きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

12/1  

朝に土砂降っていた雨が止んだので、青菜を収穫したくて畑へ行ってきました。

       

背が伸びたエンドウマメに支柱が立ったわ。 こっちは ニンニク

 

 オットはソラマメの発芽がよくないとぼやいています。

 

上の畑から見下ろした下の畑。 今収穫している青菜たちのほかに、芽を出したばかりの青菜たちもしっかりと準備されています。びっくり  

 

 

きょう(12/2)は暴風警報がケータイに配信されるほど風が強いです。 空気がからっからです。

毎日、ほんとにバラエティ豊かに天気が変わります。

北の地方では暴風に雪が降っているのよね。きっと横殴りで下から吹き上げているのではないかしら。大変だね。

 

 

青菜を何種類か収穫してきたので、今朝はホウレンソウに、ヤーコンの千切りを加えておひたし作りました。

大根など、根菜いっぱいの煮もの、わかめとジャガイモの味噌汁、めかぶ納豆、と変わり映えしないけど、減塩も意識した朝食、おいしくいただきました。(写真なし)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ハコベと混植

まあ、このほうが丈夫に育つかもね。(;^_^A

 

ものすごい密度の人参

根気よく間引きしてやりました。

このあと寒さよけをかけてあげるとしても、いつ食べられるようになるのかな?

 

エンドウマメなど、蒔いた分しっかりと芽が出そろいました。(嬉)

 

立派になったでしょ?

買えば値段が高いからね。 もっちゃん(娘①)の誕生日だから、2本抜いて持っていきました。

 

 立派

ん?

ハトがひっかかっている。 バタバタ言ってる。

かわいそうだよ。助けてあげて

 

網を切って、2人で根気よく糸を外して・・・・・

これ、ハトじゃないよ。嘴が長いもの。

だれ? あんた。 どじだねえ・・・。大根食べたかったのかい?

 

 こんどはひっかかっちゃあ、だめよ。元気でね~

 

 

このドジ鳥の名前、知っていたらだれか教えて~

 

 

誕生日プレゼントが大根だけじゃなあ・・・・と思ってケーキ屋さんに行きました。

 

プレート付けますか?   

おねがいします。ニコニコ

ローソクは何本必要ですか?

えーと・・・いくつになったんだっけ? 40何本も消すの大変そうだから要らない。ウインク

 

彼女の誕生日は、いつも祝日。きょうは親子でマラソン大会に参加してくるんだそう。

天気よさそうです。頑張れ~。

 

 

久しぶりに朝食の写真。

あまりいつもと変わり映えしませんが・・・・

大根をたっぷり使い、煮干しでだしを取った味噌汁が今朝の目玉。あは。

クローバー鯖の酒塩焼き

昨日1匹198円だった鯖。 半分ショウガを効かせて味噌煮にして夕べいただき・・・

今朝は残りの半分を酒に浸し、塩を振って10分そのままおいてから

グリルで焼いた。  味噌煮もうまいけど、これも抜群においしい。

 

さあ、これから行ってきま~す。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新。

書き残したいことはいっぱいあるので、少しづつ書いていきたいと思っています。  

まずは

10月26日。

畑の柿の木の柿を収穫して、干し柿を作りました。今まで収穫してきた柿の皮むきはやっていたけれど、今回初めて収穫についていきました。(;^_^A

 

柿の木にはしごをかけて、柿を収穫するための棒(先端が枝を挟めるように割ってある)で、実のついている枝を挟んでぼきっと折り取ります。 これは夫の役目

柿の木は枝が折れやすいのです。

それを籠の中にためて、たまったら下におろします。

 

          

 

私は下で待ち受けて、つるすことが出来るように1個1個枝を切って整えます。

家に持ち帰って・・・・

皮をむいて、カビを防ぐために47%の焼酎を吹き付けて、

麻ひもで結わえて、つるします。

 

虫や鳥の餌食にならないようにネットで覆って

あとは甘くおいしくなるのを待つばかりラブ

柿を収穫して干し柿に作るって、ほんとにてまがかかるわねぇ。

 

お正月にはカキなますになったり

冷凍室に入れて凍らせて、夏にはアイスクリームの代わりにしたり

カチンカチンに干し上げたものをブランデー漬けにしてケーキに焼きこんだり ニコニコ

 

 

昼食

クローバーかぼちゃのポタージュ と

クローバー枝豆と海苔のスパゲティ 

クローバー塩麹漬け鶏もも肉焼(写真撮り忘れ)

クローバーみかん&フレーバーティー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月15日。

明日は雨だっていうし、掘ってしまおうか。

夫の号令でサツマイモ収穫しました。

 

なんだかねえ・・・。えーん

芋をこんなに食べちゃったやつがいる。

 

植えていた場所は、前に作っていた人の畑を引き継いで作っているのですが、降ればぐちょぐちょ、晴れればカチカチになる、やせている土地。

他の野菜との輪作を考えてここにサツマイモを植えざるを得なかったのです。

こんな長いのや、びっくりこんな超デカいのや、収穫できました。

わかるようにケータイを一緒に写してみました。たくさん収穫できましたが…

腐れが入っていたり、食われていたり、調理にいいちょうどいい大きさの芋少なかったり。

ちょっとねー。よそに差し上げたくなるような芋はほとんどありません。ショボーン

夕食ですか? もちろん芋。スキレットでじっくりと弱い火で気長に焼いていただきました。

甘い! おいしい!

 

さつまいもは貯蔵しておくと甘味が乗って来ておいしくなるので、土をきれいに落として乾かしてもっとおいしくなるのを楽しみにしようと思います。

 

 

畑の回りです。ススキとセイタカアワダチソウに囲まれています。

 秋ですねぇ・・・

 

白菜が巻いてきました。柿も色がついてきているので、収穫して干し柿を作らなければなりません。

畑にやってくると、仕事が限りなくあるんですよねー。

忙しい忙しい。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

曇りで昼でも過ごしやすくなった。仕事がしやすくなりました。

大根を間引いたり、モロヘイヤの整枝したり。

 

 ピントが合っていないけど、モロヘイヤにとうとう花が咲きました。

今年はまもなく終わりだねー。ほぼ毎食たくさん楽しませてくれました。

青菜のない夏場の貴重なビタミン源&私が美人である源(笑)です。 

 

 2日収穫しなかっただけなのにこんなにいっぱい。

家に持ち帰ってやったことは、茹でて用途に合わせて刻んで冷凍したこと。

 

このほかに、ゴーヤ、カボチャ、ソーメンカボチャ、ピーマン、間引いた大根の葉、モロヘイヤ、おばけキュウリ、ナスと、いっぱい収穫してきました。

 

17日の朝食

 ゴーヤは炒めて食べることもあるけれど、最近はほぼスムージーです。

ゴーヤ+バナナ+牛乳+黄色いミニトマト ガーっとミキサーにかけていただきました。

クローバー甘塩鮭  クローバー甘酢みょうがときゅうりの漬物  クローバー モロヘイヤ納豆 クローバーキュウリもみ胡麻酢

  

 

国保健保組合からもらったパンフレットに、宮城県はメタボが多いという。(ノ_-。)

減塩しよう、歩こう、休肝日を設けよう、タバコはやめようと、生活習慣病予防のための啓発記事が。

そんなのを読んだからね、昨日は味噌汁なしです。 

私にとっては、1日10g以下の塩分ってけっこうむずかしいのよ。塩好きだし・・・。ショボーン

 

 

ウォーキング用の新しい靴。 自分へのご褒美。口笛 

ものすごく派手な色だねー。足にぴったりだったからいいんです。足慣らしにさっそくはいています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。