高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:
先週の23日、群馬の名峰・・・、
そして日本100名山に数えられている赤城山へガイド仕事で登って来ました。

何回も何回ものぼった登山口です。

今回は「初級卒業登山」・・・と題してこのコースを選びました。

楽しそうに家族登山が多かったですね。

「お兄ちゃん、私より先に行かないで~!」・・・と兄妹の会話も楽しそう。

今は大型モーターボートも走らなくなり、大沼も穏やかそう。

静かな光景でした。

猫岩を通過する辺りの光景です。


岩が多く成って来ました。

「靴底のフリクションを信じて登りましょう。」

一度小休止しましたが、今回は一気に登ります。
「何と言っても初級卒業登山で~す。」

言葉も少なくなってい着た頃、頂上稜線に飛び出ました。
頂上までもう近くです。

「平らな道は楽ですね~。」

「やった~。」   ・・・嬉しそうです。
「頑張りましたね!」

バンザイの記念写真も、疲れが少し見えているようでした。
頂上は今日も賑やかです。
おにぎりを食べている人、コンロで調理中の方、頭の上にタオルを乗せている人、みんな頂上を楽しんでいます。
そんな人たちを見ると、ついニコッとなって嬉しくなります。・・・色んな気持ちになります。

もう少し先に行きましょう。

展望台へは2~3分で行けます。

「ついた~。」
「いい天気。」

「すごい景色。」

日光の男体山から谷川岳、そして浅間山まで見えてました。

お弁当を広げる所を決めて、腰を下ろしました。

「この石がいいですよ。・・・ほら、テーブルに早変わり!」
「こっちの小さいのはサブテーブルですね。」

そんな感じで昼ご飯です。

そして空には大砲雲です。

私が命名しました。

黄色い紅葉も青空に似合いますね。

最後にコーヒーを飲んで昼食終了です。

「地元の山ですからまた来ましょうね。」

「こんな良いところがあるなんて、知らなかった~。」
もう一度記憶にとどめる様に山脈をしっかり眺めてから・・・しゅっぱ~つ。


丸太の階段をどんどん下りて後ろを振り返ると・・・
小さい秋でなく、おおきな秋になってました。

まさに、おおきな秋へ突入ですね。

こんな場所も・・・

「これから、あの駒ヶ岳へのぼります。」

「頑張りましょう。」


なだらかですが、慌てて登ると応えます。

Kさんは頂上に着きましたが、Nさんは大変そうです。
でも、、、
「止まらないで・・・。」

重そうな足を何とか持ち上げてやって来ました。

小さな看板が可愛らしい駒ヶ岳です。

「ここまで着けばあとは楽勝です。」

なんとも返事が有りません。

「これから私が最も好きなエリアに入ります。」

なだらかな下りにはいります。



・・・。


良い雰囲気!会話は弾んでいるようですね。


やった~、ベンチが空いててよかった!


景色も良好だし。


「早く下ってももったいないから、ここでお茶でも飲みましょう。」

「私はいらな~い。」
・・・Hさんはうかない表情です。

「え~?」

今回の駒ヶ岳の登りで辛かった様子です。


あとでお聞きしましたが、
もう登山は止めようかななんて思っていたようです。

誰もが通過する第一関門・・・、


今では、Hさんも無事通過して、元気に次の山を楽しみ見しています。



なにわともあれ全員無事下山して・・・
初級登山終了となりました。

山はいいですね~。

ヤッホー 























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。