きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

コストコ行ったことある? ブログネタ:コストコ行ったことある? 参加中
本文はここから



うちはほとんどの買い物が近所のみやぎ生協ですね。
みやぎ生協で扱っている商品は、すばらしいんです。野菜も果物もお魚や肉も。


ブログでコストコのことを書いている人の記事をときどき見かけていて、コストコってどんな店なのだろうと興味があったわ。、近所にあるのかなあ・・・と調べました。


一番近いのが、お隣山形県の上山に昨年開店したコストコ。行ったことがない。
そしたら、なんと! 
この春富谷(仙台の郊外)にコストコが開店するって!

うちは2人だけの家族だし、アメリカ方式の値段が安くても大量販売のスタイルのお店にはなじまないかなあ・・・とも思うけれど、
開店したら1度は行ってみるのもいいかなあと思っています。
お友達と分けっこしてもいいかもですし…。


しかし・・・
だれが、どこで作った商品なのかわかること。
どのように作られているのかわかること。
消費者と生産者の顔が見える関係かどうか。

みやぎ生協の、この姿勢は決して安い商品を大量に販売する方法とはなじみません。

たとえば、中国から入ってくるわかめと三陸の海で取れた生協ブランドのわかめは、味が違います。三陸のはとてもおいしい。もちろん値段が違います。
津波に遭ってそこから立ち上がろうとしている生産者を少しでも支えたいと思う気持ちはもちろんですが、津波に遭ったからではなくて、他では手に入らない品質だから。
輸入したものと比べて高くても、適正な値段で買おうと思っています。


牛肉だって、豚肉だってそうだよね。

世界中が1つになり、肉だって野菜だって世界中で競争が起きています。
それで品質のいいものが安く輸入されることはとてもいいことだと思うわ。

国内の生産者だって、うかうかしていられないから品質がいいものをより安く生産することに頑張るでしょうし。


コストコではみやぎ県産品をどのくらい扱うのでしょうか。もっと広くして、北海道の牛肉や九州産の柑橘は扱うのでしょうか。売り場に並ぶ商品の、どのくらいが国産品なのでしょう。

なんであれ、コストコの開店が待ち遠しい。(*^ー^)ノ










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2011年3月11日なにしてた? ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中
本文はここから



3月11日。この日は私に初孫ができた日。おばぁになった記念日よ。

2011年の3月11日は、初孫の12歳の誕生日をお祝いするために、ケーキ屋さんに頼んでおいたケーキを受け取りに行ったわ。
それを昼過ぎに娘宅へ届けに行った。



午後2時46分。あの大地震。そして大津波。幸い我が家は高台なので津波被害は免れたけれど・・・
娘たち、ディサービスに行っているはずのばあたん(母) 弟たちに連絡がつかない。
本当にケータイがつながらない。

小学校1年生だったマゴ③かっちゃん。地震が起きた時間は、ちょうど下校時間だった。
津波に飲まれていたらどうしよう・・・。心配で心配でいたたまれなかった。


娘の家に行ってみた。家は空っぽ。 彼らは小学校へ避難していたわ。みんな無事。それが確認できたときには本当に本当にほっとした。


あの津波で、ケーキ屋さんも流された。

お祝いのケーキは次の日、津波に遭って娘宅へ避難してきた義妹一家と大勢で祝ってもらって食べたと・・・。 非常食になったのね。
あの日のこと、あの日の続きのことはテーマ地震大津波2011でいろいろ書いているので、時間があるときにでもぜひ覗いてほしいです。



5年たって。


ケーキ屋さんは復活しています。ケーキ屋さん、頑張ったね。
お店の外まで行列ができるほど相変わらず繁盛しています。カズノリムラタ


マゴ①みっちゃんは高校生。部活頑張っています。


今、多賀城駅前の整備が出来上がり、3月末にはその記念行事がいろいろと準備されています。
津波のあと、駅前はしばらく信号も動かず、お巡りさんが手信号で交通整理していたのがウソのようにきれいになりました。

その前に3月11日。
今年も市民会館で追悼式が行われます。
夜には追悼のための万灯会も行われます。万灯会は平安時代にも行われていたとのこと。亡くなられた方々の慰霊と震災記憶を後世に伝えるために灯をともします。


多賀城は仙台市の隣ということもあって他より復興しているかのように言われることがあります。
が・・・5年経っても仮設住宅に住んでいる人は多いし、公営住宅が出来上がっていない。
それが復興が遅れている、進んでいる実感がないといわれる所以なんでしょう。


私にとって3月11日は特別な日。3・11と言われる東日本大震災の日であるとともに、
みっちゃん誕生日おめでとう!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:カレーにはナン?ライス?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私はライス派!

