美大日記 61 くやしい

テーマ:
ぱっぱ ←クリックでチカチカ

いや~、まいったまいった。今日は公表会。
このシリーズの過去の2作品がそれなりに良かったから、今回は無駄にプレッシャーだったんだけど、案のジョー微妙な判定。
コンスタントに過去の作品を超えていくのは難しい。
不愉快。け。
おもろくねえの。
けど、今回のは僕もあんまり好きくない。妥協してしまった絵。けど、そんなに悪くない。
まあ、講評そんな良くなかった。こんなことも有るよね、ぐらいの軽いスタンスが拙者。スランプにはまだ早いでござル。まだ20歳なりダチやしな。
僕は原則として、自分を他人と比べることはしないってのがポリスィ。過去の自分と比べて、どれだけ成長したか、それインポータントね。
けど、やっぱり多少は他人の動き気になるアルよ。
てか、今回はガールフレンドのタミーが久々に爆発。みんなの度肝を抜いた。
刺繍で顔を描いた。絶対点数高いと思ったら、ダントツっぽい。反則やろ~あれは。
悔しいなあ。やたらあのおっさんに褒められとってん。あのエロオヤジも人並み以上に説得力あるけんまいる。くそ~。
なんか今日は差を感じてしまったよ。グラフ科特有の超負けず嫌いだから、次にタミーと会う時は、なんか意識してしまいそうでヤダ。
ってぐらい切磋琢磨っぷりがあるカポーも賛否両論の事。
まあ、そこまでキツくはない・・・ものの・・。
自分の絵が超好きだから故に、やっぱりめっちゃめちゃ切ないがー。
泣 泣 泣

留学、ロンドンもいいが、ニューヨークにも行きたいね。
英語かもーン!
AD

美大日記 60 勝負ティッシュ

テーマ:
フラッシュ
さあ、そろそろヤバくなってきたぞ。
冬休みまで残り約三週間。これから課題の波がドッと来ます。
明日はNGO教授の『顔をテーマにしたグラフィックアートシリーズ第三弾 テーマは「素材」』の講評があるから今日はドキドキですし、ソシュールの言語学のレポートの提出もある。

結構シビアなので、今日は自炊はお休みにしまして、鍋焼きうどん。冬が本格的に迫ってきている昨今、鍋焼きうどんは旨いはず。

今日はテキスタイル表現の授業だったのだけど、昨日遅くまでガスマスク(買った)を着けて作業していたので、案の定朝起きられず遅刻。授業終わり五分前に行ったにもかかわらず遅刻扱い。ナイス俺。
午後はグラフィックデザインの必修の授業。最近ずっとフォーマット作りをしていたんだけど、なんとか今日完成。以外にアナログな作業。現場ではフォーマットはどうやって作るんだろう。
エディトリアル関係のバイトがしたいなあ。
部屋に光
僕の部屋のテレビ。スプレー(赤)をふるので、部屋中にスプレーが舞っているのが見て取れますね。テレビは静電気を孕んだ家電なので、よくスプレーの粉が吸い付くのでしょう。
不規則なライフスタイルの美大生にはサプリメントは欠かせません。マルチビタミンですね。
あ、あと耳かきが好きです。気持ちよすぎ。よだれでる。
テレビの下のティッシュはどこのメーカーのものなんでしょうね。あまりこだわりません。ティシューは値段が決めてです。けど、あまりにもノーブランドのものは買いません。海外のトイレットペーパーのような固いティッシュだと、鼻がモゲ腐るからです。
少し見えている白いケーブルはPSXのコントローラーのケーブルです。
今PSXにはヤッサンに借りた新三国無双2が入ってます。僕はもうそろそろ飽きてきたのですが、タミーがまだまだヤリ込みたそうな様子なので、今後もずっと入れっ放しだと思います。

少しカメラを引いてみます。
部屋に光2
課題をやっている間は部屋が汚くなります。
奥の棚にはアートな雰囲気の本が少ないけど有ります。非常に偏ったラインナップ。僕の大好きなアートが沢山載ってます。
基本的には寺田克也書籍系、漫画系、アメコミ系、グラフィックデザイン、ハウツー、雑誌、小説、あと通販のカタログ(通販自体はしたことないけど)。
あとスプレーカンが何本か有りますね。ささやかながら人形さんとかも。
机にはカレーを食った皿や、オレンジーナの空き瓶等が有ります。何に使ったのか分からないティッシュ達も彩りを加えていますね。
こんなに片付いていない机なのに、生意気にもカバーに入ったティッシュもあります。
まあおそらく、勝負ティッシュだと考えて間違いないと思いますね。言われてみれば、後続のティッシュの跳ね上がり具合も何となく嫌らしく感じてしまうのは僕だけでしょうか?
飯を食い、ジュースを飲み、勝負し終わって、サプリメントを補給し、耳かきをして和む。
一枚の写真から、小さな人生設計を垣間みることが出来ますね。出来るかボケ。

