きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

きょうもおかしな天気の多賀城です。

晴れていたのに一転暗くなり、雨が落ちてきた。昼過ぎには土砂降りで、2時からの予定の楽天広島の交流戦が1時間近く遅く始まった。

 

セルトレイで育てていたオクラ、モロヘイヤを植え付けしました。

    

モロヘイヤ。 小さいわねぇ。

 オクラ。北海道で育っているのより小さいね。

いいのいいの。 そのうち追いつくから。  

 

今日の収穫は、サヤエンドウ、スナップエンドウ、ソラマメ、 玉ねぎも3個だけ連れて帰りました。

 

    ビールをおいしく飲むために育てたソラマメ。 ほったらかしでも育ってくれた。

今日はソラマメ祭りだわね。

 

 

 

5時30分 楽天イーグルス、今日は広島に勝ったわ。

 ♪世界へ とどろけ 楽天 楽天 イーグルス  楽天イーグルス 楽天イーグルスビックリマーク

球団応援歌が球場に響き渡っています。

 

雨がすっかりやんで、青空です。

 

畑のふちに咲く花  ノイバラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

写真に記録した分だけ、畑の今を。

いんげんまめ。一見順調に発芽したかに見える。が・・・

インゲン豆って、発芽すると、頭に豆がそのままついているんだけれど、発芽した豆を軒並み食ったヤツがいる。ムキー

まき直ししなくちゃならないわねー。犯人は、雉。きっと雉。

 

雉が畑に住み着いて、ケンケーンと鳴いているのを聞き、姿を見るのは、嫌いじゃないのよ。仲間か友達みたいに感じているわ。

そのうちカップルで来て、ひなを連れているのを見るのは楽しいし。

お! 今年もちゃんとパパになったね、って。

 

でも、夏に実ったキュウリなど、かじるのが1本だけなら許せるけど、全部のきゅうりを少しづつかじるのはやめてほしいんだわ。

 

蒔いた豆を食われないように、生きていくために命がけの雉との知恵比べの始まりです。

インゲン豆は、雉の勝ちだわ。ショボーン

 

3日続きの雨で急に大きくなりました。

雨で倒れたソラマメを起き上がらせて支柱をたててやったのは、夫の仕事。

3週間先には・・・・・ビールの肴に育つかな?

 

これ、なんだかわかる? 

長芋。 順調にツルを伸ばしてくれました。

 

メロンの苗2つは農協から。

種を蒔いたメロンはみんな発芽した。

この畝にはスイカも、いる。 孫たちと収穫を楽しむ魂胆です。

 

雨を吸ってジャガイモもすくすくです。

今一番盛りなのが、サヤエンドウとスナックエンドウ。

写真撮り忘れの茎ニンニク。 下の畑と上の畑の間のフキ。 畑直送野菜、おいしいわ~。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

クローバー茎ニンニクと豚レバーの炒めもの

茎ニンニク、とっても柔らかくておいしい!

麻婆茎ニンニクもおいしいよ。

 

ワラビとミズの浅漬けサラダ

 

おまけ

お刺身で食べた後の芝えびの頭をから揚げにして・・・・

そのままでもおいしいけど、

玉ねぎ、大根、きゅうりの千切りと一緒にあっさりマリネしました。

 

スナックエンドウ? 一番おいしい食べ方は、ゆでてぱらぱらっと塩を振っただけか、辛子マヨネーズで食べるのが好きだな。

 

おまけのおまけ

16匹いるメダカ。水槽の水草に花が咲いたの。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑の周りは住宅地。

 保育園の子供たちが先生と一緒に散歩に来ます。 

午後はすぐそばのそろばん塾に小学生たちがやって来ます。

 

畑の周りは桜が散って藤の花がきれいです。桐の花も咲きだしました。 

雉が鳴いています。シジューカラなどのさえずり、カラスのだみ声で畑はとても賑やかです。

 

上から見下ろした下の畑

 だいぶ畑らしくなりました。

 

このトンネルの中はかぼちゃ。

種を蒔いたのですが、1本だけ農協から買った苗が入っています。保険のつもりなのでしょうね。

茎ニンニク。

食べられるね。もう。

 さつまいも

20本もあります。こんなに植えてどうすんの

 

一番上の畑です。

ジャガイモ、順調にすくすく。

スギナ、とらなくちゃ。

上の畑にはソラマメも育っています。

今年は一つもオルトラン(アブラムシをよける薬剤)使わないでしまったなあ

玉ねぎ。どうやらトウダチしたのもなくてまあまあ順調です。 葉玉で、もう食べています。

 

うちの庭のすみっこ

 イチゴ、アピオス、紫蘇・・・

ごちゃごちゃ出ています。 整理しなくちゃ。

イチゴは花が終わったモノも多くて、赤くなるのを待つばかりです。

孫と一緒に収穫するのが楽しみです。

 

にら  今が一番おいしいわ。 夫には根元から全部刈り取れと言われるのだけど、食べきれないくせに全部刈り取ることが出来ません。てへぺろ

 

 

