生理前の期分の落ち込みが酷いの・・・

 

何食べればいいかなぁ・・・

 

 

生理とホルモンを整えて健やかな身体に♡
おまたマスター&女性ホルモンバランスプランナー®
加藤智子です

 

 

友人からそんな相談を受けました

 

生理前の憂鬱な気分

 

これはホルモンの関係上、仕方のない事でもあります

生理周期とストレスの関係

 

 

もうね、身体がそうなっちゃってるの

 

 

幸福感を感じる脳内伝達物質のセロトニンはエストロゲンと連動するため、生理前はエストロゲンが低下しセロトニンも一緒に低下、どうしても気分が落ち込みやすくなってきて、そして色んなものを溜め込もうとするプロゲステロンが優位になる時期だから、さらに感情面含めて溜め込もうとする

 

 

むくみやすくなり血流も滞れば、身体もだるくなったり、それにより気分も憂鬱になってくる

 

 

だからそんな時期なんだって受け入れちゃうのが手っ取り早いんだけど

 

 

それでも、あまりにもひどく出てしまう場合の対処法としてあげられるものは

 

 

ハートの点(purple)呼吸が浅くなりがちなので深い呼吸を意識する

 

ハートの点(purple)セロトニン活性化の為にウォーキングなどのリズム運動

(あ、骨盤底筋群エクササイズの三点締めもリズム運動だね!( ´艸`))

 

ハートの点(purple)癒しホルモン脳内物質オキトシンとセロトニンは関係しているので、ふわふわしたものに触れる事(子供のほっぺとかスリスリがいい♡ヽ(*>∀<*)ノ)

 

ハートの点(purple)食事としてはビタミンB群が摂取が効果的

 

 

 

で、そんな話をしてたんだけど、コーヒー片手にうんうん頷く友人

 

まず、コーヒーやめようか(^▽^;)

 

 

って、とこで収まりました(;^_^A

 

 

カフェインはPMS症状をを悪化させます

 


生理トラブルや冷えも感じている方なら、まずは、コーヒー断ちをすること!!これはマストですよ

  

 

PMS対策はセルフケアで出来る事も多いので、ご自身の生活を見直してみて下さいね~

 

 


まぁ「そんなもんだ~」と思うことが一番効果的かもね(´0ノ`*)

 

上手に女性ホルモンと付き合いましょう♡

 

 

その他、PMS対策はこちらの講座でもお伝えしています

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大宮 経血コントロールで生理痛・不妊・尿漏れ卒業!

加藤智子でした

 

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