- - - - - - - - - - - - - - - - - 


Welcome to my blog...
TKB.comへご訪問ありがとうございます♡

このブログは「ママになってもお洒落で可愛い!」を目指して
購入品やママコーデをメインに紹介しています。
昨年完成した家のことやインテリアのこと
断捨離やDIYのことも...♫
興味のあることを幅広く更新しています(*´︶`*).。.:*
どうぞ宜しくお願い致します♡

mihhy


- - - - - - - - - - - - - - - - - 
 

 

 

 

 

 

昨日娘と2人で車を走らせ

近所のセリアとダイソーを巡ってきました!!

目的のものは防災グッズ。

 

 

今迄100均で売っているのは

なんとなく知っていたのですが

売り場を通り過ぎるときにチラっと見たことがあるだけで

これまで実際手にとってみることはありませんでした。

 

 

我が家にも大きな非常用の持出しリュックがあり

中身もセットになっているものを購入していたのですが

今回の地震の件で

いろいろな情報を目にして

自分の防災の意識の低さを改めて思い知らされ

今現在の我が家の備え

このリュックの中身だけでは

とてもじゃないけど足りないな、と痛感。

 

 

 

通販を利用したり

ホームセンターで買い揃えたりする方法もありますが

一気にそれなりのものをまとめて購入するとなると

やはりちょっと金額が...ヾ(;´▽`A`` 

 

ということでまずは身近で

お財布にも優しい100均で

「これがあったら便利そう」

「こんな防災グッズも出てます」を探してきました。

 

昨日私が買ってきたアイテム

まとめて紹介したいと思います

(*´︶`*).。.:*

 

 

 

 

セリアとダイソーの店舗で

これだけ揃いました。

 

 

image

 

 

左上から順に

 

・アルミ温熱シート(セリア:工具)

・携帯トイレ女性用(セリア:トラベルグッズ)

・携帯トイレ男性用(セリア:トラベルグッズ)

・ファスナー付ケース(ダイソー:トラベルグッズ)

・子供用ホイッスル(セリア:オモチャ)

・ホイッスル(ダイソー:アウトドアグッズ)

・爪切り&はさみセット(セリア:衛生用品)

・携帯トイレ男女共通(セリア:トラベルグッズ)

・非常時簡易ライト(セリア:工具)

・給水バッグ(セリア:工具)

・綿棒(ダイソー:衛生用品)

・歯ブラシ(ダイソー:衛生用品)

・折りたたみ給水タンク(セリア:工具)

・ミニLEDライト(ダイソー:電気時計関連) 

・包帯(ダイソー:衛生用品)

・絆創膏(ダイソー:衛生用品)

 

 

()の中は購入先店舗と

どこの売り場に置いてあったかを記しています!

 

 

 

 

image

 

ぱっと見た感じですが

衛生用品関連はダイソーのほうが充実してる印象。

個包装だったり内容量が多かったり

包装もコンパクトなのでかさばらないのが良いです。

 

歯磨きができなくて困ったとよく聞くので

念のため歯ブラシのセットも購入してみました。

 

 

 

image

 

セリアで何気に手にとった爪切りセット。

こういうのって持ってなくても支障はないけど

あったらあったで地味に便利ですよね。

 

リュックの容量に余裕があれば

1家庭にひとつ用意しておいても良いかもしれません。

ピンセットやハサミも入ってます。

 

 

 

image

 

簡易ライトも買ってみました。

左は100円ですが右は防災リュックの中に

セット品として入っていたものです。

 

100円の方は6~8時間発光

セット品のほうは10~12時間発光

目安の発光時間は少し違いますが

見た感じの作り、仕組みはほぼ同じものです。

使い方も全く同じ。

 

 

 

 

image

 

給水は大事な作業になると思うので

バッグタイプとタンクタイプ

2種類購入してみました。

 

バッグタイプの方はなんと

防災リュックの中に入っていた

セット品とまったく同じものです!!

写真左が100円、右はセット品。

持ち手の部分や切れ込みまったく同じ。

これ100円で買えたんだ...!

 

 

タンクは専用の注ぎ口が付いているので

こぼす可能性が低く便利そうなのですが

取っ手やフタの部分が飛び出ているので

収納するにはちょっとかさばります。

リュックに余裕のない方は

写真に写っているバッグタイプがオススメ。

もしも破れてしまった時のためにも

1枚ではなく数枚揃えてると安心かも。

 

 

 

 

image

 

子供用ホイッスルと大人用ホイッスル。

ホイッスルがあると格段に生存率が上がると

cocoちゃんのブログで知って

絶対家族分揃えようと思いました。

 

最初は全員同じホイッスルにしようと思っていたのですが

(写真右のシルバーの細いやつ)

息子はこれが何かわからなかったようで...

何か分からなかったら緊急の時使えないですよね。

なので子供の分は

幼稚園の先生が使っている笛と同じ形のものを用意。

 

ネックストラップも別で買って

首から下げれるようにしました。

 

 

 

 

image

 

携帯トイレは数枚用意。

非常時はこれだけじゃ全然足りないだろうけど

ないよりはあったほうが良いはず。

男女兼用、男性専用、女性専用がありました。

形がどれも少しずつ違うので

家族構成によって購入枚数を調整すると良いと思います。

 

インスタで見た情報ですが、

ホームセンターではこんな感じの容器ではなく

排泄物が固まる粉というのが

400円前後で売っているそうです。

それも今度探してみるつもり。

 

 

 

 

今回100均でいろいろ買い込みましたが

ひとつのリュックに荷物を詰め込みすぎて

重たくて持ち出せなかった!

という話も聞いたことがあります。

 

我が家の持ち出し用リュックも

現在大きなサイズのものがひとつしかなくて、、

今後はプチプラな普通のサイズのリュックを探して

家族の人数分買おうと思ってます!

 

私どちらかと言うと

力はある方だと思っているのですが

いま家にあるリュックに水や非常食をさらにつめこんで

子供2人を連れて避難...ということを考えると

実際かなり辛いと思うのです。

なので、リュックを3つもしくは4つにして

少しずつ家族がそれぞれが持てる範囲の重さで

用意したいと思っています。

 

 

 

 

今回は購入していませんが

他の方々のブログや

防災関連のサイトを覗いてみて

ガーゼやタオル、消毒液など

もう少し衛生用品を買い足す予定。

 

 

ホイッスルや給水バッグ&ボトル等

セリアにもダイソー両方に

同じアイテムが揃っている場合もありますので

持っていない方は是非売り場を回ってみてください。

 

時期が時期だけに

店舗によって売り切れのアイテムがあったり

在庫に偏りがあったりする場合もあります。

私も他の方の購入品を参考に探したりしてますが

見つからないアイテムもいくつかありました。

 

 

 

100均のアイテムなので

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

改めて家族分追加で購入したい

防災セットの中身にプラスで買い足したいなど

どなたかの参考になればと思いUPさせて頂きました。

 

また、一人暮らしだったりすると

気になってはいるけれど

用意されていない方も多いのでは。

 

本格的なものを手に入れるとなると

それなりに値が張るものもですが

中には今回紹介したアイテムのように

100均でも手軽に揃えられるアイテムがあります。

是非参考になさってみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になります...↓

 

 

 

 

 

インスタグラムID : tkb_mihhy
ラクマID : tkb_mihhy

 

image

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↓ ランキング参加中 ↓

♥ C L I C K ♥
  

お買い物大好きmihhyのブログ
今日も明日も、きっと明後日もお買い物!
ポチッ★と応援お願いします♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆












 





AD