ヒューザーのオジャマモン。かなり頭が悪そうね。
今や彼は間違いなく日本一の嫌われ者になっちゃった訳だけども、そんな彼を逆に指示したりするムーブメントを起こしたら笑いになるんじゃないかな。
あれだけテレビに出て頭の悪そうな発言を連発する人材は過去類を見ない。強烈に救いようの無いキャラクター。彼が放った数々の放送禁止用語の詳細が知りたいなあ。
そんな完全に悪者のオジャマモンの見方になるっていうクレイジーな思想は、幾分「ジャッカス」等のそれに近いものかもしれない。とか。ないか。うん。
深刻な問題やしな~。
姉歯さんはヒューザーの陰に隠れるようになっちゃったけど。奴もヤダな。
巷は相撲界の盛り上がりなんかより、段ボール殺人事件と欠陥マンション事件で持ち切りね。
日本もひどい時代になりましたね。
AD

誕生日と課題

テーマ:
課題
今日は僕の誕生日。であると同時に高校時代の友人ピヨ彦 の誕生日。
あんまりいないけど、いるもんだね。
ついに二十歳。年齢的には完全に大人になってしまいました。年金のやつとか払わなくちゃ。

今日は大学の課題をやりました。
自分が産まれてからちょうど二十年の記念すべき日なのに、やっていることは普段と何ら変わりない。
上京してから2回目の誕生日。
ツレや妹や弟からの祝辞のメールや電話に和み、黙々と課題をやる。
上京前とはヤケに状況が違う。ストイックといえばそうだけど、今後はこのパターンばかりなんだろうな。
僕の家庭の誕生日は毎回かなり祝う。メンバー全員に無量の愛。
来年からは妹も留学してしまうし、だんだん本格的に家族が別れ始めてるのを感じてきた。
妹が行った後は6人家族が4人家族になる。なんだかふしぎ。

僕は将来は何処に根をはるんだろう。地元に帰るのか否か。長男だからやっぱ父母と住まうのかな。家欲しいね。犬とネコと家。

さて、休憩がてら腹が減ってきたから食材を買いに行ってミルベ。
AD
ぎろ
前回(記事リンク→ )に引き続き、今回もデザインフェスタに行ってきた。
いや~、活気があっていいですね。今回はツレが展示してたので、なんか余計に刺激になっちゃった。
彼女達の今回の展示「nanako」 のサイト。
ゲイサイよりも断然巨大なイベントでマジ活気がすごい。その分ゲイサイより粗いけど、それもまあいいだろ。
アートが好きな人って本当に沢山いるんだな~と思った。
こういう熱いイベントに行くと、誰もがなんかやらねば!と意気込む訳だけども、大抵何にもやらん。前回のに行った時のリンクを見てもらえばわかるとおり、鬼のようにやる気満々。絶対次は出展する!言うてるのに、なんと冷めやすいことか。
大体今の時期課題が多すぎるのよ。疲れるわあ~。
こんどこそなんかやらねば!

昨日はちょっと早いけど、ガールフレンドのタミーが明日の誕生日を祝ってくれた。手作りレアチーズケーキが絶品。美大生は器用だ。いや~、ホンマに拙者は幸せ者でがんす。
ボクもついに20才です。大人の階段を着々と、ええ着々と。
ボクはいけると思っとったけど、いざ二十歳になろうとしてみるとやっぱり多少切ないものですね。
さらば十代。
あと1時間半で酒が合法的に飲めるぞ。いままで何となくびびっとったけんな。