本文はここから


もちろん、普段家でカレーの時はライス ご飯よ。
カレーっておいしい。みんなが大好き。
しかも、ご飯に合う。
福神漬けやラッキョウ漬けととってもあう。
これはもうカレーは日本食と言ってもいいですよね。

だがしかし・・・
私は山の上で絶品カレーとナンをいただいたことがある。
北アルプス表銀座、大天井岳直下の大天荘で。
1
当時書いた記事からコピペします。
本格的なグリーンカレー、サフランライス、ナン、それにミルクの入ったチャイ、かぼちゃの焼きプリンアイスがデザートについていました。

カレーは3種類の中から選ぶことが出来るのです。

わあおいしい!  焼きたてのナンの、香りがいいこと! ふわふわカリッとしていて、みんなでそのとびっきりの味に顔を見合わせました。

ずっと歩きとおしてきたからだろうってはてなマーク

いや、それを差し引いても、ほんとうにおいしい! 

この小屋には、7年もインドで本格カレーを修行してきたシェフが小屋番でいるんですって。


山小屋でこんなに本格的なカレーとナンが食べられるなんて、思ってもいなかった。あの小屋に、今もインドで修行してきた小屋番さん、いるのかなあ。

怪我してもうすぐ1か月。あと1週間でギブスを外してもらえます。
ギブスを外してからのリハビリマッサージは涙ものだと、脅かされています。
で、もう1回山の上のご馳走が食べられるような脚力を取り戻したい。
その前に歩けるようになりたい。
山に登って山小屋のご馳走、あの時のカレーとナン、合戦小屋のスイカがまた味わえるように、それを目標にリハビリ、訓練、頑張ろう・・・・。






カレーにはナン?ライス?
  • ナン
  • ライス

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

PCリニューアル版エディタの感想を教えて【ドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:PCリニューアル版エディタの感想を教えて【ドットマネーがもらえる!】 参加中

私は画像アップロードしやすい派!

本文はここから

もちろん、試してみましたわ。
前の記事と、その前の記事が新しいエディタを使って書いたもの。
確かに見やすいし、書きやすい。絵文字も面白そうで思わず使いたくなるような種類があるし、
断然画像のアップロードが楽。

でも、このブログネタのエディタはなんでリニューアル版じゃないんだろうねー。


PCリニューアル版エディタのどこが一番気に入りましたか?
  • 見やすい
  • 書きやすい
  • 絵文字が多い・かわいい
  • 画像アップロードしやすい
  • 特に無い

気になる投票結果は!?



さて、スキレット。
面白くて、ほぼ毎日使っています。
パンケーキ焼いたり。朝の目玉焼きを焼いたり。
1すき焼きをほんっっっとに数年ぶりにやった。
スキレットはすき焼き鍋としても最高です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

好きなおにぎりの具【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:好きなおにぎりの具【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから


私は、断然梅干しが好き!
コンビニで売っているおにぎりは、おいしくて、時々お世話になるのですが、とにかくたくさんの種類が開発されていますねぇ…。
1

定番の、梅干し、明太子、昆布、鮭のほかに、
赤飯、チキン南蛮、ソーセージ、鶏おこわ、エビピラフ、エビマヨネーズ、ツナマヨネーズ、焼き豚チャーハン、五目御飯、舞茸おこわ、にぎり寿司、納豆・・・・


甥の奥さんがコンビニの商品レシピ開発に携わっているのですが、店頭に並んだ新商品は1週間思うように売り上げが上がらないと、即店頭から撤去の憂き目にあうという、とても厳しいんだそうです。(ノ_・。)

だから、店頭に並んだおにぎりたちは消費者の眼鏡にかなったものばかり、ということなのでしょう。


梅のおにぎりが、このたくさんの種類のおにぎりの中の、ほんの少ししか陳列されていなくても、真っ先に手に取るのが梅干しのおにぎりです。もちろん、自分でも作るわよ。


登山で疲れた時に疲労物質を取ってくれるのが、梅干しのクエン酸。
梅干しを食べると、じわ~っと唾が出てきますよね。梅干を食べて出る唾液は、活性酸素を撃退してくれるんだそうです。

梅干は昔から伝わってきた発酵食品。日本人の知恵の結晶。
私も梅のシーズンには梅干し作るわよ。
今年も自家製梅干しのおにぎりをお弁当にして、せっせと山登りしたいです。



21日
カキなべしたいけど、どんな味にする? キムチ味? 胡麻? 
いつものがいいな。

というわけで、いわゆる土手鍋と呼ばれているみそ味のカキなべにしました。
3
いわゆる土手鍋という方法(鍋の内側に味噌を塗りつけてそれを溶かしながら)だと、塩分の濃度が不安定になるので、
味噌をお酒で割ってみりんとたっぷりのおろししょうがを混ぜたものを別の器に用意して、鍋の味を決めていきます。

鍋に昆布を敷き、酒+水+シイタケの戻し汁を沸かし、
ささがきごぼう、だいこん、にんじん、糸こんにゃく、しめじ、しいたけ、とうふ、雪菜、ヤーコン団子を具にして、煮立ったものから頂きます。
牡蠣は、鍋の中でしゃぶしゃぶ程度にさっと煮て。



ああおいしい。 年を取ったせいか、保守的な舌です。 


そして・・・
2牡蠣ご飯


牡蠣、2日に分けて堪能いたしました。


牡蠣がおいしいシーズン、今度は牡蠣小屋でたらふく食べてみたいわね~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。