【 お し ら せ 】



お越し頂きありがとうございます!


現在はコチラ で執筆しております。


NPO法人全国父子家庭支援連絡会ブログ


どうぞお越し下さいませ。


シングルパパは社会起業家!

全国初の全国規模の父子家庭支援組織


NPO法人全国父子家庭支援連絡会


ご支援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ にほんブログ村



【 シングルパパは社会起業家! 】

ユナイテッド・プラス株式会社 代表

シングルファザー片山知行の公式ブログ!

~仕事!家事!子育て!なんでもこなせるシングルパパ!~

コシヒカリ、日本酒で有名な新潟で活動しております


シングルパパは社会起業家!

ユナイテッド・プラス株式会社





シングルパパは社会起業家!

 フレンチトースト基金

 ご理解・ご協力をお願いします!     

 




シングルパパは社会起業家!

 父を学び父を楽しむ~パパのための育児ブログメディア

 片山執筆中!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年01月23日(土) 14時52分54秒

20、21日 東京でのことをTwitterでつぶやいてみました。

テーマ:ひとり親
Twitterつぶやきを日記に(アナログ風)

http://twitter.com/katayama_papa


そうそう、20日、21日、東京行ってきました。20日、まずは参議院会館で島田ちやこ議員、小川秘書と父子家庭支援について。島田議員、小川秘書をはじめとする多くの方が長年父子家庭支援を訴えてきたことを知ることができました。でも、まだまだ問題山積み。全父子連もがんばります。


それから、蓮舫議員の部屋へご挨拶。これまた短い時間でしたが、父子家庭支援、子どもの貧困、次世代育成などなどの大切さを共有できたと思います!蓮舫さん、ありがとうございます!


それから、児童養護施設への学生ボランティア団体「3keys」森山代表を連れて、厚労省へ。山井政務官と面会。短い時間でしたが、有意義な話が出来ました。山井さん!ありがとうございました!


補足
3keys<児童養護施設の子どもたちの学習を支援する学生団体>
http://3keys.jp/


その後、厚労省・児童家庭局へ。ひとり親支援・児童養護施設担当の方にお礼とご挨拶。父子家庭支援、子どもの貧困、児童養護施設の課題はまだまだ続きます。今後ともよろしくお願いいたします。


次は、某出版会社の方とランチミーティング。シングルパパ・パパの子育てが切り口ですが、おもしろい、楽しいアイデアがポンポンと!編集さん!これからが楽しみです!(執筆大変だ・苦笑)


永田町を歩いていたら、前から反貧困ネットワークの湯浅誠さんが。12月はお世話になりましたー。メール読んでもらえました?派遣切りにあわれた方々のビジネスの話。。。なんて会話で立ち話。1月31日にもお会いする予定です。


全父子連の片山です!先日、永田町での路上での立ち話、ありがとうございました!1月31日もよろしくお願いします!メルマガのご案内もありがとうございました! RT @yuasamakoto


それから衆議院会館へ。黒田ゆう議員と政策秘書さんと、子どもの貧困について意見交換。とても有意義でした。ありあとうございます!全父子連もがんばります!


ノーバリュー?そんなことないでしょ・笑 ケータイ電源入らないよりはいーよ・笑 RT @3keys_takae ちょっと空き時間ができたので、イーモバなおせるとこを上野で探し中。。イーモバなしでは、ノーバリューなあたし。。(;_;)


気になるところ。確認中ですが場合によっては声明だそうかな。 RT @3keys_takae 厚労省いった時もこれで大変そうでした。本当に必要としてるところに届かない RT @yzw036: http://twitpic.com/zb942


夜は秋葉原へ。ケータイを直した後、絵本作家なサトシンさん、ファザーリングジャパンな安藤さん、くるしまさん、富永さん、つかごしさん、高祖さん、長友さん、出版社な勝島さん、全父子連な僕、全父子連でしんふぁな原さんで懇親会。とっても勉強になりました!


