宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:







暑さにやっと慣れてきたので津久井へやってきました。

急に猛暑に見舞われた相模原地方・・・・・・・暑くて暑くて・・・出船する気も起らずエアコンの効いた自宅でモンモンとする日々が

続いていましたが やっと暑さにも慣れてきたので出てみました。

っといっても早朝メインで一日はとてもとても無理なので今日はさっさっと釣ってささっと上がりたいと画策しております。(爆)


そんなうまくいくかな・・・・・(苦笑)




早朝5:30到着。

既にカンカン照りで死にそうです。桟橋渡っての荷物の運搬が待っています。

誰もがこの試練を乗り越えて夏場の釣りを楽しんでいるのです。 ふー・・・・・きつ・・・・・・(泣)


あ、ボート屋さんが悪いわけではありません。




水位はこんな感じ。

丁度スロープ先端ですね。

ん?

おやおや・・・先週とあまり変わってないような・・・・・むしろ若干増えてますね。(10㎝位)




桟橋下流方面。

無風。水温27℃。アオコ混じりの笹濁り(ところどころ赤っぽい濁り)


今日はちょっとした作戦があるんです。どうもここ3週ばかりジグヘッドなどの落とし込みに全く反応が無く釣れていません。3週連続凸。

(自分だけかもしれませんが。・・・なはは。)


そこで今日は巻物中心でいきます。あ、クランクもね。

ポッパーとミノー&サスペンドシャッドなどなど。

出そうならジグヘッドの落とし込みもやってみますけどたぶんダメでしょう。慣れないことはしないほうが・・・・。

あともう一つ秘策が・・・・って、たいてい秘策って大外ししますけど・・・・くく・・・ま、いろいろ試してみます。




桟橋上流方面。


水質、水温とも申し分ないですね。水位も安定してるようだし・・・・さぁ頑張るぞ!!


ここで私の津久井でのジンクスを一つ。


なに?(って大したことはありませんが・・・・)


それは朝来るとき野生の動物&爬虫類、虫など見つけた日は釣れる! 必ず釣れるんです。

これ マジ効きます。

今朝は観光ボートさんへ降りる道すがら、なんと狸の親子が私の車の前を横断したんです。


まぁ、私だけかもしれませんが・・・・面白いでしょ? (^^)v




まずは八幸丸前や




干上がったシャローの超浅場をチェックしていきますが 反応ないので浮き物に狙いを切り替えます。




愛用の偏光は早朝&夕方、日陰を最高に明るくしっかり見せてくれる

TALEXイーズグリーン(遠近両用)




で・・観光前の水温測定用の浮桟橋。


トップやシャッドを巻き巻きするも反応ないので最近ご無沙汰してますノーシンカーで落とし込みます。

ただしいつものフリーフォールじゃなくテンション張ったままのカーブフォールで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると1投目から いきなり嬉しいバイト!

ラインがキュイィイイイインっと走る。

子バスっぽいがなかなかの引き。




ほれ!


やっと釣れました。(作戦通り!)

久しぶりの魚信&引きは大満足!






30半ばの元気のいいバスでした。


このリグ&カーブフォールに気をよくして再度、桟橋外側もチェックすると・・・・ぬわんと! また・・・・・・


来た ちょっと深いところまで落とし込んでると 水面のラインがツツ・・・・っと走る。


きたわぁあああああああ!


しっかり合わせるとこの子が上がってきた。






これまたよく引く40up。



最高なスタートで気分上々、暑さも吹っ飛んじゃいました。


冷えたお茶がゴクゴク・・・・とおいしくいただけそうです。






グッド!


暑さも吹っ飛ぶナイスな瞬間ですね。



これは・・・朝からいいぞ~っ!




3週連続凸はきつかったけどこの1本で払拭されましたね。


さらに・・・・





どうしたことでしょう!!


下流に移動して最初の岬にポッパー投げ込み 3回ポップ音させるやいなやボコっ!っと素敵な捕食音!


きましたね。




出方は最高でした。




久々にトップにきました。





30ちょっとですがとっても嬉しい1本でした。


父ちゃんカラーのポッパー・・・・・・ いい仕事してくれました。 サンキュー♪






その先の神社跡。


岬周辺を・・・・


ゲンキンなものでポッパー投げまくり。(ワームは1投もしませんでした。笑)


っとスタンプ際でボチョン!   ん? ボイルか?





おっとカメ君でした。


日向ぼっこしてたんですね。






さらに下流へ移動。


ここは旧漁協跡前の岩盤。すんごくおいしそうですが・・・・・・・おかっぱりさんがさんざん叩いた後なのかさっぱり反応なし。



橋脚へ急ぎます。 (なんせカンカン照りになる前に行かねば・・・・ってもうほとんどカンカン照りですね。)




橋脚。


岸側にはもうボートが付いてますね。





では 失礼して沖側のほうをチェックしてみます。





この橋脚の隙間にミノーやクランクを叩き込んで探ります。


反応ないのでノーシンカーを使ってみますが・・・・



おみくじは・・・ダメでしたね。はは・・・・。汗





岸側のほうが空いたのでそっちもやってみましたが不発でした。


さらに下流へ移動して馬渡ワンドに行くもボートがいたので鐘ヶ淵へ。


ここにも先行ボートがいましたので 立ち入り禁止ブイへ一気に移動。



鐘ヶ淵終盤の岬。


その向こうに立ち入り禁止ブイの列が見えますね。





ブイを全部やりましたが不発でした。


朝の好調が嘘のように何やっても全くアタリが無くなりました。


さて 「下流編」は ここまでです。


この後は 一気に上へ移動しますね。






うわぁ・・・・・ジリジリと暑くなってきたぁ。(泣)



ではでは




久々にエレキのマウントはリトルゲーター使ってます。

やっぱりエビンマウントよりしっかり感ありますね。







るんるん会長2

<レポ&フォトbyるんるん>







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宅配のめがねやさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります