高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:
先日、群馬と長野県の境に位置する篭の登山へガイド仕事で登りました。
登山口の池の平駐車場です。  500円寄付金を払います。

すぐ隣の空き地でストレッチを済ませて歩き出します。
今日は天候も良く360度の展望を期待です。

暫くはコメツガなどの林を歩きます。 涼しいです。
40分程で森林限界が見えて来ました。
日差しが強そうでしたので、手前の木陰で小休止をとりました。

ガレた道を少し登れば頂上です。 
10分程度で360度の展望の頂上でした。

少し雲が多めで遠望は出来ませんでした。
でも、周辺の山や佐久市、そして群馬県の嬬恋村にあるキャベツ畑などは手に取るようでした。

西に見えるのが西篭の登山です。

少し休憩して西篭の登山へ向かいます。
一旦コルへ下がりまた登り返します。

頂上に着いて美味しいお弁当を広げて昼食、この時間は嬉しいものです。
低山ハイキングならではです。

御馳走様でした~。

下山はストックを使って膝に負担のかからないように下ります。
約2時間で駐車場へ到着です。

登って来た山が目の前に見えます。
右が本峰の東篭の登山、左が西篭の登山です。

帰り道、ランプの宿・・・高嶺温泉で温泉浴(入浴料500円)実施。
さっぱりして帰路につきました。

西篭の登山まで・・・休憩を3回含めて約2時間掛りました。
下山は往路を下り、休憩なしで1時間でした。


今回は真夏ということでゆっくり登りました。。
駐車場がおよそ標高2000mでしたので、樹林帯の中も涼しくて快適でした。
真夏はこんな形の登山も良いですね。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。