補足
NPO法人しんふぁ支援協会
Cafe Restrant & Dining Bar Rookie
http://ameblo.jp/takaki-hara/


21日。目指すは文京区ファザーリングジャパン事務所。10:30より安藤さんと一緒にNHKの取材を受けました。放送は、2月3日の朝7時のおはよう日本の特集枠!観てねー!まだまだ取材は続くんですけどね。


午後は、FJ事務所で打ち合わせ。FJ、ビストロパパ、ソラーレ、ユナイテッド・プラスで子どもたちの笑顔のため仕掛け中!(企画段階)


補足
NPO法人ファザーリング・ジャパン
http://www.fathering.jp/
株式会社ビストロパパ
http://www.bistropapa.jp/
株式会社ソラーレ
http://solare-h.sunnyday.jp/


夕方は、ファザーリング・スクールへ。第2期の開校。基調講演は小渕優子前内閣府少子化担当大臣でした。僕も全父子連として挨拶させて頂きました。小渕さんの講演、安藤さんとのクロストークも面白く勉強になりました!それから講師のあづまさんのスクールセミナーも!日本初の父親学校!必見!


補足
ファザーリング・スクール
http://www.fathering.jp/school/


ファザーリングスクールメディア取材もありました。> 日本テレビ「ズームインSUPER」、名古屋テレビ「UP!」、NHKラジオジャパン、公明新聞、 OCNジャーナル、オールアバウトなどなど。僕も、OCNジャーナルさんに全父子連・父子家庭支援の取材を受けました!


それから本日、テレビ朝日系列「SMA STATION」に、スクールの様子が紹介されます。 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/ 特集が「2010年ヒット予測 ベストセレクション」なので、たぶん「イクメンが来る!」って文脈でスクールが出るかと。


それからファザーリングスクールの懇親会へ。楽しかったし勉強になりました!その後、新潟に帰還。久しぶりの『子どもたちの寝顔』にほっこり。今回も動きまわりました!収穫も多数!学ぶこともいっぱい。出会いもいっぱい。【感謝】




ツイッターでのつぶやきを記事にしてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年01月19日(火) 20時34分45秒

東京へ

テーマ:ひとり親

20日


永田町、参議院議員会館と衆議院議員会館に行き、議員の政策秘書と父子家庭支援、子どもの貧困解消について打ち合わせ。


3keys森山さんと面会。


東京の出版社さんと本の打ち合わせ。


夕方は、絵本作家サトシンさん、ファザーリング・ジャパン安藤さん、久留島さんらと食事、飲み、作戦会議!


しんふぁTAKAKIさんの店にも襲撃!


夜中はTAKAKI邸にて作戦会議!


21日


ファザーリング・ジャパン安藤さんと一緒にNHK取材対応。


國學院大學の先生と父子家庭について。


夕方は、ファザーリング・ジャパンのファザーリング・スクールのお手伝い。


小渕優子前少子化担当大臣の講演。


小渕大臣に父子家庭支援の話を。


東京のかたへ


見かけたら、声をかけて下さい・笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月03日(日) 17時39分34秒

2010年 新年所感

テーマ:ひとり親
新年 あけましておめでとうございます。

たくさんの年賀状や年賀のメールありがとうございす。

昨年はどんな一年だったでしょうか。

僕はといえば、毎日の仕事・家事・子育てをする中、NPO法人ファザーリング・ジャパンのフレンチトースト基金の審査委員を務め、全国の父子家庭の困窮する実情を再認識し、地域の父子家庭支援を遂行してまいりました。

8月の総選挙では民主党が勝利し政権交代。
民主党をはじめとする政党は「父子家庭支援」を掲げていたのを記憶しています。
今まで、社会の片隅に追いやられていた父子家庭に小さなスポットライトがあてられた感がありました。

そうです、希望の光です。

この不況により、税収が大幅に落ち込むといわれている中、現政権は四苦八苦しながら、平成22年度予算案を組み始めましたが、結果、父子家庭への児童扶養手当は事項要求に留まりました。

それでも父子家庭への児童扶養手当支給見込みが報道されていましたが、数字を持たない事項要求では、平成22年度予算に盛り込まれないことを察知し、僕は全国の父子家庭支援者、シングルパパ達に呼びかけ、国に提言しよう、と動き始めたのが10月中旬でした。

