高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


テーマ:

本日の11月24日(日)、群馬と栃木県の県境にある、皇海山へお客様をご案内してきました。

群馬県の吹割の滝手前から登山口まで栗原川林道と名前の付いた悪路で約1時間も掛かりました。


そういえば・・・

今年の夏のガイド登山で静岡県、の奥静エリアの畑薙ダムから椹島ロッジ(サワラジマロッジ)まで悪路を約1時間バスに揺られましたが、その道に匹敵するほどの道でした。


いや~、県内にこんな悪路が残っていたなんて知りませんでした。

まだこの辺は序の口です。


高橋 丈のブログ


久し振りに手掘りのトンネルを通過しました。
この先の道には落石がゴロゴロです。


高橋 丈のブログ


登山口近くに成り、ようやく皇海山が姿を見せました。

いや~国道を離れてから遠かったです。
高橋 丈のブログ


一応、記念写真を撮りました。

流石、日本百名山ですね。

この時期でも登山者は我々を入れて8人も入山してました。

そして人に踏まれた雪は圧雪状態で滑ること、・・・。


30分も登った辺りからお客様に6本アイゼンを付けてもらいました。

無事に下山しましたが、これから登る計画がある方はアイゼン必携と思います。


高橋 丈のブログ

下山して悪路を走行中、既に皇海山は夕日に赤く染まっていました。

綺麗でしたので写真に撮って来ました。

高橋 丈のブログ

皇海山への障害は1時間のガタガタ悪路のような気がします。

4wdの車両であれば問題ないと思います。


・・・しかし、落石やパンクもしないで良かったです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

登山ガイド 高橋 丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。