スチューデンツにゃすげえ高くて買えない。やっぱ化け猫が一番欲しいけど、?00000円も。まあ妥当か。踊る骸骨の絵とか初めて見るタッチ。あと好きだったのはZOMBIE CAT。かなりいい。欲しい。
昔のアメリカのカートゥーンや、アートアニメのキャラクターのような様子。いいもの見た。ああ。なんかやりてえ。
俺、アートが無限に好きだ。
で、ネゴシックスもえらく感動し、ネコマンの一巻を買ってた。僕はDVDを買った。3990円なり。
ほんとは牛鬼のTシャツが欲しかったけど、少し僕の小遣いではやめといた方がよいかんじだったので、今回は保留。
写真は撮っちゃだめ。だけど・・・?
ちょっといい
で、またしても結構疲れたのでマック で休憩。ポテトのSで1時間粘った。デニーズで先輩の話をして盛り上がり、知ってる中で一番早くにメジャーになりそうな先輩にメールをしてみたのが返ってきた。芸大の院生なんだけど、今は卒業制作で学校にばっかりいるらしい。
ええなあ。気になるなあ。

Xbox360のラウンジ に言ってみたが、15時から貸し切りになるらしく、入れなかった。こんなスゲエ場所を貸し切る輩は何者なのか気になったが、ずっとガラスの前で中をじろじろ見る訳にはいかんので、立ち去った。日本も本格的に貧富の差が開けてきたなあという印象。

で、次はNADIFF に。写真の展覧会がやってた。「○●」。ちゃうわ、「●○」。
NADIFFの品揃えは鬼やね。入り浸るね。アートブックまみれ。しかも「美しい本フェア」的なものが催されていて、最近行った「ドイツの美しい本展」とリンクさせながら見れて、無限に相乗。
アート臭いカードゲームを購入。1575円なり。カラスとゴミ のやつ。
ここでも2時間ぐらいウロウロ。小さな店内を黄緑色の目立つシャツが行ったり来たり。うっとおしいほど立ち読みしまくった。
ネゴシックスもなんか買ってた。アートブック買ってた。3000円ぐらいの。内容の割にリーズナブルとのこと。
けど、ここでは
Lars Muller
Helvetica
これを探してたんだけど、見つからなかった。あるのかもだけど、探しきれなかった。
アートグッズやら何やらも豊富。何回来ても飽きない店だわ。てか、場所の雰囲気とかいいよね。
六本木ヒルズにも、アートブック屋っぽいのがあるけど、何となくセレブっぽすぎる。
アートブック屋は、多少埃っぽい方が素敵だ。渋谷が少し好きになった日でした。

あ、埃っぽさでいえば(失礼)、NADIFFの次に行ったワタリウム美術館 もヤベエ。
アートグッズや、レアものポストカードの品揃えもさることながら、地下の本屋が間違いなくすげえ。本気のレアものがあるのはNADIFFよりもここ。高い本棚に、はるか頭上までかけたハシゴ。雰囲気も抜群。NADIFFで見つからなかった赤い本があったけど、買わなかった。あんま金がねえ。
ARKITIPが欲しかったが、今日はやはりすでに沢山お金を使っているので、我慢した。
ワタリウム美術館で催されている「フェデリコ展」は行かなかった。フィーがフリーでは無いので。・・・。はあ。

はい。で、ここでサプライズが!!注目!!☆★☆!!
今日も無理して歩き回って足が完全に棒の状態になってしまったので、ワタリウムの前のベンチに腰掛けて休んでいると、前方からある人が。なんとあのトップアートディレクターの1人、タナカノリユキ 氏がぁ!!!!目の前を通ってワタリウムに入っていきました。
僕らグラフィックデザイン科にとっちゃあかなりの憧れで、けっこうビックリでした。
僕、こういうの結構感動しちゃうたちで、ワナワナしてしまいます。ネゴシックスは無知で有名なので、へ~と言ってました。富士ゼロックスのCM の人だよ、と言ったら、へ~と言ってました。
いや、別に話しかけたりはしなかったんだけど、生で初めて見れたのでかなり貴重かな~と。しかも素の状態ですから。サプライズですよ。僕にとっちゃあね。
やっぱ売れっ子ADはお洒落でした。髪の毛はもじゃもじゃでした。
ペカーッ!
で、ワナワナしつつトンカツ屋でカツ定食を。1000円なり。
かなり長い間ネゴシックスと話していた。ネゴシックス (に似てるって子ね)はかなり話せる女の子。けど、相当な闇を持っている。ゾクゾクする。なんか一緒にいると、楽しいけど、疲れるし、凹む。独特の雰囲気を持った、過去最高に素直じゃない女性。半端ねえ。おもしろいやつで、いいやつだ。彼女にはいいカウンセラーが必要だ(本当深刻)。
ここでカラスとゴミのカードゲームをやってみたけど、2回やって2回とも相打ち。なんか間違えてるのかな。
で、そうこうしてたり話したりしてるうちに、電車に乗って帰ってきたってカンジ。

マジで歩き疲れた。新しいニューバランスが欲しい。
最近色んなものをスゲエ速度で見てる。久々、こんな刺激週間。
ギャラリーとかに置いてるDMやフライヤーが一気に増えた。雑誌2冊分ぐらいの厚みにはなろうかと思われる。
体力的にも精神的にもけっこうキテルが、明日はムサビ の卒展だから、タミーと予定を変更して行きたい。けど、ちょっとやめといた方がいいかな・・。いや、うん。こっちのこと。
橋本

行きます渋谷原宿

テーマ:
060105_1634~001.jpg
今京王線に乗りました。携帯からの更新になります。
今日は渋谷原宿方面の展覧会に行きます。
今日のメインはマストワンの妖怪展。あとGASの期間限定ギャラリーショップにも行きたい。さらにナディッフでやってる写真展にも行きたいし、体力と相談してワタリウム美術館でやってる「フェデリコ・エレーロ展」にも行けたら行きたい。「フェデリコ・エローレ展」だったっけ?。前からのぞいてみたかったXBOXラウンジにも行こうかな。

XBOX360自体の売り上げは厳しいみたいね。何でだか分からないけど、如何せんイメージが悪い。
任天堂はNINTENDODS Liteを出すみたい。好調ね。DSのモデルチェンジはまだ出さないとか言うてたと思ったら、出しやがったね。

今日は珍しく地元のツレと行きます。
イチコー美術部のツレ。
武蔵美の視デの子。
B型の子。いいやつだよ。
僕、ぶちまけB型にはあんまり良いイメージ無いです。なんか自分勝手な人が多い印象。なんだけど、僕と特に仲が良いツレはB型とO型が多い。A型は少ない。
多分あれなんすよ。B型には軽く憧れが入っとるんすよ。しかもマイペースに独自の進化を遂げてきた輩が多く、興味をそそるの。
もちろんA型にも強く憧れてるけど、なりたいとは思わないんよね。やっぱA型はツレに欲しい。で、おおざっぱなO型の僕には腹が立つだろうけど、温かく接してやって欲しい。そういうの、超和む。

AB型は別格。分類不能。AB型の人間はヒトククリに出来ないよね。マジいろんな奴がいる。面白い血統だ。
わし血液型占いとか好きよ。
はい。ここまで打って調布に着きました。
特急新宿行きに乗り換え~。
混み混みだぁ~。

展覧会とか行くときは、ちゃんと地図をプリントします。特に都会はよく知らないから。
さあ今日はどのくらい疲れずに回れるだろうか。散歩のテクが試されるね。
大体肩凝ってきてダルダルになって帰ることが多いので、今回は余裕もって時間設定したから休憩を挟みつつ行こう。
佐藤カシワデザインのXBOXラウンジでタムロだなこりゃこりゃ。
じゃあ間も無く明大前ですので、おしまいにします。展覧会のレポ記事も書きます。
大好き!

