高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:
先日、南アルプスの茶臼小屋から光岳往復の時のお話です。
3時半起床4時朝食で5時前にヘッデン付けて出発でした。

光岳往復コースタイム11時間半で休憩入れて13時間ほど掛りました。

帰り道、登りになると1人のお客様が,ずっと遅れ気味でした。

小休止の時に希望峰鞍部付近での小休止の時です。

「パンなどの行動食を食べてみてはいかがですか?」
「食べたくないんです。」

「まだ先は長いです。食べたくなくても・・・薬だと思って流し込んでください。」
「私は昼食とは別に、2時間に1個は菓子パン食べてますよ。」
「そうですか~。」
・・・と言ってお稲荷さん1個とパンを食べられました。

それからは・・・
時々後ろを振り返ると、少し遅れながらも私のすぐ後ろをピタリと付いて来てくれます。
最後の茶臼岳の登りはどうかな・・・?

(ヤッター! ・ 良かった~!)

全然元気に登っています。
茶臼岳頂上近くに成って、さっきまで聞こえていた雷鳴も止み、雲がパーッと晴れました。


「写真撮影タイムで~す。  聖が見えてま~す。」

「ほんとだ。 うわ~!  きれい~! 」

・・・ということでしばし休憩、

先程の方から
「私は今まで、自分の体力が無いのと、シャリバテを勘違いしてました!」
・・・とのことでした。

「そうですか、発見できて良かったですね!」


全員の方が、元気に小屋まで到着しました。


(・・・ちなみに昨年もそうでしたが、茶臼小屋の夕食は刺身定食です。)




          ・・・南アルプス 茶臼岳にて


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。