宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

7月31日(月)、待ちに待った種子島!


真夏の恒例行事!




GT遠征です!





真夏にわざわざ暑いところに行って、

 

 

 



100グラム以上の重たいルアーを全身使って




遠くに!さらに遠くに投げ続け、



力いっぱい引き倒します。

 





 

 

時には強く!




時には優しく丁寧に!




そして時には早く、




時にはゆっくりだったり・・・・・








どんなアピールがお気に召すのか自分にはわかりません。

 



それは魚との駆け引きでもあり、

 


 

 


 

 

潮の流れ、風向き、海水温、ベイト等の自然条件との戦いでもあり、

 



 


さらに熱中症や体力と精神力、





つまり・・・・・・





自分との戦いでもあります。








 

 

そもそも・・・・・




1年前から予定を立てて、




筋力を絶えず、鍛え続けながら、

 











遠征費を貯めなければいけません!







大げさではなく、GTを釣るというのは、





自分にとって



(53歳の自分にとってはですよ。)




あと何年できるか?という時間と、





体力と筋力と精神力と経済力との戦いなんです。








凸ったら、悔しくて泣くこともあるし、







釣っちゃったりしたら、

 





感極まって泣いてしまいます。








過去に10匹以上釣ってるのですが、




GTが釣れた喜びに慣れるということはありません。




そんな思い入れのある釣りだからこそ、




力を抜いて楽しむ!





なんてことはできないのであります。







今回、行くのは・・・・・・・・





種子島~!!







初めての種子島です!








 

羽田から鹿児島空港へ!

 



そして種子島空港へと飛行機で乗り継ぎます。



鹿児島から狭い狭い席を我慢すること40分!

 




やっと!



やっとやってきました種子島!







昨年は時化で中止となり、今年は台風で前日まで行けるかどうか?




決行が決まっても、



遠征当日は鹿児島空港が視界不良で引き返す可能性がありました。

 






 

 

GT遠征は釣る釣れないの前に、



行けるかどうかの戦いもあるのです。(大げさ)

 





 

空港で今回、お世話になる克也船長に迎えに来てもらい宿泊先に向かいます。







宿泊先は「世界一美しいロケット基地」とも言われる種子島宇宙センター入口が目の前の・・・・












ロッジ「セルフィッシュ」













外観はこんな感じ・・・・

 

 





 

 

贅沢なことに今回は一棟丸々、貸し切り~!





綺麗綺麗とは聞いてはいましたが・・・・・







ロビーというか綺麗な共有スペースがあって・・・・・










部屋は個室が完備されてて、


テレビもエアコンもついてて、




しかもすごく綺麗で清潔で、




布団も枕もタオルもすごく良い匂いがして、



心配してた虫(蚊、ゴキブリ)もまったく見当たらず・・・・

 







驚いたのは・・・・






共有の洗面所とトイレが2つずつありました。


洗面もトイレも1ヵ所だと、


どうしてもバッティングしてしまうことが多く、


もちろん仲間同士なので譲り合うのですが、





知らず知らずのうちに小さなストレスが溜まっていくことがあります。

 

 



 

 

風呂と冷蔵庫は共有ですが、


洗面とトイレが2つずつあるというのは、




宿泊者に対する深い気遣いの表れだと、




到着早々、種子島が好きになってしまいました。

 




 

あ~ここにはまた来るんだろうな!





着いて早々にそう思えてしまうほど気に入ってしまいました。



 





 

で、早速着替えてGTを狙いに行きます!

 






今回は4人でのチャーターですが、


飛行機の到着時間の関係で、





初日は2人です!





この大きな船で2人!





翌日から4人で投げるので、





半日とはいえ、初日が一番のチャンスです!









台風5号の接近で、徐々にうねりが入ってくるので、


釣りは初日の半日と翌日いっぱいか?




3日目の最終日は出れないかもしれないとのことなので、





どう考えても釣るなら今日でしょ!

 








ということで・・・・・・

 






出船です!










種子島・・・・・





奄美大島と似ている気がします。









目に見える大きな岩の高低差!






これが海中そのままのイメージだそうです。






 



初日はこれでもか!というくらいに良く晴れて、

 





 

 

真夏らしい海の色と白い雲!






 

ただ・・・・・・





暑い!








暑すぎます!





1流しごとに水分を補給しておかないと、





頭がクラクラします。





何より辛かったのは・・・・・





逆風!





台風5号の影響で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてのポイントが逆風になってしまうのです。





100グラム以上のルアーを逆風に向かって投げるのは、





追い風より3倍ほどの労力が必要です。(自分はね。)





同船者の大和さんは国内GTを100匹以上、釣ってるだけあって (本人談ですが)





逆風でも余裕の笑顔でキャスティングです。





逆風だと、





自分の目標地点よりかなり手前にルアーが落ちるので、





非常にストレスです。








そんな時に・・・・・・





この日、唯一で最大のチャンスがやってきました。






ザラおやじ





         ~後編に続く~







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります