Fredyのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
セブ紀行

やっぱりセブはいい、日本に帰ってきて、渋谷を歩いていたら、うるさくて、人が多くて、気分が悪くなりました。

セブは平和で、人が少なくて、静かで、温暖で環境が良くて気が楽で、10年ぶりに熟睡できました。

あらためてセブはWB4で行くから良いのだと確信しました。

今回は友達と二人で10回目で10年ぶりに、コーラルポイントが予約を取れなかったので、HISの手配でウォーターフロントエアポートホテルに宿泊したので、驚きの連続でした。

観光地化されて、私向きでなくなってきているかなぁと感じました。
多くの日本人向きになってきている気がします。

10年前とは、全般的に雰囲気がまったくぜんぜん変わっていました。
10年でこんなに変わるのかなぁ〜と驚きで、セブのイメージと雰囲気がまったく変わってしまいました。

セブマクタン空港がリニューアル拡張されて、航空会社が増えて、まったく変わっていて、いろんな国から、こにゃにゃちわ〜と観光客が増えてグチャグチャにスクランブル交差点みたいになっていて、白人の観光客が多かったです。
空港が拡張リニューアルされて帰りの搭乗手続きがわかりませんでした。

日本人に対する見方がたいへん変わったようです。

セブはおもてなしの島になっていました!
グレードとクオリティが上がっている、その分物価も上がっている、けれども、生活必需品とか上がっていないものもありました。

14年前キッコーマン醤油が20ペソだったのが、なんと96ペソになっていた、普通のソイソースは29ペソでした。キッコーマンが超高級ブランドになっていました!

物価は観光客相手の店は日本と同じくらい、スターバックスは日本より高くなっていました。

庶民的な店は10年前と比べて2倍くらいでした。

なぜか、セブの人は帽子をかぶる人が少ないです。
掃除してる人は、支給さているのか?帽子をかぶっていて、工事してる人や物売りはほっかぶりをしているのがふしぎです。

セブにWB4と一般の旅行ツアーで行く違いをつくづく感じました。

一般旅行ツアーでは、行動するには英語が必要で、タクシーのドアを自分で開け閉めしなければならない。
とか
買い物の荷物を自分で持たなければならない。
など
いろいろと不便さを感じました。

一緒の人がおみあげをたくさん買って、リュック背負って両手に荷物を下げて歩いていたら、日本人が爆買いに来た中国人を見るような目で、セブの人に見られている気がしました。

お店の女性店員さんのお化粧が上手くなって濃くなっていました。

人も服も街も自動車も綺麗になっていました。

道路の信号にカウンターが付いているのがあって、カウントダウンしていて、99から突然9になったのでビックリ!

タクシーに安心して乗れる制度になって、タクシー乗り場に券を配る人がいて、安く乗れました。
タクシー乗り場以外で乗ると高くなりました。

タクシーに6回乗って、タクシードライバーはまじめな人達が多かったです。

道路が良くなって、掴まらないで乗れるようになったのは驚きです!

走ってる自動車はトヨタばっかり、三菱自動車が増えていました。

同じホテルのロビーに同じ時間に同じ名前の冨田さんが二人いたようで、迎えに来た旅行会社の人に間違われて、違う旅行会社の事務所に連れていかれてしまいました、日本人観光客が増えているなぁ〜と思いました。

ホテルロビーに日本人観光客やビジネスプレゼンしている日本人がいました。

ニュースです。
東横インセブが4月オープン!
します。

マクタンニュータウンができていました!

次回は戦略と作戦を練って行かねば!と思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Fredyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。