2010-12-05 19:43:43

サターンソフト全カタログ 第8回

テーマ:サターンソフトカタログ
一ヶ月も空いてしまいました。

\(^o^)/

スパⅣやピグの釣りゲームやGYAOSに忙しいのだ。

そういう今もピグ釣りしながら書いてます。
だから時間がかかるんだね。


ではサターンソフトカタログ8回目でしょ。

今回は1995年11月に発売されたソフトです。
ちょうどサターン発売から1年ですね。



$過去への咆哮
101.F1ライブインフォメーション
  セガ
  1995.11.2発売
  ¥5800


実況が売りのF1レースゲーム。
実況に容量をかなりとられてしまっていて、レース部分がボリューム不足。
作りこみも甘く感じますし。
この形式でしっかりと作られたゲームが出てもいいような気はします。


$過去への咆哮
102.ただいま惑星開拓中!
  アルトロン
  1995.11.3発売
  ¥5800


3体のロボットを駆使して無人の惑星を開拓していくシミュレーションゲーム。
対戦シミュという珍しいシステム。
相手の妨害をかいくぐりながら開拓をしていきます。
とにかく地味。
プレイステーションでも発売されています。


$過去への咆哮
103.ばくばくアニマル ~世界飼育係選手権~
  セガ
  1995.11.10発売
  ¥5800


セガが発売した落ちモノパズルゲーム。
ぷよぷよ的な。
オマージュです(`・ω・´)キリッ
そこそこ面白いんですよね。
感覚的な積み方でなんとかなる。ていうか考えて積むとかなり難解になって疲れます。


$過去への咆哮
104.峠KING THE SPIRITS
  アトラス
  1995.11.10発売
  ¥5800


アトラスのサターン初の作品。レースゲーム。
グラフィックが悲しい系。
しかし峠で周回って、どんな地形なんだろう。


$過去への咆哮
105.レイマン
  UBIソフト
  1995.11.17発売
  ¥4900


フランスのUBIソフトのマスコットキャラクターを主人公とした横スクロールアクションゲーム。
海外では高い人気があるようですが、日本では鳴かず飛ばず。
でも実際にプレイした人の評判は悪くないみたいですね。
興味がある人はプレイしてみても損は無いのでは?


$過去への咆哮
106.おーちゃんのお絵かきロジック
  サンソフト
  1995.11.17発売
  ¥4900


所謂ロジックパズル。
このロジックパズルというジャンル自体は非常に秀逸で素晴らしいものだと思うのですが、このゲームは・・・。
これをするならピ○ロスとかやった方が断然いいです。
操作性の悪さで、ミスをしてしまいゲームオーバーとかイライライライラ。
しかも最後が○オチとか、いやーん。


$過去への咆哮
107.ドラゴンボールZ 真武闘伝
  バンダイ
  1995.11.17発売
  ¥6800


見ての通りドラゴンボールの対戦格闘ゲーム。
ゲーム性はスーパーファミコンの超武闘伝と似ています。
同時期に出たプレイステーションのドラゴンボール格闘ゲームに比べると若干画質がいい。
でもアニメーションパターンが少なすぎて、今やると「どこの同人ゲー?」って思ってしまうくらい。
でもやっぱりメテオストライクを決めるのは気持ちがいいです。
→←↓↑ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


$過去への咆哮
108.戦略将棋
  エレクトロニック・アーツ・ビクター
  1995.11.17発売
  ¥6800


将棋ゲームで間違いないと思いますが・・・。
一切情報が見つかりませんでした。
m(_ _;)m


$過去への咆哮
109.野茂英雄ワールドシリーズベースボール
  セガ
  1995.11.17発売
  ¥5800


グレイテストナインのメジャーリーグ仕様。
NOMO以外に日本人がいないから、メジャーリーグフリークじゃないとドジャース以外のチームを使うのは感情移入が辛いかも。
うん、選手以外は完全にグレイテストナインと同じだ。


$過去への咆哮
110.バーチャファイターCGポートレートシリーズVOL.3(結城晶)
  セガ
  1995.11.17発売
  ¥1280


バーチャファイターキャラのCG集第3弾。
主人公(?)のアキラです。


$過去への咆哮
111.バーチャファイターCGポートレートシリーズVOL.4(パイ・チェン)
  セガ
  1995.11.17発売
  ¥1280


バーチャキャラのCG集第4弾。
パイ・チェンです。
私の持ちキャラなので、これだけは買いました。
100円で。


$過去への咆哮
112.X-MEN Children of The Atom
  カプコン
  1995.11.22発売
  ¥5800


X-MENのキャラクターの格闘ゲーム。
私X-MENもカプコン格闘も大好きなので凄く楽しみにして買ったんですよ。
結果、最悪でした。
処理落ちがパンパじゃない。
まともにプレイできたものじゃないので、全くおすすめはしません。
サイロックの永久コンボがやりやすかった。


