2015 LIVE REPO 24th. SCREAM OUT FEST 2015 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


Happy Birthday to Me!!!

と、いうことで

今日で無事、三十路を迎えましたトトです。

ライブ歴も今年で5年?6年?になるけど

誕生日当日にライブ参戦するってのは初です。

HEAD OVER HEELS

Real Friends

と、被りもあったものの、本日選んだのはこちら↓


SCREAM OUT FEST 2015


こっち系の音楽も好きになり

待望のSOF初参戦。

タイムテーブル発表時の記事

不満・不安はたらふく書いたけど。

確実に楽しみにしてる面子もいるので

始まってしまえば楽しめると思ってます(多分



開場後30分後にコースト着。


リスバンもらったけど、

どうやらコレが先行でチケット買った特典らしい。

その分の金をチケット代と一緒に払ってもらってると。

…みんなもらってたのは気のせい?

カラーリングが微妙なのも今回のラインナップに合わせてかな?

フツーに黒地白文字で良かったのにな。



物販に行ってCTCのTシャツをげっと。

シンプルに『Reign of Terror』のジャケと

同じデザインのTシャツあればなぁ。


つかIGNITION TOURCTCのラババン、Attila ステッカーくれたけど

コレ完全に在庫処理だろ(。-∀-)w

CTCの『Reign of Terror』購入特典のこのラババン

オレ今日してるしよw

Attila ステッカーも『Guilty Pleasure』購入でもらった気がするんだがw


まぁ、買うだけ買って

着替えず、着てきたBlessthefall - T でそのまま参戦しますが←



とりあえずINDOOR STAGE

CTC待機の為、ARTEMA適当に見ます。

一昨年のFail Emotions 来日の激ロック以来。

今回のラインナップじゃ予想を裏切らない大量のツーステ族ハーコー

ペンライト持ったオタク共のオタ芸が入り交じる

チャラくもカオスなステージ。

オタクはキバオブ目当てからかな?

ペンライトをステージに投げ込む馬鹿のおかげで

ライブ後、正式に厳重注意アナウンス。

ハイハイ、投げ込んだ馬鹿が悪いのは当然として

ラインナップ選んだ運営にも責任あんぞ?

来年からまたちゃんとラインナップ考えようね←

まったく… SOFはもう少し硬派なイベントだと思ってたんだがなぁ。


INDOOR STAGE
Capture The Crown
ハーコー、サークル
さすがのポスコア、メタルコア的ライブ。
"Smirk"
"Firestarter"
"Red Light District"
"RVG"
"You Call That A Knife? This Is A Knife!"

このへんはやったか?
曲数的に、あと2~3曲かな。
セトリも1st、2nd共々やってくれて◎
vo.Jeffrey はサークル、
てか左右に別れろー的な煽りけっこうしてたしね。

最後に何かバラ蒔いてた。
中身、小さいコアラのぬいぐるみだったっぽいな。
オーストラリアだからか笑
全体で写真撮って、
メンバーみんな個々にスマホで写真撮って、
日本来るの夢だったって言ってたけど
ファンサービスも、写真も、
その表れだったのかな、と。
ライブも人柄も最高なヤツらでした。


INDOOR STAGE
HER NAME IN BLOOD
リハからも絶好調ぶりがうかがえるHNIB
つか、CTCは前にいて
HNIBリハの時は後ろにいたけど
音の聞こえ方ぜんぜん違うな、今さらだけど。
初っぱなからビースト化したIkepyが全壊です。

お前ら、そろそろ新しい音源が聴きたいんじゃねーのか?
9/9! ってオレ
(Ikepy)の誕生日なんだけど。
9/9に、メジャーWarner Musicから新譜出す!


マジか!∑(・ω・ノ)ノ
HNIBメジャーデビューか!
からの新曲で、Ikepyクリーンあるのか!
新鮮だなオイ。
最近CROSSFAITHにしろ、HNIBにしろ
国内ラウドがメジャーデビューしてて良いっすな。
CROSSFAITHはそれが成功したかは微妙だがな。
Warnerだから大丈夫だと思いたいが
HNIBは是非とも、クソ○ー配下のCFみたくはならないよう。

で、Pretty Flyカバー(゚∀゚*)キタwwwww
まさかライブでこれ聴ける日が来るとはwwwww
HNIBマジ原曲クラッシャーwwwww
良いもん見せてもろたwww

HER NAME IN BLOOD
 - HALO
 - WE REFUSE



OUTDOOR STAGE
キバオブアキバ
キバオブは3年ぶりかな?
UNIONWAY FEST(だっけ?)@渋谷CYCLONEぶり2回目。
2回目にしてクリーン担当の浅井さん卒業とかね( ノД`)うぁ

