きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 4月25日夜 

全部収穫しました。

本当にいろいろ楽しむことが出来ました。

 

 ラーメンやお蕎麦の具になりました。

ベーコンと一緒に炒めて

味噌とマヨネーズを混ぜたものであえたり・・・・ 説明書に書いてあったメニューです。

 

サイズの小さいしいたけは、

天ぷらにしたり・・・・

 

 

サイズが大きいのは

んなふうにひき肉と合わせました。

クローバー豆腐ハンバーグのシイタケ乗せ焼き

鶏ひき肉+すりおろしショウガ+水切りした豆腐+刻んだネギ+塩胡椒ちらっと醤油

溶き卵などは使いませんでした。 丸く形を作って種と、片栗粉を使ってシイタケを張り付けて。

 

シイタケは大きいの小さいもの全部合わせて128枚収穫できました。おねがい (@_@)

勿論、食べきれません。

残りは用途に合わせて刻んで冷凍しました。

干しシイタケもやろうかと思ったけれど…今日は雨の予報出ているし・・・・

ね、元を取ったよね。

 

ご苦労様。

残りの菌床はしっかり霧を振ってビニールに入れて休養です。

3週間休ませて、水に浸けてしっかり浸水させると、またシイタケが生えてくるんだそうです。

ほんとう? だって100枚以上も収穫したんだよ。

この続きが報告出来たらいいなあ・・・。

 

シイタケ栽培の記事にお付き合いいただいた皆様コメントをいただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 4/23 朝7時30分

すごいね。 もう食べられるね。

いや、もうちょっと。

 4/23 夕方6時

もういいんじゃない?

いや、もう少し大きくしてから。

は? 欲張り(。・ε・。)

明日は、食べてみよう。

 

っかく大きくなったシイタケを傷つけないように、また霧をたっぷり降ってビニールに包んで・・・・・ぐぅぐぅ

 

朝。 きれいでしょ? 

我が家のボケです。

 

4/24 朝7時

かなり傘が開いてきた。裏側のひだひだがはっきりしてきました。

カメラを上向けて。

ほらね。シイタケの押しくらまんじゅうです。 

パンフレットに、傘の裏側にひだが見えるようになったら収穫時期です。ってあったからね、

 

カッターで菌床を痛めないように切って、満を持してこれから食べまーす。

食卓にフライパンを持ち出し、バターを溶かし・・・

シイタケも軸も入れて焼いて・・・ああいい香り

 

ひっくりかえしてお醤油をポタリ。

うまっ(^ε^)♪

軸も堅くなくておいしい。

 

収穫しながら焼いて食べるシイタケのおいしさは、もう・・・・ 

バター醤油は香りが家じゅうしばらくのあいだ充満していました。   が

純粋にシイタケの香りを楽しむなら、網焼きして醤油ポタリだけでいただくほうがよかったのかも。てへぺろ

 

そりゃバターはおいしいんですけどね、シイタケの香りの邪魔かも。

 

昔、火鉢の網に乗せて焼いて食べた香りが記憶によみがえる。

ドンブク着てみんなで火鉢を囲んだ風景まで思い出す。

 

ドンブク   仙台地方の方言で、暖房が十分でなかった昔、よく着られていました。

          綿が分厚く入った袢纏やどてらのこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/22 朝8時

どのくらい大きくなったかな? 朝眺めるのがとても楽しみです。

前の晩と比べてみても、なんだか見る間に大きくなったみたい。

覆っているビニールがしいたけにひっかかりそうで注意がいります。

 

霧吹きでまんべんなく霧を吹いてまたもとのように覆ってピンチで止めます。

 

 4/22 夜11時

一体、何個育っているんだろう・・・・さあ、いつ食べようか。

どうやって食べるか、夢が膨らみます。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/21 朝7時30分のしいたけちゃん

ね、ね、びっくりです。 私がやったことは朝と夜に霧をしっかり振ってビニールで覆ってやっただけ。

 

ちなみに、パンフレットに書いてあったシイタケの生育適正温度は、

日中の最高温度は25度以下

夜間は15度以下。日中と夜間の温度差を10度以上つける。

 

昨日も書きましたが、菌床を置いてある場所はリビングのテーブルの上。

朝起きた時の部屋の温度11度くらい。これでは人間は寒いので暖房をしています。キノコの快適温度、20度を超えたくらいで人は我慢しています。

天気が良くて日が当たり出したら暖房を切ります。日中温度は20度から22度くらい。

 

4/21夜8時 のしいたけちゃん

 

あれよあれよ、むくむくです。成長の早さにびっくりです。キノコにとって快適な温度なんでしょうね。

 周りがごちゃごちゃしているのは見逃してね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロ友hachiさんがおいしそうなシイタケを育てていらっしゃって、いいなあ・・・と読んでいてよだれものだったの。

しいたけのもとを打ち込んだほだ木を、林の中に何本も立てて、シイタケが育つのを待つのです。

うちは・・・・hachiさんのところのようなほだ木を置いておく林がない。ほだ木って重いんでしょ? そんな重労働やれるかな?  そもそも、ほだ木って売ってるの?シイタケの種は?

 

ググってみました。今の世の中、べんりですね。

ほだ木も種ごまもネット上にあるのね。そして・・・・家庭で育てる菌床栽培のセットも売っていることが分かりました。

野菜だって家庭菜園より買ってきた方が安いから、シイタケも元が取れるのかなあ・・・

と、一瞬思ったけれど、元が取れなくても育てる楽しみは自分のものになるじゃないの。

なんと! ポチった次の日には届いた。(19日午後)

森産業株式会社 シイタケ農園 1350円。

 

中には菌床と育て方の説明書、ビニール袋が入っていました。

さっそく説明書の通り

菌床を包装してあるビニール袋から出して、

優しく洗って、水に30分浸けて… 鉢受の皿にのせて付属のビニールに入れてすっぽりと覆い、

空気が出入りできるように袋の上をちょっと開けて、ピンチで止めました。

食卓テーブルの上が定位置になりました。

 

朝晩、十分湿るように霧吹きで水を与えます。

 

 次の日20日の昼。

あら?なんだかしいたけちゃんがむくっと生えてきたような気がするわ~。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

22日夕食

クローバー鮭のから揚げ グリーンソース(ホウレンソウ)   

クローバーセロリのサラダ

クローバーつぼみ菜のおひたし

クローバーゴボウの炊き込みご飯

一番搾り350cc             うふ。

 

畑のほうれんそう、すべて収穫してしまいました。 

ざっと茹でて食べやすいように切って大部分冷凍。(もっとも、新鮮な夏野菜が出てくると、家で冷凍した野菜はあんまり食べたくないのよね。)

 

今朝は、茹でたほうれん草を使って、

クローバーホウレンソウポタージュ

夫は夏野菜が出来るのは先の話だから、せっせと食べよう、と言うんですけど。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。