高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:

誰でも縁がなかった山というものは有るかと思います。
お客様が長年登る機会が無かった山へ、ガイド仕事で登って来ました。

心配した熊や雪渓もクリアーして山小屋の赤い屋根が見えた時はホッとする思いでした。

今日の行程は小屋へ到着するだけですから、ゆっくり登り、スタートから7時間程度で小屋へ到着出来ました。


夕食後は、外で他のお客さんと山談義したり、夕日を見たりして、登山者にとって大切な、思い出を刻みたいような時間ですね。

皆さんは、いったいどんな思いで眺めていたのでしょうか。

日本海に沈む夕日は、時間が2倍にも3倍にも遅く感じるようにゆっくり流れていました。


黄金色からオレンジに移り変わって行く様は・・・
私が文学的な人間でしたら、何という文章になったでしょうか。
残念ながら文才が無い私には写真を見て頂くしかありません。

そして、明日の天気を期待させるような最後でした。


夜半には風が強く、少々心配しましたが、・・・快晴となりました。

昨年は雨続きでことごとく中止になり、2年越しの山頂でした。


幾つも周囲に見える山は登っていらっしゃり、五竜は縁遠かったということでした。
私も360度展望出来た天気で、本当に良かったと思っています。



小屋で軽い食事を取り、名残り惜しい思いで小屋を後にしました。

長く遠い山でした。

山では過去の山の色んな出来事など話して頂きました。
アコンカグアまで登られたということでした。

そのお話は・・・
熱き情熱、憧れ、そのような言葉がぴったりでした。

お疲れ様でした。
今頃は部屋でくつろいでいらっしゃることと思います。


お世話になりました~。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。