=661=埋蔵金(政府機関:独立行政法人・公益法人:天下り先のへそくり)100兆円!? | 老コンサルの残日録

=661=埋蔵金(政府機関:独立行政法人・公益法人:天下り先のへそくり)100兆円!?

この4月から、役所年度は09年度・H21年度に入りました。今年度の一般会計予算は88.5兆円、日本財政史上で最大、税収より借金による収入の方が多いという状態です。更に景気対策(実際は衆院選対策)に15兆円、新たな借金を10兆円、それに与謝野さんが『絶対に無い』と言い続けたけれども実際にはあった≪埋蔵金≫から3兆円など、日本の借金体質は先進国で最悪状態です。


与謝野さんが『絶対に無い』と言い続けてきたけれど実際にはあった≪埋蔵金≫、国民をはじめその存在を知られたくない人達にはヒタ隠しにしてきた≪主に特別会計の使い残しをヘソ食ったおカネ≫、≪一部の政治家と官僚しか知らないおカネ≫、実際は目を剥くほどの金額が。


自民党・元幹事長の中川(秀)さん、ついこの間<浴場施設で窃盗現行犯逮捕>という誠にヘンな事件を起こした元内閣参事官・東洋大学教授・脱藩官僚の会々員・高橋洋一さん、≪埋蔵金は50兆円≫と言ってましたが、実はそんなものではなさそうです。イツもながら与謝野さん、官僚の大サポーター。


2009年度予算の政府案、一般会計が88.5兆円、特別会計はその4倍の355兆円、合わせて444兆円という膨大な金額。そのうち国会で審議されるのは一般会計の88.5兆円だけ、特別会計の355兆円は族議員と官僚が思うままに使えます。審議されないならどうなるか、ムダだらけ、当然です。与謝野さん、国民にウソをついてはいけません。


この分野の在野専門家の試算によれば≪ストック・フローを合わせて埋蔵金総額は104兆円≫とのこと、ムムッ!これは何だ?1年間税金ナシ・借金ナシで国の経営が出来て、しかもおツリまであるではないか!一般会計からのおカネや目的税・料金などで、独立行政法人・公益法人が<サンザ無駄遣いしても、どうしても使いきれないおカネ>が毎年なん10兆円もあります。


それなのに<経済対策のためだからと借金を積み重ねる>、<社会保障費予算を削りまくる>、石原・自民党政調副会長は『2011年、消費税の増税を公約にすべきだ』と。情報公開は民主主義の基礎をなすもの、国民は≪知る権利≫を行使すべきです。その為には<本心で国民サイドの政治を目指す政党>を勝たせるしかありません。


100兆円、これを最有効に利用すれば日本再生も不可能ではないはず、今回の衆院選は100兆円を族議員と官僚・天下りから取り上げるための第1歩だと思うのです。