きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

動画でふりかえる3・11  東日本大震災公開動画ファインダー

http://311movie.irides.tohoku.ac.jp/SearchPage;jsessionid=A5AB1E3EA40662F24F1F3C683F71B7C6?0

 

http://irides.tohoku.ac.jp/

 

 

 

Ðate ㎙ サバ・メシコンテスト

http://www.datefm.jp/suv2016/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月5日の河北新報の朝刊

河北新報は、あの地震津波が来た次の日から1日もかかさず被害の状況、被災地の様子、復興の過程、人々の今の姿を報道し続けてきました。

すごい事です。報道機関としての執念を感じる素晴らしい新聞社だと思います。

 

3月11日で、もう6年たつのねえ・・・。

6年も と書きましたが、地元では復興は遅々としていて全然復興していないと感じている人も多いのが事実です。

津波に襲われた沿岸部の過疎の問題、経済的にどうやったらやっていけるのか、なかなか大変です。

女川のシーパルピアが一昨年の12月にオープンし、

南三陸のさんさん商店街は、仮設店舗から新しくできた商店街にオープンしましたけど。

いつまでも復興応援に来てくれた人たちを当てにできないしね。

 

三陸の海はとってもきれいだよ。あれほどの被害に遭っても、人々はみんな笑顔でこっちが元気をもらえるし、

皆様、遊びに来てください。

 

 

 

うちの合唱団の中にも、家族が津波の犠牲になった人が何人かいる。

5日は7回忌の法事をやるので文化センターまつりには出席できないと。

今年の文化センターまつりは出演しないことになった。

 

私達は出ないけど、年に一度の、文化センターで活動しているサークルの発表会だもの。

行ってきました。

ステンドグラスサークル

粘土で作る花。

パッチワーク

絵、写真

 

舞台発表は、歌あり踊りあり尺八、太極拳、剣舞、大正琴の演奏・・・・

ほんとに皆さんいろんなことをして楽しんでいらっしゃいますね。

ほんとに人生は1度きり、明日は何が起こるかわからない。だったら生きていることを最大限楽しまなくちゃ。

 

私も。

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

スマイルとうほくプロジェクトは、東日本大震災の風化を防ぐため、動画配信サイトYOUTUBEで「東日本大震災 語り部チャンネル」を公開します。
時間の経過とともに薄れる記憶を残し、震災の悲惨さと防災意識の大切さを将来に伝えるのが目的です。岩手、宮城、福島3県の語り部が地震、津波、原発事故発生時の様子や避難の状況、復興への思いを語り、撮影・投稿しています。

 

東日本大震災語り部チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=TV5rvv6zI68

河北新報社、福島民報社、岩手日報社が運営しています。

 

 

全国のみんなに知ってほしかったので、おとといの情報誌から転載いたしました。

もうすぐ阪神淡路大震災の日が来る。 忘れていないよ。

熊本地震も収束していない。 時間はかかるけど、きっと復興するからね。

 

 

       

玄関先の棚で育ったキーウィ。 びっくりです。普通に育ったのと同じように甘かったわ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からずっと雨が降っているから。車で防波堤がどのくらいできたのか、造成された場所に家は建ったのか、様子を見に行ってきました。松ケ浜ですが、・・・

まだまだ工事が続いています。

すっかり流されてしまった跡地には…

  松の幼木が植林されてい

夏草の刈り取りがなされていました。

雨の中、ご苦労さん。

 

それにしても背の高い防波堤。もちろん海は見えません。

雨の降る土曜日ですが一生懸命工事は続いています。

 

大規模工事の菖蒲田浜。

ここは公園になるんですね。電信柱が立ったわよ。

 

ここまで工事がすすんだので 震災以来初めて海水浴場が10日間だけオープンするんですって。復興感謝イベントとして30日に花火大会が行われるんだそうです。

http://shichigahama-kanko.com/information/news/586.html

 

カモメさんも嬉しそうって言いたいけれど、ずぶ濡れね。

 

 

 

海が見えるカフェバーが建っておりました。わかる? 建物の右に防波堤の向こうの海を見るための小屋が建てられています。きっと、今は工事関係の人の憩いの場なのでしょうね。

 

この建物の向かい側には海の関係のスポーツ用具屋さん、が建っていました。

ここは公園用地予定なので、住宅は建っていません。真新しい住宅が造成した山の上に建っています。

 

 白砂青松だった菖蒲田浜。ショボーン・・・・・・・・・・。

 

復興がある程度進んだので、花渕浜に出来た道の駅ならぬうみの駅が出来ました。

七のやhttp://www.shichinoya.com/

ここに来て見たかったんだわ。七ヶ浜ドライブの一番の目的てへぺろ

雨の日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。

そんなに広くはないけれど、コンパクトでもよくできています。入り口から入ると

真ん中は海産物を中心とした売り場。ぐるっと一回りするとレジに到着するようになっています。

刺身、加工品、特産品、県内の応援協力商品、野菜や惣菜もあったわ。

だから入荷しないって言っていた洋野町産のウニが並びました。たちまち売れて行っちゃった。777円という値段は七ヶ浜にかけているのかな? 高いと思う? 4年物のとても大きいうに。

 

入り口に向かって左側がイートイン。

これが細工物のメニュー。このエビフライが今日の日替わり。

売り場で買ったウニなど、イートインに持ち込んで食べることもできる。

詳しくはHPhttp://www.shichinoya.com/へどうぞ。思う存分海鮮が食べられる。

うん。

食べたかったんだけれど、時間が早かったから我慢しました。

 

 

売り場の右手側は土日祝日営業の海鮮浜焼きコーナーです。

テーブルには炭火焼き?の炉が設置してあって。

今日は雨降っていたし、まだ午前中だし、営業していなかったのかな?

 

おみやげは、切りたてのカツオ刺身、海鮮浜焼きのたれ、バラ海苔、ズッキーニ(笑)、

 

 

昼食です。

       

クローバーバラ海苔の味噌汁            クローバーカツオ  ベロがぬけるほどうまい! 薬味がない。

その代わり、先日仕込んだ梅醤油でいただきました。

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に皆様からたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

震災から5年、遅々として進まない復興にはいろいろな課題を抱えていることが、報道で報じられています。

言えることは、東北で起きたことは、決して他人ごとではない、明日は自分のことかもしれないことを肝に銘じて防災準備を欠かさないでくださいね。

ゆるゆるとですが、コメントのお返事は、必ず書きます。

 

昨日行ってきたコンサート。

午後2時46分。黙とうで始まって、拍手なしで終わり、黙とうで終わったコンサート。

 

プログラムはモーツァルトの レクイエム(死者のためのミサ曲)

モーツアルトの最後の曲。

音色を抑えたオーケストラと4部合唱と独唱者4人の編成で、心にしみわたる。

 

静かな中から立ち上がる出だしのオーボエのゆったりした音。

津波で流された誰かの魂が揺らめいたのか、と思わせるような。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。