2005年07月31日(日) 23時55分02秒

英語を教える難しさ

テーマ:家庭教師

今日は家庭教師にいってきました


自分は曲がりなりにも専門は理系なので英語は


それほど教えられません・・・・そのせいか中学から教えている


教え子は英語がとっても苦手・・・・受験のことを考えて


高一のいまの時期から訓練することにしました


自分自身英語は勉強あまりしていないのでどうやって教えていいものか


非常に悩むところです・・・・とりあえず高校の予備校で使っていた


テキストを使っているのですがそのテキストがなかなかの曲者で


いま自分で読んでみるとすらすらは読めません・・・


仕方なく教え子と一緒に解読する羽目に・・・・


この関係詞がかかってるのはここまでだよねぇ?とか


主語句はここまでで・・・・・とか熟語の意味確認したり


もう一緒に勉強している感じです(^^;;アセアセ


英語を教えるのを専門としている家庭教師の方がいたら


ノウハウを伝授してもらいたいところです・・・・


教え子は理系に進みそうで当面東大理科二類を第一志望に


させたいと思ってるので英語も気が抜けません・・・・


なかなか荷が重いところです


まぁまだ高一なんでまだまだこれからですけどねぇ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月22日(日) 22時13分01秒

一気にその先へ

テーマ:家庭教師

今日は昨日家庭教師にいけなかった高校生の方を教えにいってきました


基本的に数学を教えてるのですが、例によってゆとり教育課程のおかげで


一年生でやる範囲は非常に少なくなっています


およそ数と式、二次関数、確立、図形(三角比)といったラインナップです


そこで、早めから数列や、虚数、対数、ベクトルなどちょっととっつきにくい分野を


ガシガシ教えることにしました


とてもできの良い子なので基本的な定理を説明して問題をたくさん解かせることで


大体その分野を身につけてくれます


夏休みまでにやった分野は夏休みに簡単な入試問題を通して定着させる予定ですが


このペースでいくと高二の終わりくらいまでは今年中にできそうです


ある程度できたら複合問題も解けるようになると思うので楽しみですね


というか、自分が教えられるかの瀬戸際ですが・・・(NG)


さすがに入試問題をその場で教えてくれと言われてもなかなかきついですね


ある程度予習しないとその場で全部教えるのは無理そうです


中学生と違ってやることが結構高度になるので教えながら頭使ってます


だからなのか結構疲れますねぇ・・・・去年は楽だった・・・・(しみじみ)


本人は受験の年だったんで精神的にきつかったと思いますが・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土) 22時14分41秒

家庭教師の楽しさと難しさ

テーマ:家庭教師

今日は高校生を教えてきました


それにしても中学生と違って高校生教えるのは大変です


考えることが増えるんで、なかなか理解してもらえません


場合分けとかいくつも図を書いて説明してます


しかも後一年弱しか教えられないんで高校の範囲の難しいところを


出来るだけ教えておこうとちょっと急ぎ足になってしまいます


とりあえず演習を多くやらせることで基本を理解してもらおうかと・・・


数列とか、ベクトルとか、対数とか複素数平面のあたりは軽く説明して


おきたいですね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土) 21時40分14秒

久しぶりの家庭教師

テーマ:家庭教師

ここのところ一週間に一度になってしまったんでちょっと少なく感じますね


前まで週二とか週三でいってたんで・・・


まぁ高校受験も終わればそれほど頻繁にいく必要もないので仕方ないのですが


受験が終わったとはいえ公立の高校に入ったのでまたすぐに受験がやってきます


それをしっかり意識させられるかがポイントですね


中学生の方は勉強をするということから覚えさせなければという感じです


ただ今日は旅行とのことでおやすみいうことで高校生の方だけでした


とりあえずどんどん進めて一学期中に高一の範囲を終わらせて夏からは演習と


高二の範囲に取り組もうかと考えてます


高校数学ですと習うより慣れろな部分があるのでそういった意味からも


演習多めにして体で覚えさせる作戦です


本人はわかんねーーーーーとかいって苦しんでますがわかんねーーーーーーな時期を


高校の授業でリアルタイムで味あわないために今苦しんでもらってます(^^;;アセアセ


まぁそれでもよくついてきてくれてます これからが楽しみな逸材ですね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土) 20時30分23秒

これから家庭教師

テーマ:家庭教師

これから家庭教師に行ってきます~

 

最近楽しくてやりがいを感じてるんですが

 

物を教えるってことが難しいことなんだとホント感じてます

 

今日の家庭教師についてはまたあとでアップします

 

でわ、いってまいります

 

 

 


 

 

帰ってきました

 

今日は中学生は連立方程式と英語文法を、高校生は三角比を教えてきました

 

最近中学生の方は計算の正確さが上がってきていい感じです

 

ただ、英語についてはbe動詞と一般動詞の違いとか疑問文、否定文、三単現のsとかも

 

まったく理解できていないので中学英語をはじめからさらう必要がありそうです

 

ちょっと大変ですが、文法が多少わかってくれば読めるようになって楽しくなるはずです

 

高校生のほうは三角比の導入から鈍角の三角比の定義、正弦定理、余弦定理まで

 

一気に詰め込みました  来週は問題演習を通して理解を深めようと思います

 

詰め込み(Input)→演習(Output)をしっかりこなしていくことが重要ですね

 

特に成績のことを考えるならばOutputは量を多くしていく必要がありますね

 

勉強に対する興味という意味では今やってる内容が高校や大学でどのように使われるか?