なんか昨日今日と、楽しかった。誕生日はいいね。最高。ワクワクさんだよ、ゴロリ。

てか、ヒューザー、マジやばいね。頭悪い。

さあ、課題を殺してしまわなくては・・・。

芸人の友達

テーマ:
なんか地元のツレに想いを馳せてみた。
もうすぐ成人式で地元の友達と会うから、結構楽しみなんですよ。

芸人目指したりしてる奴、おらんかなあ。
地元のツレで、芸人になりそうなんは2人か3人か。
歌手になりそうなんが1人。俳優になりそうなんも1人。プロのスポーツ選手になりそうなんが2人とかぐらい?適当やけど。
芸能人って実は結構狭き門やな。沢山おるけど実際テレビで見るんは旬の人ばっかりやもんな。
旬をキープするんは大変そう。紳介さん、さんまさんアタリは、神やもんな。あとタケシさん、タモさん。ダウンタウン。爆笑問題。
くりぃむしちゅ~の旬はちょっと前に過ぎたな。
さまぁ~ずの旬も過ぎたっぽいけど、彼らはおもろい。

お笑いは大好き。
お笑いは全てを制する!とは言わんけどホンマに好きです。
コミュニケーションすることにおいて、シャベクリの芸人ほど特化してる人種はおらんのちゃうかなと思います。彼らは頭の回転がホンマに速い。常に無数の引き出しに手が掛かってる。ボクの理想のシャベリはそういうの。

ハザマってツレがおるねんけど、あいつはオモロい奴やったなあ。プロとそなに大差ない。アマチュアの芸人さんやった。さんまさんタイプの芸人。素人をいじらせたら右に出るもんはおらん。ハザマも素人のくせにな。
あと、コバシもおもろい奴やったなあ。コバシは松本人志的な笑い。奴ほどではないけど、素人とは思えないじゃ新鮮なベシャリ。高校で離れてしもたんが痛いわ~。あのオモロさなら学校は軽く取れるで。
中学時代の俺の中のヒーローはこいつらやな。出会えて良かったっすわ、マジで。
ウチの代はホンマに芸人多かった気がする。何でやろ。

ワシの人生の中で一番のお笑い的なピークは中2。中2がピークっちゅう奴はなんか知らんけど多い気がする。うんことか最高やったわ。むしろ最高のうんこやったわ。

高校はみんな多少焦りだすねんな、なんかに。
完全に大人と子供の中間ですよ。中学でもモラトリアムなつもりだったけど、今思うと全然ガキ。そっちの方がいいけど。
高校はガキ(アホ)の奴も居るには居るけど、かなり減ったな。
このまま(アホのまま)おったらイカン的な風潮が出始めるねんな、きっと。
ほなからそこまでお笑いヒーロー言うんはおらなんだかな。
ハザマは同じ高校やったけど。彼、今は京都の料亭で修行中とか。みんな大人の階段上る~。

やっぱ高校時代の俺のお笑いヒーローは塩犬だろうな。ハザマコバシみたく本名ちゃうけど。
塩犬はさまぁ~ず的な芸人やった。大したこと無いボケを無駄に輝かせる突っ込み。奴がおったお陰で寒いことにならんかった奴がどれだけおることか。シュール系芸人やったら、ウチの代のトップかもわからん。
あと、林な。あいつはオモロかった。野球部のアホ。板尾的なセンスを感じる。
ちんことかが武器やった。下品さの中に知性を見え隠れさせる天性の器用さ。奴の今後の学生生活を無視したフルチン系アクションの数々には美しさすら感じたね。
てか、野球部は大体アホやしキャラが立っててオモロかった。部長はレイプやったったらしいし(!)。
あ、あと忘れたらアカンのがドイエ。コイツは神クラスの天然系芸人。
どの学校にも1人はおるよな。
けど、もし天然芸人全国大会があっても(あったら超嫌やけど)マジ負ける気せんもん。
笑いすぎて失神する奴発狂する奴が続出すること請け合い。間違いなく世界を取れる。
「歩くレッドカード」ドイエは今頃何してるんだろうか。
また担架で運ばれてるのかなあ。

今日の日記は地元の奴しか分からん話題やな。
懐かしいよな~、中学高校時代。戻りたいな~。
めちゃめちゃアホで死ぬほどエロくて吐くほど楽しくて何となく不安なあのカンジ。懐かしくてたまんねえ。
戻れないってのがまた、切なくていいカンジだよね。

最近の俺の日記は長くて読みにくい割に実にならない話、だけど気にしないスタンス。それは It's so cool.