ベランダでは、ミックスレタス、赤カブ、白い蕪が育っています。 

水耕栽培のトマト、今年も作りました。

午前中、夫は公園愛護会の草刈りボランティアで、公園に行っていました。 よく働くねぇ。(@_@)

 

昼食

  クローバーふわふわオムライス

昼食は麵が多いのですが、この日はご飯があったので、野菜をどっさり入れてケチャップライスを作り、半熟の卵焼きを乗せてオムライスにしました。

半熟の具合がうまくいって、ふわふわにできたわ。ニコニコ

 

 

昼食の後、夫は畑へ。 

公園だけでなく、うちの畑もやらなくちゃ。

 

腰痛持ちの夫に、畑を耕す機械を買うのを勧めているのですが、。

来年も畑が出来るなら、家庭菜園用耕運機、買おうか。 

 

山の畑はどうしたかって? http://ameblo.jp/tk18412004/theme-10000057828.html

 

地震津波が起きた次の年に人手に渡り、今災害用のアパートが立っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうから世の中はGWが始まりましたね。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

畑仕事、してきました。 

いや、私は眺めて楽しむ人。時々農作業のお手伝いです。

畑を起こし、冬に育てていた葉物野菜を漉き込んで、夏野菜を植え付けられるように頑張っているのは夫です。

家庭菜園用の耕運機、買ったら?と、何回か言ったのですが、

うちはプロの農家じゃないから。の一点張り。 腰痛いのに。

れ、白菜。何度か

もう片付けると脅迫?されてきたけれど、だって、菜の花が好きなんだもの。きれいだよね。

でも、今日でおしまい。

ブロッコリーも、花が咲くと、菜の花なんだよ。

 

れは、ソラマメの花

 

雑草の中から救い出したエンドウマメ。たくさん花をつけています。

一時は雑草と一緒に処分するつもりだったのが、救い出してよかったわ~。

うん。畑をやるってことは雑草との戦いね。

 

雑草と競争させて混植して育てるというやり方もあるらしいけれど、 雑草ってとても生命力がある。

植えた野菜のために蒔いた肥料を全部ひとり占めして 野菜を凌駕するヽ((◎д◎ ))ゝ

 

 さて、この中は?

 

昨日生協から配達してもらったブランドトマト。 大きくなあれ。 

いえの食卓の上で、原種のトマトの種をまきました。 種をまいてから4日経つのにまだ芽が出ません。原種だから強いはず…。トマトだからもっと温度がいるのかな?

 

パパの仕事ぶりを上の畑から見下ろしました。よく頑張った! 凄い!  

無理しないでね。

いや、無理してるさ。

機械なしでやるのはもう限界のような気がするけど。 

 

カボチャ、キュウリ、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ、インゲン、枝豆・・・・・・・・・

あれ? 里芋は? 互市に行かないでしまったから種イモがないよね。 

種まきしなくちゃ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一体ここは何の畑?

畑の養分を吸いに吸いまくって、ものすごくはびこったハコベ。 お粥にして食べる?

いや、鳥じゃないから、そこまでは…。

 

膝痛いの腰痛いのと、なかなか畑仕事に取り掛かれない。

 

先日など、この畑をほったらかして膝、腰のリハビリと称して温泉へ行ったりして。この時のことはいずれアップします。

 
あのねあのね。畑にはフキなどもあるんだけれど、芽を出したフキノトウの頭が全部残らず無くなっちゃっているの。
犯人は動物や鳥ってことはないだろうから、だったら頭の黒いネズミ? ムキー
楽しみにしてたのに…。ひどい。
 
それでも
盗り残してあったのをオットが摘んできた。すこし花が咲き過ぎているけど。
これ、使いました。
 
クローバーフキノトウの味噌汁
玉ねぎ、豆腐の味噌汁の煮えばなに、細かく刻んだフキノトウをパッと放していただきました。
咲き過ぎた花は取って、茎と葉っぱを刻みました。少しの苦みとフキのとてもいい香り!
山へ行ってフキノトウが見つかったら、フキ味噌にする分からちょっとだけ味噌汁にする分を取っておいて、試してみてね。
 
 
クローバーフキノトウとつぼみ菜の味噌マヨネーズ炒め
春の香り満載食卓です。
 
 
畑の帰り、娘のところへ。そしたら娘が首にむち打ち症の時に巻くような装具をつけていた。
娘曰く 医者に経年劣化って言われた。 
    ああ、事故に遭ったんじゃなかったのね。よかった!
 
夫  大丈夫か? あいつ。
   仕事がきついんじゃないのか?
私  大丈夫大丈夫。 あの子はとても利発な子だから、自分の身体とどうむきあって折り合いつけたらいいか、しっかり理解する子だわ。
私達の娘だからね、大丈夫。 
 
ほんとにね。経年劣化的膝の痛み、腰痛、首からくる手のしびれなどが、一発で治る薬が出来たら、どんなにいいかしら。できたらそりゃ、もうノーベル賞ものだ。
 
整形外科的分野の不具合は、お医者さんは少しでも楽になるように手伝いしてくれるに過ぎない。自分の身体とは自分が向き合わなければダメなのよねー。
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。