遊びをせんとや生まれけん! 戯れせんとや生まれけん!

~遊ぶ子どもの 声きけば わが身さえこそ 動(ゆる)がるれ~
        『梁塵秘抄』より

人生の折り返し地点にいる男の、これまでの来し方、これからの行(生)き方を❝エッセイ風❞に、されど❝正直❞に語ります。


テーマ:
自宅を出て街を歩いていたら、「がなる」声が聞こえた。

図書館に急いでいたので、そのまま立ち去った。
この前の日曜日の午後のことである。

用事を終え、帰り道、鹿児島市中央公園(通称:天パーク)前を通りかかると、「原子力発電再稼働」についての集会をやっていた。「反原発再稼働」の集会だ。それがもう終わろうとしている時刻だった。

地元紙(南日本新聞)の3月17日の記事によれば、川内原発(薩摩川内市)再稼働反対を訴える「さよなら原発! かごしまパレード」を県内の90団体で作る実行委員会が開催した集会だった。

新聞写真から

〔上の写真等は南日本新聞より〕

 
それには、次のような背景がある。
「原子力規制委員会」が、川内原発の優先順位を決め、新規制基準施行後の再稼働第1号となる可能性が高まったからだ。県内外から約6000人(主催者発表)が集合した模様だ。

私は、この集会の始終を見たり、参加したりしたのではなく、ほんのちょっとしか“参加”していない、というよりも“傍観”していた。

私の“傍観”していた感じ(中央公園)では、RCサクセション(忌野清志郎)の曲が流れ、若者たちが歌っていた・・・。(私の知らない曲…。) そして、多くのお店(?)やコーナーが設けられ、“お堅い”集会との感触はなかった。

忌野清志郎と言えば、私が中学生の頃「Summertime Blues/サマータイム・ブルース」という曲が入ったアルバムを持っていた。この曲は話題曲であったし、よく聞いていた。



このアルバム「COVERS」は、当初、東芝EMI から発売予定だったが、 グループ企業が原発の経営に関わっているため、急遽「素晴らしすぎるから」という理由で発売中止になりました…とのことになっている(らしい)。・・・別のレコード会社から発売されたようだ。

私は、(無責任であろうが・・・)日本の原子力発電について、今後どうやっていくのがよいのか分からない。原発については私自身考えているが、どうすべかの方向性が分からない、判断できないのだ。

原子力発電やその危険性に関する情報が少ない¡?…というよりも多すぎると言った方がよいのか…どの情報を信じてよいのか分からない。どの情報が正しくて、どの情報が間違っているのかが分からない。・・・専門家じゃないんだから…。(言い訳か・・・とほほ)

専門家でも、“総合的”に見て、もしこれに正しい答えがあるとしても、分からないだろうと個人的には考える。・・・と言っても、この問題について「無関心」であることには自分自身を含めてイヤである。

スローガンの「横断幕」には次のように書いてあった。
「いったいぜんたいDOしたい?」

DOする・横断幕から

 


《余談だが・・・》
① 本ブログの最初に「がなる」声が聞こえたと書いたが、これは右翼団体のものだったようだ! 原発反対運動に「反対」しているのかな・・・? 右翼団体と言ったも、それぞれの思想信条があろうからな~。真っ黒い街宣車が私の見たところ3台で・・・「がなって」いた。

② RCサクセションのアルバムが発売中止になった理由について「素晴らしすぎるから」と言ったのは、もちろん企業側ではなく、忌野清志郎が勝手に言ったセリフらしい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
山茶花(サザンカ)に続いて、椿(ツバキ)も多くが“旬”を過ぎて
落下しているものが目立つようになった。

季節がまた一歩進んだ・・・!

ツバキも幼いころから馴染みのある花だ。

ツバキ花全体





「鹿児島市ふれあいスポーツランド」でマクロレンズ撮影したツバキを2つ・・・。

ツバキ(赤・マクロ)

〔上は薮椿と思われる。〕



ツバキ(発心椿・マクロ)

〔上は発心椿(ホッシンツバキ)との説明書きがあった。〕


 
 サザンカツバキはもちろん別種(とは言え双方「ツバキ科ツバキ属」)だが、
以前このブログでも書いたように見分けるのはちょっと難しい

しかし、花の落下の仕方でサザンカとツバキは一目瞭然である。
(落下しないと見分けられないというのは変な話だが・・・)

サザンカの落ち方

 〔上はサザンカの花の落下〕

藪ツバキ花落下

〔上はツバキの花の落下〕 

これらの写真のように、
サザンカの花びらは1枚1枚ばらばらに落ちているのに対して
ツバキの花(びら)は花がそのまままとまって落ちている。

このため、「ツバキは、見舞いの時には贈ってはならない。」とされる。
(死を連想させるため)・・・Wikipediaより

また、武家では、ツバキの花の落下が「斬首」を想わせ、忌み嫌われて決して
屋敷内に植えなかったという話を聞いたことがある。
これについては、明治になってから創作された話だという説もあるらしい。

ツバキ(の花)・・・キミももう今年の役割を果たしたんだね。
どうも有難う・・・。

また、来年会えることだろう!

