1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年07月24日(月) 10時41分21秒

福田さん出馬断念

テーマ:受験の日記

元官房長官である福田さんが次期総裁選への


出馬を断念しました


福田さんは中国外交にも通じていて、小泉外交に


対して異論を唱えてきました


そういうわけで福田さんが出馬するとなると、外交


がらみの話題が焦点になるであろうと予想されていました


しかし、出馬を断念するということで外交の重要課題が


きちんと議論されないことになればこれは非常に残念な


事であると言わざるを得ません


福田さんのいうような靖国に焦点が先鋭化することは


国益に反するという意見には賛成しかねます


今、最も国民が懸念している問題のひとつである


外交問題において最も先鋭化してきている部分に対して


政治として何らかの方向性を示すことができなければ


政治家としている意味がありません


福田さんは年齢なども不出馬の理由に挙げていますが


政治家で70なんてざらにいますし、おそらくわざわざ


負け戦に多大なエネルギーを注ぐことに躊躇したのでしょう


今まで、自分なりに期待していた方がこのような


ふがいない判断をしたことに、がっかりします


今後、経済に関しては小さな政府志向という流れは


誰が次期総裁になってもあまり変わらない可能性が高く


外交こそ、争点化すべき話題でした・・・・


今回の不出馬宣言は残念なものですが、国民としても


候補者たちの外交姿勢を注視すべきでしょう


自分にとっては親会社の社長が誰になるかという問題でも


あり、気になるところです

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月21日(金) 12時32分37秒

Firefoxとアメブロの相性かなぁ?