ほなまた!

ディズニーピクサ-

テーマ:
もういい加減どうでもよくなってきてたやつ、ディズニーがついに動いたね。ピクサーを取り込んだ。で、ジョブズが大ボスになったみたい。
奴は完全に歴史に残るオオモノだね。Appleとピクサーとディズニーのボス。カリスマもカリスマ。ノリに乗ってるメガネハゲ。
彼にとっちゃあホリエモンが逮捕されたことなんて、鼻くそみたいなもんだろうな。

今日は昼前に目が覚めた。洗濯して、ネットして、さっきスーパーで買い物してきた。偶然入ったパン屋で、ちょうどカレーパンが焼きたてだったので買った。
以前喰ったタミー風ミネストローネが忘れられず、今日は自分で作ろうと思う。が、作り方を忘れた。作業しなくては。絵を描くぞ。

というわけで、やっさん22回めの誕生日おめでとう。なんかそう聞くと若いね~。

ダイアログ イン ザ ダーク
これいつかやりたい。
ctscan
画像は関係無い。ダークな雰囲気。

このくつ
綱引きのくつ
綱引き競技用のくつ。それだけで欲しいよ。
デザインもいい。てか、これ、グッドデザイン賞とってんの知ってた?こんなマイノリティにまでスポットが当たるんだね。すげえや。
マイノリティは素敵ね。

ドイツの美しい本

テーマ:
エアマックス
以前から生きたかった 「ドイツの本展」 やっと行けた。
良かった。
それほどポップであるとは言い難い固めの展示だけど、けっこう良かった。
グラフの人なら絶対いい。エディトリアル興味無い人は、そんなでもないかも。けど、それほど興味無いっぽい人と一緒に行ったけど、彼は多少「考えさせられた」と言うてたから、まあまあの収穫でしょう。?
当たり前だけど、本の装丁がとにかく綺麗。個性的だったり、革新的だったり。古典的なデザインで成功している本が非常に美しかった。昔もんはいつも強いね。
タイポグラフィが美しい系の本は、それがマジで兎に角綺麗。欧文が羨ましくなってしまう。
絵本もすばらしかった。綺麗で革新的。教科書もよかった。
でもやはり一番カッコいいのは小説や、詩の本。タイポグラフィ最高。なんて魅力的な分野だ。
紙のチョイスや、印刷方法のチョイス、フォントのチョイスに文字の間隔、大文字の見え方、ノンブルの位置、綴じ方、特殊印刷の使い方、写真の諸々、等々、参考になることが沢山あった。特に、卓越したグリッドシステムの妙には舌を巻いた。さすがドイツ。しっかりしてらっしゃる。
けど、遊び心もあって、見るものを楽しませてくれる。
かなり完成度が高い本ばかり。

本を、自由に触ることが出来る展示も功を奏し、あれだけ美しいタイポグラフィや、装丁を一度に見せられると、なんだか一段と目が肥えた気になってしまい、気分がいい青二才TKOT1。
ただ、立ちっぱなしで本を閲覧するのは非常に疲れた。
てか、今回は吉祥寺のギャラリーを巡る旅をしたがってたやっさんに着いていくカンジだったので、毬藻も加え三人で、午前中から午後にかけて吉祥寺を歩き倒した。ので、その時点でそこそこ疲れてた。

本を見終わったら、ヤッさんがデジカメを買うということで、ヨドバシの本店に移動。ウトウト。
ルミックスの6000000画素のやつにしていた。いいなあオニュウのデジカメ。僕のは4000000画素だからなあ。まあいいか、気に入ってるし。
僕もデジカメの電池を買った。ポイントを使っても3000円ぐらいした。
その後、飯を食って帰りました。電車内では座れたので、バクスイ。

けっこう体力は使ったが、かなり実りある一日だったような気がします。ええ。
毎日予定があるって、なかなか良いものです。
お疲れサマでした~。