高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:
ニュースにて浅間山で火山性微動を多数観測したということでしたので、浅間隠山登山を急遽変更し、子持ち山へ登って来ました。
5月の24日、天候を少々心配しながらの登山開始でした。
しかし1時間も歩くと、さつき晴れとすがすがしいそよ風の中の上り下りとなりました。



6号橋登山口から歩きだし、新緑と小鳥の鳴き声、また大小さまざまな石がゴロゴロしている沢沿いの道をゆっくり、ゆっくり歩き出します。

「ゆっくり登れば俺にも出来る!」

私が登山を好きになったのは、そんなことを見つけたからでした。



そんな言葉を話しながら、他のグループの方たちを追い越したり、追い越されたりして沢を1時間歩きます。
そして、沢を登り詰め、尾根に着いた途端です。

さわやかな風がス~と吹いてきました。

「いい風ですね~。」
「は~い!」

顔を上げると山ツツジも咲いています。
その先はツツジが左右に咲いている、まるでつつじロードのような登山道、右を見たり左を見たり。



先ほどの沢の路での汗もすっかり乾き、新緑の林につつじ、そして風の世界を堪能しながらのんびり歩いていたら、獅子岩まで倍近い時間が掛かってしまいました。
「ずいぶん時間が掛りましたね。」
「そうですか!」

鉄梯子を登ってパノラマビューです。
360度の展望の中、お弁当を広げてランチタイム。
シルエットとして見える赤城・榛名、おにぎり、風・・・どれも私達に喜びを与えてくれるものばかりです。最後にコーヒーで昼ごはん終了。

「いや~、すべて100点満点ですね!」

遠方から来られたお客様も、喜んでくださってます。

山頂までの約1時間は、下の写真の様なツツジが左右に咲くツツジロードの様な道でした。



そしたら、長野県に住んでいらっしゃるお客様達とバッタリ遭遇です。

「今日は朝早く出発してきました~。」
「群馬にも私達が登れる山、沢山あるんですね!」

「群馬は谷川岳だけじゃありませんから、どんどん登ってください。」

・・・と楽しそうな皆さんでした。

「長野の皆さんは頑張っていらっしゃいますね!」
「私達も頑張りましょう~。」
「夏には長野へミニ遠征登山です!」

私達は元気を頂いたような会話をしながら、山頂目指します。
木の根や大きな石を乗り越えます。

今度はコースタイムに近い時間で到着です!
私達も頑張れば早く歩けます。
でも花などやっぱり写真に撮りたいですね。

「帰りは急ぐと、事故の原因になります。ゆっくりと下りましょう。」


山頂でまた、お会いして、山のお話しで盛り上がりました。


獅子が右を向いているような岩なので獅子岩・・・
あの岩の上でランチでした。

「私達もやればできるんですね。」
「は~い。普通に出来ま~す。」



獅子岩からの子持山です。




帰路、渋川市内の道の駅に立ち寄り、「ブルーベリー ソフトクリーム」というのを頂きました。

やはり、登山後の冷たいものは格別ですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。