テーマ:受験の日記

Firefoxでアメブロに投稿しようとするといろいろ問題が起こります

例えば、記事記入時にエンターでの改行が改行と認識されず

自分で改行タグを打たなければならなかったり

文字サイズ変更等のツールバーが出なかったり…

メッセージボードは真っ青になって文字の記入が


できないですし Firefoxとの相性の問題なのかFirefoxの


拡張機能が 何か悪さをしているのか・・・・いずれにせよ、


困りました

時間がある時にいろいろいじってみたいと思いますが

最近時間もないしなぁ・・・・



~~~~~~~~以下追記です~~~~~~~~~


どうやらIE Tabという拡張を入れて編集画面をIE表示に


登録すればうまくいく模様です


これからは大分書く手間が省けるのですいすい


書けそうです


…まぁネタがあればですが…・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月07日(金) 12時34分40秒

国家一種官庁訪問報告

テーマ:受験の日記
うわさの官庁訪問にいってきました

うわさに違わず、やたらストレスのたまる二週間でした

次々と呼ばれては帰されていく友人たち・・・・

次の回にはもちろん彼らはいないわけです・・・・

自分もいつ呼ばれるかとびくびくしながらやってました

結果的には某省庁から内々定をいただくことができて

昨日は朝まで歓迎会飲みだったりしたんで、喉もと過ぎれば

熱さ忘れるという感じですが、自分が内々定もらえたのは奇跡だと

思えて仕方ないのが本音です

とりあえずこのブログも趣旨を変えてやっていかないとなので

新たな展開を模索中です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月20日(火) 10時04分05秒

国家一種最終合格発表です

テーマ:受験の日記
受かってました

明日から官庁訪問です…ここが一番の山なんですよねぇ

頑張ってきます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月12日(月) 18時53分50秒

グループディスカッションの練習しました

テーマ:受験の日記
日曜日に知り合いとか声かけてグループディスカッションの練習をしました 財政再建とかニートフリーター対策はなかなか白熱して 面白かったです 国家一種受験者達なので皆何らかの持論があってそれをぶつけあうので 新しい発見とか視点とかを得られてよい感じです 財政再建では政府資産の圧縮と発生型(民間企業型)会計制度 の導入まで話題に上がり、なかなか盛り上がりましたし、 ニートフリーター対策では教育や働くって?と言う話も出ました ただ、結論をまとめるのが難しくて、そこは計画的にやる必要を感じました 全体的には評価者がおけなかったのが残念でしたが、それ以外は楽しく出来て よかったと思います まぁ経済職が多くなってしまったので話題が経済よりでしたが(汗)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月05日(月) 01時43分21秒

官庁訪問対策

テーマ:受験の日記
最近、官庁訪問対策をどうやればいいのか

結構不安になっているのですが、今日は

友人と集まってグループディスカッションの

模擬練習をやってきました

ここまで聞くとかなりまじめに対策しているように

聞こえるかもしれませんが、なんと

始めて1時間で飽きて、ソフトボールで遊び

ソフトボールから帰ってきて雑談をして終わってしまいました

やっぱり日ごろのストレスがたまってるせいか体を動かしたく

なってしまうようです(駄目)

そこで、次週もう一度もっとまじめなメンバーも呼んで

しっかりとして練習をしようと言う事になりました

次回こそはしっかりと練習したいものです・・・

そんなこんなでモチベーション保ちながら

来るべき6月20日を悶々と待っている日々です・・・

てか、接触禁止期間って何の意味があるんだろう・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火) 13時20分00秒

国家一種試験の人事院面接が終わりました

テーマ:受験の日記

二次試験試験(記述試験と人事院面接)を終え、

一次試験から考えると約一ヶ月に及ぶ戦いが終わった感じです

とはいえ、受かっていれば一ヵ月後から官庁訪問なので

ぜんぜん気が休まりません

一種試験の場合官庁訪問が最大に難所なので、まだまだ

3合目の気分です・・・

それにしても大学入試とかと違って面接で決まるので

どういう対策をしていいのかぜんぜんわからないのが厳しいです

政策研究とかするのかなぁ・・・・と悶々としてます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月) 12時46分21秒

国家公務員一種採用試験の二次試験が終わりました

テーマ:受験の日記
昨日は二次試験を受けてきました

ミクロ経済学がやたら難しい感じだった以外は

まぁ予想の範囲内という感じでした

受かってるかどうかは今度の人事院面接の結果と

合わせて、一月後くらいにならないとわからないので

終わったのにもやもやしますね・・・

これからの面接ラッシュに向けて着々と準備を

続けないとですね

とはいえ、昨日の試験後は仲間と繰り出して

飲み騒いできました(笑)

まぁほとんどネタな話しかしなかったですが

友人たちのいろいろな面が垣間見えて面白かったです

共に一年以上がんばってきた仲間なんで

これからも仲良くしていきたいものです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月02日(火) 18時16分20秒

国一試験委員対策を・・・・

テーマ:受験の日記
国家一種試験の二次試験は論述式試験なので

論文を書けるようにしなければなりません

この論文のマクロ経済学が曲者で、大阪大学の

小野先生が書いている金融という本から問題が出ます

しかし、この小野という人はケインズ的な裁量政策を

非常に信望する学者なのでやっかいです

需要不足社会において失業保険は穴を掘って埋める

公共事業と同じくらい無駄なものだと言い切るとか

ちょっとでも役に立つ公共事業ならば何でも良いとか

そんなこという人な上に、数式を用いてそれを正当化する

のです・・・正当化の理論については金融を参照すれば

なんとなくわかるのですが、それをマスターし、論述で

使わなければならないという難しさがあり、かなりやばいです

当面は小野の金融対策に追われそうですが、財政学や

経済政策もやらなきゃならないので結構時間厳しいですね

しかも、大学ではそろそろ実験も始動しているので、試験勉強

やってばかりもいられません

ここからのGWが正念場になりそうです


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月02日(火) 00時58分27秒

国家一種試験採点結果でました

テーマ:受験の日記
とりあえず昨日は受験報告だけしたのですが

今日は人事院から解答が出たので採点してみました

結果は・・・・

教養31点

専門38点

の合計69点でした

70いかなかった悔しさと一次は通過できそうな安堵感で

複雑ですが、どうやら予備校の中のよいメンバーも

65~70に大体落ち着いているようで、みんな通ってる

だろうと一安心しています

今度みんなで集まって二次対策しようと話しているのですが

実際問題どうしていいのかわからないのでできれば

予備校の先生に相談したいところですね

それにしても一番の肝の一次でまぁまぁな結果でたんで

とりあえずやってきたことは無駄ではなかったですね

欲を言えば教養がもうちょっとと専門であと一点くらい

ほしいところですが、配点比が低い教養に時間を

割かなかない作戦だったので仕方ありません

これからは研究活動と二次対策の二足のわらじですが

何とか最終合格までいけるようがんばります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。