きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

リビングで育っていたエンドウマメたち。

台風が北海道沖まで走り去ったので、いい天気になりました。

植えてきましたわよ。

 紙コップの底を抜いてそのまま植えました。底を抜いて気が付いたのだけれど、紙コップは、内側に薄いビニール?が張ってあるのね。だったらポリポットで育てているときのように全部外す必要があるわね。

どのように育つか、実験ですな。

 

 おいしい豆になってねー。

豆は、ダイソーで2袋108円でした。絹さやとグリーンピース。 収穫はもちろん来年です。

 

遅いけれど、ホウレンソウも蒔きたかったんだけれど、何せものすごく風が強い。警報も出ています。

風が収まってから蒔くことにしました。

 

うれしいこともありました。

 花豆です。

9月30日の花豆はこんな様子です。

茶色になっているさやがあったので、それを剥いてみました。 

だって夫に見せて喜んでほしかったんだもの。

 

大きいでしょう? ちゃんと豆になっていてくれました。 片品村の直売所で買ってきた豆と、大きさに遜色ありません。 下のは虫に食われているけどね。

収穫は、もう少し先だわ。ニコニコ

 

 虫に食われているけれど、白菜、心なしか巻いてきている。

 にんにく。芽を出していました。

 

とっても風が強い。家に帰ってきたらスタンドの植木鉢が倒れて割れてるし、玄関先の瀬戸焼の笠立ても倒れているしびっくりショボーン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夫が全く畑をやれないので、すっかり草ぼうぼうで、夏野菜の片付けも済んでいません。

でもうれしいこともありました。

 去年尾瀬に行った時片品村で買ってきた花豆の7月19日の様子です。

その時の記事 https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12294203661.html

 

今日(9月30日)畑に行ったら、 ほら!! さやがぶらさがっている

  今年の夏はずっと雨ばっかり降っていて、涼しかったから?

 
豆の大部分が北海道で生産される、きれいな花は咲いても実にならないから花豆と呼ばれると聞いていたので、うれしいなあ。 豆になってくれるかしら。

 

 

 雑草だらけの畑の隅っこ

 キクイモの花。

玄関先に飾るために持ってくればよかったわ。ニコニコ

 

 9/14に畑に植え付けた白菜は・・・・

 

 それなりに大きくなっていたけれど、雑草にうもれて虫食いだらけです。  どうやら犯人はバッタムキー

農薬使っていない証拠だから、まっいいか…。

 

写真を忘れたけれど、大根も大きくなりました。間引いて1本立ちに。

間引いた大根は家に持って帰ってきました。もちろん食べきれないので、お嫁に出しました。(笑)

 

 

9月が足早に過ぎていき、今日から10月です。

訓練登山が全くできないとアセっているのに北海道の山では雪が降ったとか・・。

まるで時間が盗まれていくように過ぎていく。

おせちやクリスマスケーキの予約の広告や幟がもう見られるようになって、

年賀状の準備もしないと…と背中を押される気分です。

 

 

 クローバー骨付き鶏手羽肉とゴボウのうま煮

今日は地区の運動会と芋煮会です。お弁当に持って行こうといっぱい煮たわ。おいしく煮えたけど、ただ・・・畑から連れ帰ってきた唐辛子、効かせすぎて辛い笑い泣き

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ米沢の記事終わっていないけれど、ジャガイモのことを書きます。

25日大雨だったし、土が濡れていてまだ掘りたくなかったけど…。27日の夕方、急きょジャガイモを収穫することにしました。 

だって、台風が来ていて予報では晴れが続かないっていうんだもの。

 

の土のなかには、さてどのくらいできているかなあ。

一株に10個以上。

すごいねえ。今年は豊作の予感。

 

ここは借りている畑です。ジャガイモの畑のそばに、前に作っていた人が植えたのかな? きれいなオレンジ色の花が咲きました。

「ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)」っていう名前なんですって。

バイサンさんによれば花がヒオウギに、葉が水仙に似ていて、小さいので、これらを組み合わせて付けられた名前ですね。ですって。

名前を知ることが出来てうれしい。

 キタアカリ

1個1個が大きい。使いやすい大きさのもの、小さいのと。

 

こっちはメークィン

これもいい出来です。

でも・・・

だれ? 食ったの。

まあ、大豊作だからすこしくらい虫や鳥に分けてやってもいいか。と、思えない心の狭い私です。

べきれないからみんなに豊作を喜んでもらおうと思います。

のトウモロコシ。もう少しで収穫かな?

