高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:
今日の20日、天神平にて雪のトレーニング仕事で行って来ました。
天候も安定していて風もなく絶好のトレーニング日和でした。
対岸の白毛門や朝日岳なども見えて、この時期にしてはグッドコンディションでした。

参加された皆様も天候や寒さなども気になさらず、集中出来たのかと思います。
ラッセルの仕方、転倒した時のピッケルの使い方、雪面がどのくらい深いか、柔らかいかなどの観察、雪の斜面でのアイゼンの使い方など何度も繰り返して練習できたのではないでしょうか。
またどこかの山で反復練習も大切ですね。

そして
次はそれぞれの目的の山へ一歩踏み出すのみですね。
頑張ってください。

私も頑張りま~す!

積雪量はトレースを外れると、両足がすっぽりと腰まで埋まるくらいの状況でした。
プローブを雪面に刺すと2m40cmの棒がスルスルと雪面に刺さって全部入り込みました。
想像以上に深いので驚きました。

スキー場周辺では色んな山の人達が練習なさってました。

ちなみに
スキー場のロープ設定場所ですが・・・
登山者のためにもう少し分けて頂けるとありがたいと思いました。

私には分からない色んな事情があるのでしょうが・・・
そうして頂けると嬉しいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。