《余談だが・・・》
ここでは、サザンカとツバキの違いについて、花(びら)の落ち方についてしか紹介できませんでした。
次のURLでもっと詳しく両者の違いを知ることができます。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsubaki-sazanka_large.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島の開花状況をお知らせします。
写真は、すべて今年の3月3日に「鹿児島市ふれあいスポーツセンター」で撮影したものです。

鹿児島は南国なので、桜の開花状況も早かろうと思う方も多いと思われる。
しかし、桜の開花には冬の寒さが必要で、鹿児島より北の地方でも鹿児島より開花が早いことは珍しいことではない。特に今年の鹿児島は冬が暖かかったので、例年より開花が遅れるのではないかと思っている。

カワヅザクラ カンヒザクラ 
 〔左:河津桜  右:寒緋桜〕

① 河津桜(カワヅザクラ)は、もうだいぶ葉桜になってしまった。大島桜寒緋桜の自然交雑種と推定されている。1~2月の早咲き桜で、花期が約1か月と長い。命名の由来は、静岡県河津町で原木が発見されたかららしい。

② 寒緋桜(カンヒザクラ)は、緋寒桜(ヒカンザクラ)とも呼ばれ、同種である。これも早咲き桜で、「釣り鐘状」の花が特徴である。つまり、花が下を向いて咲くという意味だ。
 ⇒ 写真のカンヒザクラは、撮影の仕方でやや白っぽく見えるが、本来はもっと桃色に近い。


ジュウガツザクラ  オオシマザクラ 
  〔左:十月桜  右:大島桜〕


③ 十月桜(ジュウガツザクラ)は、開花時期は10月から4月にかけてである。1年に大きく分けると2度咲く。(10月と4月) 花弁が十数枚と多い。

④ 大島桜(オオシマザクラ)は、まだ蕾(つぼみ)の状態であるが、3月中・下旬頃から白色の花を多数つける。野生種の桜で、染井吉野(ソメイヨシノ)の“父親”とされる。花弁は白色で5枚である。葉は塩漬けにして、桜餅を包むのに用い、よい香りがする。



ソメイヨシノ  ヤマザクラ 

〔左:染井吉野  右:山桜〕


⑤ 染井吉野(ソメイヨシノ)は、まだまだ蕾(つぼみ)である。
オオシマザクラエドヒガン系の桜との自然交配雑種で、一番の人気種である。また、気象庁の開花予想・宣言はこのソメイヨシノである。
命名の由来は江戸時代末期に、江戸の染井村(現東京都豊島区駒込)の植木屋がソメイヨシノの銘柄で売り出したといわれる。種子では増えず、接木(つぎき)で増やす。
明治中期から、圧倒的に多く植えられた。花弁は5枚で、葉が出る前に咲く。
欧米にも多く贈られたが、ワシントンDCポトマックリバー沿いの全米桜祭りでのソメイヨシノが有名である。

⑥ 山桜(ヤマザクラ)は、日本の野生の桜の代表的種で、「和歌」にも多く読まれている。
桜の中では寿命が長く、花弁が5枚で開花と同時に若葉が出る。




ウコン(ザクラ) ミツバチ&桜 
 〔左:ウコン(ザクラ)  右:寒緋桜にミツバチ〕

⑦ ウコン(ザクラ)もまだまだ蕾(つぼみ)状態である。この種は、桜の栽培品種である。開花はソメイヨシノより遅い4月中旬から下旬となる。(地方にもよるが…。) 多くある桜の品種の中で、最も開花が遅い部類に入る。
数百種ある桜の中で、唯一、黄色っぽい花を咲かせる。花弁は八重である。

⑧ カンヒザクラミツバチが飛んでいく様子を撮影した。


《余談だが・・・》

桜をうたった代表的な和歌をいくつか紹介します。


世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
  『古今和歌集』 在原業平

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづこころなく 花の散るらむ
  『古今和歌集』 紀友則

願わくば 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月の頃
  『山家集』 西行法師



 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。