全国父子家庭支援団体連絡会の発足です。

全国各地でひとり立ち上がって孤軍奮闘していたシングルパパ達が集結しました。

全父子連の最初のミッションは「平成22年度での父子家庭への児童扶養手当支給実現」でした。

普通のシングルパパである我々は、手探りながらも、多くの応援、支援を受け、大臣、政務官などの政府関係者、国会議員など多くの政治家へ一生懸命働きかけました。

我々は勇気を振り絞り、声をあげてきました。
多くの支援者、報道関係者のご協力、政治家の方々のご尽力により、平成22年度予算に父子家庭への児童扶養手当予算が組み込まれました。

全父子連のファースト・ミッションの達成です。

これは、この日本で、社会福祉・ひとり親支援で、初めて父子家庭が世の中に認知された瞬間です。

歴史的快挙です。

この歴史的快挙に、全父子連は一役を担った思いがあります。
男女共同参画社会が叫ばれ10年ですが、本当の意味での男女共同参画社会のスタートだと思っております。

ただ、まだまだ我が国の子どもの貧困、ひとり親支援、父子家庭支援の問題は山積しております。
これは、社会全体が考えていくべき問題で、社会の、労働環境の、子育て環境の仕組みを少しずつ変化させなければなりません。

我々は、子ども達の福祉を真剣に考え、実行することがたくさんあります。
父親の在り方、母親の在り方、多様化する家族構成で、安心して子ども達が成長する環境を整えていくのです。

全ては子ども達の笑顔のため、明るい未来のため、今の子ども達が大人になって子育てをする時、安心して子育てできる環境をつくるため。

全父子連は一生懸命頑張ります。

なにとぞ、ご理解、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


全国父子家庭支援団体連絡会 代表 片山知行
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月28日(土) 16時54分04秒

広島4人死亡、無理心中の父を書類送検

テーマ:ひとり親

広島4人死亡、無理心中の父を書類送検

2009.11.13 13:09

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091113/crm0911131310023-n1.htm


 広島市のマンションで今年6月、父子4人が遺体で見つかった事件で、広島西署は13日、無理心中を図ったとして、殺人容疑で無職の父親=当時(41)=を被疑者死亡のまま書類送検した。


 送検容疑は、6月8日ごろ、同市西区庚午中1丁目のマンションにある自宅で、しちりんで豆炭を燃やし、双子の兄弟 =当時(4)=と長女=当時(3)=を一酸化炭素中毒死させた疑い。


 広島西署によると、4人に目立った外傷はなく、室内には豆炭の燃えかすが残ったしちりんや遺書のようなものが見つかったことから、父親が幼子3人を道連れに無理心中を図ったと判断した。




この事件、シングルパパさん、どんな気持ちだったんだろう。

13日に書類送検されたのは知ってて、ずっと気になっていた。


僕らがもっと早く行動を起こしていれば、ふせげたのかな。。。


僕の心には、いつもこの事件がある。


もう、二度とこんな悲しい事件は起こしちゃいけない。


いつも思っている。


そのためにも、全力を尽くす!


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年11月28日(土) 03時14分13秒

素敵なシングルパパ♪

テーマ:ひとり親
ダイヤモンドオンライン

読み応え十分!

僕ら全父子連の記事です!

http://diamond.jp/series/yuuai/10003/

是非お読み下さい!

んで、感想きかせて下さい!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月23日(月) 02時41分40秒

【全父子連ニュース vol.1】 シングルパパ・レンジャー!メジャーデビュー!<その2>

テーマ:メルマガ

【全父子連ニュース vol.1】 シングルパパ・レンジャー!メジャーデビュー!<その1>より

http://ameblo.jp/tk9100/entry-10394640813.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4.シングルパパ・コラム(片山)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

19日の22時過ぎに帰宅できました。

子どもたちは起きて待っていてくれました。

家に帰れば、僕も普通のパパでバタバタ忙しいシングルパパです。

洗濯をしたり、子どもたちの学校からのお手紙や連絡帳を確認したりです。

それから、やっぱり親子の会話が一番大切で一番楽しいです。

離ればなれな3日間のお互いの出来事を楽しく報告しあいました。

僕がキッチンで洗い物をしていると、突然娘が後ろから抱きついてきました。

目に涙を浮かべ、そしてシクシク泣くのです。

-どうした?

