1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-11 23:40:38

6年

テーマ:東日本大震災

今日は、3月11日。

 

東日本大震災から、6年が過ぎました。

 

普段と何も違わない一日を過ごしましたが、現地ではまだまだ復興ができたと言えない状況です。

 

少しでも復興につながることができるといいんですが、これまでは何もできていない気がします。

 

何ができるのか。できない理由を探すのではなく、どうすればできるのかを考えていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-11 07:00:43

3月11日

テーマ:東日本大震災
東日本大震災から、ちょうど5年。

金曜日というには、まさにあの日と同じ。

思うところは色々あれど、なかなかまとめられない日々。

忘れないようにしたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-21 21:45:59

減便

テーマ:東日本大震災
近所を走るバス路線が、3月に減便になるそうです。

大宮から自宅、所沢と自宅の行き来の際、たまに使っていたルートです。

東日本大震災の直後、計画停電で東武がろくすっぽ動かなかったとき、動いていたJRに乗り継ぐため、大混雑のなか乗車したことを思い出しました。

あの時は、満員で乗りきれないことを心配し、2つ手前のバス停まで歩いたり、停電中の大宮駅で始発バスを行列しながら待ったり。大変な状況だったものの、とても助かったのでした。

3月からは、1日1往復になるとのことで、現実的には使い物になりません。おそらく、数年のうちに廃止になるかもしれません。

東武が不通になった際の代替経路がなくなるのが、とても残念です。もちろん、代替経路が必要になるような事態にならないことが、何よりもいいんですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-15 00:00:09

3月11日を振り返る

テーマ:東日本大震災

先ほど日付が変わり、3月15日になりました。3月11日から、4日が過ぎたことになります。


先週は仕事の忙しさ、会社の引っ越しの準備などでバタバタと過ごし、またテレビをゆっくりと見ることもできず、東日本大震災を改めて振り返ることができませんでした。


昨年は、初めて被災地でのボランティアに参加しました。新幹線は普通に走り、気仙沼の市内に入るまでの道路や町は何事もなかったよう。それが海に近い場所にくると、建物の土台だけが残るだけだったり、1階部分だけが壊れた店舗が残っていたり。大きな衝撃を受けました。


明るい話題といえば、福島県海沿いの高速道路が開通したり、女川まで鉄道が復旧するめどが立ったり。土木関係は着実に復興してきているようです。


とはいえ、JR山田線の今後の運営をJR東日本があきらめ、三陸鉄道に移管することが決定。南北リアス線がつながるメリットはあるものの、人口流出が続いて運営が厳しい路線を受け入れるので、母体である岩手県としても手放しで喜んでもいられないでしょう。


まだまだ福島の原発問題は解消していないですし、その当ても見えていません。また人口流出という問題も出てきており、こちらも解決策があるように思えません。


震災から5年目に入りました。ありきたりではありますが、一日でも早い復興となるよう祈念しています。少しでもその助けができればと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-13 00:47:06

3月11日

テーマ:東日本大震災
仕事の忙しさに流され、既に3月13日。

週末にゆっくりと、しっかりと振り返りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。