任天堂に就職

テーマ:
バナー
はいどうも。とりあえずMSNニュースで気になるニュースが。
「世界一醜い犬」 のサムが死んでしまったみたい。探せばいるもんだね。ハダカデバネズミ超え。

久々に課題に追い込まれてきたカンジ。恐いです。
ちょっと前にWEBデザインをやりたくて、GoLiveの練習のためにいろいろやってたんだけど行き詰まってしまってかなりの間いじってなかったんだけど、今日少しいじってみた。てか、全然変えてみた。
けど、コレからは課題が忙しくなるので、またあまりいじらないと思う。ちゃんと勉強しなきゃなあ。
めんどくさ~。

将来とか不安だな~。就職したい会社が今のところリアルなのが2つ。いや、むしろ就職したくない、とかneet的発言は止しとして。
小学校四年の時から思い続けている任天堂。任天堂に就職したいなあ。
もう一つはベンチャーの会社。多分いい会社。まだあまり知られていないけど、革命的なことをどんどんしてる会社。絶対入り時やねん、ここ。まあ無駄に秘密にするけどな。

あ、ピクサーもエゲツナイほどいい会社よね。ここは英語勉強しなきゃ。

てか、やっぱり大手行きたいな。
電通、博報堂、SONY、資生堂、とか。とりあえず受けてみようね。それからだわさ。
今まで挫折って挫折は、まだ未経験なので、就職の時期に来そうな気がするね。大挫折。
ちょっと恐い。
てか、将来俺は何になりたいのかと言うと、アートにガンガン介入してくるデザイナーってやつ。
どちらも出来る訳ですよ。てか、デザイン系ピーポーは常にコレを理想としてるんじゃないか?そんなことないか。
近年デザインとアートの境界が、一般的な価値観の中でも薄れてキテルもんね。そんなことないか。

ガスマスク欲しい

テーマ:
046-2 う~ん

部屋がラッカースプレー臭いのだ。頭が痛くなるぜ。
以前買った3Mのガスマスクは弟046の誕生日プレゼントにあげちゃったし。
次のNGO教授の課題はスプレーで作ろうと思って頑張ってるんだけども、いかんせん部屋にガスがタチコメテ気を失いそうになる。窓は開けてるんだけど、今一つ換気できてない。ただただ寒い。
ガスを扇いで外に出そうとすると、ホコリが舞ってしまって塗装面に付いてしまうので、ソレも出来ない。
今はガスマスクの代わりにマフラーを深く巻いて作業してるけど、ほぼ意味が無い。ガスが本当にヤバい。火を点けたら引火する危険性がある。恐い。くさ~。

今日は祝日だったので、ホームセンターにそのスプレーを買いに行った。
クリエイティブカラーというナイスっぽいスプレーを買った。クリアとつや消しクリア。橋本のウラのコーナンっていうホームセンター。
スポーツ用品、ABCマート、ユニクロが併設。巨大マンションが近くに有るのでかなり流行ってるみたい。

そういえばインフルエンザの予防注射。なんか今回のインフルエンザはヤバいらしいじゃないですか。何万人も死ぬとか言うてるやナイスか。ホンマ恐いな。
毬藻君は既に予防注射を受けたとかで。抜け駆けかよ~。予防注射受けてる奴が近くに居ると、なんか軽く焦る。軽くだけど。
どうやったら受けられるんだろう。
独り暮らし始めてから2回ぐらいしか医者行ってないよ。けど2回も行ってるんだね。周りのツレは病院なんぞ1度も行ってない奴らばっかなのに。
大体そんなに病気にならない子だったのに、昔より免疫力が衰えた感が有りますですよ。すぐ鼻水たれてる。
普通に風邪とかの時に行く病院で「予防注射したい」言うたらできるんやろか。でもめんどいよな~イクの。最近課題とか忙しいしなあ。
あと、なんやっけ。タフネル?タミフルだ。多分。タフネルタフネル。あちゃうわ、タミフルタミフル。インフルエンザにケンカを挑む薬よな。まあ、ちょっと強いビフィズス菌みたいなもんやろうけど、アレが足りるかどうかみたいなんも問題なんよね、たしか。
タフネルってなんだっけ。タフネルパークって単語が頭に浮かんだんだけど、なんだろうコレ。
絶対聞いたこと有るんだけど、何だったか思い出せない。たまに有るよな。

「七人のマッハ!!!!!!!」 。見たいね。
簿微靉悪露厳。
ボビイオロゴンで当て字。オロゴンが異様にかっこいいね。悪露厳。
曙って勝ったことあったっけ?
流石にボビーには勝つやろ。ボビーに負けたらやめた方がいい。てか、今までもよく辞めないね、彼。やめたら収入が無くなるのかな。相撲取りの引退後って、ただのデブなわけですから、なんか切ない話やね、なんて言うてる奴がおったら少し気に入らないね。
元気VSキッドは見てみたいけど、二人ともそんなに好かんので、どうでもいいかんじ。キッドが勝つかなあ。