「お父さんが帰ってきて嬉しい・・・」

こっちが泣きたくなりました(苦笑)

※子ども=中2の長男と小3の長女がいます。

 他に家族は愛犬ボストンテリア♂とミニチュアピンシャー♀がいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5.後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

171819日の東京滞在を終え、19:30ころの新幹線に飛び乗りました。

出来事を頭の中で整理しながら、また、携帯電話に転送されていたメールを読み始め

ました。

記者会見後の各方面の反応も高く、また、全国のシングルパパさんからもメッセージ

を頂きました。

この3日間、全国各地で活動してきた「仲間たち」と集い、全父子連設立!というこ

とで、議員さんたちとの勉強会、記者会見をしてきたことで、なんとなく達成感、充

実感はありました。

ただ、全国のシングルパパさんのメッセージを読み進めて行くと、涙が止まらなくな

りました。

新幹線の座席で男が携帯片手に涙するなんて気持ち悪いですが、周りに気付かれない

ようにこらえました。

メッセージには・・・

14年前、子どもが10ヶ月の時に妻が交通事故で他界しました・・・」

「今まで子どもと2人で頑張ってきたんですが、もう限界です・・・」

「離婚当初、市役所などでも全く相手にされず・・・」

本当に辛く厳しい生活を送られてきたのだな・・・

そして、あの広島の父子一家心中のことも思い出しました。

【マンションで父子4人死亡 無理心中か? 広島 2009.6.16

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090616/crm0906162035048-n1.htm

疲れていた僕は、そのままウトウトしていたのですが、耳元で大きな声が聞こえたの

です。

「遅いよ!」

僕は、ハッとして目が覚めました。

気のせいなようですが、確かに聞こえました。

天国からメールは出せないから・・・かな?

僕の過去も思い出してしまい、パソコンの前でこの文章を書いている今もディスプレ

イがにじんで見えません。

シングルパパの皆さんは、きっと砂を噛むような辛い思いをして頑張っているんだ!

僕は思い知らされました。

何もしていません。

誰一人、パパや子どもたちも守れていません。

誰一人、パパや子どもたちを救えていません。

状況は何も変わっていません。

児童扶養手当さえ実現していません!

新幹線の中で、再度覚悟を決めました!

「パパと子どもの笑顔を守ります!全父子連がやらなきゃ誰がやる!」

皆さまにお願いです。

今後とも、より一層、父子家庭のご支援をお願い申し上げます!

★フレンチトースト基金をよろしくお願いします!

http://www.ftfund.jp/index.html

片山知行 拝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6.お知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、全国父子家庭支援団体連絡会(全父子連)にお問合せいただいた方、

名刺交換をさせて頂いた方、全父子連メンバーと交流を頂いている方、お世話になっ

ているメーリングリストメンバーの方、および全父子連のメンバーにお送りしていま

す。

登録の追加・削除・アドレス変更などのご希望がありましたら、お手数ですが下記ア

ドレスまでその旨を明記の上、ご一報ください。

info@united-plus.jp

※ご意見、ご感想、激励をお待ち申し上げております!

+ + + + + ◆パパと子どもの笑顔を守りたい!◆ + + + + + + + + + + +

+ 全国父子家庭支援団体連絡会 http://ameblo.jp/papa-support/

+ 代表 片 山 知 行 + かたやまともゆき

+ E-Mail info@united-plus.jp

+ TEL 0250-47-6009  FAX 0250-63-9137

+ docomo 090-1406-9100  SoftBank 080-3338-9100

+ ひとり親支援 ユナイテッド・プラス http://www.united-plus.jp/

+ + + + + + + + + + + + + + + + ◆子どもの笑顔、好きですか?◆ + +

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月23日(月) 02時08分28秒

【全父子連ニュース vol.1】 シングルパパ・レンジャー!メジャーデビュー!<その1>

テーマ:メルマガ

【全父子連ニュース vol.12009.11.20

<子どもの笑顔を守るため!シングルパパ・レンジャー結成!>



皆さま、こんにちは!