外出たときには既に始まってて"インターネット"やってた。
ここでもオタクとキッズのカオスな空間。
カオスっぷりはARTEMA時以上。
サークルとオタ芸が同時に見れるフロアって何なんw

浅井さんラストだからってフリからの"ファイナル☆クエスト"
続く"全部宇宙が悪い"

次の曲で浅井とお別れです。
もう赤の他人です。


キバオブアキバとしての浅井さんラストの曲は
"わたモテ"
そして曲中に新vo.satoshiと交代。

キャラが定まってないsatoshiの横で
サブに徹すると、ふとしはあのお面を装備。

今のインターネット時代、顔を晒すのが
どれだけ危険なことか…


さっきまでモロ出ししてたやんけwww
そしてラストは"君とアニメが見たい"
半分くらいで次のCLに備え中へ。

01. Internet In Da House
02. ファイナル☆クエスト
03. 全部宇宙が悪い
04. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
05. Animation With You


外付く前に1曲終わってたら知らんわ←


INDOOR STAGE
CRYSTAL LAKE
こういう複数ラインナップの時のCRYSTAL LAKE
今日でもう5回目ですんでね、
今回は初、前行かせてもらいました。
セトリも代わり映えしなくて乗るには十分。
OUTBURNではRyoのみだったが
今日はバッチリIkepy出てきて"Matrix"
基本的にハーコーの中には立ち入らんが
"Beloved"でサークル回ってからのツーステして跳ねて…
今日はCLがいちばん疲れたかも。

01. Twisted Fate
02. Matrix
03. Ups&Down
04. Rollin
05. Beloved
06. The Fire Inside


楽しかった。
でも、今かなり勢いあるのはわかるが
やっぱ順番的にはHNIBの次が妥当だったよなぁ

つか、今回セトリフルでわかったのが
キバオブとCLしかいないっていう…orz
海外勢のセトリわかった人、もらった人は
Twitterでも、setlist.fmでも、あげてくれよ頼むよ( ノД`)


OUTDOOR STAGE
a crowd of rebellion
acorもARTEMAと同じく、2年前のFE来日以来。
あの時、FE以外のラインナップで個人的にキタのがブラステとacorだったんだよな。
今日は外ステージで音環境さして良くない中
久々のライブで改めて好きだってことを確認しました。
夜勤だったから行けなかったものの
3月のツアー@QUATTRO行けなかったのは今でも悔しいわ。
FEの時はそんな言わなかったけど
あんなに冗談言うバンドなんだなw
大作さん赤髪が板についてきたな。
いやー、やっぱ1回単独行ってみてーな。
次にアルバム出たら行ってみるか。

a crowd of rebellion
- The Crow
- Satellitear



INDOOR STAGE
Attila
CTCと同じく、初の来日を果たしたAttila
MCはfuckn' ~と、Party ~しか言ってないし
曲はfuckbitch ばっかだしwww
チャラいは確かにチャラいが、ライブはクソかっこよかった
ハーコーもガンガン起こるわ、
サークルも煽るわ、
ダイブ、ステダイも煽るわ、
もう最高だったな。
系統似てるってのもあるし、リンプのライブを見た時の衝撃と似たものを感じる。
デスコアをベースにしたパーティー野郎共のライブは
すさまじくfuck yeah! なライブでした。
fronz の額以外はwww
fronz ってまだそこまで年食ってないよな?
大丈夫か?w

セトリ的には
"Sex, Drugs, & Violence"
"Proving Ground"
"Hellraiser"
"Rage"
"Horsepig"
"Payback"
"About That Life"
"Party With The Devil"

あたりはやっただろうか?(勘←
1つだけ残念だったのが
"Hate Me" やらなかったぁぁぁああああ(。>д<)
あれ『Guilty Pleasure』の中でいちばん好きなのにな(´・ω・`)
最近のセトリ見ても、やってないこと多かったし
望み薄なのはわかっちゃいたがよ…

CTCも、Attila も、
日本上陸してから今日のライブまで
メンバーやバンド垢のTwitterやインスタを見るに
日本を楽しんでるようで良かった良かった( ´∀`)
是非ぜひ、2度3度と来日してくれ。


INDOOR STAGE
Breathe Carolina
トリなのに客の入り少ねぇwwwww
Attilaのが遥かに客入ってたろコレ。
ほら見たことか
トリはおとなしくAttilaにしとけば良かったものを。
今回のラインナップで唯一、
ドラムも、ベースも、ギターも、バンドセット何もなくて、
DJセットのみがステージにあるバンド
否、ユニットがトリとか"SCREAM" OUT
ホントどうした?
だよなぁ。
本国のUltra 出てんだし、
9月のUltra Japan出た方が、よっぽどマッチしてたろ。
"SCREAM" OUT で、こんなバンドセット皆無、縦ノリオンリー
EDMユニットのトリのステージを見て帰るとは思わなかったなぁ。
そっち系としてならステージングはかなり良かっただろうに
SOFに出演… すること自体はまだ良いにしても
SOFで"トリ"ってのは違和感以外の何物でもないわな。
Twilight 10thの時のCash Cash クソガッカリ感を思い出したわ。
リンキンの"Powerless"カバーremixやったのが唯一の救いか?
いや、救いでも何でもないわ。
歌い出ししかやってねーし

ARTEMAのギターの人が
嫌な顔しないで楽しんで帰れよ、なんて言ってたけど
そもそもARTEMAだって今回のチャラフェスラインナップの一翼だし
BCトリとか、嫌な顔はせずとも,
首を傾げて帰ることにはなるよな笑
外出てもズンッズンッしか聞こえねー(。-∀-)笑

Breathe Carolina
 - Shadows
 - Savages


SOFに来といて、何でこんな縦ノリライブ見てんだろ
と疑問に思い、帰ろうとしたのに
外ステージの片付けで道塞がれて結局出られなくて。
(結局出口は最初の入口とは別口だっただけなんだが)
しょうがないので物販フロアでBC終わんの待ってました。
Twitter見てもAttila で帰るって言ってた人続出な上
BC中にも、こっちに出てくる人がけっこういてワロ。
ほら、こういうことやぞ?
客の反応がハッキリ表してるがな。




攻撃(口撃)すんのはこれくらいにして。

物販フロアに戻ったら

Attila前までは割とふらふらしてた

CTCのメンバーが一人もおらんくなってた(´;ω;`)

やっぱいる時に絡まないとダメね。

HNIBのIkepyがいたから、ビーストと写真撮ってもらった\(^o^)/

今回の写真の収穫がIkepyだけってのは寂しいが

何もないより良いやろ。


Ikepy列待機中に

Fealess Records ブースがバラ撒いてたステッカーもらった。


こういう機会でないとなかなか買えないし

DEADHEARTSとか、もちろんFealessのCDとか

Pierce The Veil のTシャツとかも欲しかったよ…

ライブありすぎて金ないんじゃ(´;ω;`)ウッ…

好きなバンドがこぞってCDリリースするから

金ないんじゃ(´;ω;`)ウゥ…

という、金欠というどうしようもない事実に

悲哀と後悔を胸に、会場をあとにしました。





初めての誕生日ライブ

初めてのSCREAM OUT FESTが終了しました。

冒頭、そして前記事で言った通りのこともあったので

100%満足できたか?

と、問われれば、答えは間違いなく

No

なのは言うよりも明らかなんだが。

レポや前記事読んでもらうとわかる通り

悪い点はホントに悪目立ちしてたし。

それでも、

Capture The Crown の日本満喫や、ライブの良さ

HER NAME IN BLOODの全壊ライブに、メジャーデビュー

キバオブアキバの浅井さん卒業パーティ

CRYSTAL LAKEでの初前線での心地良い疲労感

a crowd of rebellionの良さを改めて再確認し

Attila のチャラくも、それだけじゃ終わらない半端ないライブクオリティ

と、思い返してみれば良い点だってある。

ただ、ホントに

今回の客の反応を見て、TRIPLE VISIONも気付いただろう。

いや、わかりつつ強行したのかもしれないし、

ホントにわからないなら身に沁みただろうし。

現状、イベントの名前に相応しくない

ラインナップばかりが出揃うPUNKSPRING


二の舞には、どうかならないでほしい。

音楽のジャンルなんて曖昧なものとはいえ、

わかりやすい指標でもあるハズだ。

そういったジャンルの名を冠するイベントを執り行うなら

それに相応しい、

その名に恥じないラインナップで開催してほしい。

来年もやってくれるなら

その時は是非とも

リスナーが納得するような

ホントにみんなが笑顔で帰れるような

FESTであってほしいと思います。









Next Live Show
QUIETDRIVE JAPAN 2015 Day.1
-TWILIGHT NIGHT Revival vol.2-"
※Setlist from 1st Album, 2nd Album and Close Your Eyes EP