カラスに食われないうちにネットを張らなくちゃ。

と夫は言うのですけれど、腰や膝の状態が思わしくないのです。 無理しないでほしいんだよね。

 ジャガイモの収穫したほかに、ここの近所に住む人の仏壇に飾ってもらうために、ヒメヒオウギスイセンとグラジオラスを収穫しました。仏壇の中にいる人は、夫の前にここを耕していた人。(*^.^*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真はないけど、夫はあっという間に繁殖する草と格闘。草刈機の音が響いています。

サトイモ、だいぶ大きくなりました。刈った草はサトイモの根元に積まれています。マルチですね。

 

トウモロコシ

背が高くなりました。

もう、雌花の房?ひげ?も出ています。

これを収穫した後にもトウモロコシが食べられるようにもう一畝トウモロコシが育っています。

 

このとなりが、まだ収穫前のジャガイモです。マゴ⑤ともちゃんと一緒に芋ほりします。もうすぐ夏休み。

 

きれいでしょ?  花豆の花です。 去年尾瀬を歩いたときに片品村の産直で最高品質の大きな豆を手に入れてきたんです。 

それをまきました。蒔いた分、全部芽を出し、こんなに背が高くなり、花が咲いてくれた。(^ε^)♪

 

夫が 花が咲いたのにボロボロと、花が落ちてしまうんだ。いったいどこに実がなるんだろう…。

調べてみました。ネットって便利だわー。

インゲン豆の種類は冷涼な気候を好むので、特に花豆のように大きく育つ豆は暑さが苦手で、生産のほとんどを北海道でされている。

本州では長野県、群馬県の高地!

花がきれいなのに、ちっとも実がならなかったから花豆と呼ばれるようになった。 とか。

 

なるほど。 今年はとびっきり暑い日が続いているからねー。連日30度を超えているし。

このきれいな花も文字通り花が咲いて終わりなのかなあ…。

11月には丸々と太った豆を収穫したい。

 

 葉っぱはこの通り、インゲンマメですよね。

 

インゲン豆の花

白くて気品がある。

花はみんな実になってくれています。

もう収穫しています。やわらかくておひたしが超おいしい。

 上の畑から見下ろした下の畑

モロヘイヤ、ナス、ピーマン、サツマイモ、オクラ、ツルムラサキ、トウガラシ、かぼちゃ

写っていないけど左端がゴーヤ。

ニンニクも収穫しました。

 

 

ご飯がどうしても残る。

 ご飯を利用した屋お好み焼

お好み焼き粉をつなぎにして、野菜をたっぷり乗せて。

 

 おいしくいただきました。

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州ではものすごい大雨の被害が出ているのですね。

テレビのニュースを見て、あの津波の時のことを思い出して胸がつぶれる思いです。

被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。

どうか強い気持ちで乗り切ってください。

はやく雨がやみますように。 

行方不明の人たちが早く救出されますように。

 

こちらは雨がやみ、天気が戻ってきました。

植物たち、暑さがやってきて野菜たちも雑草もとっても元気です。

カボチャも小さな実をつけているし・・・・・

 

 トマトやインゲン豆も元気です。

インゲンマメは弦を伸ばして私よりずっと背が高くなっています。花も咲きましたよ。

             

赤い花のと・・・・                   白い花のと・・・・

花の色が違うから、さやになっても違うのでしょうね。 実になるのが楽しみ~。

 

 上の畑から見下ろした。

収穫の終わったサヤエンドウや茎ニンニク。 

片づけてないし、草だらけだし、まさかブログさ載せないっちゃね。

 

ははは。

 

 

 

初収穫のモロヘイヤで。

モロヘイヤ+刻みみょうが+刻みキュウリ+小粒納豆 

めんつゆであえて。 これでご飯がうまい!  いや、ビールもうまい!

 

 初収穫ナス

気が付かないうちにドでかくなっていた。種だらけかと思ったらそんなことはなく、ふわふわだったわ。

ナス、にんじん、玉ねぎを使って味噌炒め煮

 

 ミックスレタスと鶏ソテーのサラダ

 

 夏野菜の季節ですね。

うふ。自慢は全部自家製畑野菜だってこと。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。