全国父子家庭支援団体連絡会(全父子連)代表の片山知行です。

シングルパパ情報、全父子連情報などをお届けいたします。



---contents---------------------------------------------

1.ニュース

2.HOT!全父子連!

3.全父子連の活動報告

4.シングルパパ・コラム

5.後記

6.お知らせ

--------------------------------------------------------



<<<パパと子どもの笑顔を守りたい!>>>



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【父子手当支給へ 来春から申請受け付け…兵庫・宝塚】

読売新聞<関西>2009.11.18

兵庫県宝塚市は、国から母子家庭に支給される児童扶養手当が受けられない父子家庭

について、経済的に支援する父子手当の創設を決め、17日開会の12月定例議会に

条例案を提出した。市によると、全国ですでに11自治体が実施しているといい、県

内では初めて。



受給資格者は両親が離婚したり、母親が死亡したりした18歳以下の児童の父親。母

子家庭と同額を支給する。児童1人の場合、支給額は所得額に応じ、月4万1720

円~9850円。子どもの数に応じて加算される。所得制限があり、対象となる父子

家庭は同市で約50世帯。市は年間約2300万円の支出を見込んでいる。新年度予

算案で計上する方針で、来年4月以降、申請を受け付ける。支給月は4、8、12月

となる。

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/society/ms20091119kk06.htm



各自治体がこのように独自支給を開始しています。

次は国の番です!そう願うばかりです!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.HOT!全父子連!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【シングルパパ・レンジャー!メジャーデビュー!】



シングルパパは社会起業家!



全国のイケメン、いやイクメンたちが東京に結集!

仕事が出来て、育児、家事もこなせるシングルパパたちがメジャーデビューしまし

た!





シングルパパは社会起業家!



1118日、厚生労働記者会記者会見室にて全父子連設立記者会見をひらきました。

当日は、たくさんの報道関係者の方々が取材に来ました。

今までマイナーな存在の、世間の片隅に追いやられていた父子家庭ですが、少しずつ

理解されていくことを願います。



シングルパパは社会起業家!



記者会見などのニュースはこちら

NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013878551000.html

・産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/life/body/091118/bdy0911182022003-n1.htm

47ニュース(共同)

http://www.47news.jp/news/2009/11/post_20091118204803.html

・毎日jp

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091119k0000m040082000c.html

・時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009111800989

・東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009111902000055.html

・しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-19/2009111915_02_1.html



その他、各全国紙、地方紙などにも掲載されました!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.全父子連の活動報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1117

参議員会館にて全父子連代表・片山と理事・村上が、公明党の浜四津敏子代表代行と

井上義久幹事長、党厚生労働部会の渡辺孝男部会長と意見交換をしました。

出席して頂いた議員さんからも「一生懸命応援する」とのお言葉を頂きました!

貴重なお時間をありがとうございます!

この内容は公明党さんのニュースでも配信されています。





シングルパパは社会起業家!



・公明党ニュース

http://www.komei.or.jp/news/2009/1118/15951.html

・公明党ニュース「困窮する父子家庭も対象に 2009.9.30」(参考)

http://www.komei.or.jp/news/2009/0930/15542.html



また、参議員会館で福島みずほ内閣府特命担当大臣とお会いしました。

福島大臣からも父子家庭への支援を頂きました!



シングルパパは社会起業家!



1118

16:00より全父子連は、民主党・日本共産党の議員らと第二衆議院議員会館第二会議

室にて、父子家庭に関する勉強会を開催しました。

オブザーバーにNPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤代表理事ら主要メンバーも

参加してくれました。



シングルパパは社会起業家!



国会(各種委員会)が開会されているにもかかわらず、想像を超える議員の方々が参

加されました。



シングルパパは社会起業家!


本当にありがたいことですし、父子家庭に対する支援の必要性を強く感じました。

今後も、この勉強会を定例化して、全父子連としてはニーズに即した情報を議員の

方々に提供して法整備のお手伝いをしたいと思います!



シングルパパは社会起業家!