$過去への咆哮
113.オフワールド・インターセプター エクストリーム
  BMGビクター
  1995.11.22発売
  ¥5800


ぶっ壊しぶっ壊され突き進むカーアクションゲーム。
起伏に富んだフィールドを走り回り敵を倒す・・・のでいいのかな。
洋ゲーっぽい大味なゲームです。
ムービーがシュール。


$過去への咆哮
114.ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォリアーズ
  サンソフト
  1995.11.22発売
  ¥5800


元々はネオジオで発売された2D対戦格闘ゲーム。
SF調の世界観が何故か地味。
攻撃ボタンは3つで、特殊なゲージが無くシンプルな作りになっています。
特徴的なのは画面端の概念が無いというところ。
僕はすぐ飽きました。


$過去への咆哮
115.ぱっぱらぱおーん
  エコールソフトウェア
  1995.11.22発売
  ¥4800


後に伝説のゲームを生み出すことになるエコールによる、伝説の前の伝説。
ジャンルは対戦型横スクロールシューティングパズルゲーム。
なるほど、わからん。
このゲーム、実際プレイしてみても何も理解できません。
少なくとも私はそうでした。
ゲームシステムは苦痛に悶えながら覚えることはできます。
ただ、登場キャラが喋っている内容が一切意味がわかりません。
さすがエコール。


$過去への咆哮
116.燃えろ!!プロ野球'95 ダブルヘッダー
  ジャレコ
  1995.11.22発売
  ¥5800


ダブルヘッダー?2試合させられるんでしょうか。
デキは並程度らしく、難易度は高めとのこと。
ウリは実写OPなのかしら。
バントホームランはありません。多分。


$過去への咆哮
117.シュトラール ~秘められし七つの光~
  メディアエンターテイメント
  1995.11.24発売
  ¥4800


アニメーションに合わせてコマンドを入力するLDゲームを思い出させるようなシステム。
と思って調べたら、LDゲームの移植でした。
この手のゲームの中では難易度低めみたいなので、入門にはいいみたい。
そんな人いないってね。


$過去への咆哮
118.スーパーリアル麻雀グラフティ
  セタ
  1995.11.24発売
  ¥8800
  ※18歳未満禁止


スーパーリアル麻雀のⅡ・Ⅲ・Ⅳを収録。


$過去への咆哮
119.バーチャコップ
  セガ
  1995.11.24発売
  ¥5800


セガの世界的大ヒットガンシューティングを移植。
敵がこちらをロックオンする演出や、3Dが当時としては斬新でした。
面白いんでしょうねぇ。
私の周りにも好きだと言う人は沢山います。
私自身は、ガンシューが全くダメなのでした。


$過去への咆哮
120.金沢将棋
  セタ
  1995.11.24発売
  ¥7900


世界的にも有数の優秀な思考ルーチンを持った将棋ゲームシリーズ。
様々なハードで発売されています。
前にも同じようなこと書いたような気がする。


$過去への咆哮
121.闘神伝S
  タカラ
  1995.11.24発売
  ¥5800


対戦型3D格闘ゲーム。
先に発売されていたプレイステーション版からの移植。
サターンはポリゴン処理能力で劣るので、若干の劣化があります。
しかしながら、隠しボスがいたり、演出面での変化などの追加要素があります。





ここまで好きだったゲームが無いと逆に清々しいです。
一切テンションが上がることなく書き終えました。

心配ご無用(自分に向けて)、次回はサターン最強のソフトが初っ端から出てきます。
そして史上最高の横シューもあったりで。


それではまた次回お会いしま。

前回→http://ameblo.jp/tkoshi/entry-10696200823.html
次回→http://ameblo.jp/tkoshi/entry-10824307606.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:この中だと

>おばをさん

あら、X-MENは時を経ると意外といけるんですねw
峠キングってケイブの開発なんですか!
ちょっとびっくりΣ(^A^;)

1 ■この中だと

これは!ってのはないですよね(^_^;)

ばくばくアニマルはST‐Vで買ったので、サターン版は持ってないです(笑)


ぱっぱらぱお~んはコレクション的に(爆)


X‐MENは発売当時はがっかりでしたが、時間を置いて遊んだらあまり気にならなかったです(笑)
闘神伝Sも、「出るの遅いよ」的な…(^_^;)


峠キングシリーズでしたっけ?確かケイブが開発してたような…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。