 

といったことを雑談形式で軽く説明してあげると良いようです

 

雑談への食いつきが一番いいので内容が理解できれば伸びていきそうです

 

 

さて、これからは自分が勉強する番です・・・ふぅ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月09日(土) 17時22分19秒

二次関数

テーマ:家庭教師

今日は家庭教師で二次関数をやってきました

 

軸による場合分けとか二次不等式とか結構山場になる分野をやったので

 

ちょっとまだ完全には飲み込めてない様子でしたが来週も続けて

 

問題演習をやることで定着させる予定です

 

一応県内のトップ校の生徒なのでのろのろやってると授業に追いつかれて

 

しまうかもしれません(汗

 

ちょっと焦りながら進めてます・・・が、高校がどう進むか解らないので

 

なかなか難しいところです・・・

 

ちなみに今日は中学生の方はお出かけということでお休みでした~

 

どちらかといえば中学生のほうがちょっとやばそうなので多めにやりたいのですが・・・・

 

まぁちょっとずつ理解してくれてるみたいなのでゆっくりやってれば

 

何とかあがってきてくれるでしょう

 

相変わらず家庭教師は面白いです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月05日(火) 18時59分04秒

家庭教師より帰還!

テーマ:家庭教師

今まで家庭教師に行ってました

 

今日はなかなか調子が良かったです♪

 

高校生のほうは二次関数の最大と最小の範囲と軸での場合分けを教えたのですが

 

 まだ使い慣れてはいない様子ですがとりあえず結構理解してくれたようです

 

前回の絶対値の場合わけよりもグラフで視覚化できる分多少楽かもしれません

 

中学生のほうは計算をたくさん練習したおかげで大分計算問題が出来るようになってきました

 

方程式とかも複雑なものまで結構できるようになったので一安心♪

 

簡単な比例の説明までいけました

 

来週には一年生の分野の復習に目処を立てたいところです

 

家庭教師は生徒の反応がすぐに返ってくるので楽しいです

 

学問的な雑談とかすると結構食いつきがいいのもGoodな感じ

 

さて・・・・自分の勉強も頑張らなければ・・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月02日(土) 21時17分02秒

家庭教師

テーマ:家庭教師

今日は家庭教師に行ってきました

今日は中学生と高校生を両方教える日だったので頭の切り替えが

なかなか難しかったです(汗

高校生のほうは絶対値のグラフなど教えました

・・・・すると・・・・

「むずくて頭痛くなってきた」とのこと  確かに高校で始めにぶつかる

関門といったところかもしれません 

慣れればすぐ出来るようになると思うのですが・・・

次の中学生のほう

方程式の解き方も忘れている
模様・・・・というかa{(b+c)/d}の

括弧をはずせないようです(滝汗

前途多難すぎる(><);・・・・宿題出してきましたが出来てるかかなり不安・・・・

家庭教師はなかなか面白いので教えに行くのが楽しみなのですが

基礎がまったく抜け落ちてしまっている子に教えることの難しさを

思い知らされました

家庭教師で苦労してる方、何か良い方法はないですかね・・・?



はぁ・・・・それにしても書きにくすぎる・・・・アメブロさんどうにかして・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火) 23時45分59秒

今日二度目の投稿

テーマ:家庭教師
今日は休憩の日だったので勉強を休みまったりネットしたり

情報検索したりしてました

夜は家庭教師だったのでこないだまで高校受験教えていた子の

ところへ高校の数学を教えに行ってきました

教える立場からすると高校数学の方が知的な刺激があるのでおもしろいです

しかも公務員試験にも多少役に立ちます(笑

これからは中学二年生と高校一年生の2人を教えなければなので

自分が受験の年なのになぜか負担が増加しています(滝汗

ただお金が入ってきてくれるのはやはり助かりますが・・・・・

ふぅまた明日からは気合いを入れてミクロやならくちゃ・・・

今んところ武隈ミクロの不完全競争経済あたりまで進みました・・・
が、ちと遅いかも・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木) 22時42分02秒

新たなバイト

テーマ:家庭教師
今日の勉強は武隈ミクロの演習編の生産者理論を少しやったくらい

計算ミスが多くてがっかり・・・問題自体はそれほど難しくないのに・・・

この分野、国1の過去問見ると抽象的な問題は結構きつくて計算問題は簡単みたい

教科書とかの理論的な説明はどれくらい理解してればいいんだろう・・・具体的な

数値とかあるとわかりやすいけど関数 U(x,y) とかだけ使って理論説明するのは

結構難しいと思う まぁ量子力学とかでもそうだけど・・・


~閑話休題~


実は今日は新しい家庭教師先に挨拶に行ってきました~~

今まで教えていた子は成績がよく県立のトップクラスに

合格してくれたのですが新しい子はあまり得意でない様子

五教科で平均50点くらい・・・・


「えぇ~!(汗)」


と思いましたが教えがいがありそうで逆に楽しみだったり

まぁ一般的に家庭教師は付きっきりで成績の管理とかしてあげられるので

結構楽しいもんですね

前は予備校のチューターやってたんですが人数多く見るんで完璧には

付きっきりになれない上に勉強は見てはいけないお達し・・・もどかしぃ~~~(^^;;アセアセ

そんなわけで明日あたり予備校の帰りに教科書類の買い出しに行ってきます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。