だんだん忙しい時期になってきた気がします。クリスマスや忘年会、年賀状も描かなきゃならんし。
てか寒い。

追記:タフネルパークはロンドンの地名でした。

広告サミット2005とか

テーマ:
http://www.kokokusummit.com/

グラフィックデザイン科必見。こんなのが有るなんて知らなかったなあ。
けど僕は行けないかな。寒いし。1DAYパスも3DAYパスも売り切れみたいだし。お金も懸かるし。
けど、全部見に行きたいぐらいの凄いイベントだよ。多分。
ああ。コピーロボットが欲しい。

あれ、反則よね。人間になったロボットを元に戻す際に、記憶を共有できるんだから。
自分が同時に違う場所に存在してるのと同じ状態。
ああ。いいなあ。どんな大金よりもコピーロボットが欲しいなあ。
(パーマンより)

『ドイツ写真の現在——かわりゆく「現実」と向かいあうために
アウグスト・ザンダー展』


コレがみんな絶賛してる写真展かな。見に行った奴らが決まってノックアウトされてる。
なんか僕も気になってきたなあ。行ってみようかな。行くべきだろうな~。
コピーロボット欲しいなあ。

美大日記 59 テキ フォーマ

テーマ:
テキの授業
今日はガールフレンドが電話を鳴らしてくれたお陰で、さほど遅刻しなかった。
最近は、テキスタイルパターンをデザインしてシルクスクリーンで印刷するカンジ。
5mの布に大きな版で刷っていく。僕はまだデザインが出来てないので、版の制作に取りかかれないのだが、ガールフレンドは今日完成していた。コレが完成すると、以後の授業は来なくてもいいらしい。
うらやましい。

あと、グラフィックデザインの授業。プレゼンテーションボード的なもののフォーマットを作成している段階。正確な図面を作らなくちゃダメなので、けっこう計算とかしなきゃアカンから頭が疲れる。
かの有名なグリッドシステムです。そうゆうのをやってます。

少し前に紹介した 「ヘルベチカの本」を購入したのですが、この本はかなり良い出来だと思います。
ヘルベチカがとっても好きになる作りになっています。フォントの奥深さや、エディトリアルデザインやタイポグラフィの面白さがヨク伝わってきます。アドビのコピーフォントが世界的にディスられてるのを初めて知ったり。
エディトリアルデザインはまだまだサッパリな初心者の僕ですが、この本はとても楽しく読めました。字が好きになること請け合い。
あと、本の大きさがとてもいい。思っていたより小さい。持っていて嬉しくなる本です。

今日も寒かったなあ。毎日が驚くほど寒い。
冷え性なので、手足が冷たいです。夕飯を作るのが大変。
そろそろパッチをはいて登校しなきゃならないようです。

あ、そうそう。あたらしいプラグインが出来たらしいので、付けてみました。
メロメロパークの下にあります。
連中はよくこんなもん作れるね。

美大日記 58 ガキの使い

テーマ:
昨日のガキの使いのトークが久々にバカバカしくて面白かった。ヤマラムも非常にキモくて、コンセプト中途半端な無さがアホでオモロかった。

今日は本当に寒かったな。自分の誕生月だから11月は好き。だけど寒くなってくる時期なので少し嫌い。
夜の東京は冷えるだろうなあ。

今日の夕飯は一人寂しく明太子。あとハーブソーセージとスパムと玉葱と卵がある。エエレトルトカレーとか。なんかそろそろ作ろうかな。
実家の奴の羨ましいところはそこやねん。飯。いや、家事全般。ホンマにめんどいよ、コレ系。
お腹がすいても自動的に飯は出てこないし、服は洗濯して干さなきゃ無くなるし、マジ妹の気持ちがよくわかる(オカンはあんまり家事をしない)。
特にコレからの時期、水仕事は辛い!!!手が痛くて水でなんか皿洗えない。洗濯物を干す時なんかは寒いし冷たいし、ホンマにえげつないで。
家事をしてくれる人への感謝は忘れたらアカンな~と思いますよ。
まとめた。

今日は何となく普通の1日でした。昨日がいい1日だったので、その反動か。