てんてん農えん 〜つながり、ご縁の循環〜

三重県鈴鹿市庄野町にて、2013年6月より就農したてんてん農えん 畑人 の
ぼちぼち〜と気張った営み


テーマ:
先週から配達を再開しておりますゆえm(_ _)m

洗いあがったお野菜をご覧ください!

かぶ系
{36849F6E-69BE-4AA0-A0B6-B4BEFF0D65A4}

大根系
{BEEF3F96-3E33-443F-BF1B-26A5912D039F}

似てるけど全部違う種類です。
赤大好きか!!
と言いたくなる野菜の選び。笑

ルッコラ、水菜、春菊
{64366985-B38E-47B1-8F41-953AF7A3721F}

からし菜、わさび菜、小松菜
{1D8890A2-9F85-45BD-96D4-5BDF3A6895EC}


ミニトマトは来週?再来週?
{91C6D827-6303-4157-983D-DF77B9E99C4F}



AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は畑ヨガ。
今年初開催!
天気は快晴!
今日は特にいい空気だったと思います!


{F6DFFDD5-EB85-4D90-ACA5-7663623FFD2B}

横が畑ね( ̄ー ̄)

ヨガ後の
ランチ。

{EEC4E64B-4088-4FB4-B78C-63A5F2501E3A}

からの
畑案内&ズッキーニとニンニクの収穫。

体験や野菜や畑を見て、
喜んだり驚いたりしてもらったみたいで
何よりですm(_ _)m


そして、
僕も今日は収穫が…。

新しい女の子と知り合えました。



年齢は……2歳。



2歳。(´・Д・)」


ただただかわいい。笑


今後の発展に乞うご期待です。笑




そんな出会いも溢れる畑ヨガ。
次回は6/19(日)です。

みなさんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先輩がミニトマトを見に来てくれまして、
「どうですかねー?」
と聞いたら、
「う~ん…」
と、イマイチなご反応。

ガーン( ̄◇ ̄;)

ま、まだまだって事やな。
と思い、世間話をしていると、
曇ってた天気が明るくなり、
日が差してきました。

すると、
先輩が
「あっ!ミニトマトいいわ、やっぱり!
日が当たって顔つきが全然変わった!」
と。

確かに
ミニトマトの葉の形が力強く、
色も濃くなり、見違えました!

これ、
日が当たるとミニトマトの顔つきが変わるとか、
朝と夕方で顔つきが違うとか、
結構当たり前の事なんですが。
ミニトマトが生きている
というのを実感する瞬間です。
最近はこの瞬間をもっとはっきりと
認識しようと思ってます!




というか、
生きているというのは少し抽象的で、
(別に抽象的でいいんでしょうけど…)


ミニトマトに限らず、
植物は
移動して、
視て、嗅いで、
感じて、思考して、
判断して、コミュニケーションをとっている。
んですって。

この本が言ってました。↓↓

{15376158-B484-4462-9E33-445B91C41F3A}

という事で、
そういう認識にしました!

植物が発信しているコミュニケーションに対して感じられてない事がきっとたくさんあるから、もっとコミュニケーションをとっていこうと思います!
し、きっととれると。


……。


オ、オカルト~………笑


……もし、僕が誰もいないところに話しかけてたら、
強制的に病院に連れてってくださいm(_ _)m笑






AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今のままだと。

って事で、
またミニトマトのお話。


ちょいちょい載せてるミニトマトですが、
今年から取り組んでいる方法は
ミニトマトがたくさんなります。

元々はこんな感じだったのが、
{3834954E-7BA6-4866-A4D6-294EA542B8CF}

こんな感じに。
{3D51613A-06AB-4A3C-B3BF-70FF8F4F0343}

実が増えるのです。


やったー!
たくさんとれたー!
とか喜びそうですけど、、、

このままだと、
そりゃ味落ちるわ。
と今更ながら実感しました。∑(゚Д゚)

10の栄養を10で分け合ってたのが、
10の栄養を30.40で分け合うようになるわけですからね。
実物を見て実感です。

よく先輩農家の方々が
「収量取れると味落ちる」と言ってたのはそういう事かと。
腑に落ちました。


えっ!?
じゃあ、今年のミニトマトはまずし??
とご心配の方。


「安心してください!
撒いてますから!(´・Д・)」。」

という事で
追肥の量を増やそうと思います。
味が良くなかったら、追肥の量や方法が
悪いという事で、
「ちゃんとやらんかい(´・Д・)」」
と煽っていただければ。

なんなら、
一緒に追肥を手伝っていただければ。


どうぞ、宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m笑




それにしても、
ミニトマトの実はどこまで増えるんやろうか?と、ふと思いました。
もう完成されたような
花房も先端を見ると
{53F33944-58B4-46DD-B639-1F1C35BB8352}

実をつける準備をしています。


野菜や植物の生理。
栽培方法だけでなく、
そっちの理解を深められれば
もっと楽に栽培できる気がしますね。( ̄^ ̄)ゞ







いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑の近況です。

ミニトマトが生育中。
アイコ。
{AB4774AC-48E7-4126-8447-847294384610}

ちょっと育っております、ソラマメ。
{EEE36DAA-FB4F-4D11-B234-C8AF53309B2E}


と、マルチ代わり?の
枯れる麦。偶然の産物ですが。笑
{DB59B739-01D8-44F1-8881-890912000703}

ってとこです。



はい、雑。笑



{06861490-D60E-411B-9086-9754CCBF8205}


あっ、あとスーパーサンシさんの
桑名店、大矢知店、亀山店に
玉ねぎ出荷始めました!
よかったらどうぞm(_ _)m



ブログが雑なので、
良かったらfacebookの
てんてん農えんページを。
違う事書いたり、
あまりうまくない
使い方をしてます。m(_ _)m

いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。