きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:


20日にちょっと色づき始めた苺、

今朝(24日)はこうなりました。

きょうも、いただきまーす!-1

ここまで赤くなるのに4日かかったことになります。

シーズン中なら、次の日は赤くなる。


きょうも、いただきまーす!-2 次も控えています。

1個を半分づつ、ヨーグルトと一緒にいただきました。
きょうも、いただきまーす!-3 とびっきりおいしかったのは言うまでもありません。


電気代と肥料(ハイポニカ水溶液)、毎日手で虫取りの手間をかけているので、パパにはうんと高いイチゴだと皮肉られています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月7日に花をつけた水耕栽培のイチゴのその後ですが・・・・・

きょうも、いただきまーす!-1 12月7日


クリスマスには食べられるかと言う胸算用は見事に外れました。


何しろ、今年は寒いので、朝起きた時の気温は家の中でも4度(ノ_・。)

それなのに、細かい虫だけは無視できないほど、いる。 苺だけに、殺虫剤はまきたくない、と言うことで、朝起きて一番の仕事は見つけたら虫を指でつぶすこと。(泣)

そのかいあってか、次々花をつけて、その度に筆で花を撫でてやって。


きょうも、いただきまーす!-1

この株には実が5つ、花が2輪ついています。

今朝見たら、一番最初に咲いた花の実が、これこのとおり、赤くなり始めていて。(嬉)

一番最初に実った実なので、売っているのと同じくらい大きいよ。


葉っぱも次々出てくるんですけれど、虫のせいなのか、病気なのか、寒さのせいなのか、葉っぱの縁が茶色になっていって・・・・・・新しい葉っぱが出てくるころには古いのがだめになっていく。



5,6月の季節には、外でほったらかしでも葉っぱはぴんぴんで立派な苺ができることを思うと、

外が雪の季節に苺を食べたいなんて、思い上がりです。


ほのぼの西尾農園栽培日記 をかいていらっしゃったdrdust さんがブログでケーキの苺は捨てるか洗って と書いていたのを何となく思い出しました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

発泡スチロールの箱に植えた苺。

なんと ! 今朝、朝日の中で花が咲いているのを見つけちゃった。


きょうも、いただきまーす!-2



植えてから、新しい葉っぱが出てくるごとに、古い葉っぱは刈り取って、ほとんど新しい葉に変わりました。

でも・・・・

むし。虫。虫。 ダニ? アブラムシ? 無視出来ない。 苺ですもの、殺虫剤使えない。

きょうも、いただきまーす!-1


さて、これからどうやったら苺になるの? 

ダニだかアブラムシだかはいるのに、ハチはいないよ。

受粉はどうする?



クリスマスには赤くなるかなあ・・・・と欲張りで勝手な胸算用をする私です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい発泡スチロール。
きょうも、いただきまーす!-1 この箱なら、苺を4株植えられるかな?

株を入れるための穴のほかに、熱帯魚用のぶくぶく(酸素供給用のポンプ)の管を差し込むための穴を開けました。

きょうも、いただきまーす!-4 トマト育成に頑張っていたポンプが、今度は苺のために働いてくれます。



きょうも、いただきまーす!-3 苗をスポンジにくるんで、穴に差し込みます。

プロが書いている育て方によると、深植えをしない、とか、花芽がつく方向を外側に向けて、とかあるけれど、わかんな~いビックリマーク

どの向きで植えるといいのか、よくわからないので、だんだん育ってきてから向きを変えれば、それでよし。と・・・・。

きょうも、いただきまーす!-2


でも、雑草と同居していた苺は、なんだか徒長してひょろひょろです。

ハイポニカ500倍液 を箱にいれて・・・・・・

ポンプのコンセントを入れました。 ぶくぶくぶく・・・・・・。


水耕栽培でうはうはhttp://blogs.yahoo.co.jp/suikousaibai_de_uhauha/folder/835061.html?m=l

を何度も読んで参考にさせていただきました。ありがとう。


だんだん日が短くなるので、日照が不足するのはどうするか…。

室内で育てるので、ダニの心配もある。

運よく花が咲いたら、受粉はどうしよう…。いろいろ課題があるけれど、どうなるか、楽しみです。


はたして、苺はできてくれるでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1
名残惜しかったけれど、水耕で育っていたトマトの2本のうちの1本を片付けることにしました。


根っこが、この発泡スチロールの箱にぎっしり広がっていました。


育つわけだ。


次は、部屋の中で、苺でも育てようかなあ・・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。