詳細はこちら

NPO法人ファザーリング・ジャパン安藤代表理事のブログより。

http://ando-papa.seesaa.net/article/133347525.html

(安藤代表理事!無断転載、ごめんなさい!)

NPO法人ファザーリング・ジャパン公式サイト

http://www.fathering.jp/



ファザーリング・ジャパンは父子家庭支援でフレンチトースト基金を立ち上げていま

す!

父子家庭支援(募金)よろしくお願いします!

http://www.ftfund.jp/index.html



その後、記者会見だったのですが(2.HOT!全父子連!)、会見後、厚生労働大臣

政務官室にて、山井和則厚生労働大臣政務官と会談しました!

FJの安藤代表理事も同席!



シングルパパは社会起業家!


山井政務官より、父子家庭への支援を全力でやっていく!という力強いお言葉を頂戴

しました!

また、その時、長妻昭厚生労働大臣との電話会談も実現!

長妻大臣からも、父子家庭支援のお言葉を頂戴しました!

そして長妻大臣へ面会のお願いをしました!



シングルパパは社会起業家!
(長妻大臣と電話会談中)



FJ安藤代表理事のブログを見て下さい!

http://ando-papa.seesaa.net/article/133347525.html



この様子は、TBS みのもんたの朝ズバッ!で放映される予定です。

1126日(木)の朝ズバッ!は注目です!



1718日は、たくさんの議員さんにお会いすることができ、父子家庭支援のお言葉を

頂戴しています!



全父子連は、たくさんの方々と「父子家庭支援」を考え、実現して行きたいです。

今後も、このような勉強会を続けて行きたいです。



皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!



全父子連は、現在署名活動も行っています。

詳細はお問い合わせ下さい!

090-1406-9100(片山)

Info@united-plus.jp




【全父子連ニュース vol.1】 シングルパパ・レンジャー!メジャーデビュー!<その2>へ

http://ameblo.jp/tk9100/entry-10394641252.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火) 01時51分21秒

全父子連 始動です!

テーマ:ひとり親
17日から19日まで東京に行ってきます。

17日は午後から議員会館に潜入です(笑)

んで、15時から参議院議員会館で議員さんと面会。

その後、NPO法人ファザーリング・ジャパンの役員会へ。

18日は昼間空いてます。

何しようか。

んー。全父子連を支援してくれそうな団体のとこでも行こうか。

それか議員会館行って、議員食堂でなんか食べようか(笑)

そんで、16時から衆議院議員会館で議員さんたちと勉強会。

もちろん父子家庭を含むひとり親世帯の勉強。

政策の確認や今後の方向性かなー。

でも、1時間くらいなので挨拶で終わるかも(笑)

この勉強会、マスコミも連れて行きます!

18時からは厚生労働記者会記者会見室で

全父子連の創立記者会見。

父子家庭の話もしようか。

まずは、父子家庭を理解してもらうことから。

今もマスコミ各社から問い合わせや取材を頂いています。

テレビはTBSのみのさんの朝ズバ!

19日の朝に放送予定だそうです。

そのほか、地元紙や全国紙などの新聞各社からも問い合わせなど頂いています。

記者会見も来てくれるって。

記者さん、いっぱい来るといいな。

記者会見が終わったら、懇親会。

全父子連の原さんの店で。

懇親会もテレビが同行(笑)

酔っ払って醜態さらすことないようにしよう(笑)

宿泊も原さんち♪

19日はどうしよう。

決まっていません。

19日の行動は東京滞在中に考えよう。

とにかく、全国父子家庭支援団体連絡会の始動です!

みなさん!応援よろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月12日(木) 01時29分32秒

歴史に名を刻め!

テーマ:ひとり親

歴史に名を刻め?



大袈裟なようですが、結構本気だったりします。


何の歴史に?


ひとり親支援の歴史です。


ひとり親の中には、母子世帯と父子世帯があります。


その母子世帯を少し。


母子家庭支援、これは遡ること大正期。


母子寮なるものが存在しました。


その後、法整備されたのが1929年(昭和4年)


当時は保護法と呼び、その条文の中に


「幼児と併せ その母の救護を為すことを得る」とあります。


第二次世界大戦後、「着の身着のままの母子を支援」として


政府の号令により、急激に授産場、母子寮、保育所が増やされました。


もちろん、夫、お父さんの戦死による死別による母子世帯が


急激に増え、家や家族、すべてを失う母子家庭には必要な支援でした。


その後、高度経済成長期になると、生活環境も変化し母子家庭の


状況も変化して行きます。


離別による母子世帯が増えました。


そのような激動の世の中で急激に変化する世帯環境に対応するため


母子及び寡婦福祉法


母子家庭等自立支援対策大綱


改正DV法(夫からの暴力及び被害者の保護に関する法律)


などが昭和~平成にかけて整備されて行きました。


母子家庭支援はさまざまな支援があります。


完璧な支援ではないにしろ、支援環境、セーフティネットは整ってきています。



その一方で、女性の社会進出により


男女平等、男女雇用機会均等法などが叫ばれました。


男女共同参画社会基本法が平成11年に制定されました。


女性の社会進出、女性の活躍は喜ばしいことで当然だと考えます。




さて、ここで父子家庭。


これまで、死別や離別による父子家庭の存在はいつの時代もありました。


2世代、3世代同居での父子家庭は子育ては祖父母と分担することで


労働と家事、育児のバランスをとってきたのだと考えます。


その後、核家族が急速に増えました。


父親は朝早くから夜遅くまで働き続け家庭を守ってきました。


母親は、家事、育児を担い、時にはパートタイマーにより家庭を支えてきました。


そんな環境で、ある日突然父子家庭になったら…。


家事、育児のほとんどを妻に任せて働いてきた夫。


朝から晩まで働くことで家計を支えてきた夫。


そんな父親が、家庭で起こるすべてのことをしないといけなくなったら…。


子育て中のお父さんにお伺いします。


あなたには出来ますか?


家事、育児をこなし、生活に困らない位稼いて生活するということを。


労働と家事、育児を一手に担う。


大切な子どもを育てるため、早出、残業、出張も難しい。


そんな状況で満足のいく給料を支払う企業は少ないです。


現在も、時間に融通の利かない男は必要とされていません。


もちろん、十分な収入を得ながら家事、育児をこなすパパは居ます。


しかし、能力に関係なく、背景や環境により生活苦に陥っている父子家庭は存在します!


この急激な時代の変化、不況による家計の低迷。


母子家庭支援がスタートしてから80年。


男女共同参画社会基本法が制定されて10年。





この、遅れ気味、いや皆無といっても過言ではない父子家庭支援。


ひとり親支援の歴史を変えるべく立ち上がりました!


平成21年11月1日


日本初の全国規模による父子家庭支援団体の発足!


全国父子家庭支援団体連絡会の設立!


男女の差別なく、手助けが必要な方への支援。


これが、本来の男女共同参画社会ではないでしょうか。



シングルパパは社会起業家!


我々は子どもの笑顔が好きなんです!


パパと子どもたちの笑顔を守りたいんです!



            全国父子家庭支援団体連絡会 


                     代表 片山知行





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月11日(水) 11時18分48秒

河北新報にも掲載!(ネット記事も)

テーマ:ひとり親
父子家庭支援拡充を 初の全国組織結成 宮城などの9団体
2009年11月11日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/11/20091111t73014.htm

 父子家庭の当事者や支援者らが連携して支援拡充を政府に求めようと、全国父子家庭支援団体連絡会(全父子連)を結成した。父子家庭の全国組織は初めて。

 発足は1日で、宮城県父子の会(村上吉宣代表)など、全国の当事者や支援者のグループ9団体が参加した。父親支援事業を展開するNPO法人ファザーリング・ジャパン(東京都)が連絡会を支援する。

 連絡会は父子家庭に対する生活・自立支援の拡充や、母子家庭との支援格差是正を目指す。当面は、父子家庭への児童扶養手当の支給実現を訴えていく。18日に東京都内で記者会見を開き、鳩山由紀夫首相との面会などを求める。

 連絡会代表の片山知行さん(38)=新潟県阿賀野市=は「父子家庭へのセーフティーネットが必要。政府を動かし、シングルパパと子どもの笑顔を